4歳のこども 全身発疹4日目
person10歳未満/女性 -
5日火曜日から赤い発疹が全身にできており、特にひどいのは頬両側と両腕です。
左右対称でる感じで、皮膚の盛り上がりはありません。痒みは掻きむしる程ではなく、たまにポリポリ掻いている感じです。
発疹がでる3日か、4日くらい前から鼻水がでる症状があり発熱はありませんでした。昨日、日中咳が多くでていました。
昨日小児科で溶連菌マイナスで、ウイルス性湿疹と診断されましたが、日が進むにつれ悪化している感じがするので心配です。
ウイルス性湿疹とは、発疹後日を追うごとに範囲が広がり悪化していき、ある日を境にスッと引いていく疾患なのでしょうか?
それとも、別の原因による湿疹も考えられるのでしょうか?心当たりがあるとすれば、草むしりを手伝った時に虫か草にやられた可能性くらいです。
貼付画像は、薄く見えますが直にみるとけっこう赤いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





