8歳の子供、脳症の可能性

person10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。
金曜の夜から発熱、夜中に測ると41.5℃で解熱剤を飲ませて様子を見ました。
土曜に小児科を受診、38.8℃くらい。アデノと溶連菌陰性で咳の薬と抗生剤をもらいました。
昼食を少しとったあと、少しいつもと違う言動や行動があり熱せん妄かな?と思い2時間ほど寝かせました。
その後少し落ち着き、会話も普通で熱も38℃を切るくらいまで下がりました。
夕食もすこしとれました。

そして夜寝ようと思ったら全く寝てくれません。
また少しおかしな行動や言動でぼんやりしているようです。
結局明け方まだ覚醒したままでした。

長くなりましたが、この眠れないのは昼に寝かせたからでしょうか?熱のせいでしょうか?
いつもと違う言動などは、脳症の可能性はあるのでしょうか?
緊急性はあるのか、再度受診すべきか悩みましたので相談させていただきました。

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師