腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

転移と思われる横隔膜播種、予後は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父のことです。 65歳で肺がん切除の手術をし、 70歳で肺がんからと思われる転移性脳腫瘍が見つかりガンマナイフ治療をしました。 肺がんの再発はなく毎月レントゲンを撮って経過をみてもらっており、 脳腫瘍も4ヶ月おきくらいにMRI撮影をして制御できていました。 高熱が下がらなくなったことをきっかけに、 血液検査とCT検査をしたところ、 胃や膵臓あたりにモヤモヤがあって、 おそらく癌だと、横隔膜播種の段階で、 末期だと言う話でした。 1年前に上半身のCTをとったときは癌はうつっていませんでした。 認知症も重度まで進んでいたり、 体も拘縮もひどく動かないこともあり、 父の今の状態をお医者さんがみて、 手術はもちろん難しいし、 化学療法などもできないだろうとの話でした。 治療ができないから、これ以上の造影CTや内視鏡検査は本人の負担になるだけと、 ただ静かに過ごすことを勧められました。 確かに仕方がないとは思うのですが、 お医者さん2人から説明を聞いてもわからないことがあります。 1. 画像の状態(PCを写真を撮ったもので状態悪くスミマセン)はすごく大きな癌、すごく悪い状態でしょうか? 2. 2-3ヶ月で亡くなるかもと言う話でしたが、他のお医者さんも同じように思われますか? 3. 肺がんの経過観察で全身のCT検査は1年もあいて普通なのでしょうか、言っても仕方ないですがもう少し前に検査の提案をしてもらえてたら何か違ったのかと考えてしまいます。 4. 認知症が重度、体が動かない、体力がないと、癌の治療はできないものでしょうか? 5. 何もせずに最期を迎える場合、横隔膜播種から腹膜炎などで大きな痛みが出ると言うのはほぼ必ずでしょうか?痛みなく過ごせると言うこともあるのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣名細胞癌1C3期

person 40代/女性 -

最終病理診断にて、卵巣癌明細胞腺癌1C3期と診断されました。 病変の局在 右卵巣 脈管侵襲 陰性 リンパ節転移 陰性79個中0 腹水細胞診 Class5 陽性 右の卵巣に子宮内膜症、子宮には子宮腺筋症を考える所見あり 手術では子宮全摘・両側卵巣卵管切除・大網切除・骨盤傍大動脈リンパ節郭清術を行いました。腫瘍の大きさは9センチ。 現在「パクリタキセル+カルボプラチン併用療法(TC療法)」の1コース終了(全6コース)、来週2コース目の予定です。 既に癌細胞が血液にも流れ出ているので、再発の際は、腹膜播種で広がり、手術も完治も無理な為、TC療法6コースの予定だそうです。 名細胞癌は、TC療法を6コース終了したとしても、2割程度の方にしか効かないと聞いています。全6コースを受け、再発したのなら、それは効いていなかったと言うことではないでしょうか?再発の際なぜ又同じ効かなかった抗癌剤を使用するのでしょうか? それでも今ある標準治療なので、全コースを受けますが、その後追加して何か出来ることはありませんか? Dose Dense TC療法は、通常のTC療法より、抗癌剤を身体に留まらせることが出来ますか? 名細胞癌に特化した抗癌剤の治験などあった場合参加する価値はありますか?もちろんTC療法6回終了後です。 幸い運動習慣があり、体力に自信があり、まだ1回目の抗癌剤治療ではありますが、副作用は弱めでした。 2〜3年後に恐らく訪れる、再発に怯えての生活は苦痛になると思います。 TC療法6回終了後に、何か出来ないでしょうか?

2人の医師が回答

膵臓癌、アバスチンについて

person 20代/女性 -

祖父の膵臓癌について質問です。 3年前ほど前に膵癌に腫瘍が見つかってから定期的に検査入院をしていました。 ずっと良性と言われていましたが昨年の8月に悪性だと診断され、ステージ4で骨転移もあり手遅れだと言われました。 緩和ケアを勧められましたが、祖父が積極的に治療をしたいとお願いをして、昨年11月に放射線を1ヶ月間毎日しました。縮小したもののすぐに元通りの大きさになったみたいです。 そのあともう放射線は出来ないとのことで、昨年12月からTS-1という飲み薬の抗がん剤が始まりました。 2週間服薬をして1週間休み…という感じです。 そして今月に入ってから3週間に1度、アバスチンという点滴が始まりました。(90分間です) 抗がん剤(TS-1の飲み薬)の力をより発揮するものに使われると聞きましたが、副作用が脳梗塞、腹膜炎、腸に穴があく、血管から出血…など全てが命にかかわると聞きました。 アバスチンを調べたところ延命効果もさほど期待できないみたいですし、完治は無理だとわかっていて癌を小さくするわけでもない薬にこれだけの副作用の可能性があるのは怖すぎると思ってしまいました。 祖父は何も疑問を持たずに言われたことに従っているだけですが、話を聞いていて私がとても不安に思ってしまいました。 祖父は82歳なので体力的にも心配です。 3週間おきにずっとやると主治医は言っていました。 アバスチンは今の祖父にどうしても必要な治療なのでしょうか? やはりやらないよりはやったほうが良いのでしょうか? 両親を癌で亡くしていて今は祖父母が癌なので、苦しむ家族をたくさん見てきました。 もしやらなくても良い治療ならやってほしくありません。 これ以上苦しんでほしくありません。 先生方、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌から他臓器への転移について

person 60代/女性 -

今年62歳になる母のことについて質問します。 先生方お力を貸して下さい。 どうしても、少しでも長く生きていてほしいんです。 小さなことでもいいので、アドバイスをお願いします。 先日検査結果がでました。 原発: S状結腸 転移: 肺・所属外リンパ節(傍大動脈・左鎖骨下)・骨・腹膜 S状結腸癌ステージ4 原発巣:癌による狭窄を来たす可能性大 転移巣:肺・骨・リンパ節と多岐にわたり完全切除は困難 1.原発巣のみ切除を試みる 不可な場合は人工肛門造設 2.CVポート侵入 3.化学療法 その後は化学療法の効果をみて決定 と説明がありました。 来週手術があります。 腹腔鏡下S状結腸切除と CVポート侵入の手術をして そのあと化学療法をはじめていきます。 5FU LV+α+分子標的薬 (ゼローダ+ゼロックスまたはイリノテカン+アバスチン) でやっていく予定です。 母は、病気に関しては無知すぎるのと 性格的に楽天家すぎるので 助かりますか?と聞いたとき 先生が「助かるように頑張りましょう」と言った言葉を 助かると言われたと思って 助かるんだよかったーっと 早く発見してもらえてよかったと 本気で喜んでいました。 先生と2人でそのあと少しお話したのですが 5年後の生存率は、5%〜10% 一年後の母にあえますか?と聞いた私に先生は 「よくなっていく人もみています。頑張りましょう」と声をかけて下さいました。 私はこのことは 自分だけの胸にしまっておくつもりです。 主治医の先生の優しいお言葉にもとても感謝していますが、 厳しい意見でいいので教えて下さい。 母は、あとどれくらい生きれるんでしょうか?…… 他に何かいい治療法はないでしょうか? 自分の命にかえてでも 何としても母を助けたいんです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

末期胆嚢癌のジェムザール有効性など

person 60代/女性 -

母の相談です。7年ほど前胆石あり、痛み止で様子見しました。今年5月初めに右腹部痛で診療所受診後痛み止で治らず、地域の総合病院を紹介されました。検査結果より外科の先生から胆嚢癌の疑いで緊急入院、一週間点滴と絶食後6月3日に開腹手術しましたが、胆嚢癌、十二指腸転移あり、腹膜播腫あり手術不可能でそのまま閉じられてしまいました。末期でステージ4の診断、担当医から抗がん剤で癌を縮小し半年後再手術と説明がありました。6月17日よりTS1開始、2週服薬1週休薬ですが服薬と共に強い倦怠感、嘔気あり、食欲減退し、腹水あり、一週間入院し自宅療養しましたが改善せず。7月11日緊急受診し点滴と利尿剤増やしましたが腹水減らず苦しく、14日から再入院。食事が全く取れず、目を開けるのも辛い様子、トイレは何とかいきます。腹水は抜くと栄養までなくなるからと温存している状態ですが来週7月末に抜く予定。担当医は8月からジェムザールを施行しると言いますが、もう手術は無理でしょうとのこと。手術が無理なら体力もない今ジェムザールで更なる副作用に苦しむ必要はありますか?他に少しでも話ができるようにる苦痛が取り除ける治療はありませんか?勝手な質問ですが、担当医先生はとても熱心で信頼していますが、病気が分かってまだ2ヶ月でこのような状態になることが納得できずにいます。

1人の医師が回答

60才専業主婦です。腹膜播種と診断されました。

person 60代/女性 - 解決済み

8年前に大腸S状結腸がんの手術をし、ステージ3aで周辺のリンパ節も切除、抗がん剤治療を2か月しましたが、肝臓の値が悪くなったので、それでやめました。 経過観察5年が過ぎた後も、コレステロール値のチェックで3か月に1回その病院に通っています。 今年に入ってから、腹部のあたりに違和感を感じ、相談しようと思っていたところ、たまたま、先生が久しぶりに腫瘍マーカーのチェックをしたところCEAの値が高いことがわかりました。 大学病院を紹介され、CTやMRIの結果、最初は、子宮近くのリンパ節への転移と診断されましたが、1週間後、再度画像を見ているうちに、腹膜播種だろうと診断を変更されました。 今すぐの手術では、とりきれない可能性が高く、抗がん剤をしてからの手術を勧められましたが、すべて取り切れるとは限らないとも言われました。 私は、抗がん剤のあと手術しても、完治の可能性がないのなら、なるべく痛みのない状態で、早く人生を終わらせたいです。 今は、大きな痛みなどはなく、普通に暮らせています。 積極的な治療を望まない状態で、ある程度自分でいろいろできなくなったら、緩和ケア病棟で最後を迎えたいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

2人の医師が回答

精巣腫瘍でBEP治療を受けています。今3クール目ですが、薬剤投与期間中であっても、・・・

体をできるだけ、動かすべきなのでしょうか? つい先日、化学療法では非常に有名であろうと思われるH先生が「化学療法をするとき、毎日半分以上寝ている人は効果がよくない」と某有名新聞のがん治療のコラムで述べられているのを読みました。今まで3クールの間、特に薬剤連続投与の5日間は無論、さらに数日は、吐き気、だるさ、白血球減少等副作用が強く、ベッドの中でじっとしていることが多く、排尿も尿瓶で取って付き添いの家族にトイレに捨ててもらうようにしていました。たまに食欲が出たときも自分で食料品を買いに行かずに、付き添いの家族に任せていました。第3クールの6日目に腫瘍マーカは正常値になったのですが、後腹膜リンパ節に転移した腫瘍は当初の7割くらいにしか縮小していません(第2クール終了時)。これが問題で第4クール後に消えてほしいのですが、難しいといわれました。これは、抗がん剤治療中の運動不足も関係しているとなると、後悔しきりです。特に部屋の外を歩き回って感染症になったらと部屋にこもっていたのですが、今から運動しても間に合うでしょうか?

1人の医師が回答

尿管がんによる腎臓尿管全摘手術から10か月腹膜播種の治療でキイトルーダを使用

person 60代/男性 - 解決済み

昨年4月に尿管がんによ右腎臓と尿管の全摘手術を受けた後、カルボプラチン+ジェムザールの抗がん剤で予防的に化学療法を3クール受けました。その後、3か月毎にCT、膀胱鏡の検査を受け、2回目までは特に問題なしとの判断でしたが、今年2月の検査で腹膜播種(確定はPET-CTによる)との診断でした。他への転移は無しとのことです。先生の判断で、キイトルーダによる治療を3月から始めて2週間目になります。 質問ですが、 昨年の12月頃から、時たま右の下腹やわき腹(腹腔鏡の跡と下腹の開腹口跡)の辺りに瞬間痛みが出ます。2月の検査までは癒着によるものかと先生に聞いたのですが、明確な答えはいただけませんでした。3月のキイトルーダ開始から2週間経った今でも主な状況は変わりませんが、最近は針の様な尖ったもので突き刺される様な瞬間的痛みが時々出ます。キイトルーダの副作用の中に、大腸炎小腸炎による「刺すような腹痛」とありますが、副作用の一種でしょうか。 因みに、説明書や症例に記載されている痛みとは「継続的な痛み」を指すのでしょうか。私の場合は痛み全ては「一時的又は瞬間的」なものです。 説明不足かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

オプジーボ、ヤーボイ副作用について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 主人のことについてなのですが、 大腸癌から、肝臓、腹膜に転移があります。 MSIーhighのため、7月からオプジーボ、ヤーボイにて治療しております。 1回目の時、高熱が出たため、プレドニゾロンを服用を続け、現在は2.5mgを朝のみ服用しています。 ここ最近、主人の下痢が酷く、主治医に相談したところ、医療用麻薬のナルサスと併用して飲む、スインプロイク0.2mgの副作用ではないか? と言うことで、一昨日より服用ストップしていますが、 下痢が治る気配がなく、夜中も1時間に一回トイレに走っています。 調べていたら、オプジーボ、ヤーボイの副作用でも、大腸炎による下痢があると知ったのですが、、 もし、スインプロイクの副作用であれば、服用中止するとすぐに下痢も止まるのでしょうか? 次の受診まで日にちがあるため、スインプロイクの副作用であればどの程度下痢を様子見でいいのか?わかりません。 オプジーボ、ヤーボイの副作用の場合、薬の処方によっては下痢の症状がマシになるのでしょうか? 今、薬が少しずつ効いているのか? 腫瘍マーカーが少しずつ下がってきているので、オプジーボ、ヤーボイができなくなるのではないかと。心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)