膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,124 件

クモ膜下出血及び脳内出血の術後の経過状況の良し悪し

person 60代/男性 -

1週間程前に父が脳卒中で倒れました。早朝の出来事で母が外に出たところ玄関前で倒れている父を発見し救急車をよび病院に行き、診断の結果クモ膜下出血と脳内出血が同時に起きていると診断され緊急の手術が行われました。症状の詳細は発見時に倒れていて右半身麻痺、左手に軽い痙攣、声をかけると目を開ける反応。病院での説明はクモ膜下出血と左脳の部位(言語を司る部位)に7センチ程範囲の出血。そして13時間にもおよぶ手術が無事終わり。現在は術後7日目です。血圧、心拍数、呼吸は比較的落ち着いています。 現在の状況は人工呼吸器が外され点滴と鼻からのカテーテルによる栄養補給、1日の内ほとんどが寝ているような状態でたまに目を開けます。また、声をかけたり肩をポンポンと叩くと目を開けてくれますがまたすぐに寝てしまいます。左半身は動きます。たまに膝をたてたり腕を動かしたりします。また、左手には手首に拘束具、手のひらには卓球のラケットのようなカバーが付けられています。術後3日目くらいに左手の拘束具を外していた際に目を開けて自分の左手を顔の前まで上げ手のひらを表にしたり裏にしたりして確認しているような仕草をしていました。たまにですが意識がはっきりする時があるのかこちらの呼び掛け『左手上げてみてとか、手を握ってみて』などに反応してくれる時もあります。が、ほとんどは眠っている状態です。言葉は喋っていません。ですが本日左手の拘束具と手のひらのカバーを外していた際に鼻の管を外そうとしたので『まだ外してダメなんだよ』と手のひらのカバーを付けようとした際に大きい声で『んががががー』というようなヤメローという感じで声を初めて出しました。ですがほとんどはやはり寝ています… 私達家族の事をわかっているのでしょうか…術後の経過としてはどうなのでしょうか…?声を頻繁にかけた方が良いのかゆっくり休ませた方が良いのか…回答お願いします。

1人の医師が回答

透析患者の感染症

person 60代/女性 -

私の母(67歳)は、透析患者で37年間透析をしてます。(糖尿病なし) 8月初め、左足の膝を打撲したところから、感染症だといわれました。 高熱が続き、抗生剤を投与しても、熱が下がらず、 整形外科のある病院へ転院して、17日に洗浄の手術を行いました。 その際の面談結果は、以下の通りです。 術後8日目になりますが、順調に炎症反応数値と熱も下がってるようですが、 明日土曜日に出る数値で、更に数値が下がりきらなければ、 横ばいのままの人もいるから、再度、洗浄か切断したほうがいいと言われました。体力もまだ回復してなく、心臓の発作も出て限界に近いので、 そもそも手術に耐えられるかも心配の中、切断などとても考えられません。 切断以外の方法がないのか、もしくは、数値が下がってきてるなら、様子をみていくことはできないのか。どの程度の数値なら保菌してても大丈夫だとか、あるのでしょうか? 手術の面談結果、 ・化膿性膝関節炎 ・デブリドマン施行 ・関節包む切開すると、大量の膿が流出あり、関節内を充分ソウハ、洗浄 ・股関節直面あたりからも膿の流出あり、切開をのばして可能な限りソウハ ・骨からの出血に乏しかった。アミロイドシス沈着、骨が黄色い。 ・充分にソウハできていることを確認後、イソジン生食で洗浄 ・活動性出血がないことを確認し、閉じる ・膿流出が、股関節全面あたりからあり、今回徹底的に行ったが、鎮静化しない際は、股関節切断がだとうかもしれない ・感染が広範囲におよんでいた為、敗血症などでの急変リスクあり

12人の医師が回答

口腔内の血豆などと血液疾患

person 40代/女性 -

一週間前、左頬内側に違和感があり見てみると血豆がひとつ。場所は、上下の歯があたる一直線上で、よく見るとまわりにも針で差したくらいの赤い点がいくつか、右側にも同様の赤い点が数個あり、翌朝には潰れたものの気になり、口腔外科も診る開業医の歯科に行くと、内出血だと言われました。場所的に噛みやすいし、私に歯を食い縛るくせがあるようで…。悪いものではないようで安心したのも束の間、また今日、舌を動かしたときに頬に何か出来てる感覚があり見ると血豆でした。 また、左側の一直線上で、先週より少し奥のように感じますがもしかしたら全く同じ場所かもしれません。 2回ともに噛んだ覚えも痛みもないです。ただ、今朝奥歯が痛かったのでまた食い縛ったのかも。 実は、秋から膝回りに謎のアザが1~2こ出来ては消えてを繰り返してますが、膠原病内科異常なし、採血白血球関連異常なし、皮膚科では紅班か紫班かも分からないが病的とは思えない、酷くなれば生検と言われてますが現状維持。下着に茶色いものが時々出るけど、婦人科も尿検査異常なし。ただ、秋に潰瘍性大腸炎になりました。 血液関連の不安が続いてますが、採血で指摘なければ、口腔内など気にしなくて大丈夫でしょうか。 今月の採血。白血球33.4 赤血球415 血色球数11.4 ヘマトクリット36.2 MCV87.2 MCH27.5 MCHC31.6 血小板18.6 NEUT41.7 LYM39.8 MONO6.9 EO5.4 BASO6.2 好中球数13.9 リンパ球数13.3 単球数2.3 好酸球数1.8 好塩基球数2.1

8人の医師が回答

前十字靭帯の治療方法

person 10代/女性 -

娘が2/6勤務中に転落しその日の内に整形外科でレントゲンを取り半月板損傷の疑いがあるので即、入院と言われました。 次の日に別の先生の診察で半月板は異常なし!四日間、患部を冷やし松葉杖の練習をして退院になりました。 公務員の寮で生活している娘は次の日から仕事に復帰しましたが膝が倍に腫れ、そのまま我慢して13日に通院し内出血をおこしていたので血を抜き、よく分からないので別の病院でMRI検査してきて下さい。 と言われたそうです。17日に上司に別の病院に付き添われ検査を受けた結果、前十字靭帯の損傷と言われました。 その後も仕事は 休みが取れず、終末の外出の許可も出ず23日に、また別の病院に検査結果を持参し上司に付き添われ受診した結果、 この写真ではよく分からないし日が経ち筋力も落ちているから来月診てから手術日を決めましょう。と言われたそうです。 始めの病院の結果に納得出来なかった事で別の病院を受診し速い治療をしたいと上司には頼んだのですが大丈夫だから!と許可されず25日になって終末休暇を取らせるので 実家の近くの病院で治療しても構わないから。と連絡がありました。 身体が資本の仕事なので早く完治させてやりたいと思うのですが前十字靭帯の手術を受けるには、こんなにも日がかかるのでしょうか?後遺症の事やリハビリ期間が長くかかる事も心配です。 終末ということ、紹介状が無いということで大きな病院に受診が叶いません。 きちんと検査をして紹介状を書いて下さる医院を見つけてから!というところから始めなければならないでしょうか? 離れて生活しているので明日、迎えに行き日曜日には帰さなければならないのですが良い治療法が有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

バス追っかけて走ったら…その後に両膝激痛

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。いつも助かっています。今日は両膝の激痛について伺います。 仕事が終わりバス停に向かう時バスに追い抜かれたのでほんの少し私にとっての全力疾走をしました。その後、運転手さんが待ってくれ乗れましたが、乗る時のステップに上がる時から両膝の激痛で走った事を後悔しました。元々右膝の変形性膝関節症があり、体重もあるので左も怪しくなってきていたところでした。毎月整形外科の受診と投薬、月に2度程リハビリもしてもらっていましたが、その後も激痛は続き350メートルの距離を座って休憩しながら1時間半かけて帰宅しました。転んではいません。救急外来のある病院に電話をしたところ整形外科の先生が診てくれるわけではないので、来てもらってもレントゲン撮って明日受診する様にと言われて帰るだけになるので、2度手間な上に救急の時間外料金を払わないといけないし、じっとして痛みがおさまっているなら、明日の受診を勧めますと病院の救急外来の看護師さんに言われ、何とか帰宅しました。明日来るなら、入院するかもしれないつもりで来てもいいくらいかもしれませんよ?と言われました。夫と別居して故郷に帰り一人暮らしで、CPAPも使用しているので、入院するならやはり一度帰らないといけないですし、誰も着替えもCPAPも取りには来てくれないので…全て用意して行くのも自分の体でさえ重いのに…リハビリをするまではやはり動かすと痛いからつい億劫になって外出も減り車椅子も自費で購入しました。今は坂道もない所に住んでいるので、駐車場へ行くより病院へ直に行く方が近いので車椅子で行こうと思います。休んでる間に何かの拍子に左の膝がグキッと鳴って少し痛みがマシになり帰って来れた様な気がします。膝のお皿がズレたとかでしょうか?内出血っぽい跡があります。いずれにしても明日受診しますが、今すべき療法は何でしょうか? アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

4日前から太腿裏からふくらはぎにかけて痛い

person 30代/女性 - 解決済み

4日前にバレーボールの練習があって、その夜から左太腿の裏が筋肉痛になったのですが、その次の日からどんどん痛みが強く出てきて、今では太腿の裏とふくらはぎまで痛みが降りてきました。ちょうどふくらはぎの筋肉が盛り上がるところら辺です。腫れも内出血も熱感もないです。4日前の練習では2時間半ほぼ試合形式でやっていました。最初は珍しく筋肉痛なのかと思ってましたが、全く痛みが引かず歩くときが1番痛いです。左足が地面について蹴り出すまでで、早歩きは出来ません。あとしゃがんだり、膝を曲げるともも裏、ふくらはぎまで痛いし、もも裏が当たると痛いので正座も出来ません。今は湿布をもも裏に貼ってますが、あまり効果はないような気がします。今まで太腿の筋肉痛があってもここまで続くことがなかったので、軽い肉離れとか腰痛から来ているのかと考えたんですが、これはただの筋肉痛でしょうか?筋肉痛ならもう少し我慢しますが、他になにかあったら教えて下さい。あと前に病院の理学療法士の方が、左太腿の内転筋(膝上)に炎症?が起きていると言われたことがありました。その痛みは左足を押すとかなり痛いですが、右は全く痛くないです。なぜ片側だけ痛みが強く出ているのでしょうか?色々かいてすみません。疑問に思って書かせて頂きました。よろしくお願いします

8人の医師が回答

子供のアレルギー紫斑

person 10代/男性 - 解決済み

小学校の息子なんですが今日が用事あり12時15ぐらいに早退して学校まで迎えに行った時ふと手を見たら浮腫んでました。 痒み、痛みはないって言っていたんですが心配だったので大きい病院の皮膚科で診てもらったんですが足の甲も腫れてるって言われて見てもらったんですが腫れてなくて手だけだねって言われて、先週インフルエンザになってって話したらもしかしらウイルスかも知れないって言われて風邪の前兆でもなる場合もあるって言われて今まで風邪引いたりマイコクラズマ?になった時も浮腫んだりした事はなかったので急にウイルスでなるもんなんでしょうか? 帰って来て気づかなかったんですが息子がトイレ行った時に両足の膝の辺り内出血みたいなのが、大きいのがあったり小さいのがあったり広い範囲で出来ていて他の皮膚科に旦那に連れてってもらい紫斑って言われたみたいで小児科行ってって言われて夜間で小児科行ったらアレルギー紫斑って言われて安静にしてないとダメって言われたみたいなんですが個人差があると思うんですが何日ぐらい安静にしてないといけないのでしょうか? 私は行けなくて旦那にまた連れてってもらって、明日も来てって言われたみたいなので明日私が病院に連れて行くんですが尿検査をして血小板次第で入院になるかもって言われたみたいです。 今の所手の腫れ、足の紫斑以外は症状が今の所ないみたいです。 1回治ってもまたなる可能性はありますか? 難病なんでしょうか?

3人の医師が回答

子供の膝の赤いしこりについて

person 乳幼児/女性 -

水いぼの治療を9月から始めました。 黒い薬を塗る治療です。 その治療中に蚊?ダニ?に数ヶ所刺されたりもあり、足の前面、側面を掻きむしるようになりました。水イボは足の後ろ面(膝裏)でした。飲み薬とステロイド軟膏を塗って、ひどい状態からだいぶ綺麗にはなってきましたが、この1ヶ月は小康状態で約8ヶ所ほどまだ赤み、痒みがあり、治りかけてもまた掻いてしまい赤く腫れてしまう状態です。水いぼはこちらの治療中に治りました。 先生からは最初は水いぼの治りかけは赤くなることがある、痒くなると説明があり、最近では痒疹かもしれないと言われました。今は赤い部分に強いステロイド軟膏を塗っているだけです。 本題ですが、その中で気になる箇所があり、膝の少し下に赤いこりっとした固めのしこりがあります。大きさは1cmはないぐらい。 強めに押すと痛いらしいです。その場所は掻きむしって赤いというより赤い内出血っぽい赤みです。かさぶたもないです。他の場所にはかさぶたはあります。 掻いている様子もないのに、あまり大きさ、赤みに変化がありません。なんか他の部分とは違う気がします。その場所は最初に蚊に刺された場所のような気もしますし、、転んで痣があったような気もします。記憶が曖昧です。 このしこりは何でしょうか?痒疹とは別ものですか?あと、軟膏だけでなく内服薬も飲んだほうが痒疹にはいいでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

階段からジャンプして転倒 足は動かせるが歩けない

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘が、夜、階段1段目からジャンプして着地失敗し、転倒しました。その時は大泣きしましたが、泣きやみ、夜中は2、3回痛いと言って寝ぼけながら起きましたが泣かずにすぐ寝ました。痛がって立てないし歩けないので次の日病院へ連れて行きました。レントゲンをとってもらいましたが、骨に異常なし。腫れや内出血もないので一時的なものだと言う診断でした。しかし4日たった今でも、立てません。立とうとするのですが、指がバレリーナのようになって足裏をつけたがらないのです。負傷したのは右足なのですが、立ってる左足より、前に出すと踵を床に付けることは出来ます。しかし、全く足底をつけて歩けず力を入れようとするとクネってなってしまいます。力が入らないようです。ハイハイもできるし、膝でも歩けるし正座もできるし、足の指も動かせます。寝っ転がって蹴ったり、座って蹴ったりも出来ます。足首の関節は少し屈曲の方が硬い気がします。立とうとする時は少し内転しているような気もします。足首を固定してあげたら少し立てるようです。足に気がいってない時に立とうとした事があるのですが、やはり力が入らずバタンと倒れてしまいました。このままで歩けるようになるのでしょうか?心配です。脊髄なのか、脳なのか、麻痺がおきてるのか、ただ単に恐怖心なのか、このような場合どうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

抗核抗体検査で陽性になりました

person 20代/女性 -

26歳女性です。 ぶつけた覚えがないのに膝下に直径5センチほどの紫斑ができたため、念のため内科を受診し血液検査をしました。 血液検査の結果、内出血に関わる項目で陽性になることはありませんでしたが、抗核抗体が陽性、コレステロール値が高いと告げられました。 何か自覚症状があるかと聞かれ、(1)定期的に膝と股関節が長時間激しく痛くなること(月に1回以上は痛くなります)、(2)首周りを中心に水疱のような湿疹が繰り返し生じ、皮膚科に通っていることを伝えましたが、関節リウマチや膠原病の可能性はあるが要観察とのことで終わりました。 今日現在は関節痛はありませんが、首に水疱のような湿疹があります。定期的に口内炎や口唇ヘルペスも出ます。 【お伺いしたいこと】 (1)セカンドオピニオンで詳細に調べたほうがよいのでしょうか。受診するとしたら何科になるでしょうか。 (2)日常生活で気をつけることはありますでしょうか。 【引っ掛かった項目】 検査結果を添付しておりますのでご参照ください。氏名等はマスキングしています。 抗核抗体抗体価320倍、HOMO型320倍、SPECKLED型320倍、LDL150mg/dL 【現在服用中の薬】 低用量ピル(ファボワール28) 2023年5月より服用

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)