3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳の子供の嘔吐、風邪症状の受診のタイミングに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 昨日お昼から7.7の発熱あり 元気でしたので夕食は18時ごろにいつも通りのご飯を(キャベツと茄子の味噌汁と卵なし炒飯) 20時ごろからぐずり出し 21時前に嘔吐 落ち着いて寝ましたが、 23時ごろ泣いて起きて 1回目の嘔吐から飲ませていなかったので 経口補水液をすこし →そのまま嘔吐 1時ごろに落ち着きまた寝て 4時ごろに起きて、すこしの経口補水液をのませて そこから3連続嘔吐、熱は38.6 最後は透明になり、#8000に 電話したところ、受診を勧められ 救急に5時ごろに伺いました。 着くまでにさらに1回嘔吐して 計6回嘔吐しました。 家族以外がいると気がまぎれるのか、 外にいる間はぐったりはしていますが ぐずることもなく、インフルコロナも陰性のため、 夏風邪嘔吐と診断され帰宅しました。 帰宅して玄関入った瞬間また嘔吐 今度は服が真っ黄色になるような嘔吐でした。 調べたら胃液と書いてあり珍しくはないと書いてあったので、 今の時間まで様子を見ましたが、 そこからは嘔吐はなく、 経口補水液125mLのパックを2本 粉ミルク60mLをのみ おしっこも少しは出ています。 ただ、発熱39度まで上がってきたせいなのか、お腹が空いてるのか 機嫌が紛れては悪くなりを15分おきくらいに繰り返しています。 しんどくてなかなか寝れず。 再度受診する必要があるのか、 2.3日様子を見たほうが良いかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

3ヶ月 低出生体重児の今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

新生児1.8キロで帝王切開で生まれました。38週3日です。 生後数日で黄疸が出て光線治療(1クール)を行いました。 発育不全は22週のときに指摘され、32週ごろから推定体重の増加が止まりました。 エコー上は発育不全以外の問題は見られず、出産後の胎盤病理検査でも異常は見つかりませんでした。 NICUでは保育器には入らず低血糖で点滴のみ、NICUとGCUに27日入院しました。 入院時から亜鉛欠乏と鉄欠乏があったため内服をしています。 106日目で先生からは首座りがまだで発達が遅めと言われました。哺乳はミルク寄りの混合で1日550ミリ〜600ミリ程度(一回量40〜200ミリ)飲んでいます。 体重増加が少なく成長曲線から外れてきていることや首座りが遅いこと、握り母指の症状があることや胎児発育不全が重度だったことから染色体検査について説明されています。 握り母指についてはレントゲンでの異常はないようで以前よりは開くようにはなってきています。 笑ったりはするのとクーイング、追視、首は左右に動かしますが、腹ばいでは顔を上げるそぶりはありません。目は合う時もあれば全く合わない時あります。また指しゃぶりは一切しません。 泣き声は小さめでかなり声が高く、ほとんど泣きません。また、泣いてもすぐにやめることが多いです。夜泣きもなく一日泣き声を聞かず終わることもあります。夜も熟睡しており、起こさなければ起きないと思われます。(夜間は起こして4時間程度で哺乳させています) 何か先天性疾患、染色体異常、障害等の可能性があるのでしょうか? また、検査等行う上で心づもりをしておきたいので 1:可能性としてどのようなことがあるのか 2:今後の予後について経験上でもデータ上でもどういう場合が多いのか 3:ミルクの飲みに対して体重増加しない原因で考えられることは何か について教えていただきたいです。 0日:体重1823g、頭囲32.8cm、身長41.8cm、腹囲26.4cm 27日(退院時):体重2156g、頭囲34cm、身長47 cm、腹囲25cm 29日(1ヶ月検診):体重2058g、頭囲34.2 cm、身長46.3 cm、腹囲28.3 cm 43日:体重2490g、頭囲34.5 cm、身長48.4 cm、腹囲29 cm 49日: 体重2560g、頭囲35.6 cm、腹囲29.2 cm 71日:体重3040g、頭囲37.4 cm、身長50.9 cm、腹囲31.8 cm 106日:体重3630g、頭囲39 cm、身長52.8 cm、腹囲34.5 cm

3人の医師が回答

生後5ヶ月半 夜の浅い睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半になる娘ですが、睡眠がしっかり取れているか、発達に影響がないか不安です。 下記が詳細です。 ●内容 21時台 寝る 0時台 1回もぞもぞするが、目をつぶっていて、泣かないのでおしゃぶりで再入眠してもらう 2時台から4時台か5時台までずっと もぞもぞが再度始まるが泣かないし、目をつぶっている(踵落としや、手で顔をこする、うねうねする) 一瞬おさまるがまたもぞもぞする、そのたびに私は横から手を伸ばして手を繋いだり、おしゃぶりで寝かそうとする 4時から5時台 授乳しようとわたしが起きて抱っこすると目をパッと開いて泣く→その後1時間くらいは寝るがまたうねうねし出す ●補足 日中はお昼寝4-5回していて毎回30分くらい 1日の睡眠合計時間は12-14時間(うねうねも合わせると) 起きていられる時間は1時間半から2時間くらい 1日の授乳は8回くらい 体重身長おしっこ問題無し ●いつから 生後2ヶ月か3ヶ月頃からずっと ●質問 ・赤ちゃんはしっかり眠れているのでしょうか?ずっとかかと落としをしているので眠れていないのかなと心配です。 ・発達に影響ありますでしょうか? ・対策などありますでしょうか? もぞもぞが夜中ずっと続きます。 最初の方はすぐ授乳したりしていましたが、授乳しても1時間くらい経つとまたうねうねしたり、かかと落としが始まります。生後4ヶ月頃からそろそろ私も体力的にしっかり寝たいと思い、おしゃぶりをしてもらったり、手を繋いで寝かしつけましたが、一瞬寝てもまたうねうねする、が何時間も夜中続きます。夜中母乳ではなくミルクを飲ませても毎日同じです。 私がちゃんと起きて授乳しようとおしゃぶりを外したり、手を離したり、抱っこするとパッと目を開けて泣きます。 すぐ起きて対応出来なくて娘に申し訳ない…と思いますが、日中もお昼寝は30分で起きるので、私も眠くて家事なども中々難しい状況です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

7ヶ月児 離乳食後に出現した顎下の蕁麻疹様発疹についての相談

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の乳児についてご相談です。 昨日の夕方、離乳食を食べてから約20分後に、顎の下に蕁麻疹のような発疹が出ました。 発疹は局所的で、痒がる様子はなく、機嫌も良く、ミルクも普段通り飲めていました。そのため、当日は受診せず様子を見ました。 赤みは約1時間ほどで落ち着きました。 ただし、蕁麻疹が出てから約20時間経過した現在も、顎下に小さなポツポツが残っており、完全には元の肌状態に戻っていません。写真を添付いたします。 1.これは蕁麻疹がまだ治りきっていない状態と考えてよいでしょうか。 2.蕁麻疹の場合、特に治療をしなくても自然に湿疹のない肌に戻りますか。 3.他の部位に湿疹が出た際には、皮膚科で処方されているステロイド(クロベタゾン酪酸エステルローション)を使用していますが、今回のような蕁麻疹様の部位にも塗布して問題ないでしょうか。 また、原因として以下の食材を考えています。 ・オートミール  前回から種類を変え、小麦を含むものを使用しました。前回は問題なく、今回は量を10g増やしています。小麦自体は、うどんやパンを食べており問題ありません。 ・インゲン豆  今回が初めてで、5gのみ与えました。 ・まぐろ  2回目で、今回は10g与えました。初回の5gでは問題ありませんでした。 4.今後の離乳食の進め方について、どのように対応するのがよいでしょうか。 5.現時点でアレルギー検査を受けたほうがよいかも併せてご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

7ヶ月の子ども、突然の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもがいるのですが、8/21に朝ごはんに食べたことのあるペースト状のご飯やおかず、また卵黄7gをたべました。 それから、授乳して入眠したのですが、30分ぐらい寝た時に突然起きて、大量嘔吐しました。込み上げてくるようで、どんどん吐いてしまいました。 吐いた後に、笑顔になったのですが、かかりつけ医が休みで#7119で相談していたところ、3回ほど立て続けに嘔吐し大泣きしていました。 吐物は全て食べたり飲んだもので血はありませんでした。便はいつも茶色の泥状の便がほとんどです。 クリニックに直ぐに受診して、エコーしましたが、「下痢がまだお腹にある。アレルギーなら、皮膚に出てくる。皮膚の延長が内臓になるので、下痢になるし、嘔吐もする。皮膚に出てないから、便の検査をしときましょう」とだけ言われました。また抗生物質と吐き気どめを処方されました。 確かに、子どもは皮膚に湿疹などはなく綺麗です。 分かりにくい説明だったのですが、おそらくはアレルギーではない。食中毒もしくはロタを疑っているのではないかと思いました。 卵黄は少しずつ量を増やしている最中です。 ですが、そんなに急に大量に嘔吐するものなんでしょうか? 処方薬を飲み始めて5日目になりますが、大量に嘔吐はなく、一口ぐらいの少量を少し出すぐらいなので、昨日の8/24日朝に10倍粥を食べさせました。 すると、手の大きさぐらい吐きました。 食事やミルクなどの時間以外は、おもちゃやTVみて遊ぶこともできています。 8/28よりかかりつけ医の営業が再開するので、みていただこうと思うのですが、待たずに他のクリニックでみてもらった方がいいでしょうか? また食事を開始して大丈夫なのか、食事はどの段階を踏んでか進めたらよいのか、 そして、腸重積なのかな。と頭によぎったんですが、腸重積なら腹痛で遊んでられないから違うかなと思うのですが、先生方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

産後の生理不順と子宮体癌

person 30代/女性 -

現在産後11ヶ月です。 ミルク育児ということもあり、産後1ヶ月で生理が再開しましたが、再開後4回目の生理から、【最初は少量の出血が数日続き一旦止まり、その後数日あけて本格的な出血が2〜3週間続き出血が終わる】という感じになりました。 とても不安になったので出産した産院を受診してみたところ、内膜をはかってもらったら16mmでした。 ルナルナ上では一応月経前ということもあり、ただちに体癌検査をしなくても大丈夫そうとのことで次回の生理終了後再度診てみるということになりました。 その後、 9/12〜うっすら出血、すぐ止まる。 9/17〜9/23 うっすら出血 9/24〜本格的な出血が始まり、10/12に終わりました。 やはり変な出血の仕方、そして期間が長いです。 本日受診をし、再度子宮内膜をはかってもらったら14mmでした。 生理が終わり5日目なのに14mmだったのでやはり少し厚いとのことで、体癌検査をしてきました。 結果は2週間後とのことでしたが、不安が増えていく一方です。 1、出産後数年は子宮体癌になる可能性は限りなく低いと聞きましたが、このような症状では可能性はありそうでしょうか? 2、仮に産後の生理不順だとしても、もうじき産後1年が経つのにこんなに不正出血は続くのでしょうか? また、こんな長い期間変な出血の仕方が続くというのはどうなんでしょうか。(明らかに子宮に異常がある時の出血の仕方だと思う、や、不順ならよくある出血の仕方だと思う、など先生たちの経験から教えてほしいです) 3、恥ずかしながら体重が81キロあります。(身体160cm) もし体癌検査に問題がなかった場合、不正出血の治療としてピルを飲むということは効果的な手段の一つかと思うのですが、肥満なので血栓症が怖くピルの服用は避けたいと思っています。 この場合、他にどのような手段があるのでしょうか。 血栓症を覚悟の上でピルを服用するしか不正出血を治す方法はないのでしょうか。 長文失礼しました。 不安で押しつぶされそうなので、 1〜3までお答えいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 緩い便が続く

person 40代/女性 -

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子ですが、年末から便が緩いです。 現在カナダにいるのですが、クリスマスに違う州に住んでいる家族のところに6日ほど滞在し、滞在2日目あたりから1日3,4回、写真左のような便をするようになりました。 しばらくして、浄水のフィルターをしばらく変えていなかったことが判明し、大晦日には普通の便に戻っていて安心して自宅に戻ってきました。 それから1/3に高熱を出し、1/4午後まで続いたのですが、食欲もあり元気で数日間は鼻水と咳が続いたのですが風邪は治りつつありました。 しかし、その頃からまた便が写真左のように戻りました。きっと風邪をひいているからだろうなと思ったのですが1週間続いたので受信しました。 医師からは薬は出せないから消化に良いものを与えることと言われました。 普段からあまり食べ物の種類は変えておらず、身体に良く、消化に良いものを食べています。 そこから1日多くても2回の便になったり柔らかいピーナツバター程度になるなど改善も少し見られたのですがまた緩くなってきたので昨日再度受診すると、特に問題はないから今のまま続けて嘔吐や血便があればまた来てくださいとのことでした。 本人は食欲もあり、水分も良く取り(普段飲み物は水飲み。あとはラクトースフリーのミルクを飲んでいます)元気に遊んでいます。 結構お腹は繊細なので、念には念をと、今度はスーパーで浄水された水を購入し、さらにその水を家で浄水して飲ませたり料理に使用するのをおとといから始めると、昨日は便をせず、先ほどした便が写真右のように塊と水の便でした。 あと2週間ほどで日本へ帰省するのですが、 このような状態が続いたらすぐ日本で受診し た方が良いでしょうか。何か悪い病気にかかっていないか心配です。 そして、普段から成人のような便はほとんどせず、柔らかい粘土のような便が多いです。 同じ月齢の友達は既に成人と同じような便をするとのことで、少しそれも、心配です。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)