MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月程度前から急に筋トレの重量落ちた、同時に筋肉のピク付き等が発生してる(ALS)

person 50代/男性 -

◇事象 1カ月ほど前から今まで出来ていたことが急にできなくなった 部位:左腕 ・筋力が低下(ダンベルプレスを支えるのが厳しくなってきた、重量もここ最近で落ちた)ディップスも回数が急に減った(以前は10回は余裕だっだが、日に日に回数が減り、12/24にはついに1-2回しかできなくなった) ・全身の左側にピク付きが急に出てきた(特に上腕三頭筋、胸とか背中とか様々な個所にも発生) ・自分でも弱った筋力箇所を調べたところ、おそらく上腕三頭筋が急激に筋力低下になっている模様、左腕も右に比べると細くなっていると妻に言われました。 ※利き腕は右です。 ・体重の減少はありません。 ◇自覚症状 7-8年ほど前から左腕の調子が悪い(しびれ、痛み)、握力低下など。MRIも複数撮ったが頸椎がおかしいと言われてる(ヘルニア) ◇診察状況 12月に大きな病院を受診(整形外科)、ALSの可能性は低い(ヘルニアなどで痛みがあるので)と言われたが念のため2月に筋電図予定です。 ◇相談事 現在通院、2月に検査予定なのですがALSの心配をしてます。 症状とネット情報を見るとどれも一致してしまうので… 特に筋肉のピク付き、筋力低下が顕著なので不安で不安で仕方ないです。 1ヶ月足らずでここまで急激に筋力が落ちるものなのでしょうか? 筋トレでの怪我は無いと考えてます。頸椎のトラブルでの影響も考えてますが 急に出現した症状ですので…特に左上腕三頭筋を使う運動の低下が著しいです。 左手でのモノの掴みの不安定さ、つまずきなどはないです。 ◇備考(参考) ベンチプレス70キロ ・11月下旬ごろ:3回 ・12月上旬ごろ:1回(左では全然上がらない、右で上げてる状況) ・12月下旬ごろ:0回 ディップス ・11月下旬ごろ:10回 ・12月中旬ごろ:6回(左では全然上がらない、右で上げてる状況) ・12月下旬ごろ:1-2回 フレンチプレス(左右の筋力差を見るため) ・12月下旬ごろ:右10K 左3K...

5人の医師が回答

小学5年生、右膝半月板損傷、左足首靭帯断裂

person 10代/男性 -

11歳の息子です。 サッカーを9歳からしています。 2〜3ヶ月前に左足首をひねってが痛いことがありましたが、病院は受診しませんでした。 先日、9歳の娘が膝の痛みで整形外科を受診し、両膝の半月板損傷と診断され、装具を作りました(片側で約4万円、左右で約8万円)。その装具とは別に、靴の中に入れる「インソール」を作った方がいいと勧められ、作りました(約4万円)。 その後、息子もインソールを作った方が良いのでは?と思い、本日、足首の痛みから受診。 レントゲンを撮り、触診があり、「左足首の靭帯が切れている、右膝の半月板損傷も悪いだろう」とのことでした。 靭帯は手術を勧められましたが、今は予約がいっぱいで、最短で2月あたりならできる、と言われています。 次回、MRIを撮り、半月板損傷の確定的な診断をする予定です。 今日は左足首のサポーターを買いました。 相談したいことは…… そんなに半月板損傷って多いものなのでしょうか?息子は昨日まで普通にサッカーの練習もしていて、走り回っていました。娘はバスケをしていて、そちらも普通に練習をずっとしていました。 靭帯切れてる状況で走り回ったりできるものですか? 半月板損傷ってそんなに平気なんですかね? 受診した整形外科には、専属の装具屋さんが来られていました。 少し、私には商業的な香りがして疑って見てしまいます。すごく歪んだ考えであることは重々承知しておりますが、2人の子供の足4本のうちの3本が半月板損傷とは……… 私もそこを受診したら半月板損傷と診断されるような気がしています。 もちろん、子供の将来を考えると、今のうちにしっかりと治療して、大人になってから困らないようにしてあげたいです。 しかしながら、本人も手術を怖がっているのと、3週間ほど入院になること、その費用も安くはないはずなので、夫婦2人で検討していますが、答えが出せません。 レントゲン写真等がないと、判断できない話だとは思いますが、もし、なにか少しでも、確認すべきところや、手術の判断の基準などがあれば、教えていただきたいです。 普通に生活して、サッカーもしていた息子が靭帯切れてて手術と言われ、かなり動揺しています。何卒、見解がいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

半月板損傷は注射で痛みが取れるのか

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。 何年も前から1週間に1、2回テニスをしています。テニスはそれほどハードなものではないのですが、年齢のためか膝が痛んだり(時には水が溜まったり)治ったりの繰り返しです。大きなケガはした事はありません。昨日午前中テニスをして午後家で過ごしていて足の向きを変えた時に突然左膝にパリッという感じの痛みが走りました。今までにない痛みで真っ直ぐに伸ばす事ができなくなりました。歩く時も痛みが出てきたので半月板を痛めてしまったのかな?と思い整形外科に行きました。診察中も曲げる事はできるのですが痛くて真っ直ぐにする事ができませんでした。レントゲンを撮ったのですが骨には異常無しでした。エコーのようなものを観てくださった結果腫れもあり水も少し溜まっているとのことで水を抜き(5ccほど)ヒアルロン酸の注射をしていただきました。半月板を痛めた可能際もあるのでこれであまり良くならないようなら紹介状を書くからMRIを撮ってみましょうと言われました。自分ではこの痛みは今まで経験したことのない痛みだったため多分半月板を痛めたのだろうと思っていたのでなぜ水を抜いたりヒアルロン酸を打ったりするのだろう…と少し不思議に思いました。半月板はレントゲンではわからない事は知っていますが、半月板損傷の疑いがある時も念のために水を抜いたりヒアルロン酸を打つという治療はするものなのでしょうか? 注射を打ってもらい家に帰ってきてからなぜか痛みがだいぶ消えました。違和感はありますが膝もまっすぐ伸ばせるようになりました。という事は半月板損傷ではなかったと解釈してよろしいのでしょうか? それとも、半月板損傷でもヒアルロン酸などを打つことによって一時的に?痛みが消えることもあるのでしょうか? お聞きしたい事をまとめます。 1 半月板の疑いがある時にも治療として水を抜いたりヒアルロン酸を打ったりする事はあるのか? 2 半月板損傷でも水を抜いたりヒアルロン酸を打つことにより痛みが消えることがあるのか? 3 注射により痛みが消えたのであれば半月板損傷では無いと考えてよいのか?痛みが消えているのは一時的なものなのか?

6人の医師が回答

8歳男児 ダイアップ使用について

person 10歳未満/男性 -

初めまして。 双子の男児8歳について相談させて下さい。 生後10ヶ月の頃から熱性けいれんがあり、その後無熱性けいれんもおこしてんかんと診断されました。 脳波検査や、MRIをしましたが検査結果はてんかんと判断出来るものはありませんでした。デパケンを服用していましたが、減量し、その後2023年の3月に断薬し今現在に至ります。 熱性けいれんも頻繁にしていたので、発熱があったタイミングで(37.5℃以上)ダイアップを使用していました。 小学校入学と同時にそろそろダイアップも卒業してみましょうか提案されたので、悩んだ結果使用をやめてみる事にしました。その後2024年9月にマイコプラズマになった時、ダイアップを使用せずに経過観察をした所熱性けいれんを起こさず、このまま卒業出来るかな?と思っていましたが、2024年11月風邪による発熱時に40℃の発熱後、熱性けいれんをおこしてしまいました。 かかりつけの医師からはマイコプラズマではならなかったけど、もしかしたら今回の風邪は熱性けいれんを引き起こしやすかったのかもしれない。という事と、この1回だけの痙攣でまたダイアップを使用していきましょう、とは判断出来ないという事で経過観察になりました。 本人も痙攣が分かる年頃になってからの痙攣だった為、熱が出る度に怖がり処方していただいてたダイアップにて予防している状態です。 処方していただいているダイアップは6mgで、今の体重は23kgです。そして今年9歳になります。 もうそろそろ痙攣は落ち着いてくる歳だからということでダイアップ使用をやめ、結果痙攣をおこしてしまい、今後はどうしていけばいいだろうか?と悩んでしまっております。 かかりつけの医師に相談しても、使用しなくて痙攣がおきてしまったらごめんね、と。いつかやめなければいけない、やめてみないと分からないという状態なのは分かってますが、そのタイミングが掴めません。 てんかんの薬も断薬してから無熱性けいれんはなく、断薬後は良好の中での熱性けいれんだった為ショックも大きかったです。 どのようにしていけばいいでしょうか⋯長々と相談してしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

顎関節の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上、顎関節症と思われる症状があります。 右顎がおかしくなったのが最初で、10年ほど前からは左顎にも症状が出始めています。 最近歯医者さんで虫歯治療中に左顎が酷くロックしてパニックになりましたが、その場で何とかまた開くようになって(ガッコーンとすごい衝撃でしたが)今日に至ります。 まだ紹介状はいただいてないのですが、やはり大学病院を勧められていて、近いうちに行くつもりではいます。 【現在の症状】 右顎: ・音がする(カク、ミシ、ジャリ等) ・時々痛みがある ・エラが張っている(右側のほうが顔が丸っこい) ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れない(指をずらして5ミリ〜1センチ程下だと触れる) 左顎: ・時々音がする(カク) ・痛みはない ・たまにロックする ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れる ★お聞きしたいこと★ 病院でMRIなどを撮れば明確だとは思いますが、症状から顎関節の状態(特に右顎)はどうなっていると考えられますでしょうか? 最大まで口の開閉はできているので、関節円板は何とか復位しているのかなとは思うのですが… −−−−−−−−−− 【経緯詳細】 きっかけは明らかで、20歳前後くらいに自宅で食事中(※)に右顎をガリッと痛めてしまいました。 ※焼肉の咀嚼(ちょっとかためだったと記憶してます) たぶん顎まわり(咬筋など)が元々あまり強くなかったのかもしれません… その後少し落ち着いてから、かかりつけの歯医者さんへ行って相談しました。 レントゲンを撮ってもらったところ「別におかしくなってないよ、様子見だけど大丈夫では」と言われ、紹介状の話はありませんでした。 この言葉に安心したのか、きちんと病院へ行くことはありませんでした。 右顎の痛みと音は当初からありましたが、口の開閉はできますし、食事やあくびなども問題なくできていました。 さらに時は経過し、顔の左右差が気になり始め、証明写真の撮影ではいつも右肩が下がっていると言われ、頭痛肩こりが日常茶飯事になりました。 −−−−−−−−−− お忙しい中お手数おかけいたしますが、何かご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)