一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

腹膜播種疑いで末期と診断

person 60代/女性 -

60歳母親です。 去年5月胃癌ステージ3が判明 その後すぐ幽門部分リンパ節11を切除手術 術後の抗癌剤治療を今年6月末に終了 すぐに働いて大丈夫との医師の言葉もあり就業し始め 1ヶ月しないほどで痛みを感じ始めたので病院に行くと精神的なものと言われ関連するお薬の処方で1ヶ月過ごしましたが痛みは治らず。9月中頃から食事をまともに摂れなくなり 現在 尿意がない 排便痛(排便前に腸の蠕動運動に合わせて痛いが便はしっかり出る) おしり(肛門周辺)が痛くて起き上がって座っていられない、と言っています。起き上がれないほどの胃痛腹痛が続いていて、オキシコドン10mg.トアラセットを飲んでいますが1時間も効かない様子 CTでは、問題なし エコーも問題なし 他の臓器に転移はなし 血液検査も異常なし 先週、痛みの出方から腹膜播種の可能性大である・抗がん剤開始(カペシタビン)・手術の時点でステージ4だった、と伝えられました。 そして今日突然「末期に片足突っ込んだんだろうね」と言われホスピスを紹介されました。 しかし腹膜播種であるのかどうかについては「分からない」との回答。診断の根拠は腹水(1センチ〜1.5センチ)がある事、とのこと。自由診療については認可されていないものはやらない方が良いとも言われました。 …大変混乱しています。 1.播種がCTにうつらない状態で耐えられない痛みが続く事そして抗がん剤を諦める必要はありますか? 2.腹膜播種を確定する手段はありますか?痛みの出方と腹水1.5センチのみを根拠に有り得る診断でしょうか 3.転移なし検査問題なし、腹膜播種不確定の状況で費用がかかるものでも構いません、出来ることやるべき事はないでしょうか 本日あったお話しで、未だ整理ができていない状況での質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後の十二指腸狭窄に対してのバイパス手術か手術か保存的治療か

person 70代以上/男性 -

78歳父親が8月8日に腹腔鏡下幽門側胃切除手術で胃の下半分切除 8月17日に軽い肺炎とインフルエンザ、9月8日には、誤嚥性肺炎発症 水分のみ摂取OK(飴やガムもOK)、食事に関しては慎重に見ている 先日、術後吻合部十二指腸狭窄で2回目のバルーン実施、翌日、胃の透視→結果は良くない 胃カメラなどで圧力をかけると開くがすぐに閉じてしまう(11ミリ) 水分摂取→レントゲン→水分は胃には溜まっておらずに流れているのだが… 今後の治療の方向性として一つは、何度かバルーンで時間をかけて(1ヶ月〜2ヶ月)開いていくのを待つ もう一つは回復手術で再吻合を行う、二通りのやり方を提案 そこで 1、手術での再吻合では、やはり今の状態(先月の17日から絶食で点滴栄養のみ)や、2度目の手術という条件からすると術後合併症などのリスクが高まると言われたのですが、合併症の確率的な数字はどのくらいなのだろうと気になりました (例えば、心筋梗塞や脳梗塞などの恐れがあるとの事 2、保存的治療は一般的にどのくらいの期間が予想されるのか?あまりこういった症例というのは少ないものなのでしょうか? 3、その病院ごとの方針もあると思うのですが、もし保存的に治療をしていく場合は、今後、長い時間がかかるようになると思うのですが、現在入院している外科病棟で同じ外科の主治医で治療を進めて頂けるものなのでしょうか(環境の変化で負担がかかってしまうのではという不安) 本人は、手術はあまり望んでいないようです しかし、主治医曰く手術はシンプルなもので、小腸とのバイパス手術を行えばすぐに食べれるようになるという言葉にも、家族としては期待を抱いてしまっていますが、やはり合併症のリスクを考えると尻込みしてしまいます ぜひ、先生方のご意見を聞かせて頂ければと思い投稿させて頂きました どうぞよろしくお願い致します

2人の医師が回答

2歳の子供 筋力低下

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の子供 2月2日〜38.0度の発熱 2月3日RSウイルスと診断、鼻水と咳が朝から出始める 2月4日の夜中より39.0度代の発熱 2月5日39.0〜40.0度の熱あり、解熱剤でも下がらなくなり1日中ぐったりし寝ていた 水分のみで食事は食べれなかった 2月6日39.0度の熱あり発熱が続いているため、血液検査しましたが異常なし 鼻水は落ちつき、咳も少しだけ この日もぐったりで寝てばかりだった 2月7日39.0度の熱ありぐったりしており、食事が食べれなくなり3日目。病院へ行きRSウイルスの他に中耳炎にもなっており、入院。 点滴と抗生剤で治療。 2月8日も38.0度の熱あり、ぐったり 2月9日熱は出なくなり、ご飯が食べれるようになり少し目が開いてる時間が増えた。 2月10日熱無く、食事取れている為退院。中耳炎はだいぶ良くなっており、抗生剤が薬で処方されました。 2月5日〜2月10日まで寝たきり状態で一度も立ち上がる事なく過ごしました。 退院する時に立つ事が出来ず、足もガクガクでした。右腕は点滴していない方の腕でしたが脱力あり、たまに動かす程度でした。 帰宅しても何かにつかまっていないと立てないくらいになってしまいました。 普段はジャンプや走ったり出来る子でした。 手も右手を使うことが多かったのですが、左手ばかり使うようになり右手は握力が無くなってしまっているように見えます。 もう一つ、2月5日にぐったりした日から全然喋らなくなってしまい、入院中も1日に1回くらい、帰りたいなど一言喋る程度になってしまい ぐったりしてるからなのか、喋らないのが気になっていましたが2月10日に退院してきた後も家であまり言葉が出ず 2月11日少しずつ言葉が出てきましたが、赤ちゃんに戻ったみたいな声を出したり喋りにくそうな感じでゆっくり話すようになりました。 普段は4.5語文や歌も歌えて普通に会話が出来る子でしたが、会話が出来なくなってしまいました。 何かの病気になってしまったのか、寝たきりだった為筋力が、落ちてしまったからなのでしょうか。 元通りに歩けるようになるのか、話せるようになるのか心配です。

6人の医師が回答

7歳重度知的障害児、病院受診のタイミング

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳、重度知的障害と自閉症の娘の相談です。 9/29(土)に風邪による微熱をしてから、1ヶ月の間に咳が出たり治ったりを繰り返し、その度に喉ごしのいいものしか食べてくれない日が1日あって、自分の中でピークをすぎる?と普通の食事をしてくれるという状態でした。 ただ10/23(月)から今現在まで、その自分で喉ごしのいいものと位置付けてるものしか口にしてくれなくなり、健康面でどこまで大丈夫なのか心配になってきました。 唇の色も正常だし、学校や公園でも全力で遊んでるし、具合悪そうにしてる感じではないです。咳だけ1日に数度出るかでないかの感じです。 ただたまにお腹すいてる素振りはするのに頑なに固形物を嫌がります。 まだ話せないので意思疏通が難しく、日常的に使ってる言葉は分かってるようですが、なぜ食べないのかは全くわかりません。 1日に食べてる分量(参考までに) 鉄分ヨーグルト 75g 2個 乳児が飲めるような野菜&くだものジュレ ぶどう味 2個 生卵 1~2個 やわらかいチーズ 16.3g 1~2個(水曜から追加) プラスでリンゴジュースや牛乳だったり、豚汁の汁だけやほうれん草のゆで汁だったりを日によって様々 カボチャの繊維と皮を除いて柔らかく甘く煮たものは少量口にしてくれたのは一回ありました(前日拒否してからの) トイレに関しては小は変わらず出て(色も問題なし)、大が10/26(木)の朝に少量出たっきりです。 大に関しては、普通に食べてる時でも4日出ないこともあるので溜まってなくて出てこない認識です。 病院はすごく嫌いで毎回大暴れで、経口の薬は飲んでくれず、かかりつけ医で出してもらうのも座薬ばかりです。 こんな状態ですが、一度病院で見てもらった方がいいのか、まだ様子見でいいのか、ご意見お願いします。

2人の医師が回答

一歳3ヶ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 9ヶ月の終わりから歩き始め、運動面は順調に成長してきました。 授乳の際に目が合わない事から気になりはじめ、現在気になる事は下記の通りです。 ・有意語がでない。(喃語は出ています。) ・要求の指差しのみ。共感の指差しはありません。 ・逆さバイバイをする。 ・叱った時に10秒ほど目を閉じる ・気に入らない事があると壁や机に頭をガンガンぶつけ る。(引き離すとすぐにやめます。) ・今だに夜中 3回程目を覚まし泣きます。(授乳するとすぐに寝る) ・呼んでも振り向かない時が多い(抱っこしている状態や近くから呼ぶと特に振り向かない気がします) ・人見知りはほとんどしない。後追いはあります。 ・公園やスーパーに行くと手を繋ぐのを嫌がり、どんどん走って行ってしまう。 目は合いにくいなと感じる事もありますが、全く合わないわけではなく、私が笑うと笑ったり、何か要求する時は目を見て来る時もあれば、手を広げて目は見ずに抱っこを要求してきたりと いろいろです。 音楽が聞こえると楽しそうに踊ったり、幼児番組の歌も真似して踊っています。 私や家族を見つけると 嬉しそうに寄って来たり、「くっく取ってきて」や「これ ばぁばにどうぞして」など簡単な言葉は理解しているようです。 また 他の子供達に興味があるようで、近くに寄って行き様子を見たり、「あーあー」と話しかけたりします。 今まで検診で指摘された事はなく、何度か通院している小児科でも 特に何も言われた事はありません。 長くなりましたが、娘は自閉症の可能性はあるのでしょうか?専門の機関に相談するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

内膜増殖症と診断された直後妊娠

person 40代/女性 -

2021年9月に不妊クリニックにて子宮筋腫を摘出→体癌(G1)と診断され、大学病院を受診しました。精密検査後、体癌や異形成の所見は認められず、三か月毎にフォロー(体癌細胞診、組織診)をしてきましたが、2022年3月組織診で以下の結果がでました。 「ごくわずかですが、腺管の密な増生からなる微小組織片を認め、内膜増殖症などの増殖性病変の部分像を見ている可能性が否定できません。ただちに内膜癌とする初見ではありません。」 その後、不妊治療で残っていた最後の受精卵で移植を行い、妊娠に至りました(主治医の先生の許可も今回が最後ということでOKを頂きました。年齢が43歳ということもあり妊娠に至るとはあまりお考えになっていないようでした)現在7週目です。 そこでお聞きしたいのが、上記病理診断では異形という言葉はありませんが、これはただの内膜増殖症という診断と考えていいのでしょうか?それとも異形内膜増殖症の可能性も含んでいるのでしょうか?異形内膜増殖症の場合、実際は癌が併発している可能性が高いと聞きます。もしそうだった場合、妊娠中にも進行してしまうものなのでしょうか? また現在43歳で最初で最後の出産になると思いますので、出産と同時に子宮を摘出することも検討したほうが良い状況なのでしょうか?(実家も遠く、産後の子育てを考えても、産後再び定期的な癌検査、手術のための入院等の負担を考えたとき、出産と同時に子宮摘出する方が合理的なのかなと考えております) 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳グレーゾーン男児のエコラリアについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の息子についてのご相談です。 言葉が遅く、地域の療育センター内の診療所で4〜5ヶ月に一度経過観察してもらっています。実際の療育通所については、先月から民間の個別療育に通っていて、来年度から民間の集団療育を追加する予定です。 次の診察まで日にちがあるので、今不安に感じていることをこちらでご相談させてください。 年末あたりから、アニメのセリフを覚えて、一人数役で所構わず延々と話すようになりました。また、こちらからの問いかけに対しても、アニメのセリフに夢中で届かず、返答しないことがあります。(適切に返答できるときもあります)これが遅延エコラリアということを、最近インターネットで知りました。また、幼稚園では切り替えが難しいことや感情のコントロールができなくなると指摘されています。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 1)遅延エコラリアはずっと続くのでしょうか?幼稚園でも恐らくやっていて、お友達とのコミュニケーションに支障を来すのではと心配しています。 2)自閉症ではなさそうと以前言われていたのですが、自閉症の特性が急に出てきて、自閉症と診断されることは、あるのでしょうか? 診察時に、医師から伝えられたことや検査結果は以下の通りです。 ・(2022年末頃)自閉症の特性は見られず、自閉症ではないと思う。 ・(2023年10月)新版K式発達検査2020では、姿勢運動領域:69、認知適応領域:76、言語社会:88、全領域:81 ・(2023年11月)他動もなく、現時点の診断名は言語発達遅滞と、グレーゾーンということになる(何の障害のグレーゾーンかは聞きそびれてしまいました) わかりづらい文章で恐縮ですが、上記2点についてご教示いただきたく、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9か月 落ち着きがない 発達遅れ

person 乳幼児/男性 -

何度も質問して申し訳ありません。1歳9か月の息子のことです。 1歳半で発達遅れに気付き、関わりを増やしたところ成長が見られています。 ・言葉はママ、にゃんにゃん、おいしい等発音不明瞭なものを含めて15〜20語 ・喃語や宇宙語をよく話す ・親の言うことはわかる ・模倣や家事の真似をよくする ・指差しあり ・ままごとが好き ・こどもがすき ・人見知りと後追いあり ・共感性あり ・表情豊か 心配ごとは、 ・頷いたり首を振ったりして肯定や否定をしない ・散歩の時に家から少し離れると座り込んだりだっこを求めて歩かない。家の敷地内は手を繋いで歩ける ・児童館等の屋内(特に初めての場所)では走り回ったりおもちゃを次々触ったり他の子どもが持っているものを奪い、指示が通りにくい。家ではじっくり遊べる。ベビーカーや食事の時は大人しく座っている ・みんなで座って粘土をしていた時、興味がない様子で立ち上がってうろうろしていた ・女の人の高い声が少し苦手 ・性器をオムツから出して触る ・丸が書けない ・たまにその場でくるくる回る(こちらに手を振ってから回り始めます。遊びだと思っていたのですが常同行動でしょうか) ・音楽に合わせて踊らない ・たまにクレーン現象がある もしかしてASDやADHDの特徴があるのかなと思いますが、育てにくさがないので親は困っていません。ただ4月に入園するので、散歩をしない、みんなと踊らない、性器を触る等で困らないようにいい対応があれば教えていただきたいです。落ち着きのなさが少し気になるのですが、感覚統合というものは有効でしょうか。また、小麦粉や牛乳が発達障害に良くないという情報がネットにあったのですが本当ですか。妹が泣くとあやしたり、姪にお菓子を食べさせたり優しいところもあります。気になる点があればご指摘をお願いします。

5人の医師が回答

レックリングハウゼン病の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児です。先日市町村の3歳半健診で「カフェオレ斑有り」との事で総合病院で皮膚科を受診するよう紹介されました。 翌日受診し、痣を診てもらいましたが「現在のところ気にしなくて良い」との事でした。受診前にカフェオレ斑を調べて不安だったので積極的に「レックリングハウゼン病の疑いはないか」聞きましたが「基準値に達していない(先生の基準値は1.5cm以上の痣が6つで神経繊維種2つ以上)」と回答を受けました。 帰って調べるとレックリングハウゼン病の疑いに合致するのではないかと素人ながら考えています。その根拠が以下になります。 ・生下時または早い段階でカフェオレ斑のようなものが右腕内側(現在3cm×1.5cm)と右脇腹(現在2cm×1.5cm)の2個 ・右半身の脇から体幹部にソバカスのような痣が大小多数(1cm未満)、いつのまにか増えて濃くなっていることに気付きました。左半身には現在確認出来ず、おチンチンの上に小さく薄い痣が1つあります。 受診した先生の基準ではなく、小児判断値の5mmで計算すると6つ以上に該当します。 ・現在のところその他の症状はないように見えますが、母として以前から気になっていた、低身長、低体重、言葉の発音も病気の合併症によるものなのか 以上の症状から疑いの可能性が高いと思いました。 早めにレックリングハウゼン病学会に記載のある専門の先生にセカンドオピニオンを求め受診したいと思っていますが、地域と環境の問題で今週にというわけにはいかず、私自身不安定な状態になっています。覚悟はしていますし、必要な時に全力で対応できるよう今後も沢山勉強していきますが、詳しい先生方の見解をいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

認知症の母にドネペジルかメマンチンか両方か、それ以外か、どうしたらよいのでしょうか?

person 70代以上/女性 -

ドネペジルとメマリーについてお教え下さい。 91歳母、要介護5、身体障害1級、ラクナ梗塞発症後、4年9カ月経過、右半身不全麻痺、嚥下障害あり。加えて、16カ月前、デイ施設で、転倒して以後、寝返り、歩行不可、右手指は少し開く程度。在宅介護をしています。 7 、8年続けていたドネペジルをメマリーに変更し、13日が経過。5mgの1週間が過ぎ、10mgの6日目を今夜服用。この13日間で気づく変化 1 元々あった午前中の眠気が更に強くなり、深く眠ってしまう。 2 口数が少なくなり、問いかけに言葉で反応できていたのが、首を縦や横に振るだけで声を出さないことが多くなった。 3 薬変更前も4,5日に1度は騒いでなかなか寝なかったが、メマリーになってから毎晩1,2時間は目を覚まし騒ぐ。 4 メマリーの方がせん妄が激しくなった。ドネペジルの時もせん妄はあったが、食事や洗濯など日常生活に関わることを繰り返し聞いてきたが、全くありえない内容を言うことが多くなった。 5 自分の思いが伝わらない時に大声を出すことが多くなった。 穏やかになると言う目的でメマリーに変更したものの、変更したこの12日間の様子は眠気が強くなる、反応が鈍くなる、よく腹を立てるなど期待している効果とは反対の姿が多く見られる。 お教えいただきたい事は、このままメマリーを増量して20ミリグラムまで飲み続けるのか、ドネペジルに戻した方が良いのか、両方止めるのか、両方飲むのか、それ以外の方法があるのか、全く分からず、とても不安です。もともとメマリーに変更したのは、同じ事を3時間位言い続けていることや4,5日に1度夜中に騒いで対応に疲れると伝えたからですが、上に書いた姿が現れた今、どの方法が良いのか分かりません。うまくまとまりませんがお教えいただきたいです、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)