尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

産後の高血圧について

person 20代/女性 -

6月3日に予定帝王切開を受けました。今回で三回目の帝王切開での出産でした。今回の妊娠中は時々検診で血圧上が130~140代になり、少し気になることはありましたが、蛋白尿はなく病的な診断はうけないまま出産に至りました。非妊娠時、普段100前後/60前後の血圧です。妊娠してからもだいたい110前後/80前後で経過しました。産後5日目頃より首、後頭部、眉間、目の奥に痛みがありました。腰麻後の副作用と思いましたが顔をしかめるほど痛く術後7日目の退院日、血圧が168/100 にまでなりました。前日も頭は痛かったですが、血圧測定を病院がしていません。多分前日から高かったとおもいます。医師に様子みると言われ降圧剤も出されませんでしたが、あまりに頭が痛く心配だったため降圧剤希望したら、アダラートCR20を朝夕で飲むようにと処方されました。10日の13時に一錠内服し2時間後130/80代まで下降しましたが夜21時には再び160/90代になり同時間アダラート一錠内服しました。翌朝130/80代とそれから上がることなく経過したため飲まずに11日退院しました。12日夕よりまた頭痛あり140、150、160と徐々に血圧があがり、19時には154/100程になりひどい頭痛のためアダラート1錠内服しました。その後すぐに下降し今は110/70前後。今日の午前中は上が100以下のときもありました。飲むなら飲む飲まないなら飲まないで経過をみるべきと医師に言われ、飲まずにみるつもりが昨日の上昇で内服を再開しました。このままの血圧でも夜19時にまた一錠飲むつもりですが、あまり高くないときに内服しても大丈夫ですか?あと、アダラートCR20は姉が産後高血圧で内服したとき、病院には母乳可能といわれたらしいですが私の居た病院からはあげては駄目と言われました。母乳はアダラートCR20内服中はだめですか?回答お願いします。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離、次回の妊娠・出産について

person 30代/女性 -

 30代前半で第二子妊娠36週の時、大出血し急いで病院(個人の産院)に行ったところ、常位胎盤早期剥離(以下、「早剥」)の疑いがあったため、万が一に備え帝王切開の準備をしてくださいましたが、自然分娩で出産しました。妊娠中、時々尿たんぱくが「±」となる以外は特にトラブルはなく高血圧でもありませんでした。  胎盤の病理検査結果によると、胎盤には部分的に血栓ができており、早剥で間違いないとのことでした。その時点では原因不明でしたが、約1年後再び病院を訪れいくつか血液検査をし、抗核抗体が80(正常値は40以下)という数値以外は正常範囲内でした。 病院の先生にはこの数値なら次の妊娠自体は問題はないと言われましたが、早剥の既往歴があるため妊娠中期以降は細かく検査をし、場合により管理入院や計画分娩もあるとのことでした。  その経緯を踏まえたうえで、質問をいくつかさせてください。 1.早剥既往歴のない人に比べ、再発の可能性は約10倍、前回より2~3週早くに起こりやすいと聞きました。妊娠中高血圧等の症状がない場合でも、再発の可能性は同じく約10倍なのでしょうか。 2.早剥既往歴がある場合、次回の妊娠・出産はハイリスクに該当する場合が多いようですが、周産期母子医療センターのある病院での出産を選んだ方が良いでしょうか。周産期母子医療センターのある病院は自宅から少し離れています。 3. 早剥既往歴がある場合、どちらの病院でも妊娠中は細かく検査をしてくださるようですが、同じように早剥既往歴のある方も次のお子さんを無事に出産できるケースは多いのでしょうか。  質問が多くて大変申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期の急激な体重増加

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在35週2日ですが、33週頃から急激に体重増加しています。34週4日の検診では特に何も言われていませんが、妊娠高血圧症など何か問題が起こっていないか心配です。 以下現在の状況です ・妊娠前BMI22.89 ・毎朝起床後排尿してから下着の状態で体重測定していて、本日の体重は妊娠前より+7.8kg ・5月〜7月までは1ヶ月に1キロ増のペース ・32週→34週(7/25→8/7)で1.6kg、でも健診後確認したら胎児の推定体重は14gしか増えておらず、2003g(34週から里帰り先の病院で診てもらったので測定に違いがあるかも?) ・直近1週間で1.3kg増、8月に入ってからは(8/1→8/12)2.5kg増 ・食べる量、水分摂取量は変わってません。 ・3日前から毎朝30分程ウォーキングをしていますが、それでも今日は昨日より0.4kg増加しています ・マグミット服用し、便秘はありません ・足が重だるかったり指輪を久々につけるとキツイので、浮腫は多少あるようですがパンパンになるほどではありません。(脂肪が増えたのかも、違いがわかりません) ・もともと低血圧で、34週4日の検診時点で62/105でした。浮腫、尿蛋白、尿糖全てマイナスです。 以上の状態で、次回の検診が5日後なのですが、それを待たずに受診したほうがいいでしょうか。妊娠後期は体重増加しやすいといっても、食べる量も変わらず運動も始めたのに増え続ける体重が心配です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

81才母 レビー小体 心不全 腎不全末期

person 70代以上/女性 - 解決済み

要介護4の母。2年前より精神科、高血圧で内科に通院、投薬中。すり足で自立歩行、リハビリパンツ、尿漏れ有り、トイレ自力。食欲旺盛。デイサービス週3。内科では定期的に健康診断、採血。元々心不全イエローカード、クレアニチン0.65で要注意と言われており、精神科の薬もお伝えしておりました。4ヶ月前より、むくみ、振戦、傾眠状態、失禁がひどく都度内科を受診。改善なく受診するも若干の投薬変更で経過観察。先日ショートステイ用の診療情報提供書の為の健康診断結果で、いきなり 心不全NTpro 6321  腎不全末期 クレアニチン6..9  eGFR4.9  たんぱく尿で緊急入院、透析要との事で大学病院送りになりました。年齢と認知を加味し透析か緩和ケアか決断を迫られております。数値的にはいつ何があってもおかしくない状況と説明あり、理解しております。内科、精神科共に薬は腎臓に負担のかかるものが多く服用を中止しております。むくみは一気に取れました。入院透析すると認知が進むので在宅で送迎ありの通院透析も検討中 ⚫認知症だが付き添いなし、結束可なら透析の受け入れ先あるか? ⚫デイサービスに通い直せる程、復活する可能性はあるか? ⚫緩和ケアの余命 ⚫再三内科を受診。ここまで悪化する前に判明できないものか?一般論でかまいません。よろしくお願いします。ここ1週間は歩行も困難で寝たきり、食事もしません。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病、中毒症について質問です。

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。現在妊娠24週に入るところです。妊娠して15週頃に尿糖試験を食後1時間程で使用したのですが、1+または2+と反応が出ました。産婦人科で受ける血液検査では血糖値も70〜80で尿糖検査も(-)でした。心配症なので婦人科の許可をとり糖負荷試験を受けました。結果は、 空腹血糖値85尿糖(-) 30分後血糖145 60分後血糖138尿糖(2+) 120分後血糖108尿糖(2+)でした。30分後は尿糖検査はありませんでした。婦人科にも報告を入れましたが、父が糖尿病なので24週〜28週の間に糖負荷試験をしないといけないみたいで、血縁者に糖尿病の人がいる妊婦さんはみんな受けるらしいです。個人的に負荷試験を受けたのは3月12日で今度5月半ばに負荷試験をしましょうと言われました。血液検査は婦人科ではまだ1回しか受けていませんが、朝の尿検査では糖はマイナスです。蛋白が1+が一回、(+-)が2回出てますが、浮腫みや高血圧がないので大丈夫と言われています。妊娠の週数がふえる度に自分の身体に異変が起きているんではないかと心配です。3月に受けた糖負荷試験では異常ありませんでしたが今度受ける負荷試験で異常が出たらどうしようかと不安でたまりません。食後に尿糖が出るのも、朝の尿糖試験で蛋白が出るのも妊娠してからなので怖くてたまりません。先生は今の段階で極端な体重増加、中毒症になりそうな感じもないし、赤ちゃんの大きさも平均だから心配しすぎないようにと言われました。次に受ける負荷試験で異常が出る可能性はありますか?本当に不安でたまりません。

1人の医師が回答

妊娠合併症の可能性と検査について

person 40代/女性 -

高齢出産(40歳)の為、妊娠合併症がとても怖いです。相談させてください。 現在妊娠9ヶ月、32週目 妊娠前152cm 38kg BMI 16.45 目標体重50-53kg 体重推移→32週目+8kg 妊娠8ヶ月に入り増加ペースが増えてしまい2週間で+2kg増えてしまいました(このペースだと身体に負担がかかるので少し注意しようと前回注意が入りました) 尿蛋白→1度だけ±あり、他はマイナス。 尿糖検査→中期後期はマイナスのみ。 (10週に一回3+が出ましたが、つわり期アイスクリームしか食べていなかった事と、9週時点で行った血液検査では正常値だった為、次回も尿糖が出たら再検査となり、その後−の為詳しい検査はせず) 血液検査での血糖値 (空腹時になるかと) 妊娠9週目 88 妊娠25週目 86 胎児の体重、羊水の量等も異常なく、 いつも週数ど真ん中平均が多いです。 以下質問です。 1.尿検査と空腹時血糖は正常でも、糖負荷検査で糖尿病の診断になる可能性は高頻度であるのでしょうか?(身内で糖負荷検査にて異常発覚した人がおり不安です) 2.万が一隠れ糖尿病?だった場合でも、 尿糖や空腹時血糖が正常であれば、酷い糖尿病ではないと考えられますか? 3.万が一の場合は随分放置してしまっている事になります。 その場合、胎児の成長や羊水の量等に何かしら異常が出ますか?それとも、産まれて初めて、新生児低血糖?等で発覚してしまう可能性もあるのでしょうか? 4.血圧が元々低めで、妊娠前は上80-90辺りである事が普通でしたが、最近病院の機械では上120辺りになる事が多いです。 数字としては30-40血圧が高くなっていますが、正常値であれば問題ないと考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠40w2d 誘発分娩

person 30代/女性 -

現在、妊娠40w2d、35歳での初産です。 28wで妊娠糖尿病と診断されましたが、食事で血糖値をコントロールし、インスリン投与なく臨月まで至りました。 39w5dの日に体調が優れず、自宅での血圧が150を超えたので出産予定の産院に連絡したところ、前回の検診で蛋白尿(1+)も出ていたことから、なるべく早くお産をする方が母子ともに良いだろうということで、緊急入院し、翌日より誘発をすることになりました。 しかし、入院日に緊急で行った血液検査にて血小板の数値が下がっていることが判明し(妊娠後期15万→9万)、翌朝に再検査したところ数値に変わりがなく、誘発分娩をしている間にさらに血小板が減少するリスクに備え、救急車で総合病院へ緊急搬送となりました。 現在転院4日目になるのですが、初日から誘発は1日数時間のみ行っていますが、なかなかお産に繋がりません。 子宮口は現在3センチ開いています。 総合病院のため(?)、土日祝は人手が少ないらしく処置をほとんど進めてもらえないのですが、それは当たり前の事なのでしょうか? また、転院前の病院では、なるべく早くお産をした方が良いとの診断で、救急車に乗って転院してきた身なのですが、こんなにだらだら誘発をしていて胎児は大丈夫なのでしょうか? 担当医によると、血圧も薬でコントロールできてるし、モニターで胎児の元気さも確認できているから急がなくて大丈夫とのことですが、私としては、転院前の医師の言うように、妊娠高血圧症候群も、妊娠糖尿病も血小板も、全て妊娠から来ているものだから、産んでしまうのがベストという方針の方がしっくりきています。 お忙しい中恐縮ですが、先生方のご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症の分娩方法について

person 40代/女性 - 解決済み

現在36w6dの妊婦です。 自宅の測定器で数日間血圧を測定していたところ、最高172(あとは150~160台を推移)まであがってしまった日があったので、病院にいったところ、そのまま管理入院になってしまいました。 現在は140台くらいまで落ち着いています。 尿蛋白は出ていません。浮腫みは多少あります。頭痛も特にありません。 異動は全て車イス、部屋から出るときは看護士さんの許可が必要で、部屋は常に薄暗く、テレビ等は禁止です。 先生に自然分娩と帝王切開のそれぞれのデメリットなどの説明を受け、どちらも医学的には可能ではあるけれど、子宮頸管もまだ4cmあり、子宮口も固いので、誘発剤を使っても薬が効きにくく、結局帝王切開になる可能性が高いため、今の状態のままであれば一週間後に帝王切開をした方が無難というようなことを言われました。 私は帝王切開でもいいと思っているのですが、夫が自然分娩にこだわっており、可能性があるなら自然分娩の方向で、というようなことを言っております。 もし仮に自然分娩の選択をした場合、上記デメリットの他に母体に関しては、陣痛時に益々血圧があがるため、脳の血管が切れてしまう可能性、また赤ちゃんに関しては酸素が行き届かない場合、脳に障害が出る可能性があるというような説明も受けました。 しかし、ネット等で体験談を見ますと、妊娠高血圧でも自然分娩された方が多くて心が揺らいでいます。 私も今回は上記の状況に加え、高齢ということもあるため、今の私の状態からすると帝王切開の方がいいのかな、と思ってはいるのですが、そうでなければ自然の摂理のままに行きたかった、というのが本音でもあります。 専門医の先生方にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

微熱が続く 70歳女性

person 70代以上/女性 -

義母の事です。 今月7日、義母がブルブル震えて顔色が悪い寒気はないけど震える→熱を計った所40度前後あり熱の震えだろうと通いつけの近医に受診。 ビタミン剤、水分の点滴をし解熱剤を頓服でもらい帰宅。 8日、状態が変わらず再度受診。抗生剤を処方してもらい点滴。←多分水分とビタミン 近医は先生もヤブと言うのは失礼ですが、頼りない対応(普段は高血圧、糖尿病の薬のため受診している)夜になっても変化なく、ダメだと判断して市民病院の救急受診。(土曜日の為)結果採血は近医でしているので結果がまた出るだろうしとの事で尿検査をして蛋白や血、細菌+1とかで汚かったのでそこが悪さをしての高熱だろうとの事で抗生剤を色々飲むのは良くないので近医のを飲み切ってと言われ帰宅。 月曜日に総合内科受診。尿検査、採血をして良くなっているとの事で帰宅。その日電話で少しマシになった、ご飯も少しは食べれていると聞き軽快へ向かっていると思っていました。しかしまた微熱が出て、月曜日に市民で三時間位待たされ本当にきつかったらしくまた近医で点滴、違う抗生剤をもらっている。昨日行くと横になっていて腰が痛いからと言うのですがあきらかに腰痛だけではない様な感じです。 義父が検査入院させてくれと言っていて明日私が一緒に受診します。義母はしっかり話せるので元気に見えてまた尿検査、採血で帰らされるのではと心配です。どんな病気の可能性があるのでしょうか?受診の際に検査入院を頼んだりできるのでしょうか?人間ドッグをすすめられたりしないでしょうか?完結にしっかり診てもらうのは先生にどう話したらよろしいのか教えて下さい。この二週間で体重が五キロ減り、義母の母は膵臓癌で70で亡くなっていて、弟はリウマチです。 長々すみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

不妊治療 子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 -

【1】現在34歳になります。1人目を出産し、産後7ヶ月です。 1人目は人工授精を4-5回するも妊娠せず、 AMH0.41(当時32歳)で体外受精で妊娠しました。 その際に12個中11個が空胞で、成熟卵は1個という結果でした。 幸いにその1つが着床してくれたのですが、 上記のように凍結胚がないので、また採卵からのスタートになります。 空胞率が高いことから2人目を考えたらあまり時間はないと考えた方が良いのでしょうか。 自分の体質的に採卵の数が見込めず 着床がまた上手くいくのかもわからないと思うと時間が掛かるのかなと 気になっています。 妊娠中、授乳期ともにその分時間が経過していると考えた方が良いでしょうか。 また、出産のときには妊娠高血圧腎症で血圧と尿蛋白の数値で重症の部類で 緊急帝王切開になり、出産時の先生からは2人目を妊娠したら次回も発症する可能性があり、 35歳からまた発症の確率も上がるので不妊治療を再開するなら早めを薦めるという話もありました。 自分の中でも早めの不妊治療再開が良いのかなと思いますが、医学的にはいかがでしょうか。 【2】現在は授乳中で生理が再開していませんがAMHだけでも依頼して検査しておくことも判断材料になりますか。 【3】また前回の体外受精の検査の中で、小さな子宮内膜ポリープがありました。 場所的に不妊に関わるものではないということで 大きくなったら取りましょう、と先生に言われたまま 妊娠に至ったのでその後は特に検査をしていません。 帝王切開の際には特に取ったよとも言われていないのですが、 1度経過を見てもらった方がようですか? 小さいなら放置が通常なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)