Q

妊娠高血圧症の分娩方法について

質問者:きり さん
通報する

現在36w6dの妊婦です。

自宅の測定器で数日間血圧を測定していたところ、最高172(あとは150~160台を推移)まであがってしまった日があったので、病院にいったところ、そのまま管理入院になってしまいました。

現在は140台くらいまで落ち着いています。
尿蛋白は出ていません。浮腫みは多少あります。頭痛も特にありません。

異動は全て車イス、部屋から出るときは看護士さんの許可が必要で、部屋は常に薄暗く、テレビ等は禁止です。

先生に自然分娩と帝王切開のそれぞれのデメリットなどの説明を受け、どちらも医学的には可能ではあるけれど、子宮頸管もまだ4cmあり、子宮口も固いので、誘発剤を使っても薬が効きにくく、結局帝王切開になる可能性が高いため、今の状態のままであれば一週間後に帝王切開をした方が無難というようなことを言われました。

私は帝王切開でもいいと思っているのですが、夫が自然分娩にこだわっており、可能性があるなら自然分娩の方向で、というようなことを言っております。

もし仮に自然分娩の選択をした場合、上記デメリットの他に母体に関しては、陣痛時に益々血圧があがるため、脳の血管が切れてしまう可能性、また赤ちゃんに関しては酸素が行き届かない場合、脳に障害が出る可能性があるというような説明も受けました。

しかし、ネット等で体験談を見ますと、妊娠高血圧でも自然分娩された方が多くて心が揺らいでいます。

私も今回は上記の状況に加え、高齢ということもあるため、今の私の状態からすると帝王切開の方がいいのかな、と思ってはいるのですが、そうでなければ自然の摂理のままに行きたかった、というのが本音でもあります。

専門医の先生方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、きりさんの妊娠高血圧症の分娩方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠高血圧症か白衣高血圧症どちらなのか

現在、33歳、妊娠週数37週の初産婦です。17週の検診時に血圧が136/96になり、念の為毎日血圧を計るよう指導されました。その後は、家での血圧は120〜130台な事、体重も緩やかな増加だったので、問題視されていませんでした。 36週の検診時、141/99と測定され蛋白も+になったので、塩分制限を指示されました。医師には家での血圧が130台で保っている事、赤ちゃんの推定体重も2500gで毎回順調に大きくなってるので大丈夫でしょうと言われました。それから一週間は塩分に気をつけ血圧も家ではほぼ、120台、たまに130台で安心していましたが、昨日、37週の検診時150/100まで上がってしまいました。計り直しても145/100くらいでした。家での血圧は120台なので医師は白衣高血圧症かもなと言っていました。ただ、数値が数値なだけに帝王切開の可能性もあるとは言っていました。私は本当に白衣高血圧症なのでしょうか?家での血圧は検診時より低いとはいえ、130台もあるし心配です。また、白衣高血圧症だとしても自然分娩時同じように血圧が上昇し、赤ちゃんが危険な状態になったり、私が脳出血など危険な状態になる事もあるのでしょうか?子供が無事なら産み方に全くこだわりはないので少しでも危険なら予定帝王切開にしてもらいたい気持ちです。妊娠高血圧症と今まで言われた事はありませんが、数値だけみると不安だし、元々、身長162体重65kgの体格、濃い味の食べ物を好む為、要素はあると思います。体重は、37週現在、+3kgで68kgです。37週の赤ちゃんの推定体重は2600g蛋白は今回は−でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自然分娩と帝王切開の違い

今は妊娠32週です。 妊娠当初から子宮筋腫が8センチあり、今は13センチです。 ただ場所が子宮の上のほうなので自然分娩は可能だと言われていました。 ところがここ最近の健診で毎回赤ちゃんが逆子なので帝王切開になる可能性が高いと言われました。 それについて私はどう考えたらよいのでしょうか? 普通なら自然分娩にこだわるとこなんでしょうけど、私は筋腫があるからかえって帝王切開の方が安全なのでしょうか、それとも筋腫があるからこそ自然分娩の方がよいのでしょうか? それがわからないので帝王切開になることを悲観すべきなのか喜ぶべきなのかわかりません。 子宮筋腫があることを前提で自然分娩と帝王切開のそれぞれの危険性や安全性や母子の生存率等を教えて頂きたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低地胎盤

36週の初妊婦なのですが、今日、低地胎盤との診断で帝王切開が決まりました。 子宮口から2.5センチ離れてはいるが、出血によって緊急帝王切開の可能性があるかもしれないから自然分娩も可能だが…どうするかを確認され、安全な方を選び帝王切開にしました。 ただ本当にこれでよかったのか、自然分娩できるならトライすべきだったのではと後悔しています。このような場合どちらがよかったのでしょうか? また赤ちゃんが小さめで1週から2週くらい小さいため、予定日よりも10日早く出産してしまうことも不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高齢初産の危険性

8月に41歳になります。現在妊娠39週2日です。自然妊娠での初産予定です。38週6日の検診で胎児が全く下がっておらず、子宮口も全く開いてもない、子宮けいかんも全く短くなっていないということで、帝王切開を勧められました。胎児の体重は3190グラム、私の年齢以外は今まで何の問題もなく来ました。しかし私の身長が170あることからそれだけ身長があればふつうはもう下がってくるはず、年齢で体がもうかたくなっていて下がらない等の説明を受けました。張りなどあまりない状態です。それだけ重さがあればということなのですが高身長のためか中学時代の背筋力は135キロ、スポーツテスト女子枠こえて男子平均並みだった為、3キロくらいなんなんだろう?という感覚なのですが、背筋力と胎児が下がらないのは関係がありますか?何だかここまで来てまだ予定日前なのに帝王切開を勧められるのは納得できないというか?しかしここまで来て胎児の顔がいまだにエコーでうつるのも珍しいらしく、どうしたらいいのか分かりません。年齢を考え帝王切開した方が胎児は安全なのでしょうか?このまま促進剤投与やバルーンなどのフルコースを受け緊急帝王切開するならば最初から帝王切開した方がいいとは思っています。年齢でそんなに骨盤や産道は固まってしまうものなのでしょうか?そしてその固まった体で自然分娩する事はそんなに危険なんでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

無痛分娩、自然分娩のリスクについて

こんにちは、現在妊娠30週の妊婦です。 無痛分娩も選択可能な病院で出産予定で、当初は無痛を選択しようと思っていましたが… 1.無痛分娩の場合計画分娩になるため、赤ちゃんのタイミングででてこられない、また自然分娩であれば使わなくて良い陣痛促進剤を使わなければならない(子宮破裂等恐ろしい副作用を目にしました) 2.引っ張り出す分娩になりやすい、陣痛が弱く帝王切開の確率があがる? 3.万が一何かあったら自分が痛みから逃げようとしたからだと悔やむと思う 4.麻酔の後遺症(母子ともに) などなどリスクがきになりました。一方回復が早い等のメリットはあると思うのですが。 いま無痛のデメリットばかりが見えてますが、このような認識でよいのでしょうか?一方自然分娩にもデメリットはあると思うのですがイマイチ情報か見えて来ません。無痛分娩と比較した場合の自然分娩のリスクについて教えて下さい。なお、分娩予定の病院では赤ちゃんの様子をみて決めるのではなく、もう30週のいまお産のよていを入れることにも不安がありますが、いかがでしょうか?なお、現在母子ともに経過は良好、30代前半です。 よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。