指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40歳です。足の裏、足の指が無性に八月頭から痒いです。

person 40代/女性 -

普段、内科、心療内科は定期的に通ってます。 血糖値は高めで、減量するよに言われてます。 糖尿病の薬は服用していないです。 不安症があり、パニックもあり、自律神経も乱れがあります。 気になると、すごく気になりしんどくなります。 昨日病院行ったばかりですが、 皮膚科かなと思ったので、足の裏指の痒みは相談しなかったんですが。 最近更年期みたいな症状もたまにあったりして、生理不順です。 足の裏、指が、最近いつもよりガサガサして乾燥してて保湿塗ったりしたら、乾燥はマシになりましたが、熱い感じ?感覚と、1番は痒みがかなりあります。湿疹とかは全くないです。ピリピリ感がたまーにあったりします。ふくらはぎは冷たいです。痒さは、アレルギー体質なので、昔から体も痒いとかはあります。 金属アレルギーもあって、ステンレス以外を付けたら直ぐに頭皮から全身痒みは出ます。無性に痒い。外したら治ります。 その感じが、足の裏指など。ムズムズといいますか。 不安症なので、内科的な怖い病気だったらどうしよと。まさに不安今MAX。 ただでさえ、自律神経今不安定なのに。 9月後半に、また診察があるので、その時に相談するつもりですが。それまでに、急がなくて大丈夫ですか??? ちなみに今2ヶ月ぶりの生理中です。生理前症状から痒み、熱い感じが毎日ある感じです。 感覚的には、全体的に乾燥はしている。ムズムズ中が痒い感覚。 夜は、眠れます。痒さで起きることは無いです。 痒いと思うと、余計に痒いなります、、、。足の甲側もムズムズ痒みある。 前からたまに、痒いはあったりはしてて皮膚科で毎回水虫は違うと検査されてます。 今回、毎日八月入ってから痒い感じなので、なんか気になりだして。 あまり、内科的な病気は、考えなくて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の唇の腫れ(唇ヘルペス?手足口病?)

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週の30代半ばの妊婦です。 夜22:30頃就寝し、その後1:30頃トイレに行ったところ唇に違和感を感じ、鏡を見たら下唇の左半分位が部分的に腫れていました。 翌日7時に起きてからも腫れていました。 インターネットで検索してみたら唇ヘルペスと沢山出てきたので驚き質問させて下さい。 知り合いにも唇ヘルペス持ちの方がいて寒い季節によく再発?すると言っていました。 ただ、その方はプツプツした塊が唇の回りに沢山出て赤くなっていました。 私は下唇の左半分がプクッと脹れ痛みや痒みはありませんが、歯科で受ける注射の麻酔後のような違和感があります。 感染の心当たりは症状が出た日の夕食がファミレスでした。 夕食を食べた時間は19時頃です。 それから、インターネットでは唇ヘルペス以外に手足口病と出て、少し気になったのが数日前から指が痒かったのを思い出しました。 ただ、乾燥肌でこの季節は毎年指先がカサカサでボロボロで痒かったりあかぎれがひどいです。 この二つ以外にも考えられる病気があれば教えていただきたいのと ・妊娠中に唇ヘルペスか手足口病にかかった場合赤ちゃんに影響がありますか? ・この二つの病気の感染を広げないためには、タオルや食器の共有以外に気を付ける点を教えてください。 ・唇ヘルペスや手足口病は何科を受診すれば良いでしょうか? 赤ちゃんへの影響が特に心配しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2才の子供が数日前から手のひらの湿疹を掻きむしってぐずっています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才の娘なんですが‥7日の朝ふと手を見ると指と指の間、手のひらにぽつぽつと小さな湿疹ができており何だか赤みをおびていたので手足口病かも?と思い皮フ科を受診しました。砂遊びでもしたのかな?お母さんがわかりやすいように言うとかぶれのようなもので、感染症とかではないしアレルギーでもないから大丈夫だけど、かなり痒いはずだからとパスタロンソフト軟膏10% クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%の混合がだされ1日1回夜寝る前に手のひらにぬるよう指示されました。その通りに塗り始めて3日ほどたちましたが‥相変わらず手のひらは赤く、湿疹もできたままで夜ねているはずなのにかりかりと両手を掻きむしっています。そのせいか熱ももっており手がいつもあたたかい状態です。ステロイドを塗れば炎症や痒みがやわらぐと思っていたのに減る様子もなく、寧ろ今日は足の指も痒がりみてみると赤くはなっていませんが似たような湿疹がすでにできていて、今度は足まで掻いています。皮フ症状がでてからはどこにも出さず家でゆっくりさせているのに脚にできるなんて‥そう思いネットを探すと、砂かぶれ様皮膚炎なるものが娘の症状とピッタリ!! そこには薬は効果なく、自然治癒するまで地道にとかいてありました。塗っても痒みが治まるわけでもないし‥強いステロイドの用なのでこのまま塗リ続けていいのかやめた方がいいかもわかりません。 どんなしょちをしてあげたら娘の手がよくなるんでしょうか‥ わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顔面のかゆみと腫れのある湿疹

職場がかわってから、顔面にひどい湿疹に悩まされています。職場が変わったストレスか、職場が昨年新築されたのでそういった化学物質によるものなのか、体質なのかわかりません。もともと皮膚科に通うことが多く、手湿疹?というのでしょうか。指にかゆみの強い、時にひびわれるような湿疹もずっと治らず薬を塗り続けています。日光や化粧品などにもかぶれを起こすことが多いです。小さい頃指の毛のはえている部分と手首などにでていた湿疹はアトピーといわれましたが、ひどくもなくすぐに良くなっています。 指の湿疹は数年通っています、良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、ここ1年くらいは完治はないです。顔の症状ですが、顔がかゆくなり、赤くなり、皮がぼろぼろにむけるという症状。頬や目の周りが多いです。今はとてもひどく、目のまわりにでていて、赤くなりかゆくなり、痛がゆく、はれあがっています。泣きはらした目のように盛り上がって顔が変わっています。程度の大小はありますが、毎月のように出ています。顔の調子が良いことはほとんどありません。毎月のように出ているので、ホルモンの関係なのかもしれません。皮膚科に行っても「またいつものですね」と同じ薬を出されるか、「治らないなら少し強い薬に」とステロイドの程度の高い物をだされるだけです。いったいなんの病気なのか、このままただ症状を治すだけの塗り薬でずっとやっていくのか、他に方法があるのか、調べるすべはあるのか、皮膚科でよいのかアレルギー科とうたっている病院に行った方がよいのか、教えて下さると助かります。ちなみに普段は化粧はしていません。かゆくなったりするので。化粧品は敏感肌用をずっと使っています。

1人の医師が回答

5歳の子ども、昨日より発熱、手首とふくらはぎに痒み

person 乳幼児/男性 -

昨日の夕方に暑い、と言うので気温が上がったからかと熱を測ってみると38.5あり、一時39.2まで上がりましたが明け方まで38度後半、朝に37度後半まで下がりました。が、また上がり10時前から現在まで38.5前後を行き来しています。昨日は少しぐったりして食欲はなかったのですが、水分は取れていました。今日は少し食欲がでてゼリーやヨーグルトを食べています。少しおもちゃで遊ぶ姿もあります。 また、手が痒いと掻いていたので見てみると手首とふくらはぎにポツポツがあり赤くなっていました。手首は掻いたからか少しカサカサしています。あとは指も痒いと言っていますが、他に痒がったり赤くなっているところはありません。 他の症状は、1ヶ月前に鼻風邪を引いて治ってきたかなと思っていたところ、少し前から朝方などにすこしぐすぐすしていてそれに伴って少しだけ痰がらみの咳がでていました。日中は目立ちませんでした。鼻風邪をひくと長引いたり蓄膿になりやすい子なのでまたそれかな?と思っていました。 今週はいつもよりお昼寝をしない日が多かったり、朝早く起きて活動したり、暑い中外で活動した日があったので疲れからの発熱かと思ったのですが、発熱と一緒に発疹が出るのは初めてなので不安になり相談させていただきました。いつもは発熱以外の症状があまりない場合は家で様子見していましたが、受診した方がよいでしょうか?また、どのような病気が考えられるでしょうか?溶連菌などだと抗生剤を飲まないといけないとのことで受診は必須だと思うのですが、罹ったことがなく今回の症状に当てはまるかもわからず…。少し前には通っている園でりんご病は数名でていたようです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手足がとても痒いです

person 60代/女性 -

60代の女性です。 手足がとても痒いです。 足の方は昨年まで踵が固くなり皮膚科に通院して、パスタロンソフトを処方していただいてました。 今は閉院されて困っています。 また、足の指が痒くなり、今までこんな経験がなく、布団に入ると温まってイジイジしてしまいます。 それから、手(指も掌も甲もです)が痒くなり(痛痒い感じ)がするので、夜眠れません。 主婦湿疹になったことがありましたが、そのときは指紋がなくなるくらい手が荒れましたが、今回は少し指先がカサカサしている程度で、そんなにひどくはありません。 痒みがかなりひどいです。 それで、ドラッグストアで薬剤師さんに相談したらパスタロンソフトもケラチナミンも尿素の軟膏で同じ効果があるからと言われ、ケラチナミンを買ってみました。 手も足の指も水ぶくれや炎症などはなく、見た目にはまあまあきれいです。 手はちょっとハンドクリームを塗ったほうがいいかな?くらいにしか見えません。 一度どこかで診てもらおうかな?と思っているのですが、明後日泌尿器科に行くので、その先生が皮膚科も少しされている(デリケートゾーンなどの痒みが主だと思います)ので、診てもらってお薬を処方してもらえるでしょうか? ケラチナミンは踵にはわりといいのですが、手に塗ってもいいと言われて塗っていても、あまり痒みには効き目がありません。 また、市販薬で手や足の指に効果的なお薬があれば教えてください。 住んでいるところは内科、整形外科が多く、皮膚科のない地域で、一度内科の先生に湿疹を診てもらいましたが、少し効果はあったものの、やはり遠くても皮膚科の先生がよかったです。 泌尿器科も電車で3駅離れたクリニックで、閉院された皮膚科のクリニックも電車で行きました。 このような場合、どんなことに気をつけたらいいか、ありましたらご指示ください。

4人の医師が回答

股間の付け根が痒く皮膚がボコボコしています。

person 20代/女性 -

お世話になります。お見苦しい写真で申し訳ありませんが、股間の付け根に湿疹?イボ?のようなものができてしまいました。いつからか股の付け根に痒みを感じるようになりましたが、なかなか病院に行けず掻き毟る日が続いてしまい、気づいたら掻いた部分だけ薄いピンクの痣のようになり、よく見たら皮膚がボコボコになっていました。昼間は感じないのですが、夜寝るときや朝お風呂に入る時、必ず強い痒みがあります。特にタイツを履いて蒸れたときは血が出るほど掻き毟ってしまうくらい痒いです。これは白癬症でしょうか?それとも湿疹の類でしょうか?父も兄も水虫持ちでした。また、私自身は性行為の経験はありません。(パートナーから移る性病の可能性はほぼないためこちらのカテゴリに投稿させていただきました) 関連があるか分かりませんが、足の指の背側にも時折異常な痒さを感じ、見ると小さな湿疹が出ていたり、皮膚が茶色く硬くなり一気に剥けることがあります。指と指の間に水疱ができたこともあります。また、この季節になると汗をかいたときに手の指に痒さとともに小さな水疱ができます。手の水疱については以前皮膚科を受診しましたが、「手湿疹がでるのは仕方ないので痒かったら薬を塗って下さい」という回答のみでした。そのため足と手の水疱についてはネットで調べ、汗疱なのかな思っていましたが、先日足の水虫によるアレルギー反応のひとつに手に水疱ができることがあると聞きました。もしかしたら足と手も水虫で、それが股間に移ってしまったのかとも思っています。 本当は病院に行くべきですが、仕事の休みが不規則なのと、休日は親の介助がありなかなか病院に行くことができません。市販薬で治せるなら治したいです。長くなってしまいましたが、ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手指ヘルペス、子育てに対する不安、検査の有無

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、18歳の頃からアトピー性皮膚炎で、20歳を過ぎた頃から手湿疹が治りきることが無いまま今日に至ります。 4日前、手湿疹を寝ている内に口で噛みながら掻いてしまっていたようで、朝起きたら右手の親指がパンパンに腫れ上がり、数箇所膿を持っていました。 たまに膿む事もありましたし、いつもの如く放置しようか悩みましたが、11ヶ月を迎える娘の育児中という事もあり親指が曲がらないのでは抱っこもままならないのでその日に皮膚科へ行きました。 生後半年くらいの時もアトピー性皮膚炎が酷く診察して貰い、手湿疹も診て貰ってたのですが、今回はヘルペスの診断を受けました。 あまりのショックに信じきれず、取り敢えず処方された薬を塗って、子どもに極力うつさないように防水絆創膏を貼って4日が経ちました。 しかし、親指はマシになりましたが、他の指が痒くて痒くて堪らず、手湿疹の時同様、水泡ができたり潰れたり、パンパンに腫れ上がったりと苦痛な日々です。 他の指に出来た水泡は膿は持っておりません。 皮膚科ではヘルペスと手湿疹、それぞれ出ている指がバラバラにあると言われましたが、診察時間が長く取ってもらえず…どの指がどうなのか曖昧な説明のまま終わりました。 子どもにうつしたくないけど、痒くて痒くて絆創膏も長くつけられず、掻きむしっては後悔の繰り返しです。 ※子どもにうつったら大変危険な旨、ネットで知りました。 新生児ではないですが心配です。 もしうつっていたらどれくらいで症状が現れますか。 口唇ヘルペスではなく、手に出ている場合、うつらないようにする最善策は何かありますか? ※ヘルペスかどうかの検査をして欲しいと言ってみましたが、見た目の判断ですと言われました。 検査は存在しないのですか? お忙しい中申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

5歳の子供、蕁麻疹?薬疹?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供ですが、4日ほど前からお股が痒いと言っていて、見たところカンジダのような赤みだったため、以前処方してもらったペキロンクリームを朝晩塗って様子を見ていました。 別件で、2日前くらいから右手親指のさかむけからばい菌が入ってしまったようで、赤く腫れてひどく痛がるため、本日皮膚科を受診し、お股の痒みと併せて診察していただきました。 その際に、お腹に汗疹のような小さい湿疹が出ていたため一緒に診てもらい、お腹の湿疹にはベタメタゾンローション、お股と指にはナジフロキサシンクリーム、飲み薬でセフジニル細粒小児用が処方されました。 午前中、皮膚科で指にナジフロキサシンクリームを塗ってもらい、昼食後に抗生物質を飲みました。 夜、入浴時に体を見ると汗疹のような湿疹が太ももにも出ていて、お風呂上がりにベタメタゾンローションを塗りました。 その後、指のガーゼを取り替えようとすると、指が痒いと言うのでよく見ると、手指〜手首、手のひらまで細かい湿疹のようなものが出ていました。 もともと風邪をひいた後など、蕁麻疹が出やすくオロパタジンを処方してもらっていたため、痒みが広がらないようにと思い服用しました。 その後は、ときどき手首の辺りを掻いたりしていましたが、そこまで掻きむしることはなく1時間ほど前に寝ました。 この蕁麻疹のようなものがどこからきているのかわからないのですが、久しぶりに使ったペキロンクリームや抗生物質などの薬疹の可能性はありますか? 明日また皮膚科を受診した方が良いでしょうか? また、ここから急激にアナフィラキシーを起こしたりする可能性はないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 朝まで不安なため、どのようなことに気をつけたら良いかなどありましたら併せて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膠原病の詳しい検査を受けるかどうか

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 よろしくお願いします。 抗核抗体の数字が徐々に増えるというのはよくあることでしょうか? 2年前は、320倍、1年前640倍、 今年1月1280倍でした。 膠原病に関連する詳しい血液検査をしましたが特に数字的に膠原病に当たるものはありませんでした。 持病で慢性B型肝炎があり、インターフェロンで治療後、抗体が出来て現在は主治医より臨床的治癒と言っていい状態だが、経過観察という意味で肝機能プラス抗核抗体もチェックしています。肝機能は正常なので自己免疫性肝炎は心配ないそうです。 他には慢性じんましんがあります。 痒くて仕方ない時のためにプレドニンを処方されています。 先週、手と指だけ痒くなり、どうにも我慢できず、1年ぶりくらいにプレドニンを飲んだところ、痒みは収まり、それだけでなく身体がものすごく軽くなり、楽になり驚きました。 自分では、体調は普通と思っていたのですが、薬を飲んでいつもと格段に違うスッキリ感に驚くと同時に、もしかしたら抗核抗体が増加していることが関係するのか?と考えるようになり少し不安になりました。問診の時の答え方も、まずかったか?など思うようになりました。 私も言葉が足らずに答えてしまったなと今になって思います。 膠原病内科では、困ったことが起きなければ来なくてもいい、数年でどうこうなるものでもないと言われました。 たしかに困った事はないと思いますが、もう一度受診するべきでしょうか? 強いて言うならなら、膠原病を思わせるような事は、寒い時に指先が白くなった。爪の周りが赤い。常に口の中を潤しておきたいため水分を時無しに飲む。たまに頰が赤くなってる時がある。などです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)