検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

脳の病気?

person 60代/女性 -

私の母は持病で慢性腎不全を患い10年位になります。月に1度通院しており投薬治療しています。その母が8月4日に具合が悪く入院しました。その時の症状は食欲もなく、会話は支離滅裂なものでした。病院の見解は栄養失調との事であり4日後退院し元気になりました。それとの因果関係はないとおもいますが、8月24日急に激しい頭痛が始まり視野が狭くなったといい翌日には目が見えなくなり、救急で病院に行き、診察して頂きました。まず眼科医の先生に診て頂き目には異常なく脳外科医の先生に診察して頂いた処、脳梗塞、脳炎、てんかんの可能性があるとの事で早速入院となりました。その後MRI、CT、骨髄検査等何回も検査をし後頭部に僅かながら光るような部分が見られました。その後1〜2週間で投薬、点滴により驚く事に視力は回復し、脳のMRIも影も薄くなり快方に向かっていると思いました。病院の先生もよくなっていますとの事で安心していましたが、その後 日によって訳が分からない事を言うことが往々にしてあります。脳の痙攣のせいだと先生に言われました。確かに変な事を言う時は意識が朦朧としている時なのですが・・・現在も入院中で投薬と点滴しております。一体この病気は何なのでしょうか?又快方に向かっていると思いますが、治るのでしょうか?

1人の医師が回答

膀胱に空気があるような感覚

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前に、便秘による腸閉塞なりかけで緊急入院しました。3年前に胃ガンで胃と胆嚢を全摘し、その癒着部辺りの便の詰まりでした。右肋骨から背中側までの激痛でした。退院後も疲れたり便秘気味になると、同じ場所がジクジクと痛みます。大腸内視鏡では異常なしでした。 退院直前に尿検査をし、細菌が+、赤血球が1-4/1、白血球が5-9/1、扁平上皮が1-4/1、粘液糸とその他が+でした。 結果について医師から説明がなく、後から気づき不安でした。 ここ1年くらいは淡白も2+や+で出たりと腎臓に不安はありました。 1、2週間前くらいから膀胱あたりに空気が入ってる感覚があり、ポコポコしたり動いたり違和感があり、最近酷く感じるようになってきて、調べたら気腫性腎盂腎炎という病気が出てきて不安になりました。胃がないので血糖の急上昇も激しくそれが原因なのかと、、 考えすぎなのか、受けるならなんの検査でわかるのか教えて下さい。 来月頭にちょうど腹部CT検査、尿検査はやる予定なのですが、結果を聞くのがかなり先なので、個人病院で先に尿検査だけでもやるべきでしょうか? 腹部CTなら、膀胱もうつりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胆嚢ポリープ摘出手術について(がんとの関連性)

person 40代/女性 - 解決済み

胆嚢ポリープでの胆嚢摘出手術と授乳について教えてください。(42歳、女性、普通体型、昨年第1子出産) 2月の健康診断にて胆嚢ポリープ指摘があり、3月末に肝血管腫の定期検診に併せて超音波診断を受けました。 結果は胆嚢低部に6ミリ×14ミリの胆嚢ポリープ。 10ミリを越えているので、胆嚢摘出手術をしましょうと言われました。 胆嚢のがんは予後が悪いし、10ミリを越える胆嚢ポリープはがん化の可能性もあるとのこと3〜6ヶ月以内に手術をした方がいいと言われています。 現在9ヶ月の授乳中の子供がいるため、術前検査予約のみで、5月か6月に手術日程を組む予定です。 質問は3点あります。 1)6ミリ×14ミリの大きさの胆嚢ポリープはがんの可能性が高いのでしょうか ポリープは1つで胆石の指摘はありませんでした。 健康診断の肝機能血液検査では、 AST 19 ALT 15 γ-GTP 11 ALP 387 とALPのみ要経過観察でした。(今までは基準内で引っ掛かったのは今回が初めてです) 万一、がんの場合、転移などの可能性がありますか? 2)ALPの異常値は胆嚢の他に何か病気の可能性がありますか?(授乳中だとカルシウムが出て数値が高くなるともネットでみて大丈夫かなと思っていました) 3)手術は内視鏡による腹腔鏡手術で1週間の入院とのこと 入院中は麻酔や抗生物質などの影響で授乳はしませんが、退院後は授乳はいつから大丈夫でしょうか? (入院中は搾乳して廃棄します) 以上、精密検査結果がまだですが、可能性でいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お願いします。

person 40代/女性 -

1ケ月前から、ガスの出る回数が増えてきて(便秘はありません)食欲もあまりないのですが無理やり食べてました。2/23の夜から急に水下痢になりお腹はゴロゴロ、ゴボコボ大きく鳴りすぎで、治らず2/25病院に行き、お腹の風邪と診断され4日分薬をもらいました。3/1の夜中、胃の痛みに耐えられなくて緊急病院に行き、薬もなしで様子を見てと帰されました。3/2まだ治らずお腹が膨れ上がってきたので最初の病院に薬をもらいに行ったら、違う病院を紹介されて、入院になりました。CTを撮ったら、腸全部が膨れ上がっていて、浣腸でガス抜きをして絶食になりました。腸の肛門付近の画像が途切れてて、腸も胃もカメラして異常なし。3日 絶食をしてる間は胃がキリキリ痛みもあり、病院食を食べ始めてた1食目から胃が痛みだして、胃薬を飲み治るのに3時間ぐらいかかり、2食目 また胃が痛くなり、同じく薬。食べない方が痛みがないと思いました。血液検査でIgeの数値が入院当時より上がり1500ぐらいあると言われ、疑いが好酸球胃腸炎と言われました。先生も若くこの病気は初めてみたいで他の医師に気いたり本を呼んだりしていて、明日 胃カメラで細胞をとる日です。私も聞いた事がなく…ステロイドの話も聞き、結果も2週間もかかると言われ…不安いっぱいです… この病気の原因と内容と治療方法を教えてほしいです。正直 ステロイドは飲みたくないです… 涙。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫について

person 30代/女性 -

父親についてです。72歳です。 先日、血液検査をしました。そこで糖尿の数値が少し高いと言われ、薬を処方されました。また2週間後(これは定かではありません…)に来てくださいと言われました。 再度血液検査をしたところ、糖尿の数値は改善されていたようなので、安心したのも束の間、今度は少し貧血を起こしていると言われたそうです。そこで腹部のエコー検査をしました。そしたら脾臓が少し大きいのとリンパが腫れていると言われました。一度大きな病院で診てくださいと言われ、紹介状を書いてくださいました。 そして、予約をとり大きな病院で診察したところ、造影剤をともなった検査をする事になりました。その結果内臓には特に異常は見当たらなかったそうです。ただ、やはりリンパにコブができているのと、尿道が狭くなっているので…という事で本日より検査入院をすることになりました。因みに昨日から38度を超える発熱をしているそうです。一昨日くらいから寒気がすると言っていたそうなので、夏風邪かなと思っていたのですが、病院に連絡したところ、もしかしたらそのリンパの腫れからきているかもしれないと言われたそうです。 検査をすればわかる事なのですが、不安になってしまい…これらから推測される病気としたら何が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

体重減少ケトン体3+

person 10歳未満/女性 -

以前から相談しております。。何度も申し訳ありません。。 5歳10ヶ月の娘。5月に特発性血小板減少性紫斑病にて入院一週間ほどで退院したものの、週一回の採血。そのストレスから数秒程度の頭痛などがありメンタルも不安定に。 8月1日には病気の映像などでパニックのような感じになり、1週間ほどジュースやヨーグルトなどしか口にできず、家にも戻れず車で過ごす。 9日より少しずつ食べ始め、現在は普段の3分の2ほど食べれる様になり、おやつも食べていましたが、減った体重が増えずに心配していたところ、一昨日の夕飯時に喉の違和感でパニックになり、夕飯も半分程度で次の日に吐かないものの、急にパニックになり顔色もすごく悪かった為、病院へ。。尿検査でケトン体3+血液検査は特に異常なし。。 質問です 1・食べなくなった少し前から喉の違和感やげっぷ膨満感など気になっていました。げっぷをすると不安がるので、最近は消化の良い食事を心がけていましたが、それだと体重は増えない(戻らない)のでしょうか?ケトン体のせいで体重が戻らないのでしょうか? 2・ケトン体3+でも吐かないものなのでしょうか?パニックの時に吐き気はあったのかもしれませんが、吐きません。以前食べなくなった時は顔色が悪く、少しでも何か口にすると眠いと言って寝てしまう感じでしたが、それもケトン体のせいだったのでしょうか? 3・病院ではブドウ糖を摂らせて食べれるものを食べてくださいと言われましたが、それではまた体重減少するのでは。。と心配しております。どう対処していいのか不安です。 4・ケトン体3+で自家中毒以外の病気は考えられますか?他の検査も必要でしょうか? 長文申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)