体重減少ケトン体3+

person10歳未満/女性 -

以前から相談しております。。何度も申し訳ありません。。

5歳10ヶ月の娘。5月に特発性血小板減少性紫斑病にて入院一週間ほどで退院したものの、週一回の採血。そのストレスから数秒程度の頭痛などがありメンタルも不安定に。

8月1日には病気の映像などでパニックのような感じになり、1週間ほどジュースやヨーグルトなどしか口にできず、家にも戻れず車で過ごす。

9日より少しずつ食べ始め、現在は普段の3分の2ほど食べれる様になり、おやつも食べていましたが、減った体重が増えずに心配していたところ、一昨日の夕飯時に喉の違和感でパニックになり、夕飯も半分程度で次の日に吐かないものの、急にパニックになり顔色もすごく悪かった為、病院へ。。尿検査でケトン体3+血液検査は特に異常なし。。

質問です

1・食べなくなった少し前から喉の違和感やげっぷ膨満感など気になっていました。げっぷをすると不安がるので、最近は消化の良い食事を心がけていましたが、それだと体重は増えない(戻らない)のでしょうか?ケトン体のせいで体重が戻らないのでしょうか?
2・ケトン体3+でも吐かないものなのでしょうか?パニックの時に吐き気はあったのかもしれませんが、吐きません。以前食べなくなった時は顔色が悪く、少しでも何か口にすると眠いと言って寝てしまう感じでしたが、それもケトン体のせいだったのでしょうか?
3・病院ではブドウ糖を摂らせて食べれるものを食べてくださいと言われましたが、それではまた体重減少するのでは。。と心配しております。どう対処していいのか不安です。
4・ケトン体3+で自家中毒以外の病気は考えられますか?他の検査も必要でしょうか?

長文申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師