胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

92歳の母、3〜4年前に胃癌見つかり治療せず経過見守り。イベルメクチン、ベメンダゾール服用考え中

person 70代以上/女性 -

92歳の母、3〜4年前に胃癌が見つかり高齢のため積極治療せず経過見守り。現在のステージ不明 【現在の症状】 ⚫昨年からタール便と貧血症状で胃癌からの出血が疑われる ⚫ここ2〜3日は食事が1割ほどしか摂れていない(水分補給は可能)エンシュアを飲んでいるが下痢をしてしまうため下痢止めを処方されているが効かない ⚫呼吸が荒い時がある(心房細動あり) ⚫全身がダルい 【現在の処方薬】 ⚫リクシアナOD錠15mg(1日1回 朝1錠)※抗凝固薬 ⚫ランソプラゾールOD錠15mg(1日1回 朝1錠) ⚫ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg(1日1回 朝2錠) ⚫クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg(1日3回 各1錠)※鉄剤 ⚫メコバラミン錠500μg(1日3回 各1錠) ⚫ガランタミンOD錠4mg(1日2回 各1錠) ⚫レバミピド錠100mg(1日3回 各1錠) ⚫エンシュアH(1日2本) 【お聞きしたいこと】 1. 心房細動があり、血液をサラサラにする「リクシアナOD錠」を服用していますが、イベルメクチンやメベンダゾールを併用することで、胃癌からの出血が悪化するなどの重大な相互作用やリスクは考えられますでしょうか。 2. 胃癌からの出血(タール便)があり、食事もほとんど摂れていない現在の衰弱した状態において、イベルメクチン・メベンダゾールを飲んでも大丈夫でしょうか。 3. 他の薬との飲み合わせ(併用禁忌等)を教えてください 4. 現在の タール便+リクシアナ服用+食事量は、すぐ主治医や救急外来に連絡して受診すべきレベルでしょうか。5/27に受診した際は入院を薦められるも血液検査の結果が前回より回復していたため家族の気持ちも鑑みて様子見となりました。

4人の医師が回答

一ヶ月半続く胃部不快感について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女です。 1ヶ月半前からゲップと胸の詰まり感があります。痛みはありません。食欲はありますが、食べる量は減ったと思います。体重はもともと肥満ぎみでしたが、2ヶ月前から体調不良で5キロ痩せました。 病院でファモチジンを処方してもらい、2週間飲みましたが改善せず。  2ヶ月前から軟便と下腹部痛があり、先月〜今月にかけて色々な検査をしました。 ・簡易的な?血液検査→貧血、白血球、CRPなど異常なし ・腫瘍マーカー→CEAとCA19_9は異常なし、CA125が50で少し高め ・腹部CT(造影剤なし)→異常なし ・骨盤部MRI→チョコレート嚢胞 ・大腸内視鏡検査→ポリープ1個、チョコレート嚢胞と腸の癒着の可能性 ・2年前胃カメラで逆流性食道炎と診断、ピロリ菌はなし 体調不良や様々な検査を受けたこともありストレスかなぁと思っていたのですが中々症状が良くならず心配です。 ネットで調べるとスキルス胃がん等も出てきて、もともと強い不安症があるためますますストレスです… 上記の検査を受けた上で、もし胃がんだとしてもさすがに進行してステージ4とかではないだろうと思うのですが、どうでしょうか? また、スキルス胃がんは初期から転移するまでどれくらいの期間かかりますか? 先日胃カメラ予約しましたが来週しか空いておらず、検査を待つしかないのは分かっていますが不安です…

7人の医師が回答

存在するはずの胃底腺型胃がんが見つからない

person 60代/男性 -

61才男性です。 初回相談3/28の件ついての再相談です。 2024年12月に切除した大腸がん(ステージ0)のフォローアップで、2026年3月24日に大腸と胃の内視鏡を行いました。 その際の生検で胃底腺型胃がんが見つかりました。 その後の紹介先大学病院では、4/10に拡大内視鏡、4/13に腹部の造影CT、4/20に胃バリウム検査を行いました。 ところが4/27の結果説明で、病巣と思われる場所の生検でがん細胞が見つからず、再度内視鏡を行いたいと告げられました。 一度見つかったものが消えて無くなる訳もなく、説明の際も病巣の場所について「ここだと思うのですか…」と表現されてたことから、恐らく病巣の場所が特定が出来ていないもの思われます。 こんな事があるものでしようか。 確かに内視鏡の際に聞こえた内容で、担当医と途中から呼ばれた教授とのやり取りで、紹介元からの画像に「〇〇が写っていないので云々」とか、教授が「小さいので拡大でも分からない」などのやり取りが聞こえてきました。 次回の内視鏡は5/15、結果説明が6/1です。 大学病院の初診から確定診断まで2か月を要する事になり、胃底腺型胃がんは容易に浸潤するとの事もあり、がんの進行も大変心配です。 もし次回も見つからなかった場合などどうしたらよいものとも考えます。 このままこの病院に任せてよいのかと不安も覚えます。 現在、精神的にも大変辛い状態です。 これまでの経過について、及び今後どう対処して行ったらよいものか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 紹介元クリニックでの病理検査結果を添付しておきます。

2人の医師が回答

70代祖父 胃がん手術後の腫瘍マーカー上昇傾向

person 70代以上/男性 - 回答受付中

73歳祖父が昨年10月に進行胃がんと診断されました。ステージ3相当で、膵臓にくっつきにいっているから手術ができないということで術前抗がん剤をしました。遠隔転移はなしリンパ節はありって感じでした。 術前は抗がん剤でステージ2くらいまでダウンして手術ができるようになり、今年3月に胃の全摘手術とリンパ節21個全部とり、食道も5cmほど切ったと言ってました。最終病理はステージ1でした。術後の抗がん剤は、体力や体調面からできずでした。焼けるとかつまるとかで食べない日が続いて術後すぐ点滴や入院をしたりしました。 そこから、3ヶ月たち、毎月の診察で血液検査をしているのですが腫瘍マーカが徐々に上がっています。 手術前 CEA 3.3 * 4月 3.9 CA19-9 23.2 * 5月 4.6 28.3 * 6月 6.3 34.5 再発とかじゃないかと心配です。医師も気になるということで9月に造影CTをしますが心配でしかたありません。 再発の可能性が高いのでしょうか? 余談ですが、祖父は総入れ歯で食事は入れ歯なしで食べます。早食いの癖があり、全摘後も15分ほどで歯なしのためあまりよく噛まずに食べてしまいます。食べたらすぐにリクライニングチェアで横になったり寝たりしています。リクライニングチェアで寝ながら食べることもありました。いまだに胸か食道かはわからないけど焼けるっていうことがあります。 術後2ヶ月でフルタイムで休みなしで現場仕事(ユンボ操縦)に復帰しています(頑固できかないため) 腫瘍マーカーが上がる原因って高確率で再発、微小なのが動き出したになるのでしょうか? 長生きして欲しいのに( ; ; )

3人の医師が回答

胃全摘後の生活について

person 70代以上/男性 -

72歳の祖父が胃癌で今年の3月16日に胃の全摘手術をしました。もともとステージ3という見解から術前抗がん剤でステージ2になりました。病理の結果は来週です。 3月24日に退院してきましたが、食べ物がつまりぐったりして3月30日に救急で病院に行き、胃内視鏡で見たところ食べ物が詰まっていたので押し出してもらい再度入院、4月4日に退院してきました。 それまでの期間も今も含め全然食事がとれてません。 5食も食べてないし、ビスケットを間食にたべてるのとパン少し、おかゆ少しと卵焼き少し食べれたらいい方です。 ほぼ何も食べない日もあります。 後期ダンピング用にと買った飴ばかりなめてます。 体重は術前から8kg落ちました。 よく噛めとかゆっくりとか声かけをしていますが、わかってる!と叱責されまくりの日々です。ちょっというと怒ります。 総入れ歯なのですが入れ歯を外してご飯を食べるのでご飯の時つけろと言っても聞いてくれません。看護師さんや栄養士さんが言ってもです。 好き嫌いも多くもうどうしたらいいかわかりません。 ゼリーは詰まるらしいです。 ポタージュスープを最近は作って与えていたのですが昨日少し飲んだだけで嘔吐してしまいそのまま寝てしまいました 母が面倒を見てくれてるのですが、もう憔悴しきっててもう逃げたい疲れたと泣いてばかりで本当にやばいです。 どうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままご飯が食べれないままなのでしょうか?術後の経過としては悪いほうですかね....。

4人の医師が回答

入院中のエアマットの利用について

person 70代以上/女性 -

昨年度末から入院している、98歳の祖母でご相談させてください。 ▪️現在状況 胃がんの末期(ステージ4) 胃の壁が異常に厚くなっている(びまん性胃がん?) 腫瘍マーカー CEA192 腹膜播種あり 食事はほぼ食べられてない、一日200キロカロリー程度(ヤクルト、おかゆ、イチゴなど) 介助してもらって上体を起こし、少量だが食事はできる 看護師に介助してもらいつつ、ポータブルトイレを使うことができる、自力歩行は不可、現状ほぼ寝たきりの状態 時折、身体拘束(ミトン、腰ベルト)されている 終末期の状況 ▪️ご相談事項 本人が腰が痛いと訴えていましたので、医師に面談してエアマットを入れてもらうことを了承しました。 その後、看護師から話があり、エアマットはフワフワして自由に動けなくなる。床ずれもできてないし、まだ多少動けている状態なので、本人が動けない状況になってからエアマット入れると説明がありました。 エアマットは元々、床ずれ予防の効果も期待して入れるなものであり、傷ができてからだと遅いと思っています。また寝たきりの上体なので動かない状態になったら導入を検討というのも少し解せません。 病院側(看護師)の管理の手間の都合で入れたくないのではと考えてますが、この対応についてどのように考えたら良いか、率直なご意見をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高齢 父 食べない飲まない

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳 一昨年の夏に肺がんステージ4と診断。 手術はせず、キイトルーダで治療。 レントゲンでは癌がほぼ見えなくなるほど効いたが、副作用の口内炎などが出たため、中止。 中止から1年と3ヶ月だが原発の肺がんに大きな変化はない。 肺がん診断前から、糖尿病もあり。 薬で血糖値を下げるているが、日頃から高血糖状態ではある。 肺がんの診断から1年後に、食欲が落ちた事から検査、胃がんステージ1と診断。半年毎に胃カメラをし、変化なく経過観察のみ。 上記の父ですが、月1、呼吸器内科の診察。 月2回訪問診療を受けておりました。 今月20日ごろから、急に食事を取らなくなり、25日に訪問診療の医師に診てもらったところ、主治医の指示を仰いでとの事で、通院先に電話するも「来てもらっても点滴しかできないので安静にしてもらったほうが」との返事。 訪問診療医も簡単な診察のみで特に対応なし。1週間後にきますとのこと。 しかし、28日にやはり通院先へ行こうと介護タクシーを頼んだがタクシーの方の救急車がいいとの判断で救急搬送。 診察すると、肺炎と脱水、高血糖(432)診断で入院となりました。(食べないと糖尿病の人はすぐ高血糖となると言われました。なら、なぜ早い対応がなかったのか。安静にと言われたのか)(訪問診療医師は脱水など予測もできないのか) 通院先の電話と訪問診療医の対応に疑問を感じています。 いかがでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)