膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,124 件

足の強打撲に歩行補助器具は必要か

person 30代/男性 -

先日、右足ヒザ脛を強打してしまい、 前にレントゲンを撮ったところ骨には全く以上がありませんでした。 ものすごい血腫ができて2週以上経ちます。 痛みは常にあり、足を組んだり些細なことで痛みます。 腫れや紫色の内出血も重力で下降したものの、まだあります。 靴下を履くとゴム部分が凹んでいます。 手で押せば打撃部を押すと、当然痛いです。 触ったり、信号待ちで静止したり、ひねりが入ったり、階段で負荷をかけると 平地の歩行でも痛さが増します。 外科医曰く、松葉杖やロフストランドは高いから必要ないと言っています。 (歩行補助器具を買うかレンタルするお金とリハビリの値段を全部ひっくるめての「高い」だとは思います。) 時々長期歩行が必要な外出があるのですが、松葉杖のような大きく目立つものよりロフトストランドなら気軽につかえていいのではないかと思いました。 使用法や訓練、器具選択は知り合いの理学療法士が手伝ってくれそうですが、医師の意見を無視していることになります。 「時々」使用するという場合に持っていると安心、という感じなのですが、使い方を誤れば悪化するのは承知です。 時々使う、PTさんから訓練を受けるなどして 使用するのは問題ありますでしょうか? ちなみにクラッチの値段が高い、というのは問題ではありません。 1万円前後なら余裕で買えます。

1人の医師が回答

左手親指中指の付け根あたり手の甲から肘?のしびれ

person 60代/女性 -

リウマチがありで、ずっと家にいるので、昨日ラジオ体操のような腕を上げて頭の上から少し腕を左右に、それぞれ倒す?ような事をしたり、足踏みを少ししたりした後、少し股関節、膝、等が痛くなりました、前から股関節、腰に痛みは違和感あり何回もMR 等検査して異常なしでした。筋力低下だろうとの事でした。ずっと家にいるので、昨日のような少し腕をのばしたりしました 10日前に家の電機コードでつまづき、転びはしませんでしたが、その時足を痛めたのか?右足首、甲、等少し痛く、その3日後にまた右足小指付近を椅子にぶつけて、少し痛いです。腫れ、赤み、内出血はありません。いろいろ心配していながら、今日朝起きて、しばらく座っていたら、左手親指人差し指、中指の付け根あたりから手の甲から肘?あたりまで、ジリジリ?のしびれ?のようになってきました。そのうちなんとなく右指?も少しじーんとなってる感じです。グッパはできます。手を水平にできます。昨日のラジオ体操のような腕で今まで、肩が怖くてしたことなかったのに、それで首?等痛めたのか?脳?からでしょうか? 二週間前に心電図異常なし、去年11月脳のMR異常なしでした。怖いです。病院に行こうとおもいますが、脳でしょうか?整形外科でしょうか?取り急ぎよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左太腿の前の痛み

person 50代/女性 -

左前の太ももの前の痛みの件です。 よろしくお願いします。 おとといの夜、試合前のトレーニングでスタートダッシュ10本と前スクワット歩行20本をした後にクールダウンのストレッチを念入りに行い何もなく就寝。昨夜また、同じメニューで練習しようとしたら、左太ももの前がつったような感じになり、その後痛みが走り力が入らなくなりました。 歩行には支障はなかったのですが、膝を曲げたり太ももに力をかける動作をすると、痛くて曲げられませんでした。見た目は左右そんなに違いはありません。熱感は多少ありました。内出血もありませんでした。 その日は夜だったので、家ですぐにアイシングをし、RICE処置をしました。 今朝は祝日のため病院にかからず、熱感も引いたので、テーピングと湿布で軽く自転車で買い物に出かけましたが、やはり途中で痛くなり、漕ぐのをやめて歩きました。 太ももの肉離れでしょうか?取り敢えず練習は休みますが、今週末まで病院にかかることが難しい状況で、ご相談申し上げました。 病院にかかるまでどのように過ごせばよろしいかアドバイスをお願いします。 冷湿布とサポーターで部位を圧迫して仕事(デスクワーク)に行こうと思っていますが、同じ格好で長時間座っていて悪化することはありますか? 職場の冷凍庫に氷を持っていき、時々アイシングした方がいいですか? また、整形外科に初診でMRIをして下さいとお願いするのは失礼でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

後頭部打撲、頭蓋骨骨折の3ヶ月後に子供向けジェットコースターに乗り目眩が再開しました

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 1月10日にスケートで転倒し後頭部打撲、頭蓋骨骨折しました。 当日は意識もありレントゲンでは骨折も発見できず、3日後再受診時にCTで頭蓋骨骨折が判明、脳への損傷なしの診断でした。 2週間後のMRIでは前頭部頭蓋内出血の後も見られるものの、脳への損傷はなし、特に治療はせず様子見でした。 2ヶ月が経っても時々眩暈がし、膝から下が時々しびれましたが、再度のMRIでも異常なしでした。 それから2週間ほど経ち、めまいもなくなりほぼ通常通りに生活ができていましたが、先日子供を近所の遊園地に連れて行き、子供向けのジェットコースターに付き添った後、久しぶりに目眩を感じ、2日経っても時々眩暈がするようになりました。 久しぶりに一日中歩いたせいかもしれませんが、足のしびれも再開してしまいました。 質問は2つあります。 1 今回ジェットコースターに乗ったことで脳に影響があるのか。病院に行った方がよいのか。 2 主治医は普段通りの生活をして問題なし、運動もしてよいとおっしゃっており、特に普段の生活で気をつけていることはなかったのですが、今後避けた方がよい行動はありますか? その場合、いつになったら真に通常通りの生活を再開してよいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻骨骨折?曲がりについて

person 10歳未満/女性 -

昨日、学校の休み時間中にお友達の膝が鼻にあたり、鼻血が出て、先生から鼻の曲がりがあると連絡があり、お迎えに。少し曲がっているようではあり、当日に形成外科へ。CTを進められましたが、やはり子供ということで、状況と少し抵抗もあって、CTは撮らずに見てもらいました。軽度て曲がっているとのことで、今後の対応についてはネットで書いている内容と変わらずでした。 本日は耳鼻科へ行き、見てもらいましたが、同じような診察となりました。 現状は痛みはなく、触ると少しあり、生活には支障ないようです。 相談としては、ひどく内出血や素人判断での腫れは軽微な感じがします。ただ、骨折や曲がりについてはCTなどで見てもらっていないのですが、撮った場合に曲がっているかわかるのでしょうか?(腫れの影響やケガ前の状態がはっきりわからないため) ケガをしたから、手術のような流れで行うのには、抵抗があり、やはりしなくていいことはしたくはありませんが、 軽微な曲がりはどの程度までを言うのでしょうか? まだ小学生なので、成長による変化はありますでしょうか? すでにケガをした痛みがある中で、大方治すことができるとしても、器具を入れたりする痛みも発生して、デメリットの部分もあり、1週間というリミットから、悩んでいます。 写真は左から1ヶ月以内のもの、昨日、2年前ぐらいです。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

スポーツ中に突然アキレス腱に痛み

person 40代/女性 -

40代後半女性 バドミントンのプレー中、前に踏み込んだ際に踏ん張った後ろ足に激痛が走りました。 とはいえ、プレーできないほどではなく、その後も数分だけですが軽めでそこそこプレーできました。 ただ、その後痛みが強く念の為に自分でテーピングを巻きましたが、時間の経過とともに痛みは強くなり、歩く時にも足を引きずりようになってきました。 膝を曲げるとアキレス腱が伸びてしまい痛みが走るため、歩き方も大袈裟になってしまいます。 アキレス腱が伸びる瞬間に強い痛みが走るので、非常に歩きにくく、どんどん痛みが増したいきます。 もちろん完全断裂でないことは理解しています。 ただ、もし少しでも部分断裂があるのであれば早急に受診したいと思っています。 炎症や損傷程度で湿布程度なら様子をみたいと思いますが、損傷具合はいかがでしょうか? 腫れは判断できません。 内出血の青みがあるようにも見えますが、体が硬いせいかよく見えません。 部分的にでも切れている場合、歩けるものでしょうか? 歩くのがキツイとはいえ、歩けている状況ではあります。 今日受診しようと思ったのですが、結局仕事を切り上げられずいけませんでした。 明日はどこかで時間を作らないと木曜日休みなので急ぐなら明日絶対に受診しいたいところです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右足膝を転んで打った

person 30代/女性 -

一ヵ月前に、夜の散歩中に下をよく見ておらず、蓋のない側溝に両足から落ちてその際にアスファルトに両足の膝皿と両手のひらをついてしまいました。 両手のひらは擦り傷程度で痛みは治りました。 側溝に落ちた時に右足の膝皿を先にアスファルトについてから左足の膝皿をつきました。その時に先に右足を膝をアスファルトに付いたので体重で重かったと思いますが 右足の膝皿の方が特に痛みがあり、直後はひきづるように歩いて家に帰りました。左足の膝皿も痛みは少しありました。 転んだ時の画像載せますが左右ともあざができ、手で押すと痛みありますが歩行できますし歩行時の痛みもないですし、腫れもないです。 転んでから3週間くらいは右足の膝皿を床やベッドにつくときは、痛みがありました。同時に、膝皿の直径6センチ茶色あざが黄色いあざに変わり、現在は黄色いあざは完全になくなりました。 しかし、歩行の痛みや曲げたりしても痛みに問題ないけど、膝皿をフローリングに付いたり、膝皿を手で押すと少し痛みがあります。 あざが消えれば痛みも完全になくなるわけではないですか? 転んでから1ヵ月経とうとしますが触った時、床に付いた時に痛みが少し残ってるのは、ヒビや関節内出血が実はあるという可能性ありますか? 痛みが完全に消えるまではまだ時間がかかりますか? 病院には行っておらず様子見でした。

7人の医師が回答

生後8ヶ月の息子、3日前から腕が腫れています

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子ですが、腕が腫れているので原因がなにか分かれば教えていただきたいです。 1. 3日前の日曜日、朝起きると膝に1ミリほどの赤い点が1つ見つかりました。2ヶ月前にまったくおなじ場所にとびひをやっていたため、完治はしていましたが、なんとなく気にかかり気にかけていたところ数時間で赤い範囲が広がりなんとなく水脹れのようなものも見えてきました。 また同じ個所でとびひになるかも?と思い、 フシジンレオ軟膏をぬってしばらく様子を見ました。 2. 月曜日腫れはどんどん大きくなり、水脹れの周りが赤く腫れるようになりました。 日曜、祝日やっている小児科をさがして行きましたが、なにもしてもらえず。。。 3. 火曜昨日になって、かかりつけの小児科へ行ったところ、原因はわからずでしたが、虫刺されかもということで、はっきりはしなかったものの腫れと化膿がひどかったため、 リンデロンVGの塗り薬と細菌を抑えるセフジニル細粒の内服を処方されました。 まだ薬の飲み始めて火曜、水曜と2日しか経ってないですが、あまりよくなっているようには見えず。。。 質問としては、 これは虫刺されなのでしょうか?それとも、ほかに考えられる病気、原因はありますでしょうか? (今のところ、とびひにはなっておらず、水ぶくれが破れて中心は膿みがでて赤くなっています。その周りが熱は持ってないようですが、赤くなっており、ところどころ内出血のがみられます。) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2度目の質問です!

person 10歳未満/女性 - 解決済み

二度目の、質問になります。 9歳の女児、孫のアザの事が気になり、前回は足だけにと書いてましたが、治った頃には右腕の内側に何かに挟まれた感じの長細い青いアザが出てました。痛みはなく様子を見てましたら1週間しない内に消えてました!その後、不慣れな自転車など外遊ないせいかアザが出る事もなく安心してました。先日我が家に泊まりに来た際、身体をチェックしてましたら右腕肘の辺りに小さなかすり傷とその辺りに2センチ位の赤茶色のアザが出てまして左足膝の外側にも同じ色のアザが出てました。そこは押すと痛いらしく、聞くと2日前位に転んだと言ってました。 それも1週間くらいで同時くらいには消えそれから1周間位は、気になるとこもありませんでしたが、昨日また泊まりに来た際にコンクリートのとこで友達とぶつかって転んだと言ってたので手足を見ると、左膝下に赤茶の一センチ内位のアザが3つと今朝気づいたのですが左もも後ろにも2センチ位のアザがありそこは押えると痛がります。 前回書きました様に、娘も私が余りにも言うので気にしてみて入るようですが転んだりとかしてるし、元気で他に心配な血が止まりにくいとか出血はないからと私が、気にするのを嫌がります。 皮膚自体元々、弱く、蚊に刺されると酷く広がり膿見たいのが出ることもありあまり酷いとそこが赤茶のアザになり以前のものが残ってるのも何ヶ所かあります。 身体にはあざはありません。 例えばアザが出来やすい体質などはありますか?それとも転んだりとかの原因が一番でしょうか? 血液検査を促しますが、娘達の判断は今じゃなく、アザがいつもと違うとか治りにくいとかなればちゃんとするよと言います。 アザも、最近は青より赤茶の打ち身みたいな感じのアザです。 以前にお答え頂いた先生方の話も理解したうえ、もう一度だけご質問させて頂いてます。

14人の医師が回答

子供の膝の怪我について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今回も小4の娘のことでアドバイス頂ければと思います。 月曜日の下校後にお友達の家に遊びに行ったのですが、外で遊んでいるときに走っていて転んだそうです。(大体、夕方4時ごろの出来事) お友達の家でおばあちゃんに傷が乾くスプレー?をしてもらったそうで、そのままお友達と一緒に自転車で習い事に行きました。 私は6時半過ぎに娘を習い事に迎えに行った時に初めて怪我をしたことを知り、傷を見てみると思ったよりも深い切り傷だったので慌てて習い事近くの外科と皮膚科併設の病院に行きました。 今思えば整形外科の方が良かったのでしょうが、夕方の遅い時間でいつも行っている整形外科が遠く時間内に間に合いそうになかったので近くの病院にしました。 結果的に右膝の傷の方は裂けたようになっているので縫ったほうが綺麗に治るとのことで2針縫って頂きました。 今も毎日消毒に通っています。 右膝は怪我をしているので痛いのは当然だと思うのですが、その日の夜から一緒に打ったであろう左膝が痛いと言い出したので火曜日の朝に整形外科に行き両足のレントゲンを撮って頂きました。 骨には異常はなかったようですが、内出血で膝が腫れているので冷やすように言われ湿布をもらいました。 転んでから三日ほど経ちますが、怪我をした右膝より左膝が未だに少し触るだけでも痛いようです。 足を擦りながらゆっくり歩くことは何とか出来ますが、曲げることや立ち上がるのが結構辛いと言っていて、今日たまたま参観日でしたが体育座りもしんどかったようで途中からマットを重ねたところに座り足を伸ばしていました。 体育は控え、登下校は送り迎えをして、家にいる時はなるべく冷やすようにしていますが、他に何か出来ることはあるでしょうか? またこの痛みはどのくらい続くのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)