先日、右足ヒザ脛を強打してしまい、
前にレントゲンを撮ったところ骨には全く以上がありませんでした。
ものすごい血腫ができて2週以上経ちます。
痛みは常にあり、足を組んだり些細なことで痛みます。
腫れや紫色の内出血も重力で下降したものの、まだあります。
靴下を履くとゴム部分が凹んでいます。
手で押せば打撃部を押すと、当然痛いです。
触ったり、信号待ちで静止したり、ひねりが入ったり、階段で負荷をかけると
平地の歩行でも痛さが増します。
外科医曰く、松葉杖やロフストランドは高いから必要ないと言っています。
(歩行補助器具を買うかレンタルするお金とリハビリの値段を全部ひっくるめての「高い」だとは思います。)
時々長期歩行が必要な外出があるのですが、松葉杖のような大きく目立つものよりロフトストランドなら気軽につかえていいのではないかと思いました。
使用法や訓練、器具選択は知り合いの理学療法士が手伝ってくれそうですが、医師の意見を無視していることになります。
「時々」使用するという場合に持っていると安心、という感じなのですが、使い方を誤れば悪化するのは承知です。
時々使う、PTさんから訓練を受けるなどして
使用するのは問題ありますでしょうか?
ちなみにクラッチの値段が高い、というのは問題ではありません。
1万円前後なら余裕で買えます。