MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

顎関節の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上、顎関節症と思われる症状があります。 右顎がおかしくなったのが最初で、10年ほど前からは左顎にも症状が出始めています。 最近歯医者さんで虫歯治療中に左顎が酷くロックしてパニックになりましたが、その場で何とかまた開くようになって(ガッコーンとすごい衝撃でしたが)今日に至ります。 まだ紹介状はいただいてないのですが、やはり大学病院を勧められていて、近いうちに行くつもりではいます。 【現在の症状】 右顎: ・音がする(カク、ミシ、ジャリ等) ・時々痛みがある ・エラが張っている(右側のほうが顔が丸っこい) ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れない(指をずらして5ミリ〜1センチ程下だと触れる) 左顎: ・時々音がする(カク) ・痛みはない ・たまにロックする ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れる ★お聞きしたいこと★ 病院でMRIなどを撮れば明確だとは思いますが、症状から顎関節の状態(特に右顎)はどうなっていると考えられますでしょうか? 最大まで口の開閉はできているので、関節円板は何とか復位しているのかなとは思うのですが… −−−−−−−−−− 【経緯詳細】 きっかけは明らかで、20歳前後くらいに自宅で食事中(※)に右顎をガリッと痛めてしまいました。 ※焼肉の咀嚼(ちょっとかためだったと記憶してます) たぶん顎まわり(咬筋など)が元々あまり強くなかったのかもしれません… その後少し落ち着いてから、かかりつけの歯医者さんへ行って相談しました。 レントゲンを撮ってもらったところ「別におかしくなってないよ、様子見だけど大丈夫では」と言われ、紹介状の話はありませんでした。 この言葉に安心したのか、きちんと病院へ行くことはありませんでした。 右顎の痛みと音は当初からありましたが、口の開閉はできますし、食事やあくびなども問題なくできていました。 さらに時は経過し、顔の左右差が気になり始め、証明写真の撮影ではいつも右肩が下がっていると言われ、頭痛肩こりが日常茶飯事になりました。 −−−−−−−−−− お忙しい中お手数おかけいたしますが、何かご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

疲労感、倦怠感について

person 30代/女性 -

31歳女性 PTSD、うつ病、パニック障害と診断されて6年目です。  診断されてからずっと易疲労感に悩んでいました。 休職した時は30分の散歩も困難だったのが、半年後保育士の仕事に復帰できました。 しかし、仕事でも疲れやすくなりその半年後再休職しました。 数年療養に専念した後、デスクワークの仕事につきました。 その時は特に疲労を感じませんでした。 その後一身上の理由で退職しております。 2025年6月、再び易疲労感や倦怠感が出て寝たきりに近い状態になりました。 寝たきりとまでいかなくても症状が2か月続いたため総合病院に紹介状を書いていただき、受診、検査で異常なしでした。 2025年12月、頭痛嘔吐眩暈で救急搬送された際に受けた脳のMRIは異常なしでした。 最近元気に過ごせていたのですが、それは移動範囲が半径5km以内にしていたからで、それ以上の移動はかなり負荷がかかり、疲れてしまい、回復にも半日以上横にならないと活動できません。 2026年3月より嚥下しにくさが出現 花粉症によるアレルギー反応かと思い、処方薬内服するも3/19現在悪化も改善もせず。疲れやすさは尋常ではなく、15分以上立位維持が困難です。 体力はある方だと思います。座って移動できる自転車は30分は漕ぎ続けられます。 とにかく立位維持がつらく、例えば服を買いに移動すると移動するだけで疲れてしまい、服は買えずに帰宅したことが何度もあります。 座っていられるのなら旅行なども行けます。 3/17 疲れのあまり、ふらつきやつまづきがある。(それ以降なし)     この場合、慢性疲労症候群などは考えられますでしょうか? 移動について、深刻に悩んでいます。 電車内で立っていると疲れのあまり具合が悪くなります。 検査で異常が出ないので、甘えなのではないかと自分を責めてしまいます。 どうしたらよいのか、何科を受診するのが良いのかわかりません。 主治医以外のドクターの意見も伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群、深部静脈血栓症、脳、血管系の疾患?メンタル?運動不足?

person 30代/女性 -

寝たきりが長く運動不足です。 循環器入院中に憩室炎、頚椎偽痛風発症 憩室炎の治療は抗生剤の点滴1日二回 基質化血栓が判明(深部静脈血栓症、右足)エリキュース内服 以前より右足にうまく力が入らなかったり歩いてるとだるくなり、痛みが出て皮膚が赤くなるのと常時ふくらはぎが冷たいという症状に悩まされました 血栓がなくなったあともその症状は続いた為 たどり着いたのが骨盤内うっ血症候群です 先々週右側鼠径部痛み、腹痛、腰痛があり憩室炎の悪化をみるのに単純ctをとりましたが問題なかったとのことから今回も憩室炎ではなさそうです ちなみに今日の採血でcrpは0.1でした 右側のこめかみ痛や右腕の動かしづらさもあります 骨盤内うっ血症候群では静脈瘤が出来る事があると見て もう半年ほど続いてるので静脈瘤ができてたらどうしようと不安です エリキュースも飲んでいるので静脈瘤が破裂したら… 単純ctだとわからないみたいですし、腹部エコーはしてません 金曜日の夜からまた右足が重だるくなり歩行が困難に、力が入らない感じと足の痛みと、歩いたり立ったりすると赤くなる、腰痛、お尻、鼠径部に痛みや時々灼熱感があります 太ももとふくらはぎは常につりそうな痛みがあります 右側の腹痛は憩室炎じゃなく骨盤内うっ血症候群かもしれないと思いましたが、右側のこめかみの痛みや頭痛、頬のあたりの鈍痛もあるので脳?血管?と色々考えてしまいます 腰と首は以前mri,レントゲンで異常なしでした、 単純に座ったり寝てる時間が多いからなのか 医者が言うように身体表現性障害や仮面うつ病のせいなのか 安静にしておくのがいいか歩くのがいいのか分かりません 結構痛みがひどくて右足が思うように動きません 点滴のあとの近くにブツブツができたので感染を起こしてるのか…(画像) 太もも、お尻横は押したら尚痛みます 左に体重をかけるからか左側にも少し似たような痛みがでてきたのと肋骨、肺の辺り鈍痛がでてきました カテ違いすみません

3人の医師が回答

肘の内側の軟部腫瘍及び肝臓のLDHについて

person 40代/男性 - 解決済み

先日、肘の内側(肘関節から上腕側に数センチ上がった付近)の皮下にできた軟部腫瘍(直径2.5から3センチ)を切除して病理検査の結果待ちです。 切除前に執刀医からは、「リンパの腫れ物ではないかと思っている。」と言われましたが術後は「何か分からず、神経系の腫瘍かも。」とのこと。MRIでは尺骨神経の近くに腫瘍がありましたが、CTでは神経に繋がっていないため、神経鞘腫ではないと判断されました。また、リンパを疑うきっかけは、血液検査の肝臓のLDHの数値が悪かったからではないかと推測します。リンパと聞くとLDHの数値も上がっていたことから悪性リンパ腫を想像してしまい、先生の目論見が違ったとの発言さえ気遣いかなと疑心暗鬼になっています。 1 肝臓の数値(9/16の採血)  AST 35 ALT 44  LDH 366 ALP 123  半年前の血液検査では異常はなし。  飲み薬は写真添付のAGAの薬を服用中。  アトピー性皮膚炎の関係でベポタスチン  ベシル酸塩OD錠10mg及びデザレックス  錠5mg を9/8からから服薬。 2 体重の増減   今春からジョギングや食事制限によるダイエッ  トを行っていたが、直近では食事量と食事の  内容を抑えて不規則及び偏った食生活であった  ことから、168センチ55から56キロ→168センチ  52.8キロまで減量。その後、今回の腫瘍を8月  に発見した後、2週間程度で3キロ程度増量し  て、現在も55から56キロです。 3 質問  ア  肝臓の数値について    今回の血液検査で初めて上記のような値が    出たため、改善したいと考えていますが、    日常生活でできる改善方法はありますでし    ょうか。    上記体重の増減に伴う脂肪肝ではないか    と素人ながら考えたりしつつですが。  イ 今回の腫瘍について    LDHが高いこと、寝汗は着替えた方が良い    かなと思うくらいの寝汗を時々かいていま    したが、室温26度くらいの寝室で冬に使う    毛布で丸まっていたせいだと思い、重く考    えていませんでした。    このような状況で悪性リンパ腫の可能性が    あるのでしょうか。    なお、上記のような体重の増減等により、    肝臓の数値が悪化したのかなと考えたりし    ますが、何せ腫瘍切除のタイミングと重な    ったため不安になりまして。    その他の首などのリンパ節にシコリらしき    ものはありません。また、肺のレントゲン    も問題ありませんでした。  ウ  神経系の腫瘍について    肘の神経(尺骨神経?)に触れていない腫    瘍でも神経の腫瘍(神経鞘腫?)は存在す    るのでしょうか。    ちなみに最初(8月)に整形外科で撮影し    たMRI画像では先生から「神経の近くに腫    瘍があり、形も歪ではないため良性の神経    鞘腫だと思う。」とのことでした。    腫瘍の硬さは柔らかくはない。触れば動    く。触った感じは歪な感じがない。大きさ    は7月頃から術前まで変化なし。    大学病院で実施したCTでは腫瘍内に血流を    確認しています。  エ 切除時の印象について    切除した際にリンパ腫であるかリンパ    腫でないかの印象はわかるものなのでしょ    うか。

1人の医師が回答

膵臓尾部が太いとは?病気の関連性

person 60代/女性 -

この10年程前から様々な疾患(胆嚢結石、右腎嚢胞、両腎石灰化…)で消化器内科での定期通院、検査をしています。他に私自身a1cの値が気になり(親が糖尿病の事もあり)5年位の間に6.0から6.1…6.6までなってしまった事を機会に、アプリを使い365日の食事記録、栄養素管理と軽い筋トレへ通い2年で63kgから49kgになりました。何よりも前は便秘で3~4日に一回の排便が今は毎日の便通となり前よりも体調は良いのですが、しかし消化器の主治医は「そんなに簡単に痩せるかな〜」と不審に思われ膵臓の検査をしてみると言い、今回単純MRIと膵臓に関する血液検査の実施となりました。血液検査は全て正常範囲でした。画像は頭部と中心はとてもキレイだと言われました ただ尾部の部分が少し太い様な気がする、気になるな〜と言われまし。 検査報告書 画像診断医 (胆道拡張や主膵管拡張はみられません) (膵腫瘤あきらかではありません) (AIPとして特徴的な所見はみられません) 「尾部に所見があっても血液検査に反映されない時もあるし」念の為、大学病院へ紹介状を出し超音波内視鏡をする段取りとなりましたが、その紹介状も説明を受けた日の1ヶ月後です。緊急性が無いから直ぐの紹介状では無いのでしょうか?太いという事は腫れていると言うことですか?専門的なことばでは拡張ということですか?ビブと説明されても、その時はなんの事か何を言っているのか理解ができず帰宅してから色々と調べたら、膵臓尾部にものう胞?癌?色々な情報があり怖くなってきました。1年8か月前もMRIを撮っていて先生はその時の画像とも比べていましたが「ん〜、この時も少しは太くなってるような…」的な言葉も呟いていました。もちろん超音波内視鏡をして確定診断となるのは分かりますが、日々不安で生活の質が落ちています。 腹部エコーは一年に一回 CTは数年に一回、 (膵臓頭部、尾部は抽出不能)直近で今年の2月 自覚症状は、2年程前からお腹が空いた時にみぞおちの圧迫感、詰まる感じを先生へ話し処方薬では改善されず六君子湯を1週間ほと服用すると落ち着いて…という事は今でも時々あります。 膵臓と関係があるのでしょうか? 尾部が太いという意味、もしもの病気への関連性を知りたいです。 紹介状を急いでもらい早めに検査をした方が良いのでしょうか? (紹介状を貰うまであと10日です)

2人の医師が回答

突発性難聴、2回目?

person 40代/女性 - 解決済み

1年半ほど前、大きなストレスがかかった翌日に右耳が聞こえにくくなり、その日のうちに受診したところ突発性難聴と言われました。(聴力検査では、おそらく2000ヘルツ付近のみが25db程度で、あとは正常だったと記憶しています) めまい等はありませんでした。 プレドニンやその他の服薬で聴力は改善し、1ヶ月ほど前まで聴力は安定していました。 しかし3日ほど前にまた朝起きると右耳が聞こえにくくなっており、その日のうちに受診したところ今度はまた2000ヘルツのところで、今回は35db程度に聴力の低下が見られました。 症状は以前とほぼ同じでめまい等はないのですが、今回はキーンという耳鳴りを伴います(当日朝よりは改善傾向にありますが、まだわずかに感じます)。高音域での突発性難聴は繰り返すことはほぼないとネットでも多く見ましたので、今回のこれはなんだろう?と不安に思っています。 受診した近所の耳鼻科には1日分のプレドニン剤その他を出していただき、翌日紹介状を持って総合病院を受診しましたが、眼振検査などいろいろな検査をしたところそこまで異常値といえる結果は出ず、「強いて診断をつけるならメニエール…かな?」という感じでした。 (前日夜、当日朝と服薬しましたが聴力検査の結果は前日と変わらず) 「入院はしてもいいし、しなくてもどっちでもいい」と言われたので、急なことですぐに決められず断ったので、プレドニン1日3錠×1週間分が処方されました。 念のためMRI&診察の予約もしていますが、お盆を挟むので2週間ほど先の予定です。プレドニンがなくなった後の1週間、その間何も薬は飲まなくていいのか、聴力の経過もそれまで確認できないのも不安です。 最初に受診した耳鼻科からは1ヶ月ほど前から五苓散を続けて飲むように言われており(前回の突発性難聴がおさまった後も、耳づまり感や圧迫感などの不調がときどきあったので)、お盆明けには五苓散がなくなるのでまた受診の予定はあるのですが、そこの先生に総合病院での診察の様子をお伝えして、聴力等の確認のお願いや薬を飲むかどうかの相談はしてもいいのでしょうか? (紹介状を書いていただいたので、お互いに連携する関係ではあると思いますが) 突発性難聴(かどうかわかりませんが)だと時間との勝負といいますので、薬がなくなったあと〜MRI &診察までの1週間をどのように過ごすべきかアドバイスいただけたらと思います。 お盆にも予定がいろいろ入っていますが、入院もしないのならなるべく自宅でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 現状、特に体調が悪いわけではないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

指の腫れ、浮腫、痛さ、違和感

person 40代/女性 -

45歳の女性、昨日起きた時から右手指の腫れと痛さがある感じで様子みてます。 体の下に敷いて寝てた可能性もありますが、1日経った今日もやはり右手が浮腫んだような、関節が太い気がします。 関節の太さは以前と比べて左右ともに太くなった気もしますが曖昧です。 昨日から様子みて、激しい痛みはありませんが、手をグーに握ったときに全体的に左と比べて右は分厚い感じです。 12月くらいから、指の先の骨の痛みがあり、その痛みが徐々に体幹に寄ってきた感じがあります。各々の指が不定期に痛むという感じでした。 2年前から右の大腿部のリンパ節の腫脹があり、ここ最近左にも3センチくらいの腫脹がみつかりました。 この左のリンパの腫大は9月のMRIではなかったのか…写ってなかったのか…12月になって始めて発見されました。そして昨年からは鼠径に痛みがあり、鼠径部のリンパも腫れてるかもしれません。 また、微熱がでることもあり、熱がこもりやすいのか、夕方から37度を少し越えることもあり、日によっては夕方ではなくても暖房の部屋で熱くなると越える時があります。 自己免疫のトラブルなのか…と病院で精査中ですが、これまでの血液検査で炎症反応や抗体検査で異常は見当たりません。 最終の血液検査が9月にかなり膠原病内科で詳しく検査→12月に項目を減らして検査しましたが、貧血以外に異常はみつかってません。 2年前から腫脹がある右側リンパ節は2025年3月に針生検し、下記が病理検査の結果です。 「リンパ節生検組織です。リンパ節の構造は保たれており、免疫染色(CD3.CD20)でT-celとB-celのすみ分けがみられます。 胚中心を構成する細胞はCD10陽性、BCL2陰性で、CD21陽性樹状細胞による網状構造が確認されます。 濾胞間にはCD138陽性形質細胞がみられ、IgG4陽性細胞は高倍1視野あたり150個程度ですが、IgG4 /IgG比は40%未満です。」 また関係ないかもしれませんが、今回少し生理が遅れて、一週間前にはこれまでにない胸のあちこちの痛みがあったので、生理前の不調かと思ってましたが、そのまま何となく痛みが弱くなって一週間ほど遅れてます。 あれこれ不調があり心配してます。 右手の写真、左右差を添付します。 これは昨日の写真で、赤みがあるのはシャワー上がりのせいもあり、今は赤みはなく浮腫んだ感じと違和感があります。 リンパ生検以降、医大にかかってましたが、なかなかエコーができなかったり、膠原病内科と総合内科にかかってますが、経過のやり取りが曖昧だったりしたので、近くのクリニックにも先月から通いだしました。 そこで、再度血液検査をしたりMRI撮影したりしてますが、この手の症状は電話で伝えてるのみで、次回の受診が月曜にあるのでその時に…という話になってます。 右足裏にひどい異汗性湿疹があり、その反応で大腿や鼠径のリンパが慢性的に腫れてるのではという先生と、右足の湿疹で左側のリンパは腫れない、という先生に分かれてます。 今のクリニックの先生は、先日のMRIで仙腸関節や股関節にやや関節液貯蔵があり、あちこちの関節に炎症があるのでは、というのと異汗性湿疹ではなく掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群に繋げようとしてます。 私的には湿疹から膿は出ておらず、水疱が破れると透明な黄みがかった汁なので異汗性湿疹ではと思ってます。 本日整形などでみてもらったほうがいいでしょうか。またこの経過で考えられることを教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)