アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

1週間ほど前から、倦怠感や脱力感が続いています

person 40代/女性 -

カテゴリー不明なため、こちらにしました。 今年の4月下旬から6月中頃まで、非常にハードな仕事をしており、徹夜の様なこともあり、殆んど食事を取れずにおりました。 そんな中、非常に湿度が高かった6/28、午後から外に出ていた所、以下の症状がありました。 1.多量の汗 2.両腿が固くなった感じがして歩き辛い感じ 3.異常な眠け(帰宅後、普段はかかない大きなイビキをかいて寝ていたそうです) 4.吐き気・倦怠感 等々。 家でスポーツドリンクを飲むなどし、少し良くなりました。 しかし6/30に風邪をひき、7/2から倦怠感や脱力感が強く出て下痢気味、両腿や腰に筋肉痛の様な症状が出たため内科を受診。 医師からは『熱中症という病名はない。4月からの疲れが出ているのでは。休息を』とのことでした。 栄養状態の確認のため血液検査をしたところ、ChEが188、アルブミンが3.7、貧血や肝臓、電解質の数値は問題ありませんでした。 点滴や薬の処方はなく、たんぱく質の食事を増やすよう指導がありました。 現在のところ、食欲はまあありますが、倦怠感や脱力感は改善していません。下痢は柔便に、また、筋肉痛は少し良くなった気がします。 以上の経過です。 【質問】 1.熱中症だったのでしょうか 2.熱中症の後に風邪をひいたため更に体調が悪くなり、なかなか改善しないのでしょうか 3.2の場合、回復までにどの程度の期間かかるのでしょうか 4.栄養不良は、食事でどの程度の期間で改善されるのでしょうか。また、プロテインなども考慮した方がよいのでしょうか。 5.4の期間経過後、改善したか確認のため、再度血液検査をした方がよいのでしょうか(医師からは特に何も言われていません)

7人の医師が回答

7日前より、高熱〜微熱が続いている

person 30代/男性 - 解決済み

年齢 37歳 性別 男 7/8より7/15まで、一週間ほど熱が下がりません。(前半38度台、後半37度台) 通院は病院を変えて3回通院しており、風邪と診断されました。 2,3日で熱が下がるといわれ、処方された薬を飲みましたが下がらず、今も 37.7度の熱が出ております。 風邪以外の病気の可能性はありますでしょうか? 一週間服用した薬 ・フロモックス ・ビオフェルミン ・PL配合顆粒 以下 持病の好酸球性副鼻腔炎治療用 ・セレスタミン ・シングレア ・カルボシステイン ※血液検査範囲外のもの、関係しそうな値を記載します (2019/07/12) ・白血球数 : 3960 ・赤血球数 : 472 ・CRP : 3.3 (H) ・ヘモグロビン : 13.4 (L) ・リンパ球パーセント : 17 (L) ・好塩基パーセント : 3 (H) ・アルブミン : 3.7 (L) ・A/G : 1.09 (L) ・PNI : 40.4 (L) ・コリンエステラーゼ : 222 (L) ・クロール : 100 (L) (以下詳細) 7/8 月曜 午後発熱 37.7度 喉の痛み ・通院 耳鼻科 風邪と診断 7/9 火曜 38度台 7/10 水曜 38度台 喉の痛み緩和、 代わりに多量の鼻水(オレンジ) 多量の目ヤニ ・通院 : 内科 風邪と診断 7/11 木曜 38度台 7/12 金曜 37度台 ・通院 : 総合病院 耳鼻科 風邪と診断 ・血液検査実施 7/13 土曜 36度台 夜38度台 7/14 日曜 37度前半 ・夜横になると咳がでるように 7/15 月曜 36度台 夜37度後半

7人の医師が回答

高血圧に起因する慢性腎臓病

person 50代/男性 - 解決済み

 50代男性です。 20年前より降圧剤(アンジオテンシン受容体拮抗薬とカルシウム拮抗薬)を服用しています。服用後の血圧は収縮期が140くらい、拡張期が90くらいで推移してました。  高血圧発覚時に信頼できる大学病院に検査入院して二次性高血圧は否定されています。  ここ15年ほどは居住地の開業医から降圧剤の処方を受けて服用してきました。検査は一年に一度、尿検査と血液検査を受けてきました。血液検査ではクレアチニンや尿素窒素などの腎機能を確認するための項目は含まれていませんでした。  ここ数年の尿検査で尿蛋白、尿潜血がプラスマイナスかプラス1が継続したため、腎機能検査を追加するようかかりつけ医にお願いしたところクレアチニンを検査項目に追加してもらいました。検査結果は血清クレアチニン値が1.4で、想定以上に悪かったようなので、近くの大きな病院で再検査してもらいました。  血清クレアチニンは同じく1.4、尿素窒素は17.3で正常、アルブミンは4.4で正常、尿蛋白及び潜血は共にプラス1、軽度の脂質異常あり、エコーで腎萎縮はなし、lga腎症は否定されて高血圧に起因した軽度の腎障害だろうとのことでした。なお身体はメタボで身長は180センチ、体重は98キロです。メタボですがぽっちゃりではなく、多少筋肉質だとは思います。  上記の事実関係を前提にしたご質問です。推算糸球体濾過量では数値が43なので腎機能の半分以上失われていることになりますが、私の体格を考慮すると現実の腎機能はそこまで失われていないと考えて大丈夫でしょうか。これからダイエットを行い半年程度で体重を80キロ程度まで落とし脂質異常を解消する、減塩を徹底して血圧を130の80以下にコントロールすることにより将来の透析は回避できるものでしょうか。それともこの年齢でこの数値だと将来の透析治療の可能性は高いのでしょうか。

2人の医師が回答

80歳の母、肝硬変の初期

person 70代以上/女性 -

八十歳の母、去年の秋にかかりつけの病院でエコーをしてもらった時に肝硬変になっていると言われましたが、そのまま様子見をしていました。 B 型肝炎のキャリアもありました。5月の定期検診で少し腹水が溜まっており数値もかなり悪化していると言われました。その後治療がなかったので心配で肝臓の専門医である開業医に見てもらいましたが、エコーでは腹水が見れなく、まだ肝硬変にもなっていないので様子見と言われました。 たまたまそこでの血液検査で多発性骨髄腫の疑いがあると言われがんセンターに紹介され精密検査をしたところ多発性骨髄腫はくすぶり型でまだ様子見で大丈夫ですが、やはり腹水が少し溜まっていて肝臓が悪いと言われました。主治医の先生に相談してくださいと言われたのですが、主治医はまだ治療してくれません。 今現在、寝たり起きたりで、すぐ下痢をする、また膀胱炎(普段も血尿+3)を繰り返す、むくみ腫れ、極度の冷え、足の裏が冷えて痛いと夏なのに下半身に沢山カイロを貼っている 元気もなく衰弱しているので、このまま治療もなく何もせずでいいのか不安です。 がんセンターで、肝臓の検査結果をもらってそのまま大きい肝臓専門の病院に行くべきか悩んでいます。肝硬変の初期というのは何も治療の手立てがないものなのなのでしょうか? また、以前再生不良性貧血と多発性骨髄腫は5年ほど前にも言われました。 何か今できることがあれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 血液検査、5月のものです 総蛋白5.7 アルブミン3.2 総ビリルビン0.6 AST 25 ALT 18 ALP 121 コリンエステラーゼ299 y-GTP 38 総コレステロール123 HDL CHo 38 中性脂肪116 CRP 0.17 白血球数19 血小板数5.4 リンパ球%47.0

3人の医師が回答

やせ型(BMI18.22)高齢者が心不全でSGLT2阻害薬の服用をすべきか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳男性 BMI・18.22(身長164・体重49k) 血液検査結果・2024年10月       カリウム      5.3(過剰注意) 尿蛋白       マイナス アルブミン     3.0 Hb          10.1(貧血注意) クレアチニン    1.44(腎硬化症) ヘモグロビンA1c   5.5 BNP         136.1 EF         36%(心臓エコー検査) 大腸がん検査    正常 血圧・体温、10月平均 朝;36.8/120・68・56 夜;36.9/117・67・60 76歳男性・病歴(164・49k)3か月で3k痩せました。 A;約15年前から関節リューマチ発症 B;9年前に急性心筋梗塞でステント治療(1個) C;9年前から腎不全 2024年2月現在の服用薬 循環器内科 1.フェブリク、尿酸抑制     2.アーチスト、血管拡張    3.レニベース、血圧降下     4.シグマート錠、狭心症治療・心臓血管拡張   5.ワーファリン、血栓予防   6 フランドルテープ、心臓の血行改善 腎臓内科    7.ダーブロック、貧血改善 消化器内科 8.ラキソベロン内用液   9.アミティーザ 整形外科 10.リューマトレックス 血液検査の結果 心臓エコー検査を受け、かかり付け医から,EFが36%で2年前の検査より低下しているので、 投薬の追加・変更を勧められ、どうするか考えておくように言われました。 追加薬(ジャディアンス・アルダクトン) 変更薬(レニベースをエンレストに) Q1;変更すべきかどうか? Q2;新しい薬の、今の体調での効能が知りたいです。 Q3;新しい薬の、今の体調での副作用が知りたいです。 以上

3人の医師が回答

2歳7ヶ月 ノロウイルス 血便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日ノロウイルスの診断が出ました。 その後血便があったでのですがこのまま放置で大丈夫でしょうか? 6/14の23時くらいから体の暑さを感じました。6/15の午前2時半に熱を測ったところ39.4度。 アンヒバ200をさして翌朝7時で39.2度でした。 小児科を予約し、RSウィルス、コロナの検査をしましたが陰性。 血液検査で血糖値が64、血ケトン3500で脱水症状の為、ブドウ糖の点滴を2本しました。 少し回復してきたところで浣腸をしてうんちを出し(触診でうんちがたまっているとのこと)ノロとロタの検査をしました。 そこでノロと判定。うすーーくロタにも線がありました。 その後帰宅途中、帰宅後と便を2回したのですが、最初は血のネバーっとした固まりがあり、気のせいかと思ったのですが、起きた息子のオムツを取り替えるため画像に添付したような便が出ていました。 ※便の写真があります。 貰った薬は下記です レベニン散 0.33g タンニン酸アルブミン「VTRS」原末 0.3g ホスミンドライシロップ400mg 0.38g 頓服 カロナール細粒20% 0.65g ソリタ-T配合顆粒2号 4g でした。 血便は様子見でも良いのか、明日から日曜日なので心配しています。 今はやっと少し元気になり、熱は39.2あるものの頓服で熱は少し下がり元気にしています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症に対する対処方法

person 40代/男性 - 解決済み

【前提】 ●メタボ(166cm、73KG) ●直近の健康診断で、3年連続、脂肪肝を指摘されていたが、仕事が忙しく、精密検査を受けておらず、改善できていなかった。 ●最近は、コロナ渦の中、ほぼ運動不足、かつ、食生活が乱れていた(塩分取り過ぎ、乳製品取らなさ過ぎ) 【血液検査(2/13実施、肝臓関連)】 TP:8.0 ALB(アルブミン):5.3 T-Bil(総ビリルビン):1.57(高) AST(GOT):40 ALT(GPT):60(高) LD(LDH):235(高) ALP:325 γ-GTP:43 Ch-E:370 CPK:596(高) 【困っている現象】 ●起きたまま横になって、2時間ぐらい経つと、  1,酸素飽和度が95より低い数値に下がって、息苦しくなる。  2,血圧を測ると173、111ぐらいまで上がっている。  3,腸がギュルギュル鳴り続けて、その後、必ず、下痢になる。 【これまでの経過】 2/13、内科担当の先生に、一度、診てもらいましたが、原因不明で、次回は、2/27、再診してもらう予定ですが、それまで待てず、困っています(なお、上記現象は、2/7から、続いています)。 ※他のQAで、「脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症」の可能性があるから、腹部エコー受検とアドバイスを頂きましたが、検査に辿り着くまで時間がかかる為、困っています。どうすれば、上記の現象が解消、軽減されるのかアドバイス頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

40日で総コレステロールが67もアップ

person 60代/女性 - 解決済み

急激なコレステロールの数値の上昇に戸惑っています 母親が高脂血症なので遺伝もあるのか、もともと若干高めではありますが・・・ 1/20 に受けた血液検査の結果では 総コレステロール 194 HDL 65 LDL 117 と基準値内だったのですが・・・ 3/4 に受けた検査の結果は 総コレステロール  261 (今回のはLDL/HDLの数値は不明) と大幅にアップして基準値を超えていました その間、変わったことと言えば、断酒したことくらいです 1月の検査の際、低蛋白・低アルブミンだったので、肝臓を休めようと(肝機能の数値は基準値内でしたが酒量は結構多かったので)一ヶ月断酒しました お酒をやめた分甘いものに走ったわけではないし、運動も変わりなく続けています 月に20km弱くらい泳いでいます(主にクロール) 体重も前回から変わりません(43.5~44kg) 現在BMI 18.9 なので太ってはいません 中性脂肪はもともと低い方で、今回は 49 で基準値以下でした 短期間に70くらいも上がった原因はどのようなことが考えられるでしょうか? また、今後、基準値に収めるためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか? 運動の習慣はあり、太ってもいないし、中性脂肪はむしろ低い 食事も、もともと肉の脂身は嫌いなので、できるだけ除けて食べていますし、肉より魚を多めに摂るようにしています 大豆は好きで、ほぼ毎日豆腐か納豆を食べています 野菜も食べています 外食も少ないし、揚げ物もそんなに食べていません ということで一般的な高コレステロールな生活習慣はないと思うのですが アドバイスをお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)