検索結果:1,304 件
2ヶ月前、6歳のこどもの片耳が全く聞こえてないことがわかり、それから鬱を発症しました。2週間前からセルトラリンをを服用し始めたのですが、まだ気分は変わりません。不安が強いときにはデパスを服用しています。夜は寝付きは良いのですが、夜中に目覚めてそのあとよく眠れません。 仕事は何とか行ってますが、今日は風邪で調子が悪いのもあって休みました。1日横になって何もする気にもならず食欲もなくずっと憂鬱な気分で、まだ薬が効いている感じはありません。 こどもの耳は治ることはなく、今後もう片耳も聞こえなくなってしまったらという不安が強く、その不安をどうにかしないと鬱も治らないかと思うのですが、このまま服薬を続けてれば気分が落ち着くでしょうか? もともと物事を悪い方に考える傾向が強いので、なかなかわりきれません。どのようにしたら前向きになれますか?
2人の医師が回答
妻の事で相談いたします。 2014年の初めに頚椎ヘルニア(5-6)になり、 前方固定術を受けました。もうすぐ1年半がたちます。 手術後1~2ヶ月後から、胸と背中の中央辺りの痛み(串刺しにされているような間隔) 1年後から、腰、下腹部の重い感じ(長時間座ってられない)が出ています。 なんとか体力を戻したいと思い運動をしようと思うのですが、 どんな運動が首に負担をかけずにできるかがわかりません。 医師からは何をやってもいいとは言われておりますが、 身体の不調は続いており、どんな運動をすればよいでしょうか ヨガや水泳は難しいでしょうか。 現在処方されている薬 ・リリカ・・・・処方はされておりますが、肝臓の数値が急に上がってから怖くて飲んでいません ・トラマール・・・頓服で飲んでいます。 ・ロキソニン・・・ほとんど効きません ・デパス0.5mg すみませんが、よろしくお願いいたします。
離れて暮らしている75歳母の相談です。 10年くらい前から朝のみ血圧が高く、 投薬治療で過ごしていましたが、昨年末から夜も高くなりました。 現在 上は160~195、下は80台です。 1日の処方は オルメテック40mg 1錠 アダラート20mg 2錠 アテノール25mg 1錠 デパス0.5mg 1錠 です。 年末に検査しました。 24時間ホルター心電図 心エコー 頭部MRI 胸部レントゲン です。 血液検査とともにいずれも異常はなしでした。 現在の自覚症状は モヤモヤめまい 動悸 です。 本人は薬が効かず心配で、血圧の高い日にはお風呂にも入れないと言っています。 1 投薬は適切でしょうか? 2 追加した方が良い検査はありますか? 以上2点、何卒よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
3年に1回程度、麻酔を使って胃・大腸内視鏡検査(同時実施)をしています。今年も秋頃に予定していますが、現在以下の病気があって投薬治療をしており、検査・麻酔に問題がないかお聞きしたいと思います。痛みや苦しみ緩和のため、できれば麻酔多めが希望です。 ・不眠症 ルネスタ3mg,デパス1mg,ベンザリン10mg これは前回も発症しており、麻酔があまり効きませんでした。 目を閉じていたので意識がなかったと判断されていたと思います。 ・冠攣縮性狭心症 ベニジピン4mg,ロスバスタチン5mg,硝酸イソソルビドテープ40mg 今年発症しました。まだ1か月弱ですが、投薬以降発作は起きていません
以前にもメールさせて頂きました。以前にも増して一週間位前から、めまいやふらつき、動悸が酷く頭の中がモヤモヤし後頭部から首の後ろに痛みや違和感、飲み込む度に異物感(特に左側扁桃腺の辺りに強く感じます)、背中の特に左側が痛く吐き気も毎日続き、口の中がいつもすっぱさ?を感じます。横になってる時は心臓や首から頭にかけて脈を打ってるのが強く感じられ、立ってる時は何かに掴まるか寄りかかってないと居られず、座ってる時はいつも頭がふらふらと安定しない状態です。処方されてるデパス、テルネリン、ムコスタ、ロキソニン、ユベラの薬を飲んでも効かない状態です。未治療の虫歯があるのですが、虫歯が原因でめまいやふらつきなどの症状が出たりする事はありますか?このような状態がいつまで続くのか毎日が辛いです。アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
血管の広がりによる痛みについて質問なんですが ここ3日程右首すじが痛くてたまりません 以前緊張型頭痛と言われデパスを2年程飲んで来ました 精神安定剤の作用も兼ねている薬だと言う事からストレスにも効くとの事から服用して来ました。 症状が良く似た痛みですが緩和する方法はありますか? ロキソニンをトンプクとして以前主治医からもらっていますが服用しても緩和出来るでしょうか?血圧は110 前後下が60~70前後で高くはありませんが血管が切れないか心配です 糖尿はありますが現在は落ち着いています。 何とかこの首すじの痛みを緩和したいのです 最近は寒くてカイロを頻繁に使っていますが関係ありますか?温めると冷やすとしたらどちらが効果的でしょうか? 色々質問してすみません アドバイス頂けると助かりますそれから血管が切れないか心配です。大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
35歳女。 仕事は楽しくストレスはないです。 朝起きてから寝るまで年がら年中動悸がします。 心臓がドキッドキッと強くうち心拍がとても不快に感じます。 【特に食後はバクバク動悸がとても強いです…。大体70前後です】 普段は動悸がしても脈が飛んだり頻脈になったりせず、ずっと一定の脈数です。 大体53〜60くらいでどちらかと言うと少ない方です。 兎にも角にも心臓の鼓動がとても強く気になって気になって仕方ありません。 気にするなと言っても動悸がするので気になっておちおちテレビさえも真剣に見れません。 循環器内科にも行きました。 心電図だけたり甲状腺、血液一般検査もしました。異常はなくデパス をもらって様子見なのですが全く効きません。 もう、24時間心電図、心エコーしたほうがいいのでしょうか? これは、不整脈なんでしょうか? 医者を変えるべきですか?
7人の医師が回答
こめかみ部分の指で押されてる感じの頭痛と目の疲れ感、目周りの痛みと前頭部や側頭部にヒリヒリとする痛みが気になり、脳神経外科にいってきました。そしたら首の凝りからくる緊張系頭痛と言われました。首を触診され、いろいろ症状も聞かれ、わたしの悪い癖までも指摘されました。しかし、後でお母さんに聞いたら、そこのぉ医者さんわあまりょくないと言われ、わたしの診断にも不安を感じてきました。大きい病気か緊張系頭痛かの診断だったらどんなお医者さんでも診断できるんですかね? すみません。こんなこと先生に相談することでもないですょね。でも不安だったので聞いてしまいました。 そこで処方された薬わデパス錠0.5とミオナール錠50とロキソプロフェン錠「EMEC」なのですが、緊張系頭痛でこんなに薬飲んでも大丈夫ですか? これわ緊張系頭痛に効くのですか?
ここ2〜3年、熟睡できない日々を送っています。ちょうど3年前に職場の経営の方針が変わり(上司がかわったため)仕事量も増え残業もあったり、会議も増えたり・・・何気に身体にストレスを感じるようになりました。その年に私は動悸をおぼえ、過喚起まではいきませんが息苦しくなることもあり循環器を受診し異常ありませんでした。いまでも時々動悸はあり、深呼吸したりして落ち着いています。ただ夜、寝つきはいいのですが夢ばかりみて熟睡できず、心臓がドキドキして目が覚めたりします。怖い夢だけではなく、悩み事がそのまま夢になったりしています。目の下にクマもひどいです。歳も36歳なので年齢的なものもあるのかな・・・と思ったりしますが、心療内科受診必要でしょうか?一度デパスを友人からもらったら1錠ですごく効きました。
2週間ほど前よりレキソタン2ミリを寝る前に処方してもらっています。 熟睡感がなく眠った気がしない、 悪夢をよく見る 朝早く目が覚めるのに、実際に起きなきゃならない時間になると 朝起きれない(布団を出るまで30分かかる) 朝の気分が沈む(午後になると気分が楽になる) と説明し、レキソタンとデパスを試し、レキソタンになりました。 いろいろ調べてみると、あまり寝る前には処方しないみたいですが、寝る前に飲むことでの効果ってなんですか? 最近、別のストレス要因も加わり、朝にも飲むようになってしまいました。(まだ主治医には報告していません) 飲みはじめはかなりの効果を感じたのですが、また夢を見たり、朝方早く目覚めたりするようになってしまいました。 これって、効いてないんでしょうか… 不安だらけなので、解答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1304
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療