喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠初期の発熱 胎児への影響

person 30代/女性 -

今年30歳になる女性です。 不妊治療(顕微授精)にて現在第二子妊娠中です。 6w3dに不妊治療クリニックで心拍を確認してそのまま卒業し、翌日一般の産婦人科でも心拍を確認しています。 悪阻は5週に入ったあたりから始まり、元気な日もあればしんどい日もあるなど波はありますが今日まで続いています。 昨日8w2dの夕方から熱が出ました。 朝から喉が痛いな〜と感じており、夕方熱を測ると37.5度程で、その後寒気が続き37.9度まで上がりました。 水分をとって寝て、朝起きて何度か測定してみると、36.5〜36.8まで下がっていました。 が、今は37.0とまだ少し微熱っぽいようです。 明日妊婦健診の予定だったので、かかりつけの病院に熱が出た旨を伝えましたが、予定通り来てもいいとのことで、明日になれば診てもらえるのですが、赤ちゃんが大丈夫か心配です。 妊娠初期の発熱は胎児になにかしらの影響はありますか? 病気や障害等は大丈夫でしょうか。 高熱が長く続かなければ大丈夫でしょうか。 妊娠初期に免疫が落ちていたための風邪なのでしょうか? 周りにコロナの人はおらず、夫や1歳半の子供も元気です。 もともと悪阻で寒気やダルさを感じていたので風邪との違いが分かりにくかったです。 夕方になるとしんどくなってくるのですが、少し無理をして仕事をしていたところ、体調を崩した感じかなと思っています、、、。 もう何年も熱を出していなかったので、このタイミングで風邪を引いたことがショックです、、、。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

42歳妊娠6週流産の可能性(つわりなし、子宮筋腫あり、茶おりあり)

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、この度自然妊娠がわかり喜んでいたところですが…。昨日、最終生理日から計算した週数で、6週3日目に病院へ行き、胎嚢を確認して頂きました。しかし、中は空っぽで、心拍確認もできませんでした。 1週間前から茶色のおりものが続いていること、つわりの症状がないこと、子宮筋腫もちであるため不安なこと(最大4.5cm、見える範囲でも3つあります。多発性と言われました)などお伝えしました。病院の先生からは、年齢的にも流産する可能性は高いが、とりあえず2週間後にまた診てみましょうとのことでした。 気になる症状があった上に、6週3日目で心拍の確認ができていない(胎嚢しか確認できていない)ことに、とても不安で、あと2週間も待ちきれない…という気持ちです。 その時の写真を添付させていただきます。素人目では、胎嚢もよくわからない写真だなと思っているのですが(診察室で見せて頂いたモニターでは、わかりやすい映像で、先生も「これが胎嚢だよ」と説明して下さいました)、この写真から何か気になる所見はありますでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。 【補足】つわりに関して、4週目〜5週目始めまでは、喉の渇きが激しく、また微熱っぽい状態が続いていました。しかし、今はそのように感じることもなく気がつけば妊娠前と同じように働くことができています。

2人の医師が回答

妊婦の後鼻漏、不眠、パニックについて

person 30代/女性 -

30代で子供が1人います。現在妊娠26週ですがトラブルが多く精神的に不安定です。1人目妊娠時も悪阻で入院したり口の渇きなどがひどくデパスを内服した事もありました。 今回も初期のひどいつわりは乗り越えたのですが現在後鼻漏で喉の奥に垂れ込んでくるような感じで眠れません。また鼻腔内の乾燥もひどい状況です。ムコダインを飲んでも改善ありませんでした。 寝つきが悪いことや夜中に目が覚めてしまうことがストレスで日中上の子の育児でもイライラしてしまったり、昼も夜も突然ソワソワしたり呼吸が苦しくて不安になることがあります。 匂いや息苦しさの症状もひどく、加湿マスクなどもとてもできません。 耳鼻科受診を考えましたが現在コロナなどもあり、受診しても今飲めるあまり効果的な薬や治療がないのならば行かない方が良いのかなと不安になります。 不眠に関しては産婦人科でマイスリーを処方してもらったのですが、これを飲んでも後鼻漏や息苦しさの根本が解決されずにやはり眠れないと日中の辛さが増すばかりなのかなと思い、それならばデパスなどで不安を取った方が良いのかなと思いましたが、前回妊娠時にデパスを飲まない方がいいと言う先生もいたのでどうしたらいいのか悩んでいます。 現在産婦人科がコロナの影響で子連れでは行けないのでしばらく夫の休みが取れるまで受診できない状況です。 耳鼻科的な良い治療があるかや、睡眠、不安に関してご教授頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 昨日の夜嘔吐 今朝から体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎について質問で、アドバイスいただきたいです。 10年前のつわりから、これまでずっと長く、度々逆流性食道炎の症状に悩まされています。 12月頃こどもからお腹の風邪がうつったのか、ウイルス性胃腸炎の症状があり、嘔吐もあったりして、そこからまた逆流性食道炎がだんだんひどくなってきました。 1月まで、病院に行く時間の余裕がなく、喉がひどく痛いこともあり耳鼻科で喉だけ内視鏡で診ていただきましたが、「見た目は問題ないから、それだけ痛いならコロナとか可能性はあるね」と言われ、うがい薬などいただきました。 自分としては、時々逆流性食道炎で気持ち悪くなって吐くことがあったので、胃酸で喉も痛いと感じていました。 喉の痛みは2月に入ってやっと治まったのですが、昨日、晩御飯にカレーを食べたところ、刺激がよくなかったのかまた嘔吐してしまい、水分もあまりとらないまま寝てしまいました。 今朝起きると体重が前の日より1キロ少なく、目眩や頭の重さ、体のしんどさを感じ、あわててお粥などとりました。 昼まではちょこちょこ栄養になりそうなものをとって、水分もとれていましたが、 身体を休めようと夕方に3時間ほど寝てまた起きると、胸焼けや頭の重さを感じ、ご飯を食べた方がいいのかどうか迷いましたが、夕飯のハンバーグを食べたところ、また吐いてしまいました。 やっと喉の痛みから解放されたところだったので、今度は胃腸の症状と頭が重いのが不安で心が折れそうです。 水分不足と、逆流性食道炎の症状で合っていますでしょうか。 火曜日に仕事のあと病院に行く時間があるのですが、今の時点で緊急で病院に行く必要はないでしょうか。 さっき嘔吐した後は少し胃もたれがスッキリしています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左側、肋骨下部、胎動のような動きと喉の違和感、ホットフラッシュ

person 50代/女性 -

12月の末日に車で帰省した際、4時間移動した後、昼食を食べました。そのあと微かにこれまで感じたことのない内臓の動きをかんじました。食べすぎると胃が荒れたりすることはあったのですが、胃が荒れている感じはなく、ただ胎動のような動きを感じました。 12月はお腹いっぱいに食べる機会がありました。さらにサプリを飲むのに、カプセルが喉にひっかかるので水を多く飲む習慣がありました。その頃から喉に違和感を感じていました。 年が明けてから内臓の動きは回数を増していき、ホットフラッシュのような症状があり、生理が予定日から1週間を過ぎてもこず、更年期による胃の不調なのかと思い、ネットで色々調べて、水に重曹とクエン酸を混ぜて飲むとよいと書いてあったので試してみたとこと喉の違和感は増して、喉になにかあるような感じになり空腹時に吐き気が出てきてゲップが多く出てつわりのような症状になりました。 それからは重曹とクエン酸をやめ、食事を少なくし食後にエビオスをのんでいます。喉の違和感は少し治まり、肋骨下に感じていた胎動のような動きはなくなりましたが、今はちゃんとした胃の不調になりました。 現在の症状は水を飲んだだけでもゲップが出ます、すぐにお腹が空きその際に少し喉に違和感を感じる、水や食べ物が喉を通る時に引っかかる感じがする、背中(みぞおちの裏側?)がこった感じがする。 逆流性食道炎を疑い、食事に刺激物を入れず、量に気をつけて、六君子湯も昨日から取り入れて、腹式呼吸もやっています。 寝る時は左側を下に向けて寝ていますが、左脇腹に圧を感じ、眠れない日もあるし、眠りが浅い時が多いです。他の病気ではないかと不安になってきました。 これは逆流性食道炎の症状ではないのでしょうか? 最初に感じた胎動の動きも気になっています。ホットフラッシュだと思う症状も病気関連であったりしますか?

2人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。今朝、喉の痛みで目が覚め起床してからも喉の痛み・鼻水・くしゃみがあり、夕方関節痛が酷くなり37.7度まで上がったので内科を受診しました。(事前に通院している婦人科には内科を受診することを連絡済みです) 内科の先生によると、喉が少し赤いぐらいでコロナではなく、ウイルス性の風邪でしょうと言われました。 今は妊娠初期で風邪薬は出せないので、頓服としてカロナール200mgが処方されました。 ただ、カロナールも絶対大丈夫という保証はないので38度以上など酷くなれば飲んでくださいとの事でした。 私もなるべく薬を飲みたくないですし、帰宅して再度熱を測ると37.5度だったのでとりあえず今は水分を摂って横になっています。 ただ、気になることが何点かありまして。 1.熱自体は微熱ですが、今は喉の痛みより関節痛が酷いです。(特に膝の裏) これは妊娠初期のホルモンバランスなどが関係しているのでしょうか。 2.今週月曜日の妊婦健診の際にエコーで子宮内に出血の跡があり、アドナを処方され現在毎食後服用していますが、今朝から茶色〜赤茶色のおりものがトイレに行くたびにあります。 胎嚢確認ができた頃に一度鮮血の出血があり、それ以降も検診の度に出血の跡があるそうでずっとアドナを服用しております。普段は茶おりもつかないのですが、これはくしゃみや咳などで腹圧がかかっているからなのでしょうか。 3.今日風邪の症状が出てからつわりの症状(吐き気・乳房痛)が落ち着いたような気がするのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 お忙しいかとは思いますがお返事いただけると幸いです。

2人の医師が回答

パニックか自律神経失調か?

person 30代/女性 -

出産後一ケ月の者です。妊娠前から疲れ易く、家族がうつ病になり三年程神経を擦り減らしながらいたせいか、円形脱毛ができたり、イライラや不眠で頓服でデパスを服用していました。あがり症で多汗、冷え症のあぶら足、動悸や胃部不快などの症状がもともとありました。妊娠後つわりで1時間程の睡眠しかとれない日が三ケ月続き、妊娠五ケ月くらいにパニック発作。ハンゲコウボクトウとデパス頓服で出産までなんとか乗り切りました。出産前は人と接したり外出時に、緊張とのぼせ、動悸や呼吸困難、不安が強く、つわりで体力が低下していたためほとんど自宅にこもりきり。休んでいても頭痛や耳なり、耳管開放感の不快、頭の締め付けや痺れと、ありとあらゆる症状で、半日は固まってる状態が出産まで続きました。出産後不安から開放されて、妊娠前の状態に…と思ったのですが、出産後から現在は別症状に悩まされています。 のぼせはひどくなり、首から頭にかけて締め付け感、耳なりとともに耳管の開放と閉塞を繰り返し感じ、のどがつかえて苦しくなり、意識が朦朧として倒れてしまいます。 大体同時に症状が始まり、必ず吐き気と胃部不快、ついで便意をともないます。 妊娠前にはなかった症状で、1番怖いのは、座ってもいられなくなり意識が飛びそうになることです。出産後もう6回ほど倒れてます。緊張や興奮、イライラや疲れを感じるときに倒れます。授乳のため断薬していましたが、倒れるまでいかなくても、のどのつかえや吐き気はちょくちょく軽く感じると不安になるため、漢方を再開し、人と会う際や外出時(検診程度)はデパスを飲むようにしています。妊娠や家族の不安、睡眠不足が重なってパニック症候群を発症しましたが、現在は自律神経失調なのかパニックか…また改善する見込みがあるのか不安です。なにか参考になる症例や、似た症状での回復過程など何でもいいのでご意見ください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)