点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,446 件

腓骨骨折 脛骨ねじれ 術後の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦9カ月です。 今週の月曜日に滑って転けてしまい、右足の足首に近い辺りの腓骨骨折と脛骨の捻れを水曜日に局所麻酔で手術をしていただきました。 プレートをいれてボルトで固定していただきました。 カロナールくらいしか飲めないのでカロナールを服用させていただき、手術の翌日からリハビリが始まりました。 お医者さまは手術はとても上手くいってるし、そんな大した怪我じゃないんだから、1週間くらいで退院していいよ。 とおっしゃってます。 が、まだ痛みが酷く、平行棒の練習もいたみで片足立ちも出来ないのでまったくリハビリが進みません。 足を心臓より少しでも下に下ろすと一瞬で吐き気を伴う激痛がしてしまいます。 骨折してから1番の痛みです。 しかし、ベッドに足を戻すと殆どというほど痛くありません。 椅子に座ることも痛くて出来ないので、毎回のトイレが本当に激痛で、食事をするのも躊躇ってます。 先生にお話しすると、足が浮腫んでるだけだよ。たくさん動かしたら痛くなくなるからと動かして冷やしといて!と言われ、病室で1日中、足指や足首、膝の曲げ伸ばしをして、1日中アイシングもしていますが、日に日に痛くなる一方で、先生の言うことが信じられなくなりました。 今は添え木、包帯なしで、痛み止めはカロナールを1日3回、リハビリ30分です。 血液検査で炎症反応がまだ高いので抗生物質の点滴を受けています。 本当にあと1週間でこんなんで退院できるのでしょうか。。。 そしてこの痛みは本当にただの浮腫みから来るものなのでしょうか。(本当に一瞬で激痛なんです。息出来ないほど。。) ちなみに、病室も産婦人科の病室ですので、看護師さんも対処の仕方がわからないようで、足を心臓より上にしたり何も指示がなく、それも不安を大きくさせているのかもしれません(>_<)

7人の医師が回答

高齢者の心不全治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母親について。15年前に狭心症になり、これまでに5、6回、カテーテルによるステント治療をしてきました。直近では2019年にやはりステントを入れています。通常は2ヶ月に一度通院し、血液検査、心電図で様子を見てきました。一年に一度はアイソトープ検査もしています。1ヶ月ほど前より、歩くと息切れがするとのことで心配してましたが、足の甲のむくみがひどくなり、明け方に咳が出て胸が苦しいとのことで急遽、病院にいったところ、レントゲン検査、心電図、血液検査を行った結果、急遽入院となりました。肺に水がたまり、BNPも700を超えていたようです。検査の結果、3本の冠動脈がそれぞれ90%狭窄していて、心不全と心筋梗塞を起こしていたとのことでした。点滴等により、心不全の状態が少し改善してから治療方法を決めましょうとのことでしたが、1週間後、心不全の状態は少し改善しましたが、長年の糖尿病により、血管がもろくなっていること、年齢的なこともあり、冠動脈バイパス手術やカテーテルによるステント治療はリスクが高いと言われました。ステントがこれまでに8個ほど留置されているため、難しいようです。 最近では90代でもバイパス手術を受けたなど聞きますがやはりこの年齢では難しいものでしょうか?セカンドオピニオンをうかがったほうがいいでしょうか。。 治療せずに退院になるかと思うと不安です。 また薬物治療になりますと徐々に悪化していくことを覚悟するしかないでしょうか? 以上長くなりましたが、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)