MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突発性難聴、2回目?

person 40代/女性 - 解決済み

1年半ほど前、大きなストレスがかかった翌日に右耳が聞こえにくくなり、その日のうちに受診したところ突発性難聴と言われました。(聴力検査では、おそらく2000ヘルツ付近のみが25db程度で、あとは正常だったと記憶しています) めまい等はありませんでした。 プレドニンやその他の服薬で聴力は改善し、1ヶ月ほど前まで聴力は安定していました。 しかし3日ほど前にまた朝起きると右耳が聞こえにくくなっており、その日のうちに受診したところ今度はまた2000ヘルツのところで、今回は35db程度に聴力の低下が見られました。 症状は以前とほぼ同じでめまい等はないのですが、今回はキーンという耳鳴りを伴います(当日朝よりは改善傾向にありますが、まだわずかに感じます)。高音域での突発性難聴は繰り返すことはほぼないとネットでも多く見ましたので、今回のこれはなんだろう?と不安に思っています。 受診した近所の耳鼻科には1日分のプレドニン剤その他を出していただき、翌日紹介状を持って総合病院を受診しましたが、眼振検査などいろいろな検査をしたところそこまで異常値といえる結果は出ず、「強いて診断をつけるならメニエール…かな?」という感じでした。 (前日夜、当日朝と服薬しましたが聴力検査の結果は前日と変わらず) 「入院はしてもいいし、しなくてもどっちでもいい」と言われたので、急なことですぐに決められず断ったので、プレドニン1日3錠×1週間分が処方されました。 念のためMRI&診察の予約もしていますが、お盆を挟むので2週間ほど先の予定です。プレドニンがなくなった後の1週間、その間何も薬は飲まなくていいのか、聴力の経過もそれまで確認できないのも不安です。 最初に受診した耳鼻科からは1ヶ月ほど前から五苓散を続けて飲むように言われており(前回の突発性難聴がおさまった後も、耳づまり感や圧迫感などの不調がときどきあったので)、お盆明けには五苓散がなくなるのでまた受診の予定はあるのですが、そこの先生に総合病院での診察の様子をお伝えして、聴力等の確認のお願いや薬を飲むかどうかの相談はしてもいいのでしょうか? (紹介状を書いていただいたので、お互いに連携する関係ではあると思いますが) 突発性難聴(かどうかわかりませんが)だと時間との勝負といいますので、薬がなくなったあと〜MRI &診察までの1週間をどのように過ごすべきかアドバイスいただけたらと思います。 お盆にも予定がいろいろ入っていますが、入院もしないのならなるべく自宅でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 現状、特に体調が悪いわけではないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月続く、手の慢性疼痛。考えられる原因を教えて下さい

person 40代/女性 -

手の慢性疼痛に悩まされ、メンタルも悪くなり、円形脱毛もできました。 5ヶ月たっても、なかなか原因がわかりません。 はじまりは、左手中指(第一関節と第二関節の間、指の付け根)が仕事中に少しズキズキするという程度でしたが、数日後左手の人差し指をひねったのをきっかけに、次々と、左手親指(ぼしきゅう付近も)、小指。右手の人差し指、中指、親指(ぼしきゅう付近も)、小指、とジクジク傷みはじめました。 朝のこわばりや、指のむくみ、左手の中指•小指のバネ指症状、右手の人差し指•小指のバネ指症状もでてきました。手のひらの中心以外は全部腫れて、赤っぽくなりました。日常生活や仕事に支障がかなりでましたが、仕事が変わりのきかない環境だったので、無理しながらやっていましたが、痛みもひどく、整形外科にかかりましたが、医師の機嫌が悪い時だったようで、何の検査もせず「腱鞘炎でしょ」と。レントゲンやエコーや血液検査をお願いしたのですが、その必要もない、と。エクオールが良い、指も動かした方がいいから仕事も休まず続けなさい、と。 リュウマチの先生にかかり、血液検査異常なし。付着部炎と腱鞘炎の鑑別のため左手の造影MRIもし、特に異常なし。手のひら付近のほんとに軽い腱鞘炎?との事。足の爪に乾癬のような変色あり、乾癬性関節炎等は否定しきれないとの事で、別のリュウマチの先生がエコーをしてくれ、軽いバネ指と診断。左手中指と、右手人差し指の関節注射をしてくれました。 仕事も過重労働だったため、退職。 そらから徐々にバネ指は治りましたが、指の付け根(全ての指)のジリジリとした痛み、手のひら付近(特にぼしきゅう付近の筋肉が痛く、硬い)のジリジリした痛みが残ります。 生理が20日ほどダラダラ続くようになったので、婦人科でホルモンを調べてもらいましたが更年期ではないとの事。 最近またジリジリの痛みが強くなり、両手の指のむくみ、朝に左手のこわばり、左手の小指はバネ指ぎみ、酷い時には手の全体が焼けるようにジリジリ痛みはじめる。モヤモヤ血管がないか遠方へ調べにいきましたが、それはあまりなさそうと。 近所の整形外科に行きましたが、レントゲン等なしで症状のみで母子CM関節にケナコルト注射(両手)をしました。本当にその場所の注射で良かったのか不安になり、呼吸の苦しさ、吐き気出現。ジリジリした痛みはとれず、逆に注射した関節が痛くなり、3日前に少し遠方に手外科があるのでそこへかかりました。(以前の造影MRIやエコーも持っていきました) 両手レントゲンや、右手のMRI、血液検査、尿検査、末梢神経の検査をしました。 末梢神経は悪くはなかったですが、左手の手首(親指側)の骨折(おそらく20年前の交通事故のもの)、右手の手首(小指側)付近に水がたまっているとの事。他に母指のCM関節(ちょうど注射をしたところ)が少し◯◯?(すみません、ちょっと聞きとれなかっです)との事。 そこでもエコーはあまりしてないようでした。 診断しかねるようでしたが、症状では手根管かな?との事で、両手首リンデロン注射をしました。麻酔も入っていたせいか、注射後には手のジリジリした痛みもなく、嬉しくて涙がでました。しかしその夜からはまた両手の母指きゅうの筋肉付近や、手の中心からやや下辺りがジリジリ痛み、ジリジリが手全体に広がり。 不安がつのり数年前のデパスがほんの少し残っていたので、飲んでみたところ、30分後には不思議なくらいジリジリした痛みは軽くなりました。 この事から何か治療の糸口がみつかりそうであれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

前置癒着胎盤にて管理入院中の25週妊婦です。子宮温存の可能性など色んな先生の意見を聞きたいです。

person 30代/女性 -

第一子2015年37週で自宅で大量出血。 常位胎盤早期剥離のため、緊急帝王切開。 2800g程あり現在も健康児。出産当時母体22歳。 第二子2017年37週で陣痛がきて入院、羊水減少し胎児心拍低下のため緊急帝王切開。 2700g程あり現在も健康児。出産当時母体24歳。 現在母体32歳。3人目の妊娠25週で、前置癒着胎盤のため、管理入院中です。 20週の時3日連続で朝のみ少量出血をしたため、受診したところ、前置胎盤であることと、胎盤が虫食い状になっており癒着胎盤も疑ったため、管理入院開始。 地元の医療センターで10日程入院中、毎朝少量の出血確認。MRIの所見でも前回帝王切開術したであろう傷付近の胎盤と子宮の境界線がぼやけているように見えるため、概ね癒着胎盤であるということで、現在大学病院に転院し、管理入院中です。 エコーやMRIで子宮内に血溜まりも確認できたのでそれによる出血ではないかととの事。 1度拭えば継続的な出血量や鮮血は無いです。 22週から徐々に出血量減。 23週頃からはオリモノに古い血が混ざったようなものがたまにナプキンに付着する程度です。 カンファレンスなどに通して頂いた後、主人と私で話を聞きました。先生曰く、出血のリスクも考えて子宮摘出を念頭に、二期的手術の予定だそうです。 ちなみにハイブリッド手術室での帝王切開の予約を32週6日に取り、その日は鼠径部のバルーンなどを残し、子宮への血流を止めて、その一週間後に子宮と卵管の摘出手術を行う予定だそうです。ちなみに卵巣は残すそうです。 ここからは個人的な感情の話で、3人目これで無事に産まれれば、3人で充分。生理も来なくなってラッキー子宮もお勤めご苦労さまでした!という気持ちも無くはないです。ただ、ステップファミリーだという事もあり、35歳くらいまでに現在の夫との間にもう一人授かりたいという気持ちが拭いきれず、子宮温存の可能性はもう残されてないのかと、、、なんとも言えない感情です。 担当医も「まだ二期的手術も確定ではないし、お母さんが強く子宮温存を望むかどうかで可能性としてはゼロじゃない」と言ってくれているのですが、子宮温存の場合、感染症や閉腹後に胎盤が急に剥がれ大量出血の恐れもあるため、更に数ヶ月の管理入院が望ましいといわれました。 新生児(今のところは早産での帝王切開予定のため)NICU~退院後の大変で可愛い時期を一緒に過ごせない可能性など、色々と考えてしまい。 「どうしても子宮残したいです!」とまで踏み切れないのも事実です。 ただ、少ないながらも現状上がっている、前置癒着胎盤による子宮温存の症例などをみると、癒着度合いによっては、希望があるのでは?とも思ってしまいます。 ちなみに22週で膀胱鏡をやった所膀胱までの浸潤は無さそうとの事でした。 23週のエコーで子宮の入口に被っていた胎盤は少し離れたそうです。とはいえ癒着してれば、胎盤の位置が上がることは無いみたいですが。 26週に入る前にもう一度MRIをとるそうなので、そこの結果次第で、また担当医と話をする事になると思いますが、様々な産科の先生の意見も参考にさせて頂きたいので、お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

指の腫れ、浮腫、痛さ、違和感

person 40代/女性 -

45歳の女性、昨日起きた時から右手指の腫れと痛さがある感じで様子みてます。 体の下に敷いて寝てた可能性もありますが、1日経った今日もやはり右手が浮腫んだような、関節が太い気がします。 関節の太さは以前と比べて左右ともに太くなった気もしますが曖昧です。 昨日から様子みて、激しい痛みはありませんが、手をグーに握ったときに全体的に左と比べて右は分厚い感じです。 12月くらいから、指の先の骨の痛みがあり、その痛みが徐々に体幹に寄ってきた感じがあります。各々の指が不定期に痛むという感じでした。 2年前から右の大腿部のリンパ節の腫脹があり、ここ最近左にも3センチくらいの腫脹がみつかりました。 この左のリンパの腫大は9月のMRIではなかったのか…写ってなかったのか…12月になって始めて発見されました。そして昨年からは鼠径に痛みがあり、鼠径部のリンパも腫れてるかもしれません。 また、微熱がでることもあり、熱がこもりやすいのか、夕方から37度を少し越えることもあり、日によっては夕方ではなくても暖房の部屋で熱くなると越える時があります。 自己免疫のトラブルなのか…と病院で精査中ですが、これまでの血液検査で炎症反応や抗体検査で異常は見当たりません。 最終の血液検査が9月にかなり膠原病内科で詳しく検査→12月に項目を減らして検査しましたが、貧血以外に異常はみつかってません。 2年前から腫脹がある右側リンパ節は2025年3月に針生検し、下記が病理検査の結果です。 「リンパ節生検組織です。リンパ節の構造は保たれており、免疫染色(CD3.CD20)でT-celとB-celのすみ分けがみられます。 胚中心を構成する細胞はCD10陽性、BCL2陰性で、CD21陽性樹状細胞による網状構造が確認されます。 濾胞間にはCD138陽性形質細胞がみられ、IgG4陽性細胞は高倍1視野あたり150個程度ですが、IgG4 /IgG比は40%未満です。」 また関係ないかもしれませんが、今回少し生理が遅れて、一週間前にはこれまでにない胸のあちこちの痛みがあったので、生理前の不調かと思ってましたが、そのまま何となく痛みが弱くなって一週間ほど遅れてます。 あれこれ不調があり心配してます。 右手の写真、左右差を添付します。 これは昨日の写真で、赤みがあるのはシャワー上がりのせいもあり、今は赤みはなく浮腫んだ感じと違和感があります。 リンパ生検以降、医大にかかってましたが、なかなかエコーができなかったり、膠原病内科と総合内科にかかってますが、経過のやり取りが曖昧だったりしたので、近くのクリニックにも先月から通いだしました。 そこで、再度血液検査をしたりMRI撮影したりしてますが、この手の症状は電話で伝えてるのみで、次回の受診が月曜にあるのでその時に…という話になってます。 右足裏にひどい異汗性湿疹があり、その反応で大腿や鼠径のリンパが慢性的に腫れてるのではという先生と、右足の湿疹で左側のリンパは腫れない、という先生に分かれてます。 今のクリニックの先生は、先日のMRIで仙腸関節や股関節にやや関節液貯蔵があり、あちこちの関節に炎症があるのでは、というのと異汗性湿疹ではなく掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群に繋げようとしてます。 私的には湿疹から膿は出ておらず、水疱が破れると透明な黄みがかった汁なので異汗性湿疹ではと思ってます。 本日整形などでみてもらったほうがいいでしょうか。またこの経過で考えられることを教えてください。

2人の医師が回答

片足の急な足の痛みと浮腫み

person 70代以上/女性 -

90歳の母のむくみと痛みについてご相談させてください。90歳の母ですが6年前に交通事故により脳挫傷や肋骨骨折、高次脳機能障害になりました。入院3ヶ月で退院。デイサービスに通ってます。またその前から骨粗鬆症ということもあり、一度転けた時に圧迫骨折になり、腰痛が酷くなってきましたが日常生活は監視のもとできていました。歩くのも外ではカートを押したり杖をついたり手を繋いだりして外出もできていましたが去年の暮れ(12/29)に急に左足が痛いと言い出し、支えがないと歩けない状態になり整形外科で診てもらったところほとんど圧迫骨折があり、一箇所少し新しい圧迫骨折もあったようです。あと、左足の太ももから膝下までの浮腫みに気づいて水を抜きましたが血性の水だったので異常と判断し膝のMRIの検査をしました。骨折はなく、半月板が傷んでたり、変形性膝関節はあるが太ももからのむくみは考えられないと言うことで整形外科より循環器で診てもらっては?と言われ、すぐに病院で診てもらいました。結果は画像の通りで採血も問題なく、血栓もなく、心電図も正常だったようです。運動不足と言われましたが、それにしても尋常じゃないほどの痛みを訴えてます。またむくみも見てて痛々しく、ここ1ヶ月で2キロ体重も増加。整形外科ではイベニティという注射を月に一回打つことになりました。薬は朝晩にプリンペタン、ドアラセット、タリージェと高血圧の薬を飲んでます。着圧ソックスも試してます。軽くマッサージをしたり、温めたりもしてますが改善しません。検索するとBKPという手術が高齢者でも可能な事が書かれていたので主治医に相談してみようかと思ってますが、、こちらの先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い相談させてもらった次第です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

脳梗塞退院後のリハビリ、経過観察について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性、私の妻についてです。2週間前の朝に右半身に麻痺が出て動けなくなり、救急車を呼びました。受け答えは出来る状態でしたが、搬送先でMRIを撮った結果、前側に2箇所小さな脳梗塞がみつかり入院。グルトパの点滴を受けました。10日ほど入院をしたのち退院しました。 現在は、歩くのに4点杖が必要だったり、以前と比較して少ししゃべりにくい感じはありますが、重い後遺症もなく自宅で療養しています。 質問ですが、ゆくゆく仕事に復帰するにあたり、体を動かしたりコミュニケーションがかかせない仕事のため、今後のリハビリについて主治医だった先生に相談しましたが、自宅で動くのを心がけるしかないしなおる人もなおらない人もいるから、とあまり聞いてもらえませんでした。脳神経外科の専門がない病院ということもあったので、別の病院への紹介も相談しましたが、治療もしたし急性期も過ぎてるからあんまり期待しても意味ないよ。それでもいいなら紹介するけどって言われました。本人はもともと標準より太り気味で、仕事でのストレスも多かったと思います。また両親が血栓の治療を受けていることもあり、再発を心配しています。先生に原因の可能性や今後更なる検査は必要ないか聞いても、もう治療はしたし両親は関係ないから。原因は体重だと思うよ!としか答えてくれませんでした。 もちろん生活習慣病で原因がはっきり特定できる訳でもなく、服薬しながら、注意改善するしかないことは理解しています。ただ、救急で助けていただいたことや、看護師さんにはよくして頂き感謝はしつつも、モヤモヤした気持ちもあります。 今後、再発の不安を少しでも減らし、前向きにリハビリに取り組むために専門科のある病院を紹介してもらうつもりですが、本当に意味があまりない事なのか?実際に紹介してもらって受診した場合にした方がいい検査やリハビリの方向性など、教えていただけるとうれしく思います。まとまりがなくてすみません。

5人の医師が回答

圧迫骨折(急性期)の安静度合いと痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

本来なら主治医に聞くべきことなのは承知の上で、いろんな先生方の意見を聞きたくこちらに投稿させていただきました。 71歳の母親なのですが、数日前に腰にかなりの痛みがあり整形外科を受診。レントゲンとMRIの結果、胸骨11番の圧迫骨折とのこと(潰れ方はグシャッというよりも水平のように見えました)以前にも胸骨10番を圧迫骨折したことがあり、その時に作っていた硬性コルセットがあったので、そちらを使用してのベッド上安静(トイレ以外は動かず寝るときもコルセットつけたまま)。血液検査もしましたが炎症が高くなかったため入院しなくても良さそうということで、痛み止め(ロキソニン)を処方され帰宅。 以前10番を骨折したときの医師は「硬性コルセットができるまでは出来るだけ安静に。コルセットを装着してからは曲げたり重たいものをもつ動作をしない範囲で日常生活を送ってください。寝るときは外してね」と言われていたので、違いに少し驚きました。ただ今回の方が痛みが強そうなので、ベッド上安静を言われたのかもしれませんが…。 母親自身も寝てばかりでは筋力や体力が落ちるのでは?と心配しており、硬性コルセットをつけて痛み止めが効いている間はトイレ以外にも少し動きたいと思っているようです。椅子に座って食事したり、少しだけPCをいじったり等。 1:コルセットと痛み止めの併用で無理しない範囲の日常生活を送ることはOKと思われますか? 2:10番と11番で本人の感じる痛みに違いはありますか? 3:医師によって対応が違うのは、単に判断の違いでしょうか? 4:骨折直後の強い痛みはおおよそどれくらいで治まることが多いでしょうか 5:背骨を骨折しているのに痛みが出るのはその部位ではなく、少し離れた右側で、右腕を上げたり、支え無しで両腕を動かすとその部位に痛みが出るのですが、これは圧迫骨折による痛みでしょうか?もしそうならメカニズムが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ごく初期の肘の疲労骨折について

person 10代/男性 -

部活で競技テニスをしている16歳の子について、よろしくお願いします。 <経過> 4/4日(日):右肘が痛くなる。 5〜9日:休んだり、腕を使う練習はできるだけしないようにした。 9日(木):スポーツ整形外科受診。 レントゲンでは特に何もなかったためMRIをとったところ、白い線が入っているので?ごく初期の疲労骨折ではないかとのことで、2週間テニス中止、週1リハビリ。 保険適応外の体外衝撃波をすすめられましたが、とりあえず保留。 20日(月)受診:日常生活には支障ないと伝えたところ、2週間程度たつので軽く打ち出してみてはとのこと。 21日(火)〜:素振りで試してから、だいぶ軽くから打ち始める。 その後、軽くなら大丈夫だが、試しに一度強く打ってみたら違和感を感じたので、まだ通常通りには打っていないとのこと。 24日(金):いろんなフォームの素振りを全力でしたら、以前と同じような痛みが出た。 来週はリハビリが一回のみ、診察予約なしです。 <質問> 1)体外衝撃波をする/しないでは、どの程度、どんな違いがあるものでしょうか?(本人は早く復帰したいので、できることは何でもしたそうですが、最近の治療法のようなので、親としては不安があります) 2)痛みが出た日から20日たっていますが、今から体外衝撃波をするメリット・デメリットがありましたら、教えてください。 3)リハビリで超音波電気をかけていますが、1週間に一回です。何回か回数を増やしてもらうのは効果ありますか? 4)治ったかどうかの判断に、レントゲンは必要ないのでしょうか?(最初のレントゲンで映っていないので) 5)今日、素振りで以前と同じような痛みが出たと言っていますが、骨ではなく、休んでいる間、使用していなかった筋肉の痛みという可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)