ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

生後3ヶ月 哺乳瓶拒否で体重減少

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの娘がいますが、2ヶ月になるころから哺乳瓶嫌いになり、それでもだましだましミルクを飲ませていましたが、ここ3週間程はだましだましでもミルクを飲んでくれなくなりました。 母乳の出は元々悪かったところ、先々週に、ストレスで極端に母乳の量が減ってしまいました。更に、先週娘が発熱した為、検査で2日間入院させてしまいましたが、そのことがあって(ずっと付き添っていたのですが)更に母乳の量が減ってしまいました。 ミルクを飲んでくれないので、1日20回ぐらいの頻回授乳をしていましたが、本日病院にいったところ、体重が減少していました。 お医者様に相談はしましたが、特に現状でできることはないといわれました。 母乳の量が増えてくる気配もなく、ミルクを足すこともできず、娘の発育に問題がでたりしないでしょうか? ミルクを飲んでくれるまで母乳を与えるのをやめて哺乳瓶拒否を克服しようかとも考えたりしますが、以前6時間程飲まない状態でもミルクを飲んでくれなかったことを考えると、脱水症状になったりはしないかと心配でそれもできません。 心配すればするほど母乳の出が悪くなるのは分かっているのですが、どうしても考えてしまってストレスがたまり、悪循環です。精神的にもきつく、授乳のたびに出なかったらどうしようと考えてしまい(実際にほとんど出ずに泣き叫ばれたりすることもあります)苦痛でたまりません。 どうすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

下痢の原因

数日前からお腹が痛くないのに下痢(水様便)がでます。 排便のつもりはないのに、排尿時に勝手に下痢が出ました。 少量でしたが何度か繰り返したので不安になりました。 今日はその症状の後、お腹の調子が悪い感じがあり、 お腹はすくのに食べるとお腹がゴロゴロして便意を感じました。 お腹が下るような痛さではなく、便意を我慢できないような感じでした。 今度は完全に下痢だと思ったのにトイレに行くと少量の水様便が出た後、 いつもの固めの便(普段は便秘です)が出ました。 お腹はすくけど、食べるとすぐにお腹一杯になり、量は食べられません。 数ヶ月前から食欲不振があり、胃の調子が良くないです。9月に育児休暇から仕事復帰して以来どんどん体重が減り、4ヶ月で3キロ減ったのも気になります。 ちなみに仕事は忙しくなく、仕事のストレスはないですが、家事と育児との両立でストレスがあります。 今回の下痢の原因はどんなことが考えられますか? それと、1週間前から生理が始まり、それ以来陰部が痒く、掻いてしまったせいかヒリヒリ痛むようになり、明らかに腫れていて掻いて傷ついたところが膿んでいる状態です。それと下痢は関係ありますか? 今回の下痢は完全に下痢でなく一部であることと、便意に関係無く出ることで不安です。 新年早々ですが、回答宜しくお願いします。 (35才女性です。)

1人の医師が回答

メンタルと胃痛の関連性

person 50代/男性 - 解決済み

半年前から体重が徐々(64kg→61kg)に減っており、今月になってお腹の具合も悪いことから、5/12(Mon)に胃腸科内科に受診しました。 胃と腸には張りがある、腸はちょっと音が不安定との診断でした。 「大腸ファイバーはやってる?」と聞かれ、昨年9月に実施と答えました。 かかりつけ医であり、珍しいコメントなのでちょっと気になったりします。 そして、血液検査を実施、5/19(Mon)以降に結果が出ます。 5/12(Mon)の朝まで普通に食事を取っておりました。 多少、胃もたれあるかな、なかったかな程度でしたが、ここ数日コーヒーを飲むとグルグル音がしていました。 さて、受診後、消化のいいものを取るように言われ、対応してたつもりではありますが、独り身のためなかなか食材が選べず、食事量もさらに減り気味です。 そして、5/13(Tue)は朝から晩までストレスを抱える状況となり、夕食もそのせいで取れる時間が遅くなり致し方なくカップうどんを食べて、胃が持たれました。 なんとなくですが、受診後にナーバスになっており、メンタル的にパニックになっている、検査結果の不安、癌とか、甲状腺とかの要素も、今回の体重減のこともあり、いつも以上に心配してしまいます。 昨晩は体重も60kgとなり、胃もたれにより、この状況が不安で眠れませんでした。 現在、以下の薬が処方されています。 ・ドリメブチンマレイン酸塩 ・ビオスリー配合OD錠 そこで、改めてこの状況の上での質問です。 1.メンタルの問題ですが、診察により結果でるまでの不安により余計に痛みが酷くなることってありますか? 2.結果が出るまで気にしないのが一番ですか? 3.食事量が減り気味ですが、多少無理してでも食べた方がいですか? 4.お粥、煮ものを前提に食べていますが、それは継続していいですか? (写真添付あり) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ALSの可能性があり心配

person 50代/男性 -

53歳男です。 コロナ自粛の3月以来、免疫力向上目的で断酒を始めたのですが、コロナの心配し過ぎからか、体重が減り始め、自律神経失調症の症状が続き、頭痛も内側から外側に膨らむような感覚があり度々内科にかかりましたが、なかなか良くならなくで、泌尿器科では更年期ではとホルモン注射もしましたが良くなりませんでした。 9月に近くの脳神経内科でCTも異常なし、その時にレストレスレッグスかもと処方されたプラミペキソールをのみ始めてから、手足が痺れたり、寝起きがまるで暴れた後のような感覚で身体じゅうが重りがついているような感じになり、医師に相談後、服薬中止。以降腕や足の筋肉がびくびくするようになり、日をおって胸や背中、全身びくびくする日も増えみるみる筋肉が落ちて来てます。10月大学病院を紹介されて頭部、頚椎MRI、血液検査異常なし、11月に受けた時に、筋肉の減りや脱力感も伝えましたが1月まで経過観察と言われてます。同時に精神的かもと言われて心療内科にもかかり、鬱の傾向はありますと言われ、今は漢方薬を飲んでます。 病歴は10年不眠症でマイスリー、フルニトラゼパム(ベンゾジアゼピン系)3年前に解離性脳動脈瘤により血圧の薬服薬中。コロナや家族関係などでストレスはとてもあります。3月より体重は食事をとっても72kgから63kgに減り、はっきりさせたい気持ちと診断されたらの恐怖で一杯です。 ベンゾジアゼピン依存の自覚があり、プラミペキソールで更に体調が明らかに悪くなりました。薬の飲み合わせ等でALSを発症する事もありますか?

5人の医師が回答

微熱後の体重減、便秘改善について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 2週間前、最高37.4°、頭痛、動悸、疲れなどで3日間寝込みました。 夫も微熱が出たので風邪だったのかもしれませんが不明です。 徐々に回復していますが、疲れがひどく、動悸が時々あり、体重は減っていました  158cm 51kg→48kg。食事は以前より多く食べているのにかかわらずです。 寝つきはいいですが、朝5時くらいに尿意を感じ目が覚めるようにもなりました。 長年頑固な便秘で、一年以上かなり硬い便が続いていたのですが、突然、普通〜軟便になりました。便秘じゃない時がなく、快便を目指して整腸剤、ヨーグルト、食事とあらゆる手を尽くしても全く改善されなかったので逆に不安です。 体重も、運動しても全く減らなかったのに不安です。 また、疲れがひどく、常に眠気を感じます。今回色々と急に変わってしまい、何か病気が隠れているのか心配です。 ●一年前の胃と大腸内視鏡検査は異常なし、便の色などは異常なし ●仕事はストレスがひどく近々退職 ●半年前から生理前〜生理中に最高37.3°の微熱、頭痛。微熱のたびにコロナの心配をし過ぎてしまいます。 ●1ヶ月前に産婦人科で体癌→異常なし、子宮頸癌検査→ASC-US軽度扁平上皮内病変疑いで、半年後に再検査。 ●血液検査はホルモン数値は異常なし、まだ更年期とは言えないとのこと。貧血は11.9でよくも悪くもないとの ●祖父母、父が糖尿病です。私は今まで異常なし、今回も喉が渇いたりはありません 回復途中、自立神経失調症、更年期、ストレス…などかなと自分では思いますが、他に何か予想できる病気などありますか。 甲状腺の病気は、産婦人科でのホルモン数値で異常は分かるものなのでしょうか。何も言われなかったので… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3週間ほど続く食欲不振とめまい

person 50代/女性 -

54才女性です。 ここ2ヶ月ほど大きなストレスが続いています。 3週間ほど前から、あまり空腹感を感じなくなりました。特に、昼食から夕食はほとんど感じません。ただ、朝食を抜くとお昼には空腹感を感じます。 胸焼けや胃の痛みなど他の症状はありません。下痢もしていません。 食事制限と運動でここ2ヶ月で2.5キロ体重が減りました。これ以上痩せたくないのですが、気を抜くと体重が減ってしまうため無理やり食べているからか、美味しいと感じません。 ピロリ菌は未感染です。 胃カメラ、大腸カメラは毎年受けていて、直近は3ヶ月前に受けて異常なしでした。 また、ここ2ヶ月で以下の検査を受けています。 ・腹部エコー ・血液検査(甲状腺含む) ・尿検査 ・内分泌ホルモン検査→副腎腫瘍疑い ・単純腹部CT→副腎腫瘍疑い ・単純MRI(腎臓、副腎)→副腎腫瘍疑い ・超音波内視鏡(膵臓、胆道) 結果、以下の数値が軽度高値の他は異常ありませんでした。 (エコーで指摘された副腎腫瘍は画像検査では見つかりませんでした) ・トリプシンが上限570のところ582 ・DHEA-Sが上限188のところ210 また、同じ頃(3週間前)からめまいがあります。 朝よりも午後からのほうが強く、ふわふわとした感じです。特に食事をはじめると顕著に症状が出ます。食事中に血の気が引く感じがすることもあります。 質問です 1 めまいや食欲不振の原因として何が考えられますか? 2 胃カメラをもう一度受けた方がよいでしょうか? 3 めまいは何科へ行けば良いのでしょうか。 検査続きでストレスが大きく、さまざまなことに対して強迫観念や不安があり、気分の落ち込みがひどいです。 検査をすればどこかひっかかってしまい、もう疲れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の圧迫感 食欲不良 不安感

person 20代/女性 - 解決済み

前回も質問させていただいたのですが 症状が少し変わったので相談させて頂きました。 1週間ほど前に噛みちぎることが出来ず サイコロステーキを飲み込んでしまったのですが そこから喉の圧迫感と嗚咽と食欲不良です。 病院に行き、血液検査と造影剤を飲み胃まで 水が流れるかの検査をしましたが異常なしでした。 ほとんど食事を摂っていなかったせいか脱水症状気味 だったので点滴をしてもらいました。 そこから多少フラフラするものの、ほんの少しだけ 体調が良くなった気がしています。 ただ、お風呂入ったり本当に数十分立っていたり すると気分が悪くなり喉が圧迫されて嗚咽が出てしまいます 夜眠っているとき異常に口の中が乾くので 起きてしまいます。 喉に痰がくっついてるような感覚です。 痰を切ることが出来ない私からするとかなり苦しいです ちなみに嗚咽が出ても食べ物は出てきません。 病院に行ってからは少しだけ食べる量も 増えました。本当に少しですが、、、 これは気持ちの問題なのでしょうか? 時間の問題なのでしょうか? 食欲不良とはいってもお腹は減り、グーグーと鳴ってます。 現在はお粥やゼリー類を食べれる分だけ食べるように しています。元々細身な体とゆうのと、ここ5年くらいは 食生活がしっかりしてなかった為、体重も平均より かなり低めです。なのでこれ以上体重が減ってしまうのも かなりしんどいです。食べたいのに食べれないのも かなり辛くて、それすらもストレスになってしまっています。 本当に困っていて1日でも早く良くなりたいです!

9人の医師が回答

便通と便の様子が変(焦げ茶や細い便)、体重の減少

person 40代/女性 - 解決済み

3月に腸の具合が悪くなり、体重が減り体が細くなりました。 下痢ではなく、1日に何度も排便があり、状態は普通の太さ~指の細さで長く、軟便気味でした。 2019年に大腸がん検診の便潜血検査に引っ掛かったものの、受診せず、コロナ禍になり2020‐2022年の間は検診に行かずに来てしまいました。 そのため、大腸がんかと心配になり病院へ。 症状と上述の話をし、CTと血液検査をしましたが、問題ないとのことでした。 薬は処方されず様子見でしたが、調子は改善しませんでした。 4月に入り焦げ茶色のねっとりとした便が時々出ることがあり、タール便かと不安になりました。しかし真っ黒ではなく焦げ茶です。 便はいつも緩めで、普通のバナナ状のものが出た後、2回目以降は指くらいの細い便が大量に出ます。 ビオフェルミンを飲んで一時症状は落ち着きましたが、7月に入りまた同じようになりました。3週間ほど経ちますが、改善しません。 こげ茶のねっとり便は肉を摂り過ぎとありますが、食生活には気をつけており、肉もさほど食べません。 それなのになぜかずっとお腹の具合が悪く、おならと便の臭いがきつく、何かの病気なのかと心配になっています。 便は水に沈み、水を流しても便器にこびりつくような便です。 体重が減ったのは、1日に3,4回、ひどい時は6回くらい便が出て、摂取よりも排出が多いためと思われます。 (体重の5%以上減りました。) 今まで痩せたことのないような手首や足首、肩などの部位まで細くなってしまい、不安になっています。 再度検査をとは思いますが、この内容で考えられる病気などはありますでしょうか。 現在更年期による不調もあります。関係あるのでしょうか。 調子を崩す前は、ストレスで下しやすかったものの、お通じは毎日あり、便もおならも臭くなく、コンディションはよかったです。

4人の医師が回答

胃がん スキルス胃がんに関して

person 20代/女性 -

20代 肥満体です。 昨年まで体重が100キロありましたが、現在特にダイエットもせず、半年以内から3ヶ月くらいで85キロまで減りました。 また、胃もたれ、ゲップ、胸焼け等がたまにあり、心気症気味なので胃癌を心配しすぎてか、更に胃が重くなったり浮いているような感覚になります。 1. 仕事を退職し、22時ごろに食事をしていたのが20時までに食事を済ませるようになり、頻繁に深夜にジャンクフードを食べていたのをなくしただけで、こんなに体重減少はありえるのでしょうか。やはり、胃癌などが原因の異常な体重減少でしょうか。 2. ストレスがなくなったことで体重減少はありえますか?以前の仕事がかなり精神的に負担があり、吐き気や失禁等が常にありました。辞めた途端に長年の生理不順がなおり、ストレスが強かったのは間違いないと思います。 3. 2年半〜3年前に胃カメラ検査をしていますが、その際に胃は綺麗と言われていますが、この3年間でスキルス胃癌などに進行することもあるのでしょうか。 4. 前回の胃カメラで確か、気になるところがあったからとって生検だしたけど問題なかったと言われましたが、生検とはよくあることですか?また、ピロリ菌の検査はしなかったとの事でしたが、心配するような所見がなかったからピロリ菌検査をしなかったのでしょうか。 5. 胃が重く感じたり、張っている感じがするのは、食べてすぐ横になることが原因の可能性もあるのでしょうか。 6. 食欲が減少しているのはスキルス胃癌の可能性はありますか?(減少といってもご飯2膳はたべています。以前が食べすぎでした…) 3年前の胃カメラがトラウマで、受診する前に質問させていただきました。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)