タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

38歳女性、2か月熱が続いています

person 30代/女性 -

(現在の状況) 対象者は38歳の女性です。 今年4月に37.2℃前後、5月以降は37.5℃以上の原因不明の高熱が続いております。 (他に十二指腸潰瘍も患っています。) 症状としては高熱によるめまい、 ふらつき、頭痛、目の痛み 手足のしびれ、吐き気があります。 また、目の奥に痛みがあります。 原因として考えらるのは1年半以上にも及ぶ子供(2歳)の夜泣きによる 慢性的な睡眠不足です。 4月以降は不眠症の症状もひどくなりました。 病院はいくつか受診していて、 内科で血液検査やCTをとった結果は異状が見られないとのことでした。 (病院ではコロナではないと診断されました。) また、脳神経外科で脳のCTをとった結果も異状はなかったそうです。 飲んでいる薬は デパス錠(夜1.5mg 昼.0.25mg 1年以上前から) カロナール細粒20%(1日3g 1年以上前から) レンドルミンD錠0.25mg(1日1錠 4月下旬から) ルジオミール錠10mg(1日1錠 5月30日から) (その他タケキャブ錠20mgなど十二指腸潰瘍に係る薬も飲んでいます。) (相談したいこと) 高熱が治らないことで体力的・精神的にも辛い状況になっており、 育児もままなりません。 原因は何が考えられるでしょうか? →極度の睡眠不足、自律神経の乱れは37.5℃以上の発熱に関係しますか? どのような治療法、薬が考えられるでしょうか? 特に今後受診するべき診療科について知りたいです。

1人の医師が回答

大腸がんの可能性ありでしょうか。

person 30代/男性 -

(持病・薬) 線維筋痛症(軽度)→デパス、リリカ、テルネリン、リボトリール 強迫性障害→セルトラリン 慢性頭痛→セレコキシブ、タケキャブ(ひどいときはロキソニン) (症状) 12月くらいにめまいの症状があり、1月に上記の持病の通院でアデホスコーワ(2週間分)を処方してもらったら、めまい自体は治ったのですが、飲み始めて一週間くらいしてから腹痛に悩まされるようになりました。線維筋痛症の痛みがややひどくなりはじめたタイミングと重なったのですが、いままでお腹が痛くなったことはなかったです。最初はアデホスコーワの副作用かなぁと思っていたのですが、飲み終わっても続くので心配になっています。現在2週程度続いています。 ・腹痛について 箇所:おへその左下が中心だが、移動することもある 持続時間:短いと5分未満、長いと2時間程度、ご飯を食べるとよくなることがある。決まった時間帯ということはない 痛み:鈍痛やピリピリ、痛くて我慢できないということもない ・大腸疾患と関わりのありそうな他の症状 もともと便秘気味だが便通が悪くなるのは月に2、3回程度。便はやや細めのこともある。下痢はほとんどなし(暴飲暴食した次の日にちょっとなるくらい)。血便も(見える範囲では)なし。最近寝すぎということもあり腰痛がある。 ちょうど母の大腸がん(早期・先日切除)がみつかり、いろいろ症状をしらべていたら自分にもあてはまるのではないかと心配になっています。ストレス過多に加え、母が心配で、お腹がキリキリしているだけなのかもしれませんが、どうなのでしょうか。一度大腸内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか。

6人の医師が回答

7月頭から続く胃の不調、吐き気

person 30代/女性 -

35歳女性です。 20歳頃パニック障害 25歳頃胃潰瘍ピロリ菌除菌済み 頸椎ヘルニア メンタルも弱くストレスを感じやすく不安症です。 6月頭に転勤で九州から関東に引っ越してきました。 7月に入りとにかく首こり肩こりがひどくなりました。 ヘルニアもちなので、たまにある事です。 そこから胃の辺りが重い感じ、ご飯後ムカつく感じ、ゲップは元々滅多に出ないのですがその代わり喉が鳴る感じ。(元々炭酸とかを飲むと喉が鳴る) 吐き気もあってえずく事が多い。 たまに胃のあたりがキューっと痛くて痛みが頭まで響く。(1分ぐらいで治ります) これがずっと続いているわけではなく、朝起きた時に調子が悪かったり晩御飯後に調子が悪くなります。 以前もらったタケキャブも数日飲んでみましたがよくなりません。 胃カメラは今年4月末にしました。 その前は去年の3月です。 いつも逆流性食道炎は言われるのですが、特に異常は見られないとのことです。 7月初めに血液検査をしたのですが、肝臓や腎臓は特に異常はありませんでした。 いつも胃の調子が悪くムカムカした時もここまで続く事もあまりなく、ご飯後の苦しくて喉がなる感じやたまに吐き気でえずきが続く事がきついです。 病院に行くほどの事なのでしょうか? スキルス胃がんなどは胃カメラでは見つかりにくいとまたことがありますが、その可能性はあるのでしょうか? 市販の薬など効きそうな薬はありますか? 見知らぬ土地での生活でもキツイのに、体調が悪いと更にキツく病んでしまいそうです。 胃カメラの検査結果も載せます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4日前から響く胸痛、食道炎?

person 30代/女性 -

30歳女性、普通体型。基礎疾患・気管支喘息(毎日ステロイド吸入)です。 病歴・1/31まで軽度の右気管支肺炎で5日間入院してました。(ですが入院中咳あまり出ず、状態良好。抗生剤点滴で治癒しました。) 退院した翌日の2/1朝から水や食べ物を飲み込んだ時に強い違和感を感じるようになりました。 場所はみぞおちから少し右上で、指で示せるような狭い範囲です。 歩いたり、自転車に乗ったり、ジャンプすると少し痛いです。右上を向いたりすると引き攣れたように少し痛みます。 2/2、かかりつけ医受診(内科) 飲み込んだときの違和感から逆流性食道炎ではないかと話し、タケキャブ処方(7日)してもらい服用し様子を見ています。 そして今日2/5まで処方薬服用し、逆流性食道炎の時の注意点を調べ自宅でゆっくり過ごしていますが、症状悪化も改善もせず、この症状とは付き合っていくしかないのだろうかと頭を抱えています。 動くたび、移動の度に胸に強い違和感を感じるので、日常生活を送る上で非常に気になってしまいます。  違和感・痛みですが、例えるなら治りかけの軽い火傷跡や瘡蓋を剥がした所に触れるようなヒリヒリした痛みです。 逆流性食道炎で振動が響くと書いてあるのは見ませんし、気管支の痛み、肋間神経痛など自分なりに調べましたが、あまり症状が典型的でない気がします。 そこで伺いたいのですが ◯上記の症状から考えられる病名ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ずっとみぞおちが気持ち悪い。食べるとみぞおち痛い

person 30代/女性 -

1、2週間前から胃腸の調子が悪く、現在は便はあまり問題ないのですが、胃がずっと不調です。 食べてない時もなんとなーく気持ち悪い感じです。(ゲップも多め) みぞおちの両骨辺りは押すと痛かったり、安静時でもなんとなーく痛かったりします。 食べるとみぞおちの両骨辺りがなんとなーく痛くて気持ち悪いし、ひきつれ?みたいな、押されてるような感じだし、日によっては吐き気はないけど出そうになります。 量はそんなに食べてません。 一昨年と、去年も同じ時期に似たような感じがあり、胃カメラしましたが逆流性食道炎があるくらいでした。 でもみぞおち両骨は痛いとかなかったように思います。 元々、私は長年の過食嘔吐で最近連日過食嘔吐したのが原因もあるのかな?とは思いますが、波はあるものの、治らないので不安になり相談させて頂きました。 関係あるかわかりませんが、持病で5年前 にHER2陽性の乳がんになって経過観察中です。 先ほど述べたように過食嘔吐もあり、長年タケキャブ20を飲んでいます。 胃カメラの最終検査は去年11月末(その前は4月)にしてます。 腸カメラも去年5月にしています。 毎日寝る前にソラナックスとゆう安定剤を飲んでいるのですが、寝る前なのでよくわかりませんが、なんとなく胃の不調が和らぐ気がします。 気持ち悪いけど、食べれないってほどではなく、少し食べる量が減ってるくらいです。 ちょっと分かりにくい文になってしまってるかもしれませんが、どういった病気の可能性が高いでしょうか? 一度癌になっているため凄く怖いです。 ちなみに一昨年、去年の原因ははっきりはわかりませんでした。 今回も同じならいいのですが… 不安です。。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

23歳 続く胃の不調

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2年前の胃カメラで慢性胃炎と診断され 毎日タケキャブとミヤBMを服用しています。 2週間ほど前から胃の調子が悪く、 気持ち悪さ、胸やけ、背中の痛みが続いていたため 消化器内科を受診しレパミピドと半夏厚朴湯を 追加で処方され4種類服用を続けています。 食事もしっかりではないですが少しずつ 取れているのですが、今日食事中気持ち悪くなり 嘔吐恐怖症のためパニックになり吐く寸前まで きましたが何度か嗚咽したら落ち着きました。 怖くて涙が出たくらいでした。 下痢のような排便がありそうな気配があり 同時に吐き気があったのですが、数ヶ月前に 黒い下痢便が出たことがあったのがトラウマで パニックになりなかなかトイレにいけません。 今も気持ち悪さは残りますが落ち着きました。 胃の痛みはないのですが気持ち悪さだけが 残ります。 もう1週間薬の飲み続けて治らなければ胃カメラ 来週の火曜日には大腸内視鏡検査を予定してます。 胃潰瘍と胃がんが何より怖く症状に吐血と あるのが怖くて不安で症状が悪化してしまいます。 吐血することはあるのでしょうか? 他にも色々症状があり昨日総合病院で 採血 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした。採血の結果をつけておきます。 緊急で受診した方がいいのでしょうか? 昨日何もしてないのに左足が筋肉痛のような 強烈な痛みがあったのも気になっています。 今朝起きたら治りました 胃潰瘍や胃がんが気になります。 内視鏡をしないとわからないのは承知しておりますが 何より嘔吐と吐血が怖いので防ぎたいです。 普段から生理前〜生理中〜排卵日前は胃の調子が悪く 今も排卵日前ではあります。

4人の医師が回答

胃の不調が3週間続いて困っています

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎もあり、先月から状態があまり良くなく、先月末に胃カメラ検査をしました。(年に1回しています) 結果は潰瘍はなく逆流性食道炎の悪化、1つ怪しいポリープがあったため生検に出されましたが、良性でした。 それでタケキャブ10mgを飲んでいたのを20mgに変更、ガスモチン、マーズレン、半夏厚朴湯を追加で処方されました。 でも胃カメラをした直後からますます調子が悪くなり薬を飲んでも効きません。 生検に出されたことが気になってすごいストレスでしたのでそのせいかとは思いました。 それと8月頃から睡眠問題でかなりのストレスがありました。 医師もこの薬を飲んで良くならないのは精神的なものだと言い、リーゼを1週間分だけ出されました。(ベンゾ系は前に断薬で大変でしたので3日間だけ飲みました) その後4日ぐらい調子が良くて治ったかと思っていましたが、また一昨日から調子が悪くなっています。 逆流性食道炎の症状はゲップが少し出るくらいで、胸焼けや胃酸が上がるという症状はまったくありません。 それより胃に何か詰まってるような感じとかすかな痛みと説明しずらしいのですが、とにかく調子が悪いです。 悪くなる時間帯は夕方4時頃から寝るまでが多いです。 朝が一番調子がいいです。 朝食は8時半、 昼食は12時〜2時、夕食は7時〜8時、就寝は12時頃です。 以前は毎日のようにスイーツを 食べ、パンもしょっちゅう食べていましたが、こうなってからスイーツや揚げ物は一切口にしていませんし、小麦も摂らないようにしています。 食事は調子が悪い時はおかゆやうどん、ゼリー飲料にしていますが、それでいいのでしょうか? それとも何も食べない方がいいですか? 薬は上記以外に、クレストール、ウルソ、デエビゴ2.5mgを服用しています。 改善策など何かあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/男性 -

喉のつまり、張り付き感で現在 ・耳鼻科で血管運動性鼻炎、上咽頭炎の治療 ・消化器科で機能性ディスペプシア、非びらん逆流性食道炎の治療をしています。 服用中の薬 ・プランルカスト ・アラミスト点鼻薬 ・アンブロキソール ・ビオスリー ・アコファイド ・タケキャブ 昨日、耳鼻科の先生に 『まだ喉の唾を飲み込む辺りの張り付き感と、飲み込みづさらが酷い』と言うと、 『いびきかく?日中眠くなる?』 『のどちんこが長いね~』 と聞かれました。 いびきは独身でパートナーもいないので自分では分からないですが、 最近、12時に睡眠に入り4時~5時頃に必ず起きます。 尿意があるので夜間頻尿かなとあまり意識していませんでした。 また、日中も凄く眠くなり最近はほとんど居眠り運転をしている事に気付きました。 先生にその事を言うと、 『次に来た時にいびきの検査をしよう』 と言われました。 家に帰りサイトで調べてみると、 たぶん【睡眠時無呼吸症候群】の疑いなんだろうなと分かりました。 そこで質問です。 1.クリニックで行ういびきの検査とはどんな事をするのでしょうか? (入院して睡眠をしないで、どうやって検査をするのか疑問で) 2.鏡で見るとのどちんこの先が常に舌に張り付いているのが分かりました。 これが原因で喉の張り付き感、唾の飲み込みずらさが起っている可能性はありますか? 3.都内での喉ちんこを切除する日帰りの手術がありますが、あれのメリット・デメリットを教えて下さい。 4.ここ2年、原因不明の首・肩・背中の酷い痛みがあり何の治療をしても、何の薬を服用しても治らないのですが、これも睡眠時無呼吸症候群が原因って事もありますか?

3人の医師が回答

体重が増えないです。

person 40代/女性 - 解決済み

コロナが流行し、精神的に不安が強くなってしまっていて4月頃から食欲が減り体重も減ってました。 腰痛があり整形外科でもらったロキソニンを6月の終わりから10日間ほど3錠/3×で数日飲んだ後から、消化器症状が出てきてしまって、なかなか治らず、さらに体重も減って来ていたので、先週胃カメラしてきました。エコーで膵臓や肝臓も見てもらいました。食道と胃のところが緩くて逆流してるということで他は特に問題はなかったです。 現在は六君子湯とガスモチン、タケキャブ20mgを飲んでいます。 大腸カメラはやっていませんが、7/13に受けた職場の検診での採血では貧血もなかったですし、黒色便や排便時の出血も今はないです。 最近は、胸焼けや胃痛も改善し、食欲も戻ってきていますが、体重がなかなか増えません。前は普通に食事をしていてもすぐ体重が増えていたのに、今は増えませんし、少し減っています。 現在、身長157cm、体重47kgです。 痩せ過ぎの体重ではないですが、4月前は50kg超えていましたし、今月の頭も49kgはありました。 ガスモチンや六君子湯のおかげか便秘が改善し、尿の回数も増えてますので、その影響でしょうか?元々はかなり頑固な便秘でしたが、ここずっと毎日お通じがあります。またコロナが怖いので4月に入ってからは外食を全くしなくなっているので、摂取カロリーは以前に比べて減っているとは思います。薬や食事の影響で体重が増えないなら良いのですが、何か他に原因がある可能性はあるでしょうか? 毎日そこそこ食べてる割に体重が増えなくて微妙に減っているので少し不安です。

4人の医師が回答

原因不明の激しい頭痛

person 40代/男性 -

胃腸の不調と原因不明の頭痛症状があります。 一昨日に天ぷらを食べたからなのか、 昨日少し便が柔らかくなり、色は茶色でしたが、不調を感じてました。 昨日の夕方になって、コーヒーとチョコレートを食べた後から胃のむかつきと、喉と舌がヒリヒリする感じがあり、夜になると胃酸が上がってくる感じが止まらず、胸の辺りからみぞおちにかけて痛みもあり、なかなか寝付けませんでした。 今年の7月頃に健康診断をした際に、胃カメラでAクラスの逆流性食道炎、バレット食道と食道裂肛ヘルニアを指摘されていたので、自己判断で本当はいけないとは思うのですが、我慢できず、父親の使用しているタケキャブを1錠飲み就寝しました。 本日朝になってもお腹の膨満感と、喉と舌の若干のヒリヒリ感があり、逆流性食道炎を疑い、かかりつけの消化器科を受診したところ、パリエット錠10mg、テプレノンカプセル50mgYD、ガスモチン錠5mgを処方されました。その際に、触診ではお腹の方も少し張っていると指摘されました。 薬のおかげなのか、胃の状態は治まってきたような気がするのですが、今度は昼前ごろから首周りから後頭部にかけての頭痛が酷くなってきて、治る様子もなく、あまりにも痛過ぎるので先ほどカロナール500を飲みました。 まだ痛みは続いてますが、こんなことは初めてで困惑しております。 また、今週頭ごろから、背中の痛みもありました。 今回の症状における、緊急性や対処法、また何が原因かを知りたく、ご相談させてください。 また今夜も眠れないと思うと、不安で仕方ありません。助けてもらえないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)