抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

3歳の子供 続く発熱について

person 30代/女性 -

2/10 の00:00くらいから38.3発熱があり、 2/11は38.8 2/12は39.9 まであがりました。 他の症状としては咳、痰がらみ、胸の音は少しゴロゴロしてるそうです。 くしゃみもたまにあります。夜間の咳もあります。(クループ持ちですが、クループ程ではありません) 2/12に、かかりつけに行きワイドシリン等、お薬を頂いてきました。コロナ・インフルは陰性です。 2/12は夕方18時にカロナールを飲ませて 2/13 00:45に熱いと思い測ったところ39.2 その後7:00には37.2に下がっていました。 いつもと違う病院にいき、血液検査をお願いしたところ ・CRP8.3 ・白血球 20,000 で高い値でした。 本人はすこぶる元気で、昼寝はしますが よく遊び歌ったり、踊ったりします。 先生からは細菌感染だと思うということでしたが、高熱があると膝の裏を痛がります。 ただ、ずっと痛いわけでもなく、思い出した頃に言うような感じで、トランポリンをしたり普通に走ったり歩いたりします。 かかりつけでは喉を見られましたが、かなり泣いて嫌がったため ちゃんと見たのかはわかりません。 本日行った小児科では ・溶連菌を疑っている ・白血球は高いが、ほかの血液検査では普通の数値だったので白血病だとは思わない ・関節も腫れてる様子は無いので、それに関する病気では無いと思う ・とりあえず朝には1度平熱になっていることと、抗生剤を飲んでまだ1日しか経っていないので様子見しましょう ・本人もとても元気で、全身状態もいいので入院はしなくていいと思う とのことでした。 あとから思うとCRPも白血球数も高すぎるのではないか?と不安です。 様子を見ていいでしょうか? 今朝は37.2まで下がりましたが、 今は38.5あります。

9人の医師が回答

風邪をひいて数日後の突然の高熱と頭痛。熱中症か

person 10歳未満/女性 -

小2の娘です。先週土曜日に咳がひどい風邪をひき、小児科を受診してお薬を飲んでいます(抗生剤はなし) 月曜日あたりからねばねばの色のついた鼻水が出始めましたが、元気があるため様子を見ていました。 今日もどろどろの鼻水と咳で登校し、学校ではほとんど鼻水をすすっていたようです。 夜になって突然頭痛を訴えました。早く寝かせようと急いで入浴したら、頭痛がとてもひどいようで、21時ごろに熱を測ったら37.5度。30分後には38.5度になりました。 寒気があり、汗はかいていません。 熱が高いので冷やしたいですが、寒いというのでエアコンの部屋にタオルをかけています。 頭痛がひどいのもあり、 手持ちのカロナールを飲ませようと思いましたが拒否され、水分もろくにとらず寝てしまいました。 思えば今日は水分をあまり取っていないような気がします。 炎天下で長時間遊ぶようなことはしていませんが、下校時は20-25分ほど猛暑の中歩いていました。 下校後はエアコンのついた部屋でお菓子をたくさん食べたり元気に過ごしていましたが、、 熱中症の可能性はありますか? かぜの急性期間は過ぎたと思っていたので、突然の頭痛と高熱で心配です。 もし熱中症だったら急いで救急外来へ行くべきかもしれませんが、風邪も引いているので(ひき始めて5日目くらいです)なんの熱か分かりません。 熱中症との見分けかたはありますか? また、どのみち救急外来など受診すべきでしょうか? ふだんなら、寝れてるからいいかなと思い、余程のことがない限り夜中に救急を受診することはないのですが、、

2人の医師が回答

不明熱で退院後に足の痛みがあります

person 10歳未満/女性 -

7歳の男の子です。 1/6 発疹 1/7 発疹 足の痛み 1/8 発疹 足の痛み 皮膚科受診 1/9 発熱追加 小児科受診(溶連菌疑い) 1/10 同じ 総合病院受診 1/11-1/13 夜、高熱、寝汗 1/14 入院 1/15 CRPの16.15 赤沈 94 フェリチン602 で抗生剤点滴開始 数値は徐々に下がるが夜の高熱が良くならない為 1/20 MRI CTなどの検査結果から 白血病、悪性リンパ腫の可能性は低いとの事でステロイド点滴開始 夜の発熱がなくなる 1/22 ステロイドが効き数値が CRP4.00 赤沈75 フェリチン 235 点滴→錠剤に変更 1/31 CRP 0.48 赤沈 11フェリチン 158 2/1 退院 一週間毎に錠剤減らしていて 退院翌日から半分に。(1週間毎に病院予約) 原因不明のままでウイルス感染の可能性 小児リウマチの可能性も否定できない状況です。薬を減量して1カ月で0になるようにしていくとの事でした。 退院後、朝から足の痛みを訴え病院にいったんですが熱、発疹はないので特に検査もなし。昼すぎると痛みが和らいでるようです。(発熱、発疹がでたら再受診してくださいといわれました) 数値も良くなっていますが朝の足の痛みとあとつばを飲み込むときのみづらそうなのがきになります。 足の痛みの原因は何が考えられますか?

3人の医師が回答

おりもののニオイがいつもとちがう

person 30代/女性 -

2/21膀胱炎にかかり、内服薬を飲み終え、2/26〜7日間生理も終了したため、3/9泌尿器科・婦人科クリニックにかかりました。 結果、膀胱炎は潜血+3と治っていませんでした。 前回処方された抗生剤で副作用(悪夢による不眠)もあったため、別の内服薬(フラボキサート塩酸塩錠200mg,トラネキサム酸500mg)を処方され、その日の夜から毎食後に服用し始めました。 念のため、おりものの検査をしましたが特になにもなく、淋病とクラミジアも陰性でした。 今思えば3/10にはおりものにニオイがあったかもしれません(自分ではなくトイレのニオイだと思い込んでいた)が、3/11性交渉時にパートナーにいつもと膣の分泌物のニオイがちがうことを指摘され気が付きました。 それから様子を見ていましたが、現在はおりものからのニオイが明らかに強くなっています。 色は黄色っぽく、バナナが熟し過ぎたようなニオイがします。量も少し多いです。自分が少し過敏になっている節もありますが、下腹部がやや張っているような感じがあり、たまにピリッと痛むような気がしています。 パートナー以外との関係は全くなく、パートナーはこの1ヶ月の検査ですべて陰性です。 また、花粉症のためレボセチリジン塩酸塩錠5mgを寝る前に2錠飲んでいます。 これは薬の副作用なのでしょうか? それとも何かしらの感染症にかかってしまったのでしょうか? だとすれば感染機会が検査時しか思い当たらず、とても不安です。 様子を見ていましたが、婦人科にかかるべきでしょうか?

2人の医師が回答

子供のチックについて

person 乳幼児/女性 -

6歳の女の子の症状について質問です。 ちょうど一年くらい前に溶連菌で発熱が続き 一度熱せん妄になりました。 チックのような症状にもなりました。 お腹が痛いかもしれない、耳が痛いかもしれないなどと言い続けたので溶連菌の時の小児科を受診して甘麦大棗湯をもらいひと月くらい飲みました。徐々に治ってきてほぼ言わなくなりました。 先生にはHSCっぽいけど、問題はない 言って安心するならそのままでよい 心配しすぎず、過ごすように言われました。 その後目をパチパチする、鼻をすする、短い声を出す というチック症状が出たり、出なくなったり でもうすぐ一年になります。 薬はその後は飲んでいません。 日常生活に困るほどの頻度ではありません。 ただ最近白目になったりする症状もでてきました。 これもチックでしょうか? 熱せん妄の後実際に怖い夢を見たりすることはないですが、寝る前に怖い夢を見るかもしれないと不安を口にすることもあります。言ったら安心するのか普通に眠れています。 このまま様子見でよいのか不安になります。 かと言ってそれほどひどいわけでもないのでこのままでもよいのかなとも思ったり… どのように対応すればよいか教えていただきたいです。 あと溶連菌の後このような後遺症が出ることがあるとなにかに書いてあったのですが、 後遺症の可能性もありますか? その場合は対応の仕方も変わりますか? 溶連菌の時は3日くらい熱が続き受診して抗生剤をいただいてその後2日くらいで直りました。 その後尿検査もしましたが問題ありませんでした。 その後受診した小児科も同じ病院で、発達の外来などもいているところです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

片側のみ気道が狭くなる症状 コロナが不安

person 20代/女性 -

約1か月痰 約3週間 咳 また、右胸の鎖骨下や右脇下、右首や右顎下に違和感あり、たまに右腕だけ痺れる感覚があります。痛みなどはありません。熱は36.5〜37.2です。また、右だけ気道が狭くなっている?感覚があり、息がしづらいです。咳も右側のみで行なっており、左側はまったく正常です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまに軽い右胸上の違和感が続きました。コロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、治っていました。 呼吸器内科を受診し、血液検査とレントゲンをしていただいたところ、crpは5?で、レントゲンは異常なしとのことでした。 副鼻腔炎ではとのことで、耳鼻科に行ったところ、正常でした。現在、抗生剤を飲み始めて1週間ですが、胸の違和感は若干軽快、腕のしびれは薬と関係あるかはわかりませんが、軽快しています。しかし、咳と痰は止まらず、たくさん話し過ぎたりすると、右の気管がさらに狭くなってくる感覚があり、一時的にすごく息がしづらくなります。 呼吸器内科で、呼気NO検査もしたのですが、19ということで、喘息ではないと言われました。 症状が長く、なかなか軽快しないので、大変不安です。平熱ですし、ほぼ毎日一緒に過ごしている人(マスクなしで毎日接触)や、職場の同僚に体調不良者はいないので、コロナの可能性は少ないと思っていたのですが、コロナの可能性はやっぱり高いでしょうか。 コロナでない場合、どういった疾患が他に考えられますでしょうか。悪性腫瘍等の可能性もありますでしょうか。 一時的な気管支炎でも、話したりして気管が刺激されてた場合、片方の気管が狭くなったりすることはあるのでしょうか。 コロナでなければ、とりあえず地道に治療していこうと思っていたのですが、コロナであった場合や、悪性腫瘍だった場合連日考えすぎてしまい、ノイローゼ気味でつらいです。

1人の医師が回答

喉に刺すような痛みが続いてる

person 30代/女性 -

一月半前、咳から始まりました。 咳はひどく、一日中咳き込んでいました。 咳が出てから一週間ほどしてから内科に行きました。そこで、扁桃腺も腫れているということで、咳止めとサワシリンを5日分処方してもらい飲んでいました。 しかし、咳は止まりましたが、左喉の奥が痛み出し、左側だけ白いものもつき始めました。 喉の痛みは、喉に力を入れると刺すような痛みです。食べ物や飲み物にはしみたりしません。食事も問題ありません。 薬を飲み終わり、再び内科で診察してもらいましたが、扁桃炎だということで、今度はクラビットを処方してもらいました。 しかし、飲んでても喉の刺すような痛み(左側だけ)がとれず、今度は耳鼻科を受診。 その時、内視鏡で見てもらったら、やはり喉が赤く、左側奥に白いものがついてるから、そのせいだとのことでした。 また、クラビットを処方してもらいました。 さらに1週間後、耳鼻科を受診し、クラリス?かクラリシッドを一週間分処方してもらいました。 そして、年末年始を過ぎた今でも、喉の刺すような痛みは消えません。 薬も飲み終わり、2日前に耳鼻科を受診。喉はきれいになっていたそうです。 でも、左首のリンパ腺が腫れてきて、微熱も続いています。 そのことを話したら、採血しました。 薬は処方されず、血液検査待ちです。 ただ、徐々に左肩が張り、今日は左腕に違和感を感じます。 こんなに喉の刺すような痛みは続くのでしょうか。 抗生剤が効かないというのは、やはり怖い病気なのでしょうか。 何の病気か不安でたまりません。 左肩から腕の違和感(しびれたような感じ)があるので、明日にでも病院へ行った方がいいのか、それともあと数日待っても大丈夫でしょうか。 長々とすみません。 悪い病気ばかり頭をよぎって、不安で不安で、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎診断と薬の副作用、服用期間について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘の事です。 11月22日の夕方から39度の発熱があり、副鼻腔炎の症状も少し出ているように思った為、かかりつけの耳鼻科を受診しました。 時間的に早過ぎるかもしれないと言われながらインフルエンザの検査を受けたところ陰性で、副鼻腔炎の診断でいつも処方されるメイアクト、プルスマリン、整腸剤を、その晩から服用しております。 24日の朝以降熱は36台、37度台前半です。高熱が落ち着いた為、以後病院へは行っておりません。 しかし、熱が落ち着いたにもかかわらず食欲があまりない事と、元気もいつもほどない事、便秘気味が気になっております。 明日11/26は小学校のマラソン大会で、今晩と明日朝熱が無ければ本人は走りたいと言っております。 そこで3点質問です。 1.食欲が無かったり便秘気味なのは薬の副作用でしょうか。副鼻腔炎での通院は3年程経つので飲み慣れた薬ではあるのですが…。 2.明日朝ですが、薬の服用を一回抜いたほうが娘的には体が楽なものなのか、もしくは、きちんと服用しマラソンに参加する方がいいのでしょうか。副鼻腔炎の症状としては現在は辛そうではありません。 3.年間通してほとんどの季節に副鼻腔炎と診断され、その度に抗生剤を服用してります。続くときは2.3週間。少し空けてまた2週間…などと、これほど服用しても大丈夫なものなのかと不安に思っております。 耳鼻科の先生にはなかなか聞きづらく…。 以上3点、どうぞご回答アドバイスよろしくお願いいいたします。

3人の医師が回答

月に1,2度以上腫れる扁桃腺に関し

person 30代/女性 -

月に1,2度以上という頻度で扁桃腺が腫れます 小さいころ 扁桃腺肥大と言われました。 風邪をひいて喉が腫れるということではなく、少しいつもよりアクティブに過ごすだけで、腫れます。 疲れている気持ちは全くないのですが、いつもと違う日々を2,3日続けるだけで、扁桃腺が腫れます。 専業主婦なので、朝6時に起きて、家事をして、買い物や子供の習い事に出かける程度で、他人からみて激しく疲れる毎日をおくっているつもりはなく、もっといろいろアクティブに活動したい気持ちと、ついていかない体とのギャップに悩んでいます。 週1回ベリーダンスを習っているだけで、毎日運動しているわけではありません。 唾を飲むのも痛いほど腫れますが、めったに熱は出ません。膿ができて、点滴での抗生物質投与を勧められたときで、38度弱の熱です。 病院ではいつも 抗生物質(メイアクト)と消炎剤(danzen)を 処方されます。 そこで質問です 1 扁桃腺を切ってしまう、メリットとデメリットをおしえてください。 2、月に2度、合計10日以上抗生物質を飲む気になれず、症状が軽めの時は消炎剤だけで済ませてしまいます。 抗生物質を飲みすぎると、免疫力が下がると聞くので。 症状が軽めの時でもさっさと抗生物質飲み始めて、5日間とか飲みきったほうがいいのでしょうか? 症状軽めの時は、消炎剤だけで3日くらいで痛みはおさまるので、、抗生物質を飲み始めるのをいつも躊躇してしまいます。 抗生物質って、頭痛薬みたいに、痛くなったら早めにのむ!みたいなものでしょうか??飲みきらないと意味がないといわれると、飲み始めるのに、躊躇してしまいます。 熱もないのに、飲む気になれなくて、、 予防は運動して体力強化とうがいくらいでしょうか?

1人の医師が回答

時々手が突っ張った状態で過緊張でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。出産の時に微弱陣痛の為促進剤を使用しましたが2914gで産まれてきました。産まれた時から赤みが強く感染疑いとのことで抗生剤を使用しましたがすぐに症状は落ち着き感染ではなかったかもしれないと小児の先生からは言われました。今はミルクをよく飲みすくすく成長しています。 とにかく産まれた時から手足の動きが激しくバタバタする子供なのですが時々腕がピンと突っ張った状態になり曲げようとしても曲げにくい時があります。いつのまにか柔らかくなっています。おしゃぶりをしたり胸の前で手を合わせることもしていますがぶら下がったおもちゃをとろうとする時など手がピンと伸びてうまく上がらないように見えます。首は3ヶ月で座りました。寝返りはまだですが寝返りの練習をするときなど手が伸びた状態でしにくさがあります。また抱っこのときも服を掴むこともありますが手が伸びた状態の時もあります。足はあまり気にならないのですが動いてる時など指がぐっと曲がっています。機嫌が悪い時などは反り返りが強いですが抱っこをしていて反り返りが強すぎるとは感じません。あと気になる事といえば抱っこのときにいつも目が合わない事です。仰向けにした状態だとじっと見てきますし抱っこをされたら周りの人達をじっと見ます。4ヶ月検診がこの前あって手の突っ張りを聞いたのでふが成長するにつれて落ち着いてきますと言われただけでした。ただずっと気になっていて何か障害からきてるのではないかと思い質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)