2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

赤ちゃんの夜中の咳や鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月半の赤ちゃんですが、4月半ば頃以から「⑴発熱→⑵解熱→⑶鼻水&咳→⑷落ち着く」のサイクルを繰り返しています。 (⑴、⑵と⑶が逆になったりもします。) その度に病院に行き軽い風邪とのことで1週間分のお薬をもらってきますがお薬がなくなる頃に落ち着きはするものの、お薬がなくなったあと数日で咳がぶり返すのでまた、病院に行ってお薬をもらってきます。 先日は耳鼻咽喉科にも行ってみて、軽い中耳炎とも診断されました。 小児科、耳鼻咽喉科ともにカルボシステイン(アンブロキソールと混ざっていることもあれば、アスペリンと混ざっているときもある)をもらってきています。 こまめに鼻水吸いを自宅でもやったり、病院でも鼻水吸いをやってもらったりもしました。 ただかなり嫌がって大泣きし、大泣きしたことでまた鼻水がでます。 夜中に咳が酷くなり鼻水もひどくて起きてしまい、眠れず可哀想です。 鼻水はずっとズビズビしており寝ていてもいびきのような音がずっとしていて呼吸がしにくそうです。 起きている時は、ミルクも離乳食も全て食べます。 最近はミルク飲みきったあとに、毎回ではなく1日の中で一回、咳でむせて50ml程度吐いたりもします。 哺乳が問題なければ様子見とのお話もありました。 起きている時は熱があってもなくても、ぐったりしているわけではなく元気です。排泄はどちらもでてます。便は少し軟便ぎみかもしれません。 病院でも軽い風邪、中耳炎でもらうお薬は限られておりそれしか方法はないと言われてしまいます。 ただ夜中に咳で起きてしまった時はつらそうなので他に方法はないのでしょうか。

14人の医師が回答

乳幼児_脳や身体への影響

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在生後1ヶ月の女の子を育児しています。 心配なことがあり、下記3点質問させて下さいませ。 1.本日チャイルドシートに乗せる際に、私がバランスを崩してしまい、赤ちゃんの頭からチャイルドシートシートに突っ込んでしまいました。 私がチャイルドシートに向かってよろけた形で、赤ちゃんの頭を支えている方の手を先に離してしまい、座面に赤ちゃんの頭から突っ込んでしまったという状況です。 気が少し動転してしまい、首がグキっとなったかは覚えていないのですが…首を背中側に捻ってしまったのではないか、と心配しております。 突っ込んだ後は全く泣かず、その後の授乳や機嫌もいつも通りに感じます。1日たった今も特に変わった様子は感じられず手足も動かしています。 ただ、心配になった理由がその事態が起きた後いつもより顔色が青白かったです。このことから、もし脳などに影響が及んでしまったら、と不安になっております。 上記の状況から脳などへ影響はありますでしょうか? 2.また、生後1ヶ月の感染者に関しても質問させて下さいませ。 先日発熱があり、検査入院(尿検査や髄液検査など)をしました。結果はヒトライノウイルス/エンテロウイルスが陽性だった為、風邪ということで退院しました。 家には保育園に通う4歳の娘もおり、現在風邪気味です。 まだ予防接種を何も受けれないので、感染や発熱からの髄膜炎や脳への影響を大変不安に思っています。 4歳娘も赤ちゃんを可愛がってくれ、あやしたりしてくれます。1ヶ月のこの時期は風邪気味の娘との接触はやめさせるべきでしょうか?人混みは極力避けていれば家族内の関わりはこのままで良いでしょうか?(娘にやんわり、あまり赤ちゃんに近づかないように伝えると、私の両親から「可哀想」と言われてしまい、不安ながら今は関わりがあります。) 母体免疫があると言えど、先日発熱をしてしまいましたが…肺炎球菌なども母体免疫で排除してくれるのでしょうか? また、風邪気味の娘が鼻水などをかんだ手などで私の服を掴んだりするのですが、仮に授乳時にその服が赤ちゃんの口に入ったりしてしまっても、その程度の菌量では影響はないでしょうか? 3.昨日、精肉店であげてもらったメンチカツと唐揚げを食べました。 メンチカツは中がネチャネチャしており、白っぽかったのですが、はじめは「こういうものなのかな?」と半分以上食べてしまいました。その後唐揚げもかじったところ、中が赤からピンクで生焼けでした。メンチカツもレンジで加熱すると、食感も色も変わったので生焼けだったのだと思います。 現在完全母乳で育てておりますが、授乳中に私が初めてトキソプラズマやリステリアに感染すると、母乳を通して赤ちゃんに感染してしまう可能性はありますか?(妊娠中に受けたトキソプラズマ抗体検査は陰性でした) 以上3つの質問に関してご回答のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

百日咳と気づかず、生後2ヶ月半の赤ちゃんと会ってしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

7月14日から喉の痛みがあり、その後熱はありませんが咳と鼻水の症状があり、悪化してきたので17日に内科を受診しました。 私自身現在妊娠7ヶ月で、コロナやインフルの検査をしても出せる薬は変わらないから検査はしないでおくというお医者様のご判断で、カロナールとメジコン錠、トローチを処方してもらいました。 その後1週間程して鼻水はおさまり、時々咳が出るというくらいに症状が治ったので、 28日に友人とその赤ちゃん(2ヶ月半)に会いにお家にお邪魔しました。 赤ちゃんは2ヶ月経って5種混合のワクチンは受けたと友人から聞いていました。 5時間くらい滞在しました。 その後も咳が出るので、それまで風邪の治りが悪いだけだと思っていたのですが、初めて百日咳の可能性を疑いました。 ネットで調べると感染者数が増加してること、乳児に感染すると重症化のリスクがとても高いことを知り、自分のしたことがとても怖くなりました。 31日に新たな呼吸器内科を受診し、血液検査をしてもらい、アジスロマイシン錠250mg3日分を処方されました。 本日5日、結果を聞きに行ったところ百日咳抗体IgMが18.8で陽性と診断されました。私自身は抗生剤を飲んだので、治ってると言われましたが、いつまで周りへの感染に注意すればよろしいでしょうか? そして何より、友人やその赤ちゃんに感染させてしまっていないか、不安でたまりません。 潜伏期間が2週間程あるということは、あと1週間何もなければ、安心しても大丈夫でしょうか? 友人の様子を聞きたくても、どう連絡をすればいいか答えが出ません。 まだ咳が出る状態で乳児に会うというとても危険な行為をしてしまったことを、とても悔やんでいます。 今の私にできることは何か、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

予防接種後の発熱・生後2ヶ月

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです 本日15時に予防接種打ちました。 5種混合・ロタ・肺炎球菌・B型肝炎です。 帰宅後ずっと機嫌が悪く泣きやみません。抱っこでも落ち着いたり泣き叫んだりを繰り返してます。 1時間おきに熱を測ってましたが、0:40頃から急に39.1度出ました。 1か月前にヒトメタニューモに感染していて、いまだに鼻水が酷く、先週も鼻詰まりで入院していましたが、ヒトメタの名残りだと思うから予防接種は打ってもいいとの事で打ちました。 鼻詰まりも相まって辛そうです…。 ミルクは120ml飲ませましたが、あまり飲んでくれず、口元のガーゼがびしょびしょだったので、口からこぼれて実際何ml飲めたか分かりません。 また、つい先ほどモロー反射の長いバージョン?みたいな感じでビクーーーーっと2-3秒ほど両手を広げて硬直のようなものがおき、驚いて泣き叫ぶシーンが数回ありました。痙攣ではないかと不安です。添付写真はその時の動画を切り抜いたものです。 私が昨日より喉の痛みがあり、今朝に発熱していましたが市販の風邪薬で熱は引いております。その風邪が移ってしまったのか、ただの副反応なのか分からず… 今からでも救急を受信した方が良いでしょうか? もしくは、家で様子見で大丈夫な場合、出来るケアはどのようなものになりますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)