MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

今後の治療方針(腓骨遠位端骨折)

person 50代/女性 - 解決済み

腓骨遠位端骨折が「癒合しない可能性が高い」と言われたうえで痛みが続いています。 概要と知りたいことは下記の通りです。 よろしくお願いします。 【受傷・診断】 受傷日: 2025年10月中旬(山歩き中に受傷) 診断名: 腓骨遠位端骨折(左の外くるぶしの断裂・2ミリ程度) →2025年10月中旬、12月下旬のレントゲン写真あり 初期診断: 全治3か月 【現在の症状】 痛みの部位: 左の外くるぶし周囲(患部のあたり) 痛みの性質: 歩行時、背屈時に痛み(3〜4/10段階) 痛みの経過: 過去3週間ほぼ変化なし 歩行: びっこが続く、階段を降りるのは痛むので難しい(患部側から降りるのは可能) 筋力低下:母指球に力が入らないので、かかとで歩いてる感じ(トレーニング中) 【生活への影響】 ・運動(乗馬・ヨガ)を再開できるのか ・今の状態が続くなら、できることは何か? 【現在のリハビリ・施術】 整骨院で電気治療(筋肉の回復目的) お灸 軽い可動域訓練(自主トレ) 【治療経過】 ● ギプス固定 固定期間: 最初の6週間 4週目: ギプス内で足の上下運動開始 ● ギプス除去後 7週目: ギプス除去 → 歩行開始 → 筋力低下により2週間ほどバランスが取れず歩行困難 9週目: 杖をついて歩けるようになったが痛みが続く 現在:杖なしで歩けるが、痛みとびっこ 【12月下旬 診察時の医師の説明】 ・折れた骨の表面がそれぞれ修復し始めているが、癒合の兆しが見られない ・たぶん癒合しないのではないか ・次回の診察(1か月後)ではレントゲンを撮らない ・癒合しなかった部分に新しい組織や神経が育っており、動くたびに痛む(専門用語はわからない) ・痛みが続くようなら、手術で新しい組織を除去してボルトで結合する 【知りたいこと】 1)改善する可能性はあるのか ・いつ、どのくらい回復したら乗馬、山歩きを再開できるのか 2)今後の治療方針の選択肢 ・痛みの原因はなにか (骨か、腱・靭帯など軟部組織か) ・その場合CTやMRIなど追加検査の必要性はないのか ・手術が必要な状態かどうか 3)別の整形外科に行くべきか ※アスクドクターズで一定ご意見をお伺いできれば、不要かとも思っています

4人の医師が回答

ステントグラフトか人工血管置換術か

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性、先日突然腰から下が重くて歩けなくなり6年前に脳梗塞になったので再発だと思い病院にいったところ脳梗塞ではなかったのですが5*5.6cmの腹部大動脈瘤が見つかりました。 後日心臓血管外科にかかりCTやMRIなど検査したところ腹部大動脈瘤がへその真下にあるとのことでした。 今回腹部大動脈瘤の手術の方法についてステントグラフトと人工血管置換のどちらでもできると言われ迷っています。担当の先生からは年齢から考えるとステントグラフトをすすめられました。 ステントグラフトは術後に年数が経過してずれたり問題が発生して再介入のリスクが人工血管置換よりも大きいとのこと。ただ10年という長期予後で考えると寿命もあるので他の病気で亡くなるケースもあり、どちらの手術でも予後に変わりがないとのことでした。手術時の体の負担が少ないステントグラフトがいいのかもしれないのですが、万が一5~10年後にずれたり問題が発生したときに更に高齢で再度手術して成功する可能性は高いものなのか心配です。 5~10年後ステントグラフトに問題が発生して再手術できない原因がその時の身体の他の不調からくるものであった場合、死ぬリスクが高くなるのなら、5-10年後に他の身体の不調で悩むときに腹部大動脈瘤のことも悩みたくない、ということであれば開腹手術も可能と言われている今、人工血管置換の手術を受けておいたほうがいいのか。 一時的に歩けなくなった理由は現在も不明で17年前に倒れたバイクを持ち上げて腰を圧迫骨折したり、10年前に50cmほどの段差から落ちて腰を痛めて10日ほど入院したのでその古傷が痛んだのではないか、(坐骨神経痛ではないかとのこと)とかかりつけの脳神経科のお医者さんに言われました。 3年前は帯状疱疹にかかり、1年前には肺炎になって1週間ほど入院しましたが後遺症なく回復しました。今回の腹部大動脈瘤が見つかるまでは脳梗塞で左足に少し麻痺が残ったのみで身の回りのことは問題なく自分ででき、毎日仕事もしていました。 周りで見ていても体力は大丈夫かなと思うのですが人工血管置換の手術を乗り切ればステントグラフトより術後腹部大動脈瘤の再手術など悩まずに済み、長生きできる可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

認知症の進行について

person 50代/男性 -

 80才になる母のことですが、昨年6月に軽度認知障害を疑い病院(物忘れ外来)でMRI等で検査したところ特段問題なしとのことでしたが、物忘れが進んだため半年後に再度同じ病院で見てもらったところ、日時等がうまく答えられず認知症(アルツハイマー)と診断されました。ドネペジル(3mg→5mg)と軽い睡眠導入剤をもらい服用しています。それに加え従前から服用している高血圧の薬に加え、本人が購入した3つのサプリを飲ませてます。 ・物忘れがひどくなり、電話を切った途端話の内容を忘れてしまい、親戚には症状を伝えており、友人等も認知症状は気づいていると思われますが、本人は誰にも知られていないと思い込んでおり、何も理解できていないのに分かったふりをしてトラブルになる。 ・上記のサプリもそうですが、通販でものを購入してしまう。買ったことを忘れてしまい、サプリも自分が購入したことを忘れ何故こんなに飲ませるのかと毎日言われます。他に簡単にできる肩たたき機、足の筋肉を鍛える振動する機械、石けん、北海道の海産物、新聞の契約・・・中には日中一人でおり認知機能が弱っているのを狙って電話するような企業もあり無駄な金を使ってます。 ・排泄の失敗が多くなり、特に夜の睡眠中にトイレに行く際に間に合わず漏らすことが多く、漏らした下着をそのまま洗濯機に入れる、漏らした場所をきれいなタオルで拭くためタオルがどんどん減っていく。尿漏れパットを使用するよういうものの、頑として使用しない。大便をしっかり拭いていないのか、寝間着や便器に便が付くことがある。  上記3点に困っており、介護保険を使うことを頑として拒んでおり、毎日ボーとテレビを見ており、外に出ることを嫌がります。家事もほとんどできなくなり、ストレスがたまり怒ると、施設に入れてくれといいますが全くその気はありません。身だしなみも気にしなくなり髪はボサボサ、歩き方もすり足となり転びそうになります。医師から利用を勧められている包括センターも拒む状態で、今後どのように本人と接していけばよいのでしょうか。また、一般的にどれくらいのスピードで認知症が進んでいくのでしょうか。  なお、本人は日時、曜日は答えられず、リモコンの使い方等も理解できず、料理も作れなくなっており物忘れが激しいですが、人の顔とかは覚えており徘徊等もありません。近くのコンビニ行って余計な食料品を買って捨てることは多いですが、きちんと帰ってきます。ただお金の管理は私がしています。札で払うことが多いようで、小銭がいっぱい財布に貯まってます。

5人の医師が回答

閉経逃込療法の鉄剤処置と子宮動脈塞栓術UAE集束超音波療法FUSマイクロ波子宮内膜焼灼術MEAの件

person 50代/女性 -

先月「過多月経で貧血がある子宮筋腫の閉経逃げ込み療法について」で質問させて頂いておりましたが、時間が経ってしまったため次の質問の前に締め切りとなってしまいました。お答え頂いた先生方にお礼が出来ず申し訳ございませんでした。 閉経逃げ込み療法と子宮動脈塞栓術(UAE)集束超音波療法(FUS)マイクロ波子宮内膜焼灼術(MEA)の手術を検討しています。 ・閉経逃げ込み療法の鉄剤処置について 過多月経による貧血の治療としてのモノヴァーの点滴の規定についてお伺いしたいのですが、今まで4回ほどモノヴァーの点滴を受けたのですが(今年1月末が最新)、今年の3月生理によりヘモグロビンが11から8に下がった際に、何かの規定があって点滴を受けられずフェジンの注射の処置になりました。 同じ病院、同じ先生だったのですが、今は引越しをしてしまったのでその理由を伺うことが出来ません。 ネットで調べたところ、前回の投与から8週間空けると記載がありました。 ヘモグロビンの数値に関係なく、どの状況でもこの規定通りになるのでしょうか? また、普段フェジン等の注射をしていた場合でも、モノヴァー点滴使用に条件があったりするのでしょうか? 閉経逃げ込み療法を行う際に、普段点滴の処置を受けていて、更にもっと酷い大出血があった時に点滴を受けられないと困るので(輸血は出来る限りしたくない)、 普段は鉄剤と注射でコントロールして、本当に酷い状況になった時に点滴をして頂く方が良いのかと思い、質問させて頂きました。 また、子宮動脈塞栓術(UAE)集束超音波療法(FUS)マイクロ波子宮内膜焼灼術(MEA)の手術についてそれぞれお伺い致します。 ・子宮動脈塞栓術(UAE)は子宮への血流を遮断するようですが、遮断をしてその後、子宮や体に血栓が出来る等影響はあるのでしょうか? 被曝するとのことですが、どのくらい影響があるのでしょうか?(MRIの検査等と比較して) また、この手術に年齢制限はございますか? ・集束超音波療法(FUS)は超音波で子宮の細胞を加熱し壊死させるとのことですが、壊死した筋腫はそのまま子宮に残ったままで大丈夫なのでしょうか? 超音波が筋腫以外に当たってしまった場合の不具合はどのようなものでしょうか? 過多月経に効果はありますか? ・マイクロ波子宮内膜焼灼術(MEA)は、マイクロ波で子宮内膜を焼くとのことですが、壊死させた子宮内膜がそのままの状態で大丈夫なのでしょうか? 他の臓器への影響や子宮留血症等の合併症は起こりやすいですか? ・この3種類の手術で、一番負担や後遺症が少ない順番はどうなりますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脛骨骨切り術の判断基準

person 30代/男性 -

2022年12月右外側半月板断裂(円盤状半月板) 2024年12月半月板縫合手術(全荷重まで5週間) 2025年1月〜リハビリ 2025年3月クリック音が出始める、動作時半月板のあたりに強い痛みを感じるようになる 2025年6月MRI検査、再断裂していることが判明 2025年9月半月板切除手術(全荷重まで2週間) この一年以内に2回、半月板の手術をおこないました。1回目は縫合でいけましたが、その後、再断裂が発覚し、再手術をうけたところ、 1回目の縫合した場所は大丈夫だったそうなんですが、別の場所で大きく損傷していたそうで、2/3ほど切除したそうです。 2回目の手術前説明の時、もしまた今後再発したり痛みがでるようなら次は骨切り術になる可能性が高いと言われました。 今現在はまだ切除術後まもないのでこれからリハビリに専念していくところですが、正直この先不安です。 1回目の縫合した箇所は2回目の手術で確認した時大丈夫だったとのことでしたのでそこはしばらくは大丈夫なのかなと思っていますが、部分とはいえ半分以上なくなったとなると膝軟骨などへの影響が怖いです。 仕事は建築関係の仕事をしており、重労働ということはないのですが、立ったり座ったり、といった動作が多く、無理な姿勢をとることも多いです。 できるだけ長く今のこの仕事は続けたく、気がついたときにはもう手遅れ、みたいな状態になるのが怖いです。 正直この2回目の断裂は、突発的になったことではなく、徐々に痛みが増していき悪化していって、9月の手術のときにはもう縫合できない程度まで進んでいってしまったのかなと思ってます。 今後、痛みが出てきたりしたら早急に骨切り術の決断をした方がいいのか、また温存期間を長くもってギリギリまで粘るのがいいのか、 術後◯ヶ月経っても痛みが出たりする、ズレる感覚がある、など、どんな予兆がでたら気をつければいいですか?骨切り術にした方がいい判断基準を知りたいです。 もちろん、リハビリや自宅トレーニングで日々膝周辺の筋肉をつけ、できるだけ筋肉でカバーできるよう努力はします。 今年入ってから、リハビリと自宅トレーニング以外に、週2回ジムに通い、週1で整体、2週間に一回カイロプラクティックに通っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心室性期外収縮の自覚症状がきつくなりました。

person 60代/女性 -

10数年前から、心室性期外収縮という診断を受けています。メインテート2・5ミリを処方され、服用を続けています(現在も)。季節の変わり目以外は、ほとんど気にならない時期が長く続いていたのですが、2年前から自覚症状がひどくなりました。 その間、かかりつけの循環器科でホルター検査3回、大病院で心エコー検査2回、心臓MRI検査1回、受けており、今年2月の検査では、期外収縮が日に3000発。ごく軽度の僧帽弁閉鎖不全がありましたが、問題なしと言われ、心エコーでも異常がなく、BMI値は50でした。ほかに指摘されている病気はありません。 かかりつけ医から頓服で処方された抗不整脈剤を5種類くらい、次々に試してみたのですが、どれもさほどの効果なし。抗不安薬のデパス0・25、もしくはワイパックス0・5ミリで、なんとか凌いでいます。 胸の中央の奥あたりで、どくどくという、ゆっくりとした動悸を感じ、それが胸骨を押し上げてくるような、食道の裏側あたりに接してくるような、実にいやな感覚を伴って伝わってきます。そのときには必ず、脈が飛んでいます。同時に背中に張りを感じ、熱感のような火照りを覚えることも多いです。以前は、心臓がでんぐりがえるような感じがしていただけなのに、最近は、このような自覚症状がほとんどです。 どの専門医からも、基礎心疾患はないので、気にしないように、と言われています。カテーテルアブレーションは対応外なのですが、いずれにしても、私の場合、ヒス束で期外収縮がおこっているらしいので、徐脈になる可能性が高く、ペースメーカーを入れなくてはならなくなる、とのことで、受けないほうがいい、と言われました。 とりわけ、朝食後(たっぷり食べたあと)に症状を強く感じ、胸が苦しくて仕事や雑事ができなくなります。何か心理的にストレスを感じた時もつらいです。じっと座っているといいのですが、そういうわけにもいきません。入浴やシャワーのあとも症状が強くなり、立っているのも辛いです。散歩に出ても、倒れるのではないか、と不安になります。このままいくと運動らしい運動もまったくできず、旅行もできず、精神的に参ってしまいそうです。毎日、期外収縮のことで悩んで、抑鬱状態です。 どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

クローン病患者の進学に伴う転院先について

person 10代/女性 -

18歳の娘がクローン病(15歳で発覚)で、4月から進学のため東京に住みます。 現在は、地元(25万人都市)の総合病院に8週に1度、便検査・血液検査・診察の後、レミケードの点滴をしています。 飲み薬は、ペンタサ・アザニン・ミヤBM錠・鉄剤・ジメチコン、です。 現在は、表立った症状はなく、1月下旬の受診時は、血液検査もすべて正常値内、LRGは16.6でした。 便潜血だけは、クローン病診断時からなかなか正常値にならず、直近で2回中の1回が陰性になった他は全て陽性です。 ただ、一昨年の11月と12月、2か月連続で腸閉塞を起こして緊急入院しました(1回目で狭窄を発見できず)。2回目の入院時にバルーン内視鏡で治療をしました。 昨年の1月には小腸カプセル内視鏡をしようとしましたが、最初のパテンシーカプセルが小腸でとどまってしまい、出来ませんでした(カプセルはその後自然排出されました)。 今以上のような状況で病院を選ぶ場合、どのような施設が適切なのかお聞きしたく、ご質問させていただいております。 娘の居住地近辺で探しました所、内科と内視鏡のクリニックでIBD専門外来のある所があり、先生もIBDを専門でやってきた先生で良いなと思い、今の主治医にクリニックでも大丈夫か聞いたところ「大学病院ではなくていいけど、総合病院のほうが…」という感じでした。ただ先生は「クリニックだとレミケードやっていないかもしれないから…」という事を仰っていました。1月下旬の診察ではそれ以上の相談は出来ませんでした。 帰宅後再度HPで確認した所、探したクリニックでは、今治療しているものは全てやっていました。ただ、私が心配なのが、クリニックではレントゲン・エコーはありますが、CTはありません。腸閉塞を起こした時は、CTでの検査でわかりました。 話がまとまらなくなってきてすみません。 つまりお聞きしたいのは、 ・クローン病に非常に詳しい専門医の先生がいらっしゃるけどCTのないクリニック ・消化器内科でクローン病は見て頂けるけど先生の専門がクローン病ではない。ただ、CT・MRI等検査機器のそろっている総合病院 …どちらを選択すべきでしょうか? 考えても考えても絞れず、諸先生方のご意見をお伺いしたいと思いこちらに登録しました。 文章が長くなり申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

全身の筋肉のピクつきと、手の動かしにくさ、両脹脛のうねうねするような小刻みな目視できないピクつき

person 30代/男性 -

6月の下旬ごろより左上腕三頭筋のぴつくきが出始めました。普段からハードに筋力トレーニングを行っており、筋肉量も多い体格です。トレーニングや電解質とかの影響でのピクつきかも思い、カフェインを減らしたり水分ミネラル補給したりと様子見みておりました。 7/12ごろに上腕のピクつきは落ち着きましたが、全身にピクつきがあるのをこのころから自覚し始めました。ネットで調べると、ALSが目に止まり、そこから恐怖感で眠れなくなりました。 7/14に脳神経内科を受診しましたが、たまたま発熱がありインフルとコロナの検査のみ行い。脳神経内科の診察は次週に延期となりました。 7/15ぴくつきがひどく、近くの脳神経外科を受診し念のためMRIをとり異常はなく、大学病院脳神経内科へ紹介状を頂き、7/23に受診予定となりました。 しかし大学受診まで期間がながく、夜も全く眠れなくなり、7/17に別の神経内科で簡易的な検査をしていただきら腱反射は正常であり、現状筋力低下や、萎縮してる所見はなくALSの可能性は低く、筋炎やミネラル不足の可能性もあると指摘されました。 それでも不安が拭いきれず、心療内科受診しロゼレパムとマイスリーが開始となり7/17の夜は短時間ですが久しぶりに就寝でしました。 今1番怖いのは、就寝時に感じる脹脛の目視できないほどの小刻みにうねうねするようなぶるぶるするような感覚と、いろんなとこで起こるピクつきです。 現状の状態として 真っ直ぐ歩けるし、つま先立ちもできるし時々四肢の脱力感や動きづらさがあるが、その状態でも片足立ちや握力は60kgぐらいあり普段と同じです。 動きづらい時はアイスノンで冷やすと良くなります。 声が小さくなったなという感覚があります。 食欲なく、体重が1週間ほどで3kgほど落ちました。 ピクつきが多い時は37℃台の微熱が出る。 筋肉量が多いから萎縮がわかりにくいだけで実は進行しているんじゃないかとか、よくない思考が巡ります。 7/23の受診で精密検査をしない事にはわからないとはおもいますが、有識者の先生方からなにか安心できるような声かけをしていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)