ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

咽頭癌などの可能性はありますでしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 咽頭癌などの可能性の有無をお尋ねします。 3/17の朝に突然声がかすれ始め、夕方にはまったく声が出なくなりました。声を出そうとしても、ガラガラ声とかというのではなく、本当にまったく出なくて筆談しなければならないほどでした。 翌日近所のクリニック(内科)に行ったところ、片方の声帯が炎症を起こしている、これが両方だったら入院すべきところですよ、と言われ、ジスロマック錠、ムコダイン錠、メジコン錠、ロキソプロフェンNa錠を処方され、徐々に声は出せるようになりました。 が、その後もクリアな声が出ず、声が割れている感じや喉の違和感が今も続いています。 また、それとは別に数ヶ月前から(昨年からか、年明けからかは不確かです)、食べものを飲み込む時に詰まるような感じがして、一旦飲み込もうとしたものをまた口内に戻す、ということがよくあります。例えば、青椒肉絲みたいな細切り肉とか、お餅類、レタスやほうれん草などの葉物類などです。服薬している錠剤も飲み込めない時もあります。 あと、ここ1〜2ヶ月、突然片耳が聴こえなくなるというか、、、完全に聴こえないわけではないのですが、膜が張ったようなボーっとした感じでもなく、上手く表現できないのですが、電気コードの配線が突然プチっと断線したような違和感があって、気づいた時には普通に戻っていることが頻繁にあります。 タバコは吸ったことはありません。お酒はここ2年はほとんど飲んでいませんが、それまでは20年強、飲まない日は皆無といっていいほどかなりの飲酒量でした。 先生方のご意見を賜りたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心当たりのないクラミジア陽性が、再検査で陰性になった。抗生物質を飲むべきか迷っている

person 30代/女性 -

症状があった訳ではなく、婦人科でたまたま検査して、クラミジアが陽性と言われました(検査から5日後に連絡が来た)。 検査名は明細書によると淋菌及びクラミジア・トラコマチス同時核酸検出です。膣から何かをとっての検査です。 前回まで年に1度の検査ではずっと陰性でした。 感染経路に心当たりが全く無かったため、最初の膣からの検査の6日目に採血での抗体検査を行いました。 喉のうがい検査は陰性でした。 結果はIga- Igg- で、最初の陽性が偽陽性であった可能性があるとのことでした。 そこで最初の検査から12日目に再度膣の検査をして貰い、陰性であれば貰ったジスロマック1000mg/1回のみは飲まなくて良いとのことでしたが、 飲んでおいた方が安心出来るのか迷っています。 感染経路に心当たりがないというのは夫婦共に経験相手が1人であると主張していて、 夫側も喉、尿、採血の抗体全て陰性だったからです。 1度は陽性が出たため、万が一クラミジアであった場合のリスクと、抗生物質による副作用や長期的な影響(カンジタや免疫低下など?)を天秤にかけて、どちらを取るべきか判断できません。 妊娠は希望していませんが性交痛が時々あります(みぞおち当たり、直後ではなく数時間後〜1日前後)。関係しているかは分からないそうです。毎回でないので、緊張かなとも思います。 生理痛重くピルを飲んで少しマシになっています。内膜症は血液検査やMRI?では見つからなかったとのことです。 疑いあり程度で薬を飲むような病気ではないのか、取り敢えずでも薬を飲んでおくべきなのか、病気の重大さや確率について知りたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

カンピロバクター腸炎と診断

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただきました。 12/31 ひどい腹痛と下痢が発症 1/2 粘血便が出たため救急外来受診   通常のCT検査、血液検査する→異常なし 1/3 便培養検査を提出 1/5 カンピロバクター腸炎と判明 ※薬はラックビー整腸剤と1/5カンピロバクターと診断されてから抗生剤ジスロマック錠を服用中です。 ※発症から7日目です。 1、食事について 発症当初から食べられる時はおかゆやうどんなどを食べていました。が、なかなか症状が落ち着かないため、1/4はゼリーや汁物のみで固形物は食べずに過ごすと1/5は便が水様便から少し軟便へと変わりました。そして、1/5にカンピロバクター腸炎と診断され、食事について医師に確認すると「消化の良いものなら食べてもよい」と言われたのでまたおかゆなどを食べました。 すると、また水様便になってしまいました。 ・これは食べたことによる悪化でしょうか?それとも抗生剤の影響でしょうか? やはり、まだおかゆなども食べない方がいいのでしょうか?もしおかゆやうどんなどを食べる場合、ちょこちょこと何回かに分けて食べる方がいいとかはありますか? お腹が空いて逆に気持ち悪くなってしまいます。 2、症状の経過について 今日1/6で発症7日目です。抗生剤を飲み切り後の1/15に再受診の予定です。なかなか症状の改善が見られない場合はもっと早く受診したほうがいいでしょうか? 完治するまでにどれくらいかかるのでしょうか?

8人の医師が回答

昨年からの風邪が治りません!

まず昨年12月24日の夜、38.5度の熱と、鼻水は少しあり、喉の痛みと咳とで、夜間でも診てくれる内科を受診しました。お薬は、ジスロマック・PL顆粒・ロキソニン・イサロン・ライトゲンシロップを4日分頂きました。 薬を飲みきり、喉の痛みと咳は少なくなりましたが、微熱が引かないのと鼻水が酷くなり、頭痛もよくあるので、30日に同じ内科をまた受診しました。鼻がこじれた副鼻腔炎だろうということで、クラリシッド・ムコソルバン・ダーゼン・ロキソニン・イサロンを7日分処方してくれました。 その薬も飲みきり、鼻の状態は少しは改善しましたが、微熱と時々咳き込んでしまうのが治らず、1月7日に耳鼻科にいってみました。そこではシプロキサンを4日分を頂きました。 その薬をのみきっても症状はすっきりせず、更に右側の耳の下辺りが痛むのと、その下のリンパ節がちょっと腫れてきてしまいました。丁度その時に子供も風邪を引いていたので、12日に子供と一緒に小児科を受診しました。症状を説明したら、長引いているので血液検査をしてくれて、その結果では白血球の数値は正常で、炎症反応の値も正常だから,まだ鼻の膿が残っているのだろうと、ムコダイン・メイアクト・ロキソニン・ムコスタを5日分処方してくれました。 その薬を飲みきっても治らず、17日にもう一度その小児科へ行き、同じ薬をまた5日分出して頂きました。その時に、飲みきっても治らなかったら、もう一度耳鼻科を受診した方が良いとも言われました。やはり飲みきっても治りません。 それきりどこの病院も受診はしていません。今は、微熱は出なくなっていて、鼻水もほとんど出ません。でも時々でる咳と、鼻の奥が詰まったような感じと鼻声、喉の奥に痰の絡むようなイガイガ感がずーっと治らないのです。これはやっぱり、耳鼻科をもう一度受診した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

熱が続いていることについて!

person 乳幼児/女性 -

1歳になる娘が26日から熱が続いています。 高くても、38.5度以上になることなく 大体37.7から38.3度ぐらいです 26日に上の子が39.5度の熱と咳がひどかったので一緒にみてもらったところ 上の子はインフル、コロナ陰性 咳がひどく熱も高かったのでマイコプラズマが疑われ(検査はしていません)抗生物質を処方されました。 ジスロマックで3日間飲んで 3日後の今日上の子に関しては 完璧に解熱しました。 下の子がまだ熱が続いていたので 今日休日外来に連れて行ったところ 娘もインフル、コロナは陰性。 少し咳がでてきたけど上の子がそうい状況ということで娘にも抗生物質を処方されました。 1.マイコプラズマと検査結果が出ていないが抗生物質自体は飲んでも問題ないのか? クラリスロマイシン10%小児用100mg 1日量1グラムで処方されました(体重9.5キロ) 2.先生曰くマイコプラズマでクラリス飲んでも効かない場合があるので薬を飲みきっても熱が下がらない場合小児科受診と言われました。3日間分出されましたがその間は様子見で大丈夫でしょうか? (あまりにも患者さんが多すぎて中々聞けませんでした) 3.休日外来のため患者さんの数がとても多く、見た限りではほとんどの方がインフルエンザのような感じでした(ぐったりしている方がほとんどでした) 呼ばれるまでは車待機、呼ばれて待合室でもみなさんマスクはされていましたが咳をしている方も多数いらっしゃいました。 なるべく近寄らずその方々には背を向けるようにして待っていましたがここでインフルエンザに感染してしまう可能性はありますか?? 私はマスクしていましたが1歳の娘はマスクなしでした。すぐにアルコール除菌はしました。 またもし感染したとすると 何日後に症状は出てきますか??

4人の医師が回答

再発する尿道炎。抗生物質が効いたものの完治まで至らず。

person 40代/男性 -

昨年12月に異性との機会あり。その後、軽度の排尿痛、尿道の掻痒感がでる。湯舟につかると、亀頭が少し赤みを帯びる。泌尿器科受診しクラミジア、淋病ともに陰性で慢性前立腺炎と診断される。ジスロマックSR服用後、シフロキサシン、レボフロキサシンと飲み続けるが症状変わらず。しかし第三目のミノサイクリン100mg1錠/1日を2週間服用で改善する。もう一歩で完治の自覚症状でセルニルトン錠のみ服用に変わる。その後、5日ほどして再発する。またミノサイクリン100mgを2週間服用し改善する。主治医に、再発が怖いのでミノサイクリンを1日2錠にしもう少し続けたいと申し出るが、約1か月間飲み続けているので出してもらえず、セルニルトン錠のみ処方される。 自分としては、ミノサイクリンが間違いなく効いているので一気に細菌を除菌したいのですがどうすればいいでしょうか。もしまた再発時には病院を変え、事情を話しミノサイクリンを処方してもらったほうがいいのでしょうか。現在はセルにトンのみになって4日目で改善はしているものの、入浴時の亀頭、尿道口付近が少し赤くなる(軽い亀頭炎みたいな)は出ており、なんとなく陰茎に違和感もあり再発しそうで怖いです。これを繰り返すことで薬が効かなくなるかもしれないので心配です。保険外でマイコプラズマのような検査をしたほうがよいでしょうか。また、ミノサイクリン100mgですが、1日1錠では少ないという記述もありましたがいかがでしょうか。ご教示ください。

2人の医師が回答

慢性前立腺炎で細菌があった場合の抗菌薬投薬期間

person 40代/男性 -

慢性前立腺炎という診断結果を受けてから1年4ヶ月が経過しています。 当初、会陰部に不快感があり病院に行きましたが、マッサージ後の細菌培養検査は行わず、抗菌薬<ミノマイシン、ジスロマック、レボフロキサシン>を合計約3ヶ月間試しました。全く効果がなく、異なる病院に相談しに行きました。その時初めてマッサージ後の細菌培養検査を知り、検査を行いましたが、抗菌薬を飲み続けたせいかと推測してますが、菌が検出されませんでした。前立腺痛ということで、とにかく気にしないようにしました。その後、会陰部にゴルフボールがあるような座れない症状が一年間ほど続きましたが、2ヶ月前に、症状が悪化し、 座らなくても残尿感が<会陰部に1滴がつまる感じ>出たため、再び病院に行き、再度マッサージ後の培養検査を受けたところ、mrcnsが検出されました。性行為は前回の検査以降全くしておらず、どう考えても最初の原因菌だろうと考えております。ただ、気になるのは、当初最後に飲んでいた抗菌薬レボフロキサシンで、それには菌が耐性があったにもかかわらず、当初は培養検査でみつからなかった点です。今回は3/10という数値でmrcnsが見つかっています。現在は感受性のあるST合剤を4週間もらい飲んでいます。 先生方にお聞きしたいのは、 1.抗菌薬摂取中に培養検査は意味がないという話は聞いた事があるが、その抗菌薬が耐性であった場合は普通検出されるのでは? 2.現在の主治医には4週間分STバクタを頂いてますが、6週間は続けた方が良いとの情報もあります。 この点、どう思われますでしょうか? 今の治療方向は、4週間飲んで、1週間空けてから、再度培養検査の流れです。 個人的には6週間飲んでからの方が良いと思ってます。現在抗菌薬により、明らかに楽にはなっています。座る苦痛が軽減してます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

扁桃腺炎がよくなりません。

person 30代/女性 -

6日前から微熱37.0〜37.4度、喉と耳下の軽い痛み、食事は摂れています。トランサミンを3日ほど飲んでいましたが変わらず、3日前に内科で扁桃腺炎(慢性かも)診断され、抗生物質のクラビット、ソランタールを飲んでいます。 急性扁桃腺炎に去年の9月に初めてなり、39.3度の熱、扁桃の痛みでジスロマックを3日間飲み、3〜4日で良くなり、それから6ヶ月以上経ち、2度目です。 子供の頃に扁桃肥大と言われ大人になっても扁桃は人より大きいみたいです。 今回は微熱も喉の痛みや耳下の痛みも治らず、薬は一時しのぎの様な感じで、良くなる兆しを感じられないです。寝ていると熱すぎて寝苦しく目が覚めてしまい体力的に辛いです。私は自己免疫性膵炎の疑いで約2年ほど前から総合病院の胆肝膵専門の先生に3ヶ月毎に血液検査、画像(MRI)超音波検査をしているんですが、経過観察で薬も出ていません。 このグループ病院のかかりつけ医の先生に扁桃腺炎を診てもらったのですが、検査結果がこの病院でも見れるので、自己免疫疾患が原因の炎症かもしれないよと…自己免疫性疾患iGg4が175mg 基準値105mgで(1年前の結果)抗生物質は効かないかもと。 とりあえず別の抗生物質に変えて試した方がよいのか?それとも、かかりつけ医は内科(呼吸器専門)のようなので、いつもの総合病院で相談し直した方がいいのか? 自己免疫が原因だとすると、どんな検査が必要なのでしょうか?先月検査したときの血液検査の炎症CRPは0.020以下でした。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

長引く風邪

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月男児です 11/29夕方に38.6度の高熱を出すも、夜からずっと平熱。他の症状は鼻水が少し出る程度。 12/5夕方に37.8度の熱を出し、夜中に38.5まで上がる。 12/6夕方に39度の高熱を出したので、救急病院へ行きインフル検査するも陰性。 12/7朝かかりつけ小児科へ行き、インフル検査陰性。 せき、鼻水、発熱、痰症状。 薬を飲めば症状は弱まるものの、薬が無ければ痰が絡んで咳き込み、寝苦しそうなので、 12/9再び小児科へ。血液検査をするもこれといった症状は無いとのこと。薬を変えて様子を見ることに。 夜、薬を飲むものの、寝ついてからやはり咳き込み、痰が絡んでおり、モドシてしまう。 下痢の症状も2日前からひどいということを医師に伝え忘れてしまったのですが、再度病院へかかるほうがいいでしょうか?食欲もほとんどありません。 インフルに感染しそうで、出来るだけ病院は控えたいと思っているのですが、下痢を伝えなかったことが気になっています。下痢をしていることは予想してくれているでしょうか? 処方薬:ジスロマック細粒小児用、アリメジンシロップ、ウコダインシロップ、メジコンシロップ 血液検査結果(単位省略): WBC:7.6 PLT:299 RBC:4.63 MCV:80.5 HGB:12.6 MCH:27.1 HCT:37.3 MCHC:33.7 CRP:0.0 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 30代/女性 -

子供が1週間前に熱と咳がでて休日診療の小児科に行きました。そこでジスロマックと症状を抑える薬をもらいましたが、熱が一向に下がらず咳もひどい。なによりも本人がきついと言い出したので連休明けの木曜にかかりつけの小児科に行きました。レントゲン、尿、血液を調べたら尿と血液はまったく異常がなくレントゲンはうすく白くなってたのでマイコプラズマかもという事で、歯牙着色の点を聞いたうえで点滴をしてもらい、その間にマイコプラズマか血液検査をしてもらい途中でプラスだった。って事でした。で、次の日も受診する事になって、熱は下がったので飲み薬3日分もらいました。熱はそれからないのですが咳がたまにまだあります。 で、子供が悪くなってから私と旦那も徐々に体調が悪くなり、旦那はきつい咳、たん、鼻水、体のだるさ。熱はありません。私は、体のだるさから始まり、36度8〜37度2をいききして、今日朝方は37度8まで上がりましたが、すぐに下がり朝起きたときは37度4、37度2。それからは36ど8とか37度1とかです。たまに咳もでて、のどがイガイガします。でもいつもの風邪みたいにだるさがすごいわけでもなく家事も普通にできます。頭が痛いときはイブを飲めば普通に過ごせます。 旦那はクラリスとムコダイン、私はクラリスと葛根湯を飲んでます。 子供のマイコプラズマが軽く移ったんでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?まさかインフルエンザではないでしょうか?長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)