再発する尿道炎。抗生物質が効いたものの完治まで至らず。

person40代/男性 -

昨年12月に異性との機会あり。その後、軽度の排尿痛、尿道の掻痒感がでる。湯舟につかると、亀頭が少し赤みを帯びる。泌尿器科受診しクラミジア、淋病ともに陰性で慢性前立腺炎と診断される。ジスロマックSR服用後、シフロキサシン、レボフロキサシンと飲み続けるが症状変わらず。しかし第三目のミノサイクリン100mg1錠/1日を2週間服用で改善する。もう一歩で完治の自覚症状でセルニルトン錠のみ服用に変わる。その後、5日ほどして再発する。またミノサイクリン100mgを2週間服用し改善する。主治医に、再発が怖いのでミノサイクリンを1日2錠にしもう少し続けたいと申し出るが、約1か月間飲み続けているので出してもらえず、セルニルトン錠のみ処方される。
自分としては、ミノサイクリンが間違いなく効いているので一気に細菌を除菌したいのですがどうすればいいでしょうか。もしまた再発時には病院を変え、事情を話しミノサイクリンを処方してもらったほうがいいのでしょうか。現在はセルにトンのみになって4日目で改善はしているものの、入浴時の亀頭、尿道口付近が少し赤くなる(軽い亀頭炎みたいな)は出ており、なんとなく陰茎に違和感もあり再発しそうで怖いです。これを繰り返すことで薬が効かなくなるかもしれないので心配です。保険外でマイコプラズマのような検査をしたほうがよいでしょうか。また、ミノサイクリン100mgですが、1日1錠では少ないという記述もありましたがいかがでしょうか。ご教示ください。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師