卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

左右のチョコレート嚢腫と腺筋症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳(昨年末まで不妊治療) チョコと腺筋症の大きさを小さくするため一度レルミナを服用。チョコは3-4センチ、子宮も正常範囲内になったので不妊治療をしましたが陰性、昨年終了しました。 今後は、自身の体を優先すると決めてMRI、採血をしたところ ・右チョコレート嚢腫 約8センチ。子宮と卵巣が接しているようで鈍痛有り。 ・左チョコレート嚢腫 2つに分かれているとのこと。大きさは聞きませんでした。 ・子宮はおへその下あたりまでの大きさ ・CA125 247 ・CA19-9 40.1 その場で手術をすすめられました。閉経まで投薬で乗り切ることを考えていたので、パニックになり保留状態です。医師にその旨伝えましたが閉経まで5-8年あること、卵巣癌の懸念、癌については自分だけはならないと考えないように、腎臓などへの臓器負担の話をされましたが恐くてこれ以上聞けませんでした。今はとにかく小さくする為にレルミナを服用開始しています。 いくつか質問があります。 1 手術せず投薬、定期検査で閉経までいくことは可能ですか?チョコは閉経後でも癌化しやすいですか? 2 手術した場合、やはり両卵巣、子宮の全摘出になるのでしょうか?正直不妊治療からの気持ちの切り替えが出来ずふみきれません。今後妊娠は望めないことは分かっていますが、臓器を失う事への失望感があります。 3 手術後の後遺症にも不安を感じています。更年期障害、癒着といったものになるのでしょうか?他にどういったものがありますか?それらは改善されていくものですか? 残せる臓器なら残したいという気持ちがある一方、命優先だなあと言い聞かせて答えの出ない日々です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中絶後の生理について

person 20代/女性 -

はじめまして。中絶後の生理について質問させていただきます。 先月の16日にやむを得ず初期の中絶手術を受けました。そして、今月の12日に生理が始まりピルの服用を開始しましたが、6日経過した現在も量が多目の出血が続いています。 中絶手術を受ける前も元々量は多かったのですが、ピルを服用していた時も服用していない時も、4日目位には軽い出血程度で、5日目には終わってました。 それが6日目になる現在でも多い日用のタンポンをしていても6時間〜8時間くらい、生理2日目と、早い時では4時間でタンポンでは吸いきれなくなりナプキンに血がつきます。タンポンを取り出すと、真っ赤に染まっていて、まだまだ出血が続きそうな感じです。 中絶手術後の2回目の診察の時に、右の下腹部に便秘のような痛みがあるということを伝えましたら、調べてくださり、結果、卵巣のう腫で4〜5センチの腫れがあると言われ、採血をしました。血液検査の結果に異常があれば、すぐに連絡し、異常がなければ連絡はしないので、1ケ月後にまた来てくださいと言われ、連絡が来ないので、今の所は異常がないとは思うのですが… 今回の生理の出血が大量なのは、卵巣のう腫が少なからず影響しているのでしょうか? 6日目になるのに、止まらなそうな出血が少し不安になりまして、質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、お返事をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)