妊娠検査薬 朝と夜に該当するQ&A

検索結果:1,115 件

子宮筋腫と内膜症の経過観察は治療と言えるのでしょうか?

長くなりますが、よろしくお願いします。 5〜6年前から生理痛がひどくなり、その前は鎮痛薬をあまり飲まなかったのですが、現在は1日3回ではとても間に合わない痛みがあります。夜眠っていても効果が切れると痛みで目が覚め、すぐに薬を飲んでもなかなか効いてこないので脂汗がにじみ、七転八倒しながら朝を迎えることもしばしばです。 4年前、婦人科で子宮筋腫(1cm大2つ・3cm大1つ)が見つかりました。内膜症もあるようだとの診断でした。 ナサニールを間を空けて3クール使用し、筋腫は若干小さくなり生理痛からも少しの間は開放されましたが、治療が終わり経過観察になったらすぐ元通りの状態になってしまいました。 現在大きい方の筋腫は4.8cmほどで、子宮口に近いため生理の経血がスムーズに排出されにくいようです。(痛みが始まっても4日はどす黒い色のわずかな出血、たまに鮮血で大出血して終わる月もありますが大抵はそのままダラダラと2週間ほど続きます) 今年に入ってからは腰痛もひどくなり、生理が終わっても痛みだけが続きます。 主治医の先生に訴えても、手術するほどの大きさではなく再発の可能性もあり、鎮痛薬が効き貧血も改善しているので、経過観察が最善とおっしゃいます。 でも、仕事もそう休めませんし月の半分は苦しく本当に辛いのです。 このまま経過観察・対症療法でがまんしていく他に方法はないのでしょうか? それと、効き目が早く長い間効いてくれるような薬があれば名前を教えてください。 また、先日MRI検査でも内膜症のある部位がわからなかったのですが、血液検査ではあることは確実だそうで、そんなことってあるのでしょうか? 違う病院に行ってみたほうがいいのかなと思い悩んでいます。 30代既婚ですが妊娠経験はなく今は無理ですがこの先子供は持ちたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠時の体重制限で胎児への悪影響

person 10代/女性 -

現在10代の娘がおります。 この子を妊娠中に看護師より朝昼晩に体重を測るよう言われていました。 気をつけるよう言われた事とおなかが大きくなってくる事により、食欲も落ちました。 朝はヨーグルトに黒豆のきなこ、昼はとろろ芋と納豆プロセスチーズ卵黄とブロッコリーやサラダ、夜は気が向けば味噌汁を食べていたように思います。出産前の2ヶ月間ほどは実家でしっかり食べたと思います。 貧血検査で貧血がひどいと言われました。 1、産まれてすぐの子どもの爪が、二枚貝のように丸くなって足の肉に食い込んでいる指とスプーンのように反っている指がありまして、爪も軟らかく爪切りばさみで切りにくかったのですが、おなかの中にいるときの栄養失調が原因でしょうか? 2、現在も手と足の爪が軟らかく、特に足の爪は指の肉から先に伸びてくる前に爪の端から欠けてきて指でちぎれるくらいです。常に深爪状態で爪切りを使わなくても手でむけるのですが、栄養失調からくる先天的(?)な症状なのですか? 3、親指の両端の爪が巻き爪とまではいかないが少し内側にめり込んで足の指に炎症をおこし皮膚科で薬をもらいますが、胎児期の栄養失調が原因ですか? 4、爪を今から硬く強くする方法があれば教えてください。 5、胎児期の栄養失調で味障害が起こり、塩分を取り過ぎてしまうので若年性の高血圧になると読んだことがありますが、本当のことですか?塩を足したり辛い物を好む傾向があります。 6、出産時の子どもの体重は2506gでしたが、栄養失調が影響していますか? 7、二歳くらいの時に子が血液検査をしたのですが、LDLコレステロールが高いと言われましたが、影響しているのでしょうか? 8、母親の栄養失調で、胎児の身体にどんなことでもよいので悪影響が出るとすればどのようなことがあるか教えてください。 お願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 30代/女性 -

今回の生理は9/27~10/1まであり、周期はだいたい定期的に来て28~30日です。5日からオリモノが出てきて一番ピークは8日~9日にかけてでお腹の張りや、伸びるオリモノが多く10日の今日はオリモノもあまり伸びないような感じでした。 仲良しは7日AM3:00頃の一回しかとれていないのですがこの様子だともう排卵してしまったのでしょうか? D12の8日にエコーで卵を確認してもらいましたが見当たらずまだ排卵までは早いと言われたのですが、今日辺りに排卵してしまったような気がするし、なんだか排卵日が訳がわからなくなってしまいました。 エコーで確認して卵があってもたまたま映ってなかったという事なんてあるのでしょうか? いつが排卵日で7日のAM3:00のタイミングでも妊娠の可能性があるか知りたいのと今日の夜タイミングをとった場合でもまだ可能性はありますか? 基礎体温は全体的に低いですがちゃんと低温期と高温期にわかれていてまだ低温期です。明日高温期にうつりそうな予感もしますが… 海外の排卵検査薬は昨日強い反応があり今日の朝も線は濃かったです。 ちなみに明日もまだ低温期なら病院でエコーをみてもらおうかと思うのですが排卵期にあるオリモノがあまり伸びなくても卵が確認できる可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

ルトラール服薬が早い場合は望み薄でしょうか?

person 30代/女性 -

原因不明不妊(運動率低め)です。 初めてレトロゾールを服用して人工授精をしました。 周期10日目で左卵胞16ミリ(右にも9ミリの卵胞のようなものが見えました)、その日の夜にオビドレルを打ち、12日目に人工授精しました。 13日目からルトラールを服用してます。 16日目、いつも排卵の頃に来る腹痛が左下腹部に来ました。(自然周期でも卵胞22ミリ前後になるのは15日〜16日目でした。) 基礎体温も16日目朝までは上昇が無く、試しに排卵検査薬を使ったところ、ピークでは無さそうですが、はっきりと陽性が出たので、慌てて当日にタイミングを取りました。 しかし調べていくうちに、排卵前のルトラール服薬は排卵抑制とか妊娠し辛いという記載が出てきて困惑してます。 基礎体温は17日目から高温期らしい上がり方にはなりましたが、今期は正常な排卵や着床が難しいでしょうか…。 また、次周期も人工授精ですが、今期のように排卵がズレた可能性がある場合、気付いた時点でルトラール服薬をやめた方がいいですか? ちなみに、クリニックとして排卵のチェックは必要が無いというスタンスだそうで、私もチェックの指示はありませんでした。人工授精当日も排卵の有無は言われませんでしたが、ルトラール服薬にあたっては、やはり排卵済みであるという確認が必要だと思われますか?

1人の医師が回答

溶連菌の感染力について

person 40代/女性 -

産後2か月くらいで、妊娠後期からずっと免疫が落ちて具合が悪いです。 今は乳腺炎も酷く自壊からの穴2つ、切開も1箇所しています。妊娠後期に肉芽腫性乳腺炎の疑いももたれています。 膣炎にも今なっていて、ひたすら体調が悪い中、 3日前の夜に3歳(あと数日で4歳)の子供が、喉が痛いと言っていて、 翌日の朝、私も喉が痛くなり、どんどん扁桃腺が腫れ、痛み、節々の痛み、寒気がきて、横になると気道が塞がれて息もできなくなり、39℃までの高熱が出ました。 その中でも2人の子供をワンオペで見ていました。 翌日、耳鼻科に行くと、溶連菌に感染していることが判明して薬を処方され今飲んでいます。 子供は喉が痛い、お腹痛いと言ったくらいで熱も出ず元気です。 一応、扁桃腺が腫れていると思ってから私自身はマスクをして生活していました。 1.私だけ症状らしい症状が出ているんですが、もし子供も溶連菌だった場合、症状がなくても、まだ菌は存在し続けるのでしょうか?それとも自然に消えていくものなのでしょうか? 2.潜伏期間も感染力はあるのでしょうか?普通に過ごしていたため、マスクせず子供2人と私はべったりで過ごしていました。 3.もうすぐ生後2か月の子供はまだ予防接種もしていないんですが、うつっている可能性は高いですか? 4.特に言われなかったんですが、私が菌を持ってる時に家族全員に感染させた可能性が高いんですが、症状の出ていない家族「2か月の子も含め)も検査をしに行った方がいいですか? 5.明日私は風疹ワクチンを、2か月になる子供は予防接種を打ちにいく予定なんですが、ずらした方がいいですか? 治ってもまた移されたくないので、もし菌が消えることがないのであれば、検査しに行った方がいいのかな?と思っています。

6人の医師が回答

流産を確定する時期など

person 30代/女性 -

今回二度目の流産となりました。流産判断について疑問を感じる事があります。 <前回>妊娠判明後から近くの分娩を扱っていない病院へ通院数回→7w5dに出血があり同病院へ行ったところ、出血は多いものの、胎芽ははっきり見え、初めて心拍確認。とても力強い心拍。→その日の夜、出血が少し増えたが病院へ連絡出来ず→次の日、今後の事を考え夜間受け付け可能な病院へ転院→心拍が確認出来ない事、胎芽が成長していない(1日で?)事などを理由に流産判断(ちなみに、機材の古い病院でエコーの画像を自分で確認は出来ず。胎芽のサイズについては前日のものを口頭で伝えた)→休みに入ってしまうことを理由に、翌日の手術を勧められ手術 <今回>前回ことを踏まえ始めから分娩を扱っている病院へ通院(流産手術をした病院とは別の新しい病院)→7w5dで微かな心拍と思われるものを確認、と同時に子宮内で出血確認→翌日より微かな出血8w1dで担当医では無い先生に見ていただいた所、胎芽がはっきりしなくなっており心拍らしきものも見えないが、まだ流産判定は出来ないと言われる→翌日朝大量出血で受診し完全流産を確認 ちなみにどちらも初期よりお腹の張りなどあり、薬を処方されてましたが、今回の妊娠と比べ前回の方が胎嚢胎芽の成長も心拍も良かったです。 今回の病院は流産判断に慎重でしたが、前回の手術をした病院はたった一回の診察で即判断。手術も説明不足の上、とても痛い思いをしました。 二回の心拍確認後の流産という事で、検査の話が出てきていますが、今回の妊娠の心拍確認も微妙だったので…私は本当に二回も心拍確認後流産をしているので しょうか?

1人の医師が回答

コロナ後遺症?精神疾患?

person 30代/女性 -

現在精神科に通院中です。 ミルタザピン30ミリ、ドグマチール1ミリ、ヒルナミン1ミリ服用しています。 1年半前に妊娠し、初期から重い悪阻に苦しんでいました。悪阻止めの点滴をしてその後に気絶しかけた事があります。コロナに感染し、首の後ろが熱くなる症状があり、ある夜から、のたうちまわり泣いてしまうなどの精神異常となりました。 その後、毎日悪阻に苦しみ普通に生活できるような状態ではなくなり、医師との相談で11週で堕胎手術をしました。術後、一度は体調も安定して来たところ子宮内にまだ異物が残っているとの事で再手術を行いました。再手術のショックからまた強い動悸と体調不良に陥りました。二度目の手術が終わっても体調は良くなりませんでした。 心療内科にて、抗不安薬を頓服として服用。 ジェイゾロフトとフルボキサミンを試しましたが、気絶する様な強い吐き気で続ける事が出来ませんでした。 県立の精神科病院に変えてから、ミルタザピンを服用し現在は30ミリまで増やしました。 動悸の症状は治ったものの、体調は優れない毎日です。 具体的には朝、目が覚める時に強い頭の中がガダガタと揺れるような感覚があります。時には呼吸が乱れて強い苦しさを感じます。 ヒルナミン1mを夜に服用すると朝の辛さは軽減されますが、起きないといけないのに、強い眠気で押さえつけられて辛いです。 睡眠外来にて自宅で睡眠時の脳波検査もしましたが、その時は発作が出なくて検査に異常はありませんでした。 また日中は胸の痛みが不規則にあります。別の総合病院にて心レンズやMRIや血液検査等を行っても異常はありませんでした。 リリカを服用しましたが、顎の下の内部が腫れているような感覚になり1ヶ月で中止しました。 精神科の主治医から痛みに効果があることからサインバルタを勧められていますが、過去に強い吐き気で苦しんだ経験から試す決意が出来ません。 主治医に症状を話しても普通の精神疾患には当てはまらないので、対処療法の治療になると説明は受けていますが、毎日が辛くて生きていくのもやっとです。 次に出来る手立てはないでしょうか? 大学病院で診察して頂きたいとも考えています。 これはコロナの後遺症ですか?コロナにかかって間も無くして、首の後ろから頭にかけて熱い物が込み上げる感覚になった事があります。 それとも、パニック障害やうつ病のような精神疾患でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

S状結腸あたり 激痛 便秘あり 妊娠中 

person 30代/女性 -

30代前半、持病過去の大きな病気なし、妊娠20週。 ◼️3日前の夜  椅子に座っていたら ・突然左骨盤の内側刺すような痛み ・30秒~1分激痛(実際の時間) ・息が止まる、叫ぶ、めまい、夫にすぐ帰宅してと電話するほど痛み ・左足ツる感覚もあり 激痛治まり産婦人科に連絡しすぐ検査 ・切迫早産 ・胎盤 ・子宮内出血 ・胎児の様子 異常無し。便秘が原因かもと、原因不明で帰宅。 マグネシウムとビオスリー配合薬処方。排便の様子と合わせて痛みの経過を診ることに。この前日(4日前)夜に3日ぶりの排便済みで、便秘がひどい自覚はあり。 ◼️翌日(2日前)夕方排便。痛みなし ・量は普通(少なくない) ・色黒め(最近黒い) ・固さ普通 ・細い(最近細いが便秘かつ妊婦で腸が圧迫されているのかなとあまり気にしていなかった) ・潜血なし ◼️昨日 同じ激痛で朝目覚める 痛む箇所や症状、時間長さ同じくらい。 前回と別の産科医が診察。前回の検査に加え腎臓尿管と卵巣周辺もエコー、血液検査による炎症も確認し異常なし。S状結腸あたり腸が原因だと思うとのこと。 経過を診て痛みの強さ頻度の変化により、別病院でMRI診てもらうしかないとのこと。 帰宅後「腸ねじれ」を疑いストレッチやマッサージ行う ◼️本日 5:50頃下腹部違和感から始まり、腸周辺マッサージしていたら一瞬の激痛。同じ場所同じ痛みで10秒程度のみ。 ◼️その他 昨年8月頃同じような激痛あり、生理2日目排便中だったので生理痛だと思っていた 2週間前お尻をふいたら少し血がついたが痔だと自己判断 ★伺いたいこと ・可能性のある病気 ・食事やマッサージなどもし対策があれば ・経過を診るべきか早めにMRI別病院で診てもらうべきか ・その他気になる点など

4人の医師が回答

妊娠中 トキソプラズマ感染について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠5カ月です。 昨日の朝、私の不注意で、生の豚肉(外国産、一度も冷凍されていない)を切った包丁を軽く水で流しただけで、そのままの包丁で剥いた柿を生のまま、まるまる一個食べてしまいました。 後に不安になってきて調べてみるとトキソプラズマのことなど、怖いことがたくさん書かれており心配と後悔の念が絶えません。 安定期に入り、つわりもかなり収まってきていたのですが、昨日の夜22時から25時の3時間の間に4回も嘔吐してしまいました。 食べてからかなり時間が経っていて消化されたのか柿は出て来ませんでした。 つわりも治ってきていたので吐くのも1週間ぶりくらいで、精神的なものか、柿を食べたことによる食あたりによるものかわかりません。 精神的なものである気がするのですが、このストレスも赤ちゃんに良くないのも重々承知しているのですが…私の今回の不注意のせいで赤ちゃんに何かあったらと不安でいっぱいです。 1.この状況で、トキソプラズマに感染する可能性ははどれくらいの確率になるのでしょうか。 2.トキソプラズマに母体が感染したとして、赤ちゃんに感染してしまうのは何割くらいなんでしょうか。 3.明日妊婦健診があり、まだ感染が確定したわけではありませんが、スピラマイシンなどの薬を胎児感染への予防として先に処方していただき服用した方が良いのでしょうか。 4.処方していただいて服用したとして、2週間後にトキソプラズマの検査をしてもらおうと思っているのですが、服用することが、偽陽性や偽陰性になったりなど検査の結果に影響することはあるのでしょうか。 以上、大変恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の胃の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

3月27日に出産しました(1人目です)。出産時は39歳でした。元々、胃の不調はあったのですが、出産後、胃の不快感が取れません。同時に背中痛もあります。6月14日に胃カメラ、腹部エコー検査を行い、胃もキレイでエコーの異常も認められませんでした。血液検査、胸部レントゲンも異常なしでした。ピロリ菌も陰性でした。今はタケキャップ錠、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃(上腹部)の不快感が取れません。寝てる時は痛みや不快感はなく、ぐっすり寝れるのですが(夜12時〜朝6時)、起きると徐々に上腹部が気になりはじめ、不快な気分になってきます。起きている間、胃の不快が常にあるといっても過言じゃないほどです。痛みというより、不快感が強いです。お腹はある程度空きますが、元気だった時と比べると6割程度で、授乳もしているので(最近は薬の関係もあり、搾乳器で搾乳し、捨ててます)、体重は妊娠前に戻りました(170センチ、50キロ)。 抱っこヒモを1日で1〜3時間ほどしているので、背中痛もあり、その痛みが腹部の方にも来てるのかもと勝手に思ったりはするのですが…みぞおち付近が気になり、押すと痛みはあります。が、刺すような痛みは全くありません。 投薬も長期になってきているので、育児疲れによるものなのか、腹部を気にしすぎなのか、ずっとこの不快感は続くのか不安です。上腹部の筋肉痛はこのような不快感につながりますか?たまにあばら骨を押すと痛みます。 ご意見頂ければと思います。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)