尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠初期の高血圧症候群について

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳、初産、6月20日で妊娠18週と6日。3回の流産経験有り(1、2回は心拍確認前、3回目は心拍確認後8週目程度) 妊娠前の血圧は正常(120/60程度) 6月3日の妊婦健診では血圧(136/81)、尿蛋白(±)で異常なしと判断。 6月15日〜全身の激しいむくみ、軽い頭痛、体重増加(2週間で5キロ)があり、6月18日に血圧測定すると157/88と高血圧であったため、翌日病院受診。 病院で検査した結果 血圧  167/98 尿蛋白 1586mg/dl AST 18U/L ALT 18U/L 胎児の大きさが、15〜6週程度と小さく、高血圧の影響で成長が滞っているのではないか。 妊娠高血圧症候群と診断され、即時入院となった。かなり重症で、妊娠継続不可能になる可能性もある。 19日〜21日まで血圧をコントロールするための入院管理とし、21日までの血圧と尿の検査結果を踏まえ今後の方針を決める。 入院後は降圧剤などは一切使わず、暗所での安静、減塩食での管理を行い、血圧は150/80程度。 質問 1.この状態で、出産まで妊娠継続できる可能性は何割程度でしょうか? 2.どのようになれば、妊娠継続可能でしょうか? 3.胎児の成長が18週時点で15、6周の大きさというのは危険ですか? 4.今後の方向性にはどのような選択肢や可能性がありますか? 5.担当医の先生は、妊娠終了に向けて説明しているように感じます。もう既に妊娠継続の可能性がないかのような。これは、どのお医者さんが診ても同じでしょうか?セカンドオピニオンへ行った方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠高血圧症候群と入院基準について

person 20代/女性 -

現在、妊娠27週で、高血圧合併妊娠です。21週頃から血圧が160/110を超えたため、ニフェジピンCR20mgを朝晩1錠飲んでいます。ただ、血圧が140/95前後のことも多く、今後また上がってしまい、入院になると良くないからと、内科の先生から4月頭にアルドメット250を朝に1錠追加してもらうことになりました。 しかし、効果はあまり感じられず、ここ4日間は特に、血圧が150-155/105を出してしまうこともあり、産婦人科を受診したところ、血液検査、尿検査、赤ちゃんの心拍ともに問題がなく、頭痛等の自覚症状もないため、外来での受信を継続することになりました。 検査結果が現状良くても、高血圧腎症やヘルプ症候群に急になってしまう可能性はありますか? 尿蛋白や頭痛腹痛等の自覚症状がなければ過度に心配することは無いのでしょうか? 毎日血圧を測り一喜一憂してしまい、ストレスに感じています。 病院までの通院も遠く、いっそ早めの入院ができれば、気持ち的にも安心できるのかもと思ってしまいます。 現在の状態では、入院は難しいのでしょうか?それとも、こちらから入院を希望すればさせて貰えるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

乾癬性関節炎 メトトレキサート 腎機能低下

person 50代/女性 -

乾癬性関節炎でメトトレキサート8mg、フォリアミン5mg服用し三ヶ月です。ここ1、2年、egfr60前後で経過。服用開始前59.1、シスタチンC0.8、egfrシス89.7。数日前のegfr53.1。シスタチンは測定なし。 尿蛋白定性は➖、尿蛋白1.3mg、尿蛋白クレアチニン補正は0.13g。 関節炎は手指、手首、足趾、足裏、アキレス腱が時々痛みますが強い痛みはなく、日常生活に支障は感じていません。エコー、レントゲンでも異常なしでした。皮膚症状は爪病変2本、手のひらの皮膚が繰り返し剥けて少し痛いです。他は左肘、左大転子部がカサカサします。頭は時々痒くなったり、かさぶたを伴わない皮疹が2、3個出来る程度です。腎機能低下を予防するためにフォシーガを開始したばかりです。今後、腎機能低下が怖く、メトトレキサートを止めて、ソーティクツやオテヅラを試してみたいです。リンヴォックは高血圧もあり、頸動脈エコーで動脈硬化軽度ありなので使いたくないです。バイオは最終手段として、まだ暫くは考えていません。ベストな治療方針を知りたいです。そして、次回は二ヶ月後の受診なので、このままメトトレキサートを服用し続けることに強い不安を感じます。御教示の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠34週 血圧の上昇傾向について

person 40代/女性 - 解決済み

現在34週になる40歳の初産婦です。 妊娠の約半年程前に高血圧の傾向があり、自宅血圧を測定していますが、妊娠後は自然と落ち着いており、100~110台/60~70台でした。 32週までの妊婦健診でも同様の血圧、尿蛋白尿糖もありませんでした。 34週に入って、120台/80前後の血圧が少しずつでてきて、2回ほど起床直後の血圧で134/91と134/92の時がありました(別々の日です)。 その後1~2分後に計り直すと118/82や、118/88など下がります。 日中や、就寝前にも計っていますがこちらはほぼ以前と変わりません。 また、頭痛などの自覚症状もありませんが、夜間頻尿がひどく、4~5回はトイレに起きているため睡眠が細切れになって熟睡できていないことも関係あるのでしょうか。 妊娠高血圧でおなかの子どもに影響がないか心配です。 もともと高血圧傾向あり、実父にも高血圧あり、肥満体型、高齢初産婦と、心当たりは多くあります。 次回の健診まで数日ですが早めに受診した方がいいのか迷っています。 1.産院からは140/90を超えるときは連絡とありますが、血圧が一度の測定で高くても、計り直した時に下がればまず様子を見て次回の健診時に相談でよいでしょうか。 2.帝王切開を38週4日の日に予定していますが、現在の程度の血圧が続くときでも予定が早まったりすることはあると思いますか? 3.ちょうど34週から産休に入ったのですが、血圧を下げるためには、軽めの運動か安静にしたほうがよいのかどちらがよろしいのでしょうか? 以上教えていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)