妊娠34週 血圧の上昇傾向について
person40代/女性 -
現在34週になる40歳の初産婦です。
妊娠の約半年程前に高血圧の傾向があり、自宅血圧を測定していますが、妊娠後は自然と落ち着いており、100~110台/60~70台でした。
32週までの妊婦健診でも同様の血圧、尿蛋白尿糖もありませんでした。
34週に入って、120台/80前後の血圧が少しずつでてきて、2回ほど起床直後の血圧で134/91と134/92の時がありました(別々の日です)。
その後1~2分後に計り直すと118/82や、118/88など下がります。
日中や、就寝前にも計っていますがこちらはほぼ以前と変わりません。
また、頭痛などの自覚症状もありませんが、夜間頻尿がひどく、4~5回はトイレに起きているため睡眠が細切れになって熟睡できていないことも関係あるのでしょうか。
妊娠高血圧でおなかの子どもに影響がないか心配です。
もともと高血圧傾向あり、実父にも高血圧あり、肥満体型、高齢初産婦と、心当たりは多くあります。
次回の健診まで数日ですが早めに受診した方がいいのか迷っています。
1.産院からは140/90を超えるときは連絡とありますが、血圧が一度の測定で高くても、計り直した時に下がればまず様子を見て次回の健診時に相談でよいでしょうか。
2.帝王切開を38週4日の日に予定していますが、現在の程度の血圧が続くときでも予定が早まったりすることはあると思いますか?
3.ちょうど34週から産休に入ったのですが、血圧を下げるためには、軽めの運動か安静にしたほうがよいのかどちらがよろしいのでしょうか?
以上教えていただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





