妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

繋留流産後4ヶ月後に子宮内に妊娠成分が残っていると診断されました

person 40代/女性 -

今年8月、卵胞だけは見えるが胎児の姿は全く見えない空っぽの状態で繋留流産と診断され、8月20日に8週で掻爬手術を受けました。 10日後の確認の受診時には「子宮内は綺麗になっています」との診断で、病理検査の結果は「脱落膜組織および未熟な絨毛組織が採取され、悪性所見を認めません。胎児成分も明らかではありません」でした。ただ妊娠中に大きくなったのであろう子宮筋腫が見えるとのことで様子を見るための予約を11月20日に取りました。 9月27日、10月9日からそれぞれ6日間少量の出血がありました。 11月2日に突然大量の出血が起き、塊もたくさん出ました。その後量は減りましたが2週間出血が続きました。 11月20日の診察で「子宮内に血管ができている。原因は不明。生理が起こるたび血管が破れて出血してしまうから、大量の出血が続くようなら子宮摘出も考えなくてはならない」と言われ、とりあえずひと月様子を見ることになり不安なひと月を過ごしました。 11月30日から再び出血が始まり、今回は普通の生理の様でしたが、一週間過ぎても出血は止まらず、だんだんとても赤い色の血に変わっていきました。 20日近く出血が続いたまま12月18日の診察になり、「出血は子宮内にまだ妊娠時の組織が残っていてそこから出ている可能性がある」と言われ、血液検査をしたらHCGが7でした。生理で自然に出てくる可能性もあるのでもうひと月様子を見て、それでも出てこないようなら再手術になります、とのことです。 11月の診察時になぜその診断が出せなかったのかという思いはありますが、それよりも流産手術後4か月も妊娠組織の残りを放置している状態、またかなり長期間出血が止まらない状態によって発生しうる疾患等が不安です。今後の妊娠の予定はないのでその点の心配はいりませんが、絨毛性疾患、組織ががん化してしまう等の心配はないのでしょうか。

3人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による流産と今後の対策について

person 30代/女性 -

3週間前に、妊娠18週で第2子となる子供を流産しました。胎盤検査をしたところ、絨毛膜羊膜炎ステージ3、突然の完全破水後に陣痛がきて、流産してしまいました。 初期に少量の出血があり、子宮頸管ポリープを認め、医師の勧めでポリープを切除しました。その後も黄色や茶色のおりものが続いていましたが、14週でまた少量の出血のため受診すると、子宮頸管が2.9cmになっており、張り止めと止血剤を処方されて自宅安静となりました。この時、第一子の時も切迫早産(32週で入院、36週で出産)であったこと、姉が子宮頚管無力症であることなどから、遺伝的に早産になりやすいと考え、子宮頸管縫縮術を勧められ、2週間後に手術を予約。その後も出血が続いていました。手術の前日から入院しましたが、血液検査の結果でCRP数値が高く、炎症を起こしている可能性を指摘され、手術が2度延期となり、18週の午前中の診察で羊水の濁りを確認。赤ちゃんは元気に動いていたものの、午後に完全破水し、その後流産。 このような経緯なのですが、恐らく、今回の感染原因は切除したポリープにあったのではないかと考え、医師に質問したところ、その可能性はあると言われました。原因菌を特定できるのか分からないのですが、 1)今回、流産は初めてですが、後期流産であるため、不育症の検査をした方がいいのでしょうか? 2)医師には、細菌検査およびおりもの検査をすすめられましたが、これは婦人科で受けるものなのでしょうか? 3) 母も姉も子宮頸管が短いため、遺伝もあると思うのですが、次回は子宮頸管縫縮術を受けるべきなのでしょうか? 4) また、同じような感染症で子供を失ってしまうのではないかという恐怖があります。絨毛膜羊膜炎を繰り返すことはあまりないと言われていますが、とても心配です。今後の対策としてできることを教えてください。

2人の医師が回答

膣からの出血(妊娠35週)

person 30代/女性 -

第2子妊娠中です。 35週5日で膣より出血しました。じわじわではなく、まとまった血であったため受診しました(痛みなどはなく、普段通りの生活をしていました)。 病院ではNSTと内診をしました。今までの妊娠経過は胎盤の位置などで問題と言われたことはありません。 ●NSTでは、お腹がはっていると言われました。 ●病院訪問前に電話で状況を説明したところ、破水の可能性も疑われましたが、破水ではなくおしるしだろうとの診断でした。 5点教えていただけますでしょうか。 1.おしるしは、おりものに血が混ざる程度と思っておりましたが、私のように尿が漏れたと感じるくらいのまとまった血が出ることはありますか?看護師さんは、生理2日目のような出血で夜用ナプキンがすぐにいっぱいになってしまうような場合は、連絡くださいとのことでしたが、そのような判断で問題ないですか? 出血翌日はトイレに行き、排尿後の便器内を確認すると2~3cm程度の塊のような血が数個、2回ほど確認しました。 2.医師の内診時、少し見て破水ではないとの判断でしたが、そのように破水かどうか簡単に判断できますか?診察が早く、心配になってしまいました。 3.少量の出血がだらだら続く程度であればおしるしと捉え、問題になりませんか? 4.内診時、子宮口が指1本位、開いていると言われました。37週までお腹にいてくれることを祈るばかりです。病院では普段の生活で良いと言われていますが、安静にした方が良いのでしょうか? 5.第1子は39週で出産しています。個人差があるのは承知ですが、一般的に今回の出産は近い(1週間以内)で来る可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膜付きの血の塊、流産?

person 30代/女性 -

妊娠7週目に突然前触れもなく大量の鮮血~赤褐色の出血をしました。 その際救急に行き、救急の先生の指示に従い今週は殆どベッド上で安静し、その後は時々小さな血の塊は出るものの段々と少量の赤褐色~茶色様出血になってきました。 ところが自宅静養4日目に、腹痛の後、2つの血の塊が出てきました。 どちらもレバーの様の2cm X 2cmほどの大きさだったのですが、その1つは膜のようなものが血の塊にくっついていました。 いよいよ流産か.... と思い恐る恐る中を分解して調べてみたのですが、これが果たして何なのかよくわかりません。写真は、分解した後のものです。 相談内容は、 1. これは胎児の一部?それとも子宮内膜等の別の何かなのでしょうか? 2. やはり流産の可能性が高いのでしょうか? です。 来週明けに一式の検査をし、そこで流産かどうか確定しますが、居ても立ってもいられず相談させて頂きました。 海外在住なので、診察のプロセスが多少異なるかもしれないのですが、未だ超音波検査はしたことがありません。出血の際の救急では、「今超音波をして結論を出すのは早い」と言われ血液検査のみで、結果はbeta-hCG12,145 IU/Lの正常範囲内と言われました。その塊が出た後も、出血内容はあまり変わらず少量(ナプキン1日1つで充分程)の赤褐色~茶色です。現在腹痛はありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠7週、少量出血の原因と対策について

person 20代/女性 -

現在、まもなく妊娠9週になる者です。 7週頃から少量の出血(ほぼチョコレート色や薄まった茶色、一度のみ鮮血が数滴)が見られ、 その度に数回婦人科を受診したところ、 自宅安静を2週間指示されました。 エコー写真で黒っぽく写る空間があり、 これが出血の原因だが、徐々に吸収されるか小さくなるからねと言われました。 素人ながら調べると、絨毛膜下血腫?といわれるものかなと思いますが、 下記教えていただけますと幸いです。 1.安静とのことで、昼間なるべく横になっていますが、眠らなくても横になっているだけで良いのでしょうか? 睡眠していたほうが、出血の経過が良くなりやすいとかありますか?? 2.仰向け、横向き(左右)でお腹に負担がかかりにくい姿勢に差はありますでしょうか? 3.ほぼ横になっている日は、ほとんど出血がなく(ショーツに少しだけ着色がある程度)、 上の子の必要最小限のお世話をしたり、通院で起き上がっている時間が長い日は、 オリモノが多い(ただし新たな鮮血は無い)傾向があります。 これは、単に重力がかかって排出されやすくなっているからか、 やはり姿勢的に出血が増えてしまう傾向なのでしょうか? 4.横になって安静にするのが推奨されているのは、 出血を起こしている部位に、なるべく負荷をかけないようにという認識で正しいですか?? 5.個人差はあると思いますが、 2週間安静にすると、上記の私の状態の場合、改善する見込みはありますでしょうか? 一応、2週間後に体調が戻れば、無理をしない程度に仕事復帰する予定でおります。 以上、質問が多くてすみませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)