運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,661 件

ゲップの不快症状が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女です。 遡ること昨年の9月、 突然「ゲップをしたいけど出ない気持ち悪さ」と下痢の症状があり受診をしたところ胃腸炎との診断でした。 下痢や嘔吐などの胃腸炎の症状自体は落ち着いたのですが、それから3ヶ月ほどゲップをしたいけど出ないような不快な症状だけが残っています。 空腹時、満腹時関係なく常に空気が内臓からせり上がってくるような、 意識していなくても喉の辺りでコポコポと空気が上がってくるような感じです。 とにかく、日常生活を送る上でかなり気になるし もしかしたら一生このままかもしれないと不安でたまりません。 嘔吐下痢便秘の症状は一切ありません。また、ゲップの際に胃酸が上がってくるような感覚もとくにないです。 ゲップと共におならが増えているような気がします。 かかりつけ医に相談し、 モサプリドと六君子湯を処方され現在5日間ほど服用していますが、 今のところあまり改善されている気がしません。 薬が効いてる感覚があまり無いです。 ・現在薬を飲み始め5日間ほど経過していますが、 今後症状は改善されるのでしょうか? 病院や薬を変えたほうが良いですか? ・かかりつけ医からは食事の改善や運動などを提案され、実践していますが 食事や運動は症状に対してどのくらい効果があるものでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことなどあれば教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

妊娠時の高血糖について

person 30代/女性 -

アメリカ在住です。 妊娠27週で実施した血糖値の検査で引っかかりました。 数値としては空腹時64、1時間後147、2時間後167、3時間後149でした。なぜか1時間後は問題なく2時間後であがりました。担当医からは甘いものを食べない、炭水化物を1日1カップ程度にする(パンなら1枚程度)で、毎日30分ぐらいウォーキングといわれました。私の数値ではまだ妊娠糖尿病予備軍ぐらいだといわれたのですが、実際どのぐらい危険なのでしょうか。上記の改善方法で足りるのでしょうか。 また運動は食前・食後など、どのタイミングが一番効果的でしょうか。働いているので、ランチタイム時間の食前に30分歩こうかと思っているのですが、もっと効果的なタイミングがあれば調整したいと思っています。上記以外でも他に気をつけるべきことがあれば教えていただけると幸いです。 もともとの体型は158cm、妊娠前は47kg程度で現在は52-53kg程度です。糖尿病は父方の祖父がなっていましたが、両親・兄弟に高血糖値の人はいません。運動はあまりしていませんでした。食べる量ですが、前々から小食でした。妊娠初期はお腹がすくと気持ち悪くなったので、食間に小さいおにぎりやフルーツを食べたりしていましたが、現在は妊娠前と同じ量にちょっと増えたぐらいしか食べていません。暴飲暴食をしているとは思っていません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中学生の息子が嘔吐恐怖症で困っています

person 10代/男性 -

先月中1の息子がこれまで元気だったのに突然運動中に吐き気を訴え、実際には吐かないのに吐くのが怖くて食べられなくなり、様子がおかしくなりました。おそらく嘔吐恐怖症ではないかと思います。 今は食欲もだいぶ戻りましたが、初めの頃は気持ちが悪くて食べられない、薬が飲めない、病院に行けない、車に乗れない、お風呂に入れない、歯磨きができない、横になるのも怖い、という状態で、体重も減り吐き気もおさまらず救急搬送で漸く病院に行きました。血液検査、尿検査、腹部レントゲン検査を受けて大きな異常はなく胃が少し膨張していると言われました。その日は腹部エコーなどは受けられず、それ以来病院に行けていません。 最初におかしいと思ったのはその2週間前に5日間の熱とリンパの腫れがあり受診した際、舌圧子を入れられて拒否の仕方が異常だったことです。昔から苦手でしたがもう中1だし大丈夫だと思ってしまいました。 その日はリンパ節炎か何か、との診断で抗生剤を飲みましたが、発疹が出たので3日ほどでやめてしまいました。今思えば溶連菌だったのかもしれません。この時はまだ薬も飲めて吐き気はありませんでした。 現在は食欲等落ち着いて来ましたが、まだ頻繁に気持ちが悪くなり、それが怖くて学校にも行かれません。 心療内科はすぐに予約しましたが1ヶ月後だったためまだ待っている状況です。(本人が行かれるかはわかりません。) 小児科も受診したいのですが病院に行ってくれず、市販薬も調子のいい日しか飲み込めないので原因も特定できません。 1.心理的なものだけでない可能性もありますでしょうか? 2.もし嘔吐恐怖症だったとして、本人もどうにかしたいのですが、薬が出された場合、飲んだり飲めなかったりする時の副作用や、依存などは大丈夫でしょうか?また子供でも行動療法などで緩和することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

電車に乗ったり長時間立っていると吐き気がします

person 30代/女性 -

もともと運動は苦手でしたが長時間立つことはふつうに今までできていました。ところが、二子目を妊娠中からつわりようなものがあり、その時にしていた派遣(立ち仕事)も吐き気との戦いでした。本当にはくわけではないのですが、もう立っていられないかもと思うことが何度かありました。その第二子を約11週で流産してから体力ががたっと落ちたようで、すでに4カ月たち、まったく問題ないのですが、いまだに立つことに自信がありません。長時間立っていると気分が悪くなります。吐き気といってもおえっともよおすわけではなく、みぞおちの辺りが圧迫されるような車酔いのような感覚です。座るとある程度楽になります。長時間立つこと、移動することに自信がなくなり、 雰囲気的には全然改善される様子もありません。 仕事は自営で座ってできるので大丈夫なのですが、 移動が多いときなど体力の衰えを明らかに感じます。 とはいえ、食欲はあります。今も吐き気があるのですが、 食べ物を食べたいという気持ちもあります。胃痛などもありません。 これはほおっておいても改善されないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)