前庭神経炎発症後の自宅療養期間について
person40代/男性 -
今週日曜日(4日前)の未明、激しい回転性のめまいと吐き気に見舞われました。その2週間前にも同様のめまいを経験し耳鼻科で前庭神経炎と診断され、メリスロンを服薬中でしたので、そのままじっと横になり、安静にしておりました。
翌日、回転性のめまいが軽くなったところで脳神経外科を受診、脳検査を行い異常のないことを確認し、引き続き自宅にてほぼ一日中横になり安静にしていますが、どの程度症状が和らいだところで、日常生活を再開させたらいいでしょうか?
現状はめまい、吐き気はほぼなくなりましたが、頭を上げているときのふらつきや、上下左右等に頭を動かしたときの気持ち悪さ、頭重感は引き続き感じ、数十分頭を上げているのが限界です。ベッドに横になっているときが圧倒的に楽になります。
ある程度症状が軽減された段階で身体を動かす、軽い運動をしたほうがよいといったアドバイスも見受けられましたので、その開始のタイミングを教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





