食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

コンビニのトイレで

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。只今臨月ということもあり、カテゴリ違いになってしまうかもですが、妊娠のカテゴリで質問させていただいてます。今日夕方、コンビニのトイレを借りたときのことです。普通に排尿しました。私はいつも、トイレを流す際、水が跳ねるかもと思い、便座のふたを閉めてから流すようにしているので、いつも通りふたを閉めたところ、ふたの右側辺りに茶色いものがだらっとついて、しかも乾燥しているようでした。私の記憶が確かなら、左側をつかんでふたを閉めたはずです。しかし、そのふたに付いていた便のようなものを目の当たりにした瞬間、触ってしまったかも!とゾッとしてきました。すぐ、備え付けのハンドソープで手洗いを1回しました。そのあと、一件買い物によって、帰宅時にすぐ食器用洗剤ですが手洗いを2回、エタノールをたっぷり手に振りかけて消毒し、かつ、もう1回食器用洗剤で手洗いをしました。直接その部分に触れてはいないとは思うのですが、悪いほうに考えてしまいがちで、自信がありません。もし、その便に直接触れてしまっていたとしても、1回ですがすぐ手洗いしたので、大丈夫でしょうか?もしその便の人がエイズや他の病気を持っていた場合、手洗いをしてもエイズやその他の病気などに感染するのでしょうか?ちなみに、最近自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい潔癖が激しくなり、ちょっとしたことで手洗いしているので、傷までは無くても、カサカサ荒れている感じであります。不安で不安で仕方がないので、先生方、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性時の生活について

person 40代/男性 - 解決済み

コロナの症状はありませんが、キットで陽性になりました。 家内が、コロナ(症状有り)に罹患しまして付き添いで病院に行ったりしたので、 自分も感染したのだと思います。 動けるので、仕事はリモートで家事もしております。家の中で子供と一緒にいないときはマスクを外しております(耳の付け根がゴムで痛いので・・)呼吸や電話やど飛沫が飛ぶような行為はしております。 そこで気になるのが、日常生活で使用する物等が部屋にたくさんあるという事です。 自分の飛沫や手や体に触れていますので、それが原因で外に出たときに付着した自分の菌が他の人に健康被害を与えてしまうのでわ?と物凄く不安になっております、下記種類などが気になるのですが大丈夫でしょうか? 〇換気をしたいのですが窓の外が通行する人が多いです(換気することで飛沫やウイルス     が人にかかるのでわ?)  〇部屋に干している洗濯物(衣類に付着したウイルスはありますか?) 〇部屋にある食器等(食器などに付着したウイルスはありますか?) 〇パソコン(リモートで使用)周りの、書類やUSBや小物 (仕事で他の人に渡すこともあります、PC使用中電話もします) 〇陽性期間中に、触れたりしていた本、瓶など(借りていたり・再利用です) 〇診察時に使用した、保険証・クレジットカード 自分は、強迫性障害の加害恐怖が酷いので余計に神経質になっていると思います。 上記、懸念事項は大丈夫でしょうか? 強迫性障害の強迫観念・書き込み行動になると思うのですが よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ひび割れでHIV、B型肝炎、C型肝炎の感染の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

最近会社の方と一日二回昼と夜に会食しました。(メンバーは異なる) 夜帰宅後、自分の手にひび割れがあり、また小さいが目視可能なかさぶたがその中にあることを発見しました。つまり上記会食のいずれかの際には新鮮な傷口であった可能性があります。 他にもひび割れ、ささくれはありました。 食事中舌を少し噛んだため、舌に傷がついた可能性もあります。 また恐らく口内炎があったと思います。 但し私はB型肝炎のワクチンで最近100mUI/mlを大きく越えるHBs抗体を獲得しました。 なお店は昼は中華料理で店員は外国(アジア)人、夜はイタリア料理で店員は外国(アジア)人でした。 店員や同僚の手にささくれや出血があったかは確認していません。彼らが肝炎やHIVキャリアかどうかも不明です。 同僚とは食器を共用したので少量の唾液は交換していると思います。(二皿のバラバラの食材。各自のフォークが食べない分に刺さったり、刺さった後で落ちたりしたはず) ここで、会食と、上記のひび割れや傷ができてすぐの時間帯が重なっていた場合、店員や同僚の、汗や、手の傷等から出た目視できない量の血液、また唾液やその飛沫等から、HIVや各種肝炎ウイルスが、手の傷や、舌の傷や、口内炎に入る可能性はあると思います。 またHIV感染初期のウイルス量は多く感染力が高いと聞きます。 上記の状況で、 ・HIVの感染の確率はどれ程ありますか?(感染力の高い方が居る可能性まで考慮して) ・HBs抗体があってもB型肝炎感染があり得ますか? ・HBs抗体価が将来下がって10mUI/mlを下回るレベルになったら(上記状況での)感染があり得ますか? ・C型肝炎は感染があり得ますか? ・HIV、B型肝炎(免疫ありおよびなし)、C型肝炎、それぞれどの程度の血液量で感染するという目安のようなものはありますか?

4人の医師が回答

旦那からのサイトメガロウイルスの感染について質問したいです。詳しい先生教えてください

person 40代/女性 -

妊活中です。サイトメガロウイルスは抗体ありです。 でも再感染が心配なので食器をわけたり子どもの食べ残しを食べないようになど気をつけています。今まで自分が気をつけることばかりに集中していたので、子どもの食べ残しなどはすべて旦那に食べてもらっています。 ふと思ったのが、旦那はほぼ毎日子どもの食べ残しを食べたり(よくご飯を残す子なので)、自分の箸で食べさせたりしているのですが、旦那が万が一サイトメガロウイルスに感染して、妊活の性行為の時に私にうつったらどうしようと心配になりました。 今日から旦那に子どもの食べ残しを食べないようにしてもらって、3〜4週間後にサイトメガロウイルスのアビディティ検査をしてもらって、旦那がいま感染していないことを確認してから妊活をした方がいいでしょうか。できれば3週間後あたりが排卵日なのでそこでトライしたかったのですが(>_<) それとも子ども(現在6歳半、2歳から保育園にいっています)のPCR検査?をして現在ウイルス排泄中か調べて、もし排泄していなければ旦那も感染していないと思うので確認した方がいいでしょうか。 それか、とりあえず妊活をトライして、性行為から4週間後に私がIgG、IgM、アビディティ検査を受けて再感染しなかったか確認したほうがいいでしょうか? 子どもはもう6歳半なのでウイルス排出し終わってるかもとおもったり、 旦那がすでに抗体があるかは調べたことがないので分かりませんが、子どもの残りのご飯なんて生まれてからずっと食べ続けてるのでいまさら子どもから再感染しないのかなとも思ったり、 そもそも性行為で、精液など飲んだりしてなくてもサイトメガロウイルスは膣から感染するのかもよくわかりませんが、 この先安心して妊活、産活できるにはどうしたらよいか、 子作りのための旦那との性行為で再感染した事例はあるのかなど、詳しい先生に教えていただきたいです。いろいろ質問してしまって申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします!

2人の医師が回答

手足口病?家族間の感染を防ぐ方法など

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜の入浴後、長男(2歳4ヶ月)が38.6℃の熱を出しました。 夜中も何度か起き、熱は39.1℃まで上がり、今朝は38.2℃でした。 小児科にかかるも、熱以外の症状が見られず、薬(カルボトラン、トミロン細粒小児用10%100mg、アルピニー坐剤100mg)をもらって帰宅しました。 食欲はあるようで、昼食も食べ、薬を飲ませました。 昼寝の途中で泣きだし、熱が39.9℃あったため、坐薬を使い、今は37.3℃と楽になったようです。 オムツ換えのときにお尻に虫刺されのような赤い小さな発疹が数個あり、体を観察すると、手(指の間や手の平)や足(指や踵)にも同じような発疹がありました。 小児科医に電話してみたところ、診察時には口に水疱などは確認できなかったが、手足口病の可能性が高いこと、水分補給をしっかりして、身体を冷やしたり坐薬を使って熱を下げること、特効薬はないため今の薬を服用する旨をご指示いただきました。 しかし、訊きそびれたことが色々あるため、こちらで質問させてください。 1、沢山汗をかいていますが、熱が下がっていてもお風呂(シャワー)は控えたほうがいいでしょうか? 2、お茶やイオン飲料、ゼリーなどでも、水分を摂るのを嫌がるのですが、何かいい方法はありますか? 3、我が家には生後40日の次男がいます。 長男と次男を別室に隔離するのがなかなか難しく、同室にいながら、ウイルス感染をなるべく防ぐ方法や、注意する点はありますか? 4、大人も手足口病には感染するようですが、長男の食器や洋服も私達の分とまとめて食器洗浄機や洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? (次男はまだ母乳のみ、肌着は元々分けて洗っています。) ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

【妊娠後期です】サイトメガロウイルス・リステリア・トキソプラズマについて教えて下さい

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠後期の者です。 サイトメガロウイルス・トキソプラズマ・リステリアについて、以下教えていただきたいです。 (1)子供の食器や野菜を洗っている途中、肉や魚を触った手を洗っている途中、目や口に水が飛んでくることがあります。洗剤や石鹸で洗う前に飛んでくることもあるのですが、この程度で感染はしますか? (2)子供のお世話をしていると、子供の唾液が少量(「気のせいかもしれないレベル」)目に入ることが毎日のようにあります。目を何度も洗うと傷つけてしまいそうなので「気のせいレベル」は無視してしまおうかと思っています。少量の唾液が目に入る、こんな些細なことで感染してしまうのでしょうか? (3)本日で妊娠33週に入りました。トキソプラズマ・リステリア・サイトメガロウイルスはいつまで神経質になって気にしなければならないのでしょうか?まだまだ影響する段階なのでしょうか。 (4)産後、上の子と今まで以上しっかりとスキンシップを取りたいです。新生児にサイトメガロウイルスが影響することはあるのでしょうか? ☆上の子は保育園や幼稚園に通っていませんが、完母で育てました。私はサイトメガロウイルス抗体有りですが、担当医より「抗体有りでも気をつけてね」と言われています。

3人の医師が回答

小学生 ピロリ菌

person 10歳未満/男性 -

度々ピロリ菌についてお世話になっております。 9歳の子供が学校給食で食べた食器や箸、スプーンなどを班で回収する決まりがあるようで、まだ果物(スプーンを使うもの)を食べていないのにスプーンを回収箱に入れてしまい、自分のスプーンがどれだかわからなくなり、手で食べようとしていたら、先生が回収箱から適当にスプーンを取り、水でサッと流して子供に渡してそれを使って食べてしまったと。 誰かが使ったスプーンを使うことは私的にはあり得なく、水でサッと1秒ほど(先生から聞いただけなのでわかりませんが、周りも先生も我が子が食べるのが遅く、さらに果物を手で食べようとしていた為にイライラしていたと言っていたので時間もなく、水で流したといっても洗面台も教室から遠いのでサッとしか流してないと思います)流した程度じゃピロリ菌やウイルス、その他感染は除去できないのではないかと思いますがどうでしょうか? 誰のだかわからない使用済みのスプーンを使われたことにただただショックで、普段から気を付けているのに、学校でこんなことになるとは…何時間経っても気分的に吐き気がするほど気持ち悪く、感染が怖いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)