鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

インフルエンザBについて

person 40代/女性 -

3月10日朝起きてから喉から気道まで かなり痛くなってて、咳、痰、鼻水 鼻の痒み、くしゃみで鼻声になってしまい熱はありませんでした。 夜になって寒気を感じ頭痛がするように なって目がシュパシュパ痛むようになり 熱は19時で37.2ありました。 21時37.5、22時38.3~39度あり 頭痛がかなりあり体も痛くて眠れなく アセトアミノフェン服用し朝まで我慢 してました。 11日朝も9時38.6あり病院で検査したところ インフルBでした。その日朝すぐにゾフルーザ1回2錠服用し、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、アスベリン、ムコダイン、頓服でドンペリドン、アセトアミノフェン服用してます。11日夜には口の中苦い、口の中ヒリヒリ、唇ヒリヒリ、硬口蓋口内炎みたいにポツポツでき味覚障害で食べ物も美味しく感じられません。食欲もそのせいであまり食べれません。ゾフルーザなど薬のせいでしょうか?口の中とても気持ち悪く臭いも物によって気分悪くなります。ゾフルーザ服用してから11時38.5、13時37.8、16時36.8、17時36.7、18時37.2、21時38.2まめに体温を測り、 12日7時36.8、14時37.2、19時36.9になりました。インフルBは味覚障害など嗅覚障害もおきますか?なおるまで時間かかりますか?

12人の医師が回答

物が鼻筋を直撃して腫れと鈍痛がある

person 50代/女性 - 回答受付中

【受傷の状況】 - 本日16時過ぎ、洗濯を干す際にタオルをバサバサしたところ洗濯ばさみが跳ね返り、鼻筋(骨のある所)に直撃しました - 皮膚に傷ができ、すぐ赤く腫れてきました 【痛みの経緯】 - ぶつかった直後:傷の部分だけ強い痛みがありました - 30分後:傷口の周り上下左右数センチがズキズキ・ドクドクと重く鈍痛があり、その後15分冷やしました - 受傷から2時間半経過した頃:左目の下あたりにも少し鈍痛があります 【現在の状態(受傷から5時間経過)】 - 鼻血は出ていません - 左右の鼻の穴を片方ずつ吸うと、右はすーっとスムーズ、左は少し狭いがすーっと通ります - 鼻の曲がりはないかと思います - 強い痛みはなくなりましたが、まだ少し傷周りの範囲(左側の方が右側より痛みあり)と左目の下の骨の辺りに先程より弱くなりましたがほんの少し鈍痛があります 【服用中の薬】 - 別部位でロキソニンを服用しています - 本日15時半に服用→30分後に受傷→その後鈍痛が強めにありました 【過去の病歴】 - 去年7月に自動ドアに強打しヒビが入った経験があります(今回と同じ部位) 【相談したいこと】 1. 鼻血や見た目の曲がりがなく息もスムーズです。この状態と今の痛みの状態や痛みがある部分(去年と同じ部位をぶつけた)を含めて、骨折の可能性はありますか? 2. 前回も目の下に鈍痛がありました。この時は目の下の骨は大丈夫と言われましたが、今回は大丈夫そうでしょうか?何か目安になる症状があれば教えてほしいです。 3. 少し様子をみる場合、受診の目安となる期間や症状の目安(受診すべきサイン)はどうでしょうか? 4. 受診する場合、かかりつけの耳鼻科はCTがありません。CTがなくても手術が必要な程の骨のズレ(変形)の有無は十分に判断できるものでしょうか? 5.受診する場合、行けるのが来週火曜日になるんですが手遅れになることはありますか? ※画像はぶつけて6時間後の状態です

2人の医師が回答

経鼻胃カメラ後の胃の痛み、張りがずっと続く

person 50代/女性 -

2月27日に以前からの逆流性食道炎の症状があったので胃カメラしましょうと言われました。口からはしたことが2回あり、圧迫感などが強かったこともあり、相談したら鼻からだと少しは違うと言われたので経鼻胃カメラをしました。両方にスプレー麻酔したり、カメラを入れる方にゼリーの麻酔を入れたり。総合病院でしましたが、研修医に当たってしまい、右からはなかなか鼻の中が狭くて無理と言われ左からになりました。ゼリーも入れてませんが、スプレー麻酔をしているからか、そのまま入れられました。入れながらカメラのホースみたいなものにゼリーはつけながら入れてくれましたが。研修医の入れ方やカメラの扱い方が指導医から注意されていてなんどか行ったり戻ったり、20分くらいかかりました。結果、 軽度逆流性食道炎 良性ポリープ5.6こ 慢性胃炎で炎症箇所がなんかしょかある。 と。あとは主治医に聞いてくださいと。 慢性胃炎の人はピロリ菌がいる可能性が高いから血液検査しましょうと言われ血液検査しました。 結果は10段階の4で、ピロリ菌入るけどまだ除菌しないで良いと。 気持ちとしては、いま、肺がんで免疫チェックポイント阻害薬をしているので、できればしてほしいですが。再発、転移が心配なんで。 しかし、胃カメラあと、1日2日は胃の張りや痛みがあるが軽快するからと言われましたが、日に日に張りと痛みが強く、ご飯も2割くらいしか食べれず。食べたら痛いし、寝る時も痛くて寝れず。1週間、とうとう電話して受診しました。カメラした時の写真は異常なかったからと。 CT撮ってもらいましたが、特段ガスが溜まってるとかないと言われましたが、痛みと張りがまったくなおりません。 くすりをだしてもらってますがあまり聞く感じはないです。 カロナール ブスコパン タケキャブ モサプリド アコファイドです。 時折、吐きけやうえにあがってくるしょうじょうもあります。 胃カメラしてから胃の痛みが出てきました。カメラ前は、胸焼けだけです。カメラをしている時や抜く時に写真に写ってないところになにかないか心配です。そういうことは胃カメラの時にはありえないですか?カメラ後に痛みがだんだん酷くなることがおかしいと思うのですが。

7人の医師が回答

顎の下が腫れている。押したりあくびすると痛い。抗生剤服用中。妊娠8週

person 30代/女性 - 解決済み

妻(妊娠8週)の顎下部の腫れについてご相談させてください。 症状の経過: 3日前から顎の下が左右とも腫れています(若干左側が強い) 耳鼻科を受診し、内視鏡検査では喉に炎症は見られませんでした 抗生物質(フロモックス)を処方されましたが、現在まで改善が見られません 医師からの説明: 医師からは「妊娠中のホルモンバランスの変化でできたニキビの細菌が原因の可能性」と説明されましたが、具体的な診断名は伝えられませんでした。 懸念事項: 私(夫)が10日ほど前から風邪症状があり、発熱と喉の痛みが1週間続きました(内科にてコロナ・インフル陰性。フロモックス処方)。現在も咳が残っており、熱もときおり37度を超えるので再度耳鼻科を受診して内視鏡検査を受けたところ、鼻と声帯付近にネバネバした分泌物が確認され、2度目のフロモックスを処方されています。妻に感染させてしまった可能性が心配です。 質問: 1妻の症状は抗生剤の服用だけで回復する見込みでしょうか。 2治療が長引く場合、胎児への影響はありますか。また、今後の治療方針についてご助言いただけますでしょうか。 3私の風邪との因果関係はあるでしょうか。 妻の妊娠中ということもあり心配しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳の男の子、頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

5歳男の子の頭痛について相談です。 脳腫瘍など重大な病気が不安です。 【症状】 ・最近、夕方〜夜におでこが痛いと言う日があります。 ・痛みの波はよく分かりません(聞くと嫌がり「痛くない」と言うことも)。 ・嘔吐・発熱・視線異常・ふらつき・ぐったりなし。 ・日中の遊び・会話・歩行・学習は普段通りです。頭/お腹が痛いから幼稚園休むと言いますが、行くと楽しそうに遊んでいます。 【今日の様子】 ・朝5時起床、朝食7時。 ・朝は訴えなし→夕方に痛いと言った時「朝も痛かった」と話しました。 習い事の時は痛くなかったそうです。 ・午前:学習系の習い事を2時間 ・昼前:小さい字の本を読書。30分 ・昼食後:眠気ありだが、昼寝なし。 ・午後:図書館で読書。1.5時間 ・夕方:学習(計算)で苦戦した際に頭痛を訴える。熱が出そうで頭が痛いと言っていました。 ・夜は鉛筆を使うクロスワードのような物は普通にでき、絵本を読んだあとすぐ寝落ち。 【鼻・目】 ・3週間前から鼻水、最近改善中。時々すすります。 ・昨日から目のかゆみ・軽い赤みあり。 【生活習慣】 ・睡眠は20時〜5時で約9時間。 ・食事量が少ない日があります。特に朝食。 ・今日の読書量は普段よりやや多いくらいです。 【質問】 1、受診した方がよいでしょうか? 2、脳腫瘍など重い病気の可能性はありますか? 3、どんな症状があれば至急受診すべきでしょうか? 4、読書量・学習負荷・睡眠・目鼻の不調で頭痛は起こり得ますか?

7人の医師が回答

10歳娘、胃腸風邪か咳き込み嘔吐か

person 10代/女性 -

10歳娘です。数日前から鼻水症状がありましたが、熱はなく元気もあったため、花粉症かアレルギー性鼻炎などかと様子を見ていました。一昨日くらいから喉の痛みと鼻水に加え痰がらみの咳が出ていて、昨日の朝は37.3度、日中は、36度台になり声はガラガラで出しづらいようでしたが食欲や元気は割とある方でした。夜ごはんにうどんも食べました。寝る前に鼻水と痰がらみの咳がなかなか止まらないようでそんな中、少し嘔吐してしまいました。痰も上手く出せないし咳き込みによる嘔吐かと思ったのですが夜ご飯のうどんを食べてから約2時間弱くらいの事で、うどんはほぼ消化されていないままの状態だったので胃腸風邪なのかと不安です。本人はスッキリした様子で、眠りにつきましたが、鼻が詰まるというか、痰が絡むような息をしながら寝ているので少し苦しそうです。咳き込み嘔吐なのか、胃腸風邪によるものなのか分からないですが、次亜塩素酸系の消毒液がなかったので、嘔吐物がついたマットレスなどアルコールティッシュで拭くだけの処理をしてしまいました。 ・咳き込み嘔吐だった場合は、アルコールティッシュでの拭き取りだけでも大丈夫だったでしょうか? ・もし胃腸風邪だった場合、拭き残しがあった場合やアルコールティッシュだけでは他の家族に二次感染してしまう可能性はありますか? ・どれくらい時間が経ったら二次感染の可能性は無くなりますか? ・時間が経ってしまっても、次亜塩素酸系の消毒液で拭き直した方が良いでしょうか?効果がある様ならやりたいですが今更効果はないでしょうか?今からでも出来る感染対策があったら知りたいです。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

50代女性 右耳入口にできもの つまり 痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です  数年前から右耳の中に痒みは感じており、風邪などの時に耳鼻科にかかって痒みを伝えても特に問題ない状況でした 11/12 なんとなく右耳が痛いと感じる(疲れるとよくなる) 11/13 耳の入口上にポツッとできものみたいのが触るので家族に見てもらったら、なんかイボみたいのができているということ、耳全体を触ると痛みあり、耳下のリンパも少し腫れて触ると痛みあり、耳に水が入って詰まっているような感じがずっと続く 11/14 夕方耳鼻科にかかり、耳の中に水疱のようなものがあった形跡でつぶれたように見える、その周りが耳垂れになっている、聴力検査は問題なし、薬などは直接塗らず、抗生剤等処方された、顔面が動きにくくなったり、他に発疹などもないので、現時点では帯状疱疹ではないと思われるとのこと(2023年9月に帯状疱疹になっています、右側のおでこ付近に発疹と痛み) (5日分処方された薬→レボフロキサシン錠250mgDSEP、レボセチリジン塩酸塩OD錠5mgタカタ、アセトアミノフェン錠200mgマルイシ) 夜薬飲んで寝たが、耳に水が入っているような詰まり感がひどくなっており、耳を触らなくても時々痛みがあり、よく眠れなかった 11/15今朝 耳の詰まり感が昨日よりひどく感じられ、鼻をつまんで耳抜きをすると痛みが強い、何もしなくても常にじんわり痛みもあり、抗生剤は夜だけで日中は痛み止めのみの予定 昨夜、髪を洗う際には、水が入らないように注意したが、少しでも水が入ったことで悪化しているのか、心配です 明日明後日と、遠方まで行かないといけないため、今日再度耳鼻科で見てもらった方がいいか、皮膚科も行った方がいいか、アドバイスお願いします

3人の医師が回答

45才女性 ここ最近呼吸が浅い あくひがうまくできない 喉の腫れあり Igg4 関連疾患精査中

person 40代/女性 -

45才女性です。 ここ数日呼吸が浅く、とても喉が渇く感じがあります。今日は喉の渇きのせいで、いつもの二倍くらいの水分をとりました。 また、大きくあくびをしたいのですが、しようとしても息が吸えず中途半端なあくびになります。 またここ数日、口内に違和感あり、今日は舌が痛い感じで、喉の入り口も痛いというかはりっとした感じでのど飴をなめたりしてました。 一年半以上前からリンパの腫れがあり、組織生検にて病理検査の結果、IgG4関連疾患かもしれないと言われています。 いま詳しく追加で血液検査中です。 一ヶ月くらい前にCTやMRIを撮りましたが、臓器の疾患は指摘されていません。(腹部エコーにて卵巣が4センチくらい腫れている➡️3日後の経腟エコーで2センチだから問題ないと言われた所見はありますので、もしかしたら卵巣というか卵巣周辺?の腫れが腹部エコーでみられたのかもしれません。) 過去に質問もしましたが、 倦怠感、 日中は37度前後、夜は37.5度前後の熱、 喉の異物感などあり、今年の3月に耳鼻科で鼻からカメラを入れてもらったところ喉の腫れはある、とのことでした。 1、この呼吸が浅く、あくびができない症状は様子みて大丈夫でしょうか。 2、IgG4関連疾患の関係でしょうか? 3、喉の腫れからきているのか、それとも精神的なものなのか‥。 など考えてみてます。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

耳の不調につきまして

person 70代以上/男性 - 解決済み

後期高齢者です。60歳代からずっと風邪などで仕事を休む事もなく元気で過ごしてきましたが、3か月前に咳が止まらず掛かりつけの内科医に診てもらい、百日咳かな?で抗生物質の投与を受け、早期に回復して咳もなくなりました。 只、この1か月ほど耳管が開放?気味になり、会話すると自分の声が大きく頭の中で響く、鼻から強く呼気を出すとバリバリとした大きな音が鼓膜のところでする、など不快な症状が続いていて人と話すことがキツイです。気温が高いときの外出とか、ウォーキングするとかで体が温まると頻度が多くなる気がします。 ネットでの素人収集情報で、頭を下げるとか首を軽く圧迫するとかすると、一時的には改善します。別に僅かな鼻水は続いています。体重の減少もありません。 現在の体調は、BMI 25・血糖値若干高め・飲酒少量で、食事も普通にでき元気です。3年前軽度難聴と診断され、現在右耳のみ補聴器を使用で生活は出来ています。 常用薬は20年以上服用中で、1日分として降圧剤3種類(カルベジオールOD10mg・オルメサルタンOD10mg・アムロジピン5mg)を各1錠。血圧は上120台・下70台で安定しています。 別に、安定剤ロラゼパム0.5mgを1錠のところ最近は1/2に自己判断で減量服用中、 睡眠剤ゾルビデム酒石酸塩錠5mgを1錠のところ、大分前から1/2に減量服用中です。 ・このまま様子見で改善は望めるものなのでしょうか? ・加齢が原因でしょうか? ・常用薬、特に長期服用の安定剤・睡眠剤が影響しているのでしょうか? ・やはり耳鼻科の先生に受診すべきでしょうか?  もし開放症での治療となった場合、一般的には痛みを伴う治療になりますか? お忙しい中、先生方にはお手数をお掛けいたしますが、ご助言宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)