物が鼻筋を直撃して腫れと鈍痛がある
person50代/女性 -
【受傷の状況】
- 本日16時過ぎ、洗濯を干す際にタオルをバサバサしたところ洗濯ばさみが跳ね返り、鼻筋(骨のある所)に直撃しました
- 皮膚に傷ができ、すぐ赤く腫れてきました
【痛みの経緯】
- ぶつかった直後:傷の部分だけ強い痛みがありました
- 30分後:傷口の周り上下左右数センチがズキズキ・ドクドクと重く鈍痛があり、その後15分冷やしました
- 受傷から2時間半経過した頃:左目の下あたりにも少し鈍痛があります
【現在の状態(受傷から5時間経過)】
- 鼻血は出ていません
- 左右の鼻の穴を片方ずつ吸うと、右はすーっとスムーズ、左は少し狭いがすーっと通ります
- 鼻の曲がりはないかと思います
- 強い痛みはなくなりましたが、まだ少し傷周りの範囲(左側の方が右側より痛みあり)と左目の下の骨の辺りに先程より弱くなりましたがほんの少し鈍痛があります
【服用中の薬】
- 別部位でロキソニンを服用しています
- 本日15時半に服用→30分後に受傷→その後鈍痛が強めにありました
【過去の病歴】
- 去年7月に自動ドアに強打しヒビが入った経験があります(今回と同じ部位)
【相談したいこと】
1. 鼻血や見た目の曲がりがなく息もスムーズです。この状態と今の痛みの状態や痛みがある部分(去年と同じ部位をぶつけた)を含めて、骨折の可能性はありますか?
2. 前回も目の下に鈍痛がありました。この時は目の下の骨は大丈夫と言われましたが、今回は大丈夫そうでしょうか?何か目安になる症状があれば教えてほしいです。
3. 少し様子をみる場合、受診の目安となる期間や症状の目安(受診すべきサイン)はどうでしょうか?
4. 受診する場合、かかりつけの耳鼻科はCTがありません。CTがなくても手術が必要な程の骨のズレ(変形)の有無は十分に判断できるものでしょうか?
5.受診する場合、行けるのが来週火曜日になるんですが手遅れになることはありますか?
※画像はぶつけて6時間後の状態です
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





