妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

産後のめまい、原因は?

person 30代/女性 -

産後1カ月で、母乳とミルクの混合で育てています。 ここ1、2週間で毎日めまいがします。 テレビを正面から見ている時に画面がぐらりと歪んだ感じがしたり、下を向くとクラッとしたり、座っている時に船の上にいるようなゆらゆら感、グラグラとした感じが何度もあります。吐き気はありませんが、めまいが頻回なため不快感があり、不安です。 他に症状はありません。 妊娠後期から貧血ということで鉄剤を何度か処方され、出産後入院中の血液検査でも鉄剤を2週間分処方されましたが、すでに飲み終わって2週間くらい経ちます。 分娩時の出血量は少量で特に問題はありませんでした。 産後1カ月検診では悪露もほぼなく、子宮の戻りもとても良いと言われましたが、貧血の検査などはしていません。 上の子のお世話や夜中の授乳などでストレスや疲労、睡眠不足はあります。また猫背でストレートネックと言われたことがあり、姿勢が悪く、授乳やオムツ替えなどで下を向くことが多いです。 以前に良性発作性頭位めまい症に何度かなったことがありますが、寝返りを打ってもめまいはなく、回転性のものでもないので、また違う原因なのかなと勝手に思っています。 何科に受診すべきでしょうか? まためまいの原因は何が考えられますか?

2人の医師が回答

切迫早産 安静 体の痛み、

person 30代/女性 - 解決済み

27週から切迫早産で現在の31週まで自宅安静をしています。 子宮頸管長は20ミリしかなく入院を勧められているのですが家庭の事情でギリギリまで入院を待ってもらっています。 自宅では家事全般を夫と実母がしてくれているおかげでご飯、トイレ、お風呂以外はベットの上で横になってます。 そのせいで体が痛く我慢してきたのですが、昨日から右肩〜手先までが疼いてとにかく何をするにも痛く、全く睡眠がとれません…妊婦でも使用できる湿布も鎮痛剤も31週なので胎児の心臓に影響があるんじゃないかと怖くて、使用できません。 とにかく痛い部分を温めているのですが、なかなか解消されずこの痛みがあとどれだけ続くのか…と思うと途方もない思いで涙が止まりません。 右肩を下にすると激痛で寝返りも打てない状態なので、左を下にして横になっているのですが体も重くなってきたせいもあり30分くらいその体勢でいると今度は左側が鬱血したようになり痛みが始まり、その度に体を起こして血の巡りが起こるようにしているのですが、その繰り返しなので左側も常に痛くなりだしました。 妊娠後期はこうした痛みもひたすら耐えるしかないのでしょうか…? 何か方法があれば教えて頂きたくて質問させていただきました。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 発育について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 つい先日別の質問をさせていただいたのですが、他にも気になったことがあったので3つほど質問させていただきます。 昨日で生後5ヶ月になった男の子です。 1.妊娠時、分娩時と共に異常はなく、 4ヶ月健診も問題なかったのですが(首座り、寝返りはオッケーです)母子手帳にある3.4ヶ月のチェック項目で 「見えない方向から声をかけるとそちらの方を見ようとしますか?」 について耳は聞こえてると思うこともあるのですが、声をかけたり名前を呼んでも振り向いたりしてくれません。 テレビをつけてるとたまにそちらの方を見ることがあります。 なにか病気があったりする傾向でしょうか? またこのチェック項目はどのようなチェックでしょうか? 2.あやすとニコニコはしてくれますが、声を出して笑うことがほとんどないです。 3ヶ月ごろ義母があやした時に声出して笑ってたのを見ましたが、それ以降私があやすと1.2回くらいしか声を出した笑ってくれません。。 こちらの件も不安になってしまってます。 3.足や膝を掴む様子が全くありません…私が足を掴んで口の方まで持っていくと触ったりはしますが、自力ではやりません。体が硬いような感じもします。 上の子が現在3歳の女の子で同じ赤ちゃんの頃ゲラゲラ笑っていたり、足を掴んでいたりしてたので比べてはいけないと思いつつ、不安になってしまいます。

4人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

教えて下さい。先月から1ヶ月の内三回も風邪を引きなおしやっと喉の痛みや咳が治った矢先、5日前の夜寝返りをうったらフワフワとめまいがしました。気のせいか前にもあったので寝てしまい朝起きたらめまいで又パタンとベッドに倒れてしまいゆっくり起きたらめまいは起こらず普通に生活出来ます。ただめまいは寝たり起きたりと上に向くと起きると共に眼痛と首が痛いので気になり耳鼻科に電話したら予約でいっぱいで耳鳴りなどなければ急ではないから内科に行ってみたら言われて内科に行きましたが何とも分からないから神経内科でCTを撮影してもらえば気も楽なのではと紹介状を書いてもらいその日に頭を撮影してもらったり手や足や耳の検査をしてもらいましたが異常なく先生に良性、、のめまいだろうからゆっくり行動してみたらと言われました。現在その当日よりかはめまいは半減はしていますが元々パニック障害でめまいが又起きたらとか考えて不安も感じたりします。耳鼻科だけ受診してませんがこのままで治りますか?この影響からか基礎体温もバラバラで妊娠出来るかも不安です。毎日こんな気持ちで嫌になります。(車の運転などは出来ます。半年前にも同じ様にめまいを起こし知らない間に治ってました

1人の医師が回答

左ふくらはぎの痛み 血栓症?

person 30代/女性 -

現在妊娠23週の妊婦です。昨日の朝、左ふくらはぎのあたりがだるいなと思って目覚めました。起床後痛みがはっきりしてきて、だるい、から、だる痛いに変わりました。座っていても多少感じましたが、特に歩いているとき、立っている時に強く感じます。その後、夜にはだいぶ痛みは治まりましたが、今朝起きて、しばらくはだるさも痛みも感じなかったものの、動き出してしばらくすると、まただる痛くなってきました。今日は昨日よりマシで、座ったり足を伸ばしおくと痛みはありません。見た限りではむくみもなく、左右で足の太さ、色の違いはないのですが、血栓症だったら。。と心配です。というのも最近、お腹が出てきて、横向き寝をしています。仰向けや右向きになると良くないと聞いたので、左向きに寝ることを意識していたのですが、ずっと左向きのまま寝返りを打たなかったのかもしれません。。。 ただ、最近マタニティストレッチとヨガを始めたので筋肉痛の可能性もあり、判別ができません。どちらの疑いが強いでしょうか。ふくらはぎを少しマッサージすると、痛気持ちいい箇所(凝っている感じ)があります。海外在住のため、循環器内科や整形外科など気軽に受診できず、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠後期の恥骨痛について…

person 30代/女性 -

妊娠7ヵ月くらいから恥骨が痛くなり、現在33週になりますが益々痛みが増し寝返りでも痛みで起きてしまいますし、上の子と遊ぶのも家事もやっとでツラいです。痛みとしてはやはり骨やその付近が圧迫されるような、ズレるような痛みです。座っていたり立っていると寝ている時ほど痛くはないのですが、横向きで寝てると恥骨が痛くなるのは何故でしょうか??場所はちょうど陰部の左の骨です。寝方を変えてみようとも思い仰向けで寝てみましたが、息苦しくなってしまって無理でした。疲れたら横になりたいのですが、横になると起きた時に恥骨の激痛が待ってるので、最近は横になるのが怖くなり座ったまま寝たりする事もあります。この痛みは検診で医師に相談しても改善策はないですか?前回の出産で難産道強靭の為、子宮口が開かない体質と言われ、帝王切開をしているので現在子宮口が開いてるとかはないと思うので、やはり帝王切開の予定日まで我慢するしかないですか?結構痛いので、もし改善策や気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。痛くても我慢して家事や育児をしていて大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

週一で寝起きにめまいがする

person 30代/女性 -

2週間前から急に寝起き時に回転性のめまいがします。週一くらいのペースで今日が3回目でした。当日はまだ少しふわふわする感覚が残りますが、翌日以降は症状が出ず、忘れた頃の1週間後の朝にまた再発します。 めまいが起きたら寝返りを打って、顔を別の角度にすると数十秒で治ります。 本日耳鼻科で診察したところ、眼振検査では異常がないと言われ、症状を聞く限りはおそらく治りかけの良性発作性頭位めまい症ではないかとのことでした。 妊娠の可能性があるため薬は飲まず、様子を見ることになりました。 1:眼振検査で異常が出ない場合でも良性発作性頭位めまい症なのでしょうか。 メニエール病やその他の病気の可能性はありますか。(右耳が詰まる直前のような違和感のある状態になることがたまにあります、耳鳴りも週に何回かありますが何十年も前からです) 2:めまいが始まってから夜中に何度も起きるようになってしまいました。 めまいへの恐怖心かと思うのですが、自律神経の乱れや夜間低血糖など原因は何が考えられるでしょうか。 また、改善方法があれば教えていただきたいです。 睡眠自体が怖くなってきてしまいました。 以上2点よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

12週で絨毛膜下血腫により破水、出血、退院後も出血と腹痛があります

person 20代/女性 -

現在14週目です。初めての妊娠です。 12週5日目の朝に大量出血があり、診察をしたところ絨毛膜下血腫で、破水もしており即入院になりました。出血はその日の夜におさまりました。 1週間後の検査では羊水は出でおらず、その次の日に退院しました。 ですが、退院3日前から茶色の出血と下腹部痛が続いてます。正直この状態で退院?と思いましたが、検査が陰性だった為破水していたことで入院だったのかと思いました。 先生からは鮮血が出て今以上に腹痛があったら電話してとのことでした。 ですが、退院して3日入院中と合わせて1週間近く茶色の出血が結構出ているのと安静にしていても1日中毎日感覚的に下腹部痛がきています。 歩いたり寝返りやくしゃみも下腹部に響く感じがします。 出血がある為、子宮が収縮してるための下腹部痛でしょうか? それともよく言われる子宮が大きくなっているからですか? 初めてで正直こんなに痛みを感じるのは陣痛かと不安になったこともあります。 痛みは冷や汗をかく程ではないですが、うずくまるほどの痛みです。 次の診察がまだ先で毎日不安な為質問させていただきました。 御回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中 めまい症状について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週です。左側臥位が推奨されると聞き、左向きで寝てることが多く、昼間も動いてはいますが、長時間動くと疲労感がすごいため、結果的に寝ていることが多くなります。 夜寝ている時はたまに寝返りを打っていますが基本的には左向きが楽なので、自然と左を向く癖がついていました。 今朝、ソファーで左向きで休んでいてその後ベッドへ移動して同じく左向きで休んでいたところ、頭の中でカクンという何かがズレたような感覚がありその後、回転性のめまいが強くなりました。右を向いたり座ったり、立ったりする分には症状はなく横になって左を向くと症状が出ます。めまいで気持ち悪く吐いてしまったりしたため、なるべく右で寝たり頭を高くしたりして少し休んでいたら、今は左を向いて寝てもめまいは起きなくなりました。 かかりつけの産婦人科へ相談したところ、耳鼻科へかかってみてほしいとのことでしたが今は症状が落ち着いているので様子を見ています。明日になってもめまいが続くようであれば受診したほうがいいでしょうか? 症状が出ていなくても、診断のために受診した方がいいでしょうか?? 教えていただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)