抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

73歳の父、肺腺癌ステージ3bです

person 70代以上/男性 -

父(73歳)は2年前に肺腺癌ステージ3bと診断され入院。放射線と抗がん剤治療を行い、癌が見えない位小さくなり退院。 その後2ヶ月おきに検査通院。問題なく過ごすも今年6月の検査で同箇所に再発があり、抗がん剤治療のため6月末に入院。 キイトルーダ、アリムタ、カルボプラチン投与。約2週間で通院治療に切り替え、その後2週間おきに抗がん剤治療と検査を実施。 先週、仰向けになると胸と背中が痛いとのことでMRIを断り、本日、先週の検査結果を聞きに病院へ。家族同伴の指示があり母が同行。 結果は、癌(肺のリンパにある)が悪化して大きくなり、気管を圧迫している状態。父は元々肺気腫だが、退院してからの2週間は特に咳.痰.息切れ(少し歩くだけで).ヒューヒューという呼吸が気になってた。本人も息苦しさが強いと。 抗がん剤は2週間で1クール、入院と通院で2回投与。 主治医は、抗がん剤が効かず癌が大きくなった、かなり進行が早い(医師も驚く程)、すぐ入院し別の抗がん剤治療を始める、カルボプラチンが一番強い薬だったので別の薬も効果がない可能性が高い、また痛みもあるため緩和治療も並行して行う、とのこと。 母が「2〜3年は生きてほしい」と伝えると、主治医は「…難しいです」と言ったそう。また、延命処置はしない旨の書類にサイン。 質問は ⑴2週間おきに検査してたのにこんなに早く癌が大きくなるのか? ⑵カルボプラチンの投与2回で効果が無いと判断できるのか? ⑶別の抗がん剤はカルボプラチンより弱い、効かない可能性が高い、そういうケースは多いのか? ⑷2〜3年生きるのが難しい、緩和治療も始めるということは、このまま癌が進行したら半年〜一年しかもたないのか? 父は冷静です。母と私は動揺しています。癌治療に関して無知で、主治医の言葉も希望が感じられず不安で投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

「進展型小細胞肺がんの抗がん剤治療について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

本日、再診で、母と共に主治医の先生とお話することができました。 先日は、母の精神状態が悪く、2クール目の抗がん剤治療に対してマイナスな気持ちでの診察だったのですが、あれから気持ちが前向きになり、今日は、今後も抗がん剤を続けたいとお伝えしたところ、1クール目の抗がん剤の副作用がきつすぎたこと、退院後あまり体力が戻っていないことがあり、2クール目は、お勧めできません。と言われました。 現在の母の状態は、日常の家事などは、父とヘルパーさんに協力してもらいながら、こなせている状態。犬の散歩も出来ています。食事は入院中よりは食べれているが、体重がなかなか増えない。 1週間くらい前から、治療前と同じ箇所(背中)が痛みだしている。胃痛がある。 といった状態です。 娘のわたしから見ると、退院後、徐々に元気になり、日常生活も普通にこなせ、体力が戻ってきているように見えているのですが、主治医の先生曰く、抗がん剤の量を減らして投与しても、また1度目の副作用が出る可能性もあり、今せっかく元気になっているのがまた弱った状態になって、退院できず、そのまま違う病院(おそらく緩和の病院)に転院の可能性もある。とのことでした。 来週また診察時に、家族で相談して抗がん剤継続するか、ストップするかを教えてください。とのことなのですが、どうしても諦めきれない気持ちと、先生がお勧めしないと仰っているのに継続して、余計に余命を縮めてしまうかもしれない気持ちで、決断ができません。 1クールで抗がん剤をストップするというのは よくあることなのでしょうか? セカンドオピニオンも少し考えているのですが、他の病院に行っても言われることは同じなのか。 こちらで、他の先生のご意見も伺いたく、投稿させて頂きました。

2人の医師が回答

節外性NK/T細胞悪性リンパ腫 鼻型

person 50代/男性 -

今年6月節外性NK/T細胞悪性リンパ腫 鼻型ステージ4脳転移ありと診断された50代の主人の治療法についてお伺い致します。 6月よりSMILE療法を始め、現在2クールが終わりました。CT、MRI検査結果から脳以外の部分にはかなり抗がん剤が効き、まだ肺に残ってるので同じ治療をもう1クール行い、検査結果により大量抗がん剤投入後、自家末梢骨髄移植。又は先に脳全射放射線治療、との説明を受けました。 医師は脳放射線治療により高率で若年性認知症が起る、命を奪われるより前者を選択するでしょうと言ってます。 又、脳の放射線治療しても再発の可能性が高いとも言われました。 主人は若年性認知症になる位なら、放射線治療はやりたくないと言ってます。 骨髄移植、放射線治療を行い日常生活が送れて少しでも長く生きられれば迷わず勧めます。しかし、その治療により苦痛だけ味わい入院生活で命が長くなっても、本人が辛いだけなのではと考えてしまいます。 緩和治療で少しでも自分らしく生きる方が良いのか、考え方でしょうが。 脳の中心部に大きなリンパ腫、脳も萎縮しておりミクロでリンパ腫は広がってるだろうと、再発覚悟でキツイ治療を行うべきでしょうか?放射線治療で全体的に広がったリンパ腫が無くなるものでしょうか? 放射線治療をやってる間は抗がん剤治療は出来ないと言われてますので、体のリンパ腫も心配です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

好中球減少が強く出ている子宮肉腫の化学療法

person 40代/女性 - 解決済み

子宮平滑筋肉腫1bと診断されて化学療法GD療法治療継続か中止か。 今年6月この病気で子宮卵巣摘出しました。腫瘍6.4センチ、筋層1/2以上湿潤、脈管侵襲はなし。完全摘出。 最初の病院の病理診断では、核分裂像15個以上/10HPF、ki67 50%以上(hot spot)でした。 1クールDay1後から好中球減少で1週間延期になり、その後も規定より5日ほど遅らせながら治療をしてきました。2クールDay8では白血球1100、好中球が100台まで落ち、・投与後18日後に白血球3400まで回復、3クールDay1をしました。その1週間後白血球が1800になり、さらにその後1週間で2600に、さらに5日後3500まで回復し3クールDay8を、1回目から19日後にしました。量は減量しました。しかし、その後、白血球1100、好中球が200台まで落ち、抗がん剤後3週間たっても白血球2200、さらにその後1週間たっても白血球2400、好中球900台までしか回復しません。最終クール投与のためさらに2週間の様子見です。主治医は再発時の骨髄を考えて、3クールで終了でもよいのでは、とも言っているのですが・・・。この場合、どのような状態なら中止を考えるべきなのでしょうか。私は何とか(というか是が非でも)4クール完走して再発を抑えたいのですが。Day1とDay8は規定では1週間ですが、ここは多少開いてもいいのでしょうか 追記 昨年片側乳がん初期で温存手術、放射線治療しました。化学療法はなしです。リンパ転移はなしです。その前は白血球5000台でしたが、放射線中は3000位になり、5か月後4000台に戻りましたが、その後肉腫が発覚、手術後1っか月で白血球が3700位になったところで肉腫の化学療法が始まりました

1人の医師が回答

「膵臓がんのステージ、進行度合い、見込みにていて。」の追加相談

person 60代/女性 -

3回目の追加相談です。過去の流れは1&2回目を見て頂ければと思います。 現状、抗がん剤治療は3クール目の2回目に入り、特段の副作用(脱毛は有)もなく、食欲もあり、毎日3,000~8,000ポ歩き、睡眠もバッチリとれております。 2月末に計った腫瘍マーカー数値も下がっておりました。 そのような中で以下の質問があります。 1.容態は回復しているのか?(良くなっているのか?)。 副作用が無いため、効果が継続(無い)しないのではと心配しております。 2月末の腫瘍マーカー数値と、1月月初&3月月初の血液数値の画像を添付しましたので、コメントを頂きたいです。 (画像上側が腫瘍マーカー数値 左下側が3月末数値、右下側が1月末数値になります。) 2.5月に手術をやる場合、再度CTやMRIなど、もろもろの検査をやるのか? 3.5月に手術をやらずに延期する場合は、なぜ抗がん剤治療を継続するのか?抗がん剤が効き、腫瘍が小さくなってきているためのものなのか。単に医者(病院)のスケジュール調整なのか。 4.手術後の術後治療に使う抗がん剤は何の種類が、考えられるのか?(このまま同じものを使うのか) 5.現在、大学病気から逆紹介を受けた抗がん剤クリニックに通っているも、術後は自宅近くの病院に変更可能か?もしくは手術をする大学病院に変更可能か?または、大学病院に短期入院しながらは可能か? 以上になりますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)