食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

食道、下あご、首の後ろの胸痛。

person 40代/男性 -

以前から冠攣縮性狭心症を疑っており、ニトロペンを試すために持っているのですが。 先日いつもの痛みがでて2分後に舌下しました。 今一効果が感じられず2錠目を追加、そこから10分程度して発作は治まりました。 ただ合計で20分程度なのでニトロがなくても大体この辺りでいつも痛みは治まります。 その日は1日中喉の辺りに違和感がありました。 ちなみに耳鼻咽喉科で喉の内視鏡、消化器内科で胃内視鏡はしています。 ニトロを使ってもはっきりとした効果がなかったので、違う病気かもしれないと思うのですがどう思われますか。 逆食も怪しいなと思っているのですが、食事中など発作時以外は全く痛まないので違いますよね? 特徴としては 1痛む場所は胸の上の部分から喉にかけて(食道付近)が一番痛む。それと奥歯下顎付近、首の後ろ。 2頻度は年1回から多くて2回程度。症状が出たのは20年前から。 3発作の時間は5分から長くて30分。 4以前発作が収まって10分後に救急車の中で心電図?を取ったが異常はなし。 5痛みは強いが全く動けないわけではない。 逆流性食道炎以外で食道が痛む病気はありますか? その病気に奥歯などの放散痛はありますか?

5人の医師が回答

うつ病?離脱症状?

person 40代/男性 -

コロナ禍や仕事などストレスの蓄積もあってか体調を崩し、3月末から喉の異物感・炎症、後鼻漏の症状と、不眠(ルネスタ服用)、3週間後からゲップや食事での食道の停滞感も出て、軽度の逆流性食道炎と診断され、タケキャブと胃薬、喉の異物感や食道の停滞感は不安によると、アルプラゾラム0.8mgを毎食後処方されました。 服用2週間は症状は緩和されたものの、喉の違和感は残り、睡眠はルネスタ併用を避け、ガクンと寝ては早朝覚醒が続きました。 GWに疲れも連続させたせいか、今週から異物感と食道の停滞感も戻ってしまい、耳鼻科を受診。咽喉頭酸逆流症が認められ、アルプラゾラムはなるべく辞めた方が良いと助言されました。 そこで自己判断で急に減らした所、先日丸1日服用をやめた際に意欲低下などのうつ症状が出始めました。 不眠も強くなり、2日ほど全く寝れなくなり、アルプラゾラムもネットで調べると通常は0.4mgくらいとあり、離脱症状では?と不安になりました。 昨日、心療内科を受診したところ、離脱症状というよりも元の原因がうつ病だろうと、胃薬も兼ねスルピリドを処方され、アルプラゾラムは自分の感覚で減らしていくで構わないとの診断。睡眠対策はルネスタ&ベルソムラを処方されています。 初の心療内科で、先生にもこれほど経緯も説明出来ず、診断に少し疑問が残りましたので、以下質問です。 アルプラゾラムの離脱症状とはどのようなものでしょうか? 服用前には、意欲低下などの自覚するほどのうつ症状は無かったので、単なる離脱症状の可能性はないのでしょうか? もしくは、アルプラゾラム服用で、うつの進行が隠されていたのでしょうか? 仕事も3ヶ月は休んだ方が良いと言われたのですが、そこまで必要でしょうか? (自営ですので、なるべく休業は避けたく) ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

風邪症状落ち着き後の熱は一体?

person 30代/男性 - 解決済み

週末から今日にかけ、いかにもな風邪の流れ(喉→鼻→痰咳)を経ていずれも緩和されましたところポンっと発熱です、これはぶり返し悪化の兆候か何かでしょうか?普通、症状落ち着きに合わせて熱が出なくなることが普通と思いますので。 ・週末に喉痛み発生(違和感後、飲み込み時の痛みメイン)月曜頃に沈静化 ・入替わるように鼻水と痰が火曜まで痰と咳(痰が喉に触る時に出すために出る感じ) ・今日は朝寝起きのみ痰と咳、その後ほぼ沈静化、だるさはあり ・今日の夕方頃から発熱38度少々、現在下がり気味(解熱剤利用なし)という流れです。熱はあれどその他症状なくただ熱で、発熱に伴うだるさ寒さはあるものの食事・行動その他問題なしです。 ・食欲は、経過中も今もあり ・薬は、市販薬のルルアタックex、喉スプレー、のど飴のみ利用 ・痰&鼻水は白→黄色交じり→白メインに戻り(鼻から落ちてきてる感じです) ・現状、鼻づまり少々+熱+それによる倦怠感・頭重 コロナ陽性は1週間程度いない地域で、発症日前に濃厚接触者や陽性者との接触も特にないです。一応明日も何か不調があればかかりつけに行ってみようかとは思っています。 (不全型ベーチェット疑いでコルヒチン服用中です。この熱の感じは疑いになる前に原因不明でかかっていた時の熱の感じに近いのが気がかりと言えば気がかりです・・風邪で免疫系が調子悪いんでしょうか・・)

4人の医師が回答

喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱、リンパ節の腫れ(痛みなし)

person 20代/男性 -

夫(29歳男性)ですが、1ヶ月ほど前に風邪症状(喉の痛み、頭痛、鼻水、38度以上の発熱)があり、リンパ節もパンパンに腫れました。 病院に受診したところ、組織球性壊死性リンパ節炎か伝染性単核球症とのことでした。 その後熱も下がり、良くなってきたのですが、昨日再度リンパが腫れ、38度以上の熱と、1ヶ月前と同じような風邪症状がでました。 喉は痛いがリンパの腫れは特に痛みもなく、寝汗の量が増え、体重も3キロほど減少したそうです。喉の痛みや違和感は1ヶ月続いていたそうです。 リンパの腫れはないですが、妻の私も2週間ほど前に喉の痛み、鼻水、咳と39度以上の発熱がありました(検査をし、ヒトライノウイルス・エンテロウイルスが検出されました)。最初は夫から移ったのかと思いましたが、昨日夫がまた発熱をしたので、違うものだったのかなと思っています。 夫は風邪を引くと毎回リンパは腫れるそうですが、症状的に悪性リンパ腫ではないかと心配しております。 明日病院に行くそうですが、不安で寝れず涙が溢れ、食事も喉を通らないので、こちらで質問させていただくことにしました。 組織球性壊死性リンパ節炎か伝染性単核球症でも痛みを伴わないリンパの腫れはあるのでしょうか。また、悪性リンパ腫は喉の痛み、鼻水、頭痛などの風邪症状はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)