昨日から食事をすると舌がヒリヒリして味覚が少ない

person60代/女性 -

うちの奥さま62才の件です。昨日から食事を食べると舌がヒリヒリして味覚もあんまりわからない。舌を見てみると舌が赤っぽくて、先の方に細かい赤い点々有り、真ん中から奥に白い点々や斑点みたい(写真添付)。時間が経ったら白い点々増えたみたい。あと口の中がいつもより渇いた感じ。酢や辛いものを食べると特にヒリヒリは強い。ちなみに先週に歯医者にいつも2-3ヵ月にいちどくらい歯のクリーニングしてもらってますが、先週のフッ素クリーニング後から口の中に違和感あり。インターネットなどによるととりあえずはうがいをして様子見するように書いてたりして、よくならなければ医師の診察を受けるように書いてる。質問ですが、こんな症状はなんでしょうか?とりあえずはうがいをしますが、何でうがいをすれば宜しいですが?~GUMのようなデンタルリンスかイソジンなどの喉のうがい薬?また、医師の診察は歯科や口腔外科でしょうか?アドバイスやコメントをお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師