骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

「射精するとPSA 値が上がると聞きました」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

前回のご相談ではアプリのしくみがよく分かっておらず、御礼を申しあげられず失礼しました。 生検の結果、残念ながら前立腺がんが判明しました。グリーソンスコア 4+4 が12本中5本で見つかりました(健診時PSA19、その3週間後後、生検した病院でのPSA17)。その5本はすべてMRI画像で白く光った箇所から検出されたとの医師のコメントです。前立腺の左側の外側に向かって片隅の部分です。 また、MRI画像を見ての医師の説明と見解は「画像上、前立腺の皮膜を表す前立腺の外側の線がはっきりとつながっているので、がんは前立腺内皮膜を破っておらず。前立腺内に留まっていると思われる」ということでした(したがって全摘手術が勧められるというコメント)。これからCTと骨シンチへ進む予定です。 1.MRI画像を見ての医師のコメントによれば「がんは前立腺内に留まっている」とのことですが、一方で同じMRI画像ではリンパ節が腫れている様子が1ヶ所見えます。これはどのように理解したらよいのでしょうか。画像上はがんは前立腺内に留まっていても、リンパ節転移は起きるということでしょうか。このリンパ節のことが頭を離れず気が滅入っています。 2.これからCTと骨シンチですが、そのための予約、検査、結果待ちと日にちがどんどん過ぎていくのがとても心配です。このように日にちが過ぎていく間に新たな転移、特に骨、内臓、他のリンパ節(所属リンパ節、その他のリンパ節)への転移やせっかく前立腺皮膜に留まっていそうなものが皮膜を破ってしまうことが起きてしまわないか心配です。これらの可能性はどのようなものでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

母の非小細胞肺癌(肝臓、骨転移あり)の相談です

person 70代以上/女性 -

下記のような状況です。9月初に次回診察予定ですが、もし現在治療に使用中のテセントリクが効果なければ、どのような治療の選択肢があるのかご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ■本人ステータス(2020年8月中旬現在)  女性、76歳  身長:155cm  体重:約40kg  足に浮腫および、腹水認める  原発部:非小細胞肺がん  転移部:肋骨、肝臓  簡単な家事はできる状態 ■病歴と治療歴詳細  2017年5月:非小細胞肺がん3期(リンパ節転移)   パクリタキセルとカルボプラチン+放射線治療開始  2018年8月   CEA再上昇、骨転移確認(肋骨部分)、イレッサ治療+ゾメタ開始  2018年9月~2020年5月   CEA20~35で推移  2020年6月   自覚症状として、体のだるさ、食欲不振が増悪  2020年7月初   肝臓転移確認(CT画像診断と肝臓数値(血液検査)から判断)   CEA35   T790M遺伝子変異陰性(血液検査より)   テセントリクを投与開始  2020年7月末   CT画像変化なし(肝臓、肺)、肝臓数値変化なし   足に浮腫、腹水認める   (アルブミン3回投与済、および、漢方服用開始)   テセントリク2クール目治療開始  2020年8月中旬   肝臓数値変化なし、胸部レントゲン変化なし、CEA35→54   浮腫、腹水大きな変化なし、血中アンモニア濃度も肝性脳症に至る数値ではない。   以上の状況ですが、医師から薬剤変更の提案あり   (提案薬剤:アリムタ、TS-1、タルセバ、ジオトリフ)   副作用の観点から、当方の希望により、テセントリク3クール目治療開始 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

CEA数値上昇+右わき腹痛

person 60代/女性 -

2年半前に大腸がんの手術をしました。ステージ3b。 点滴抗がん剤の後、飲み薬の抗がん剤を昨年末まで使用していました。 その後定期検診ではずっと大丈夫でしたが、先月の血液検査でCEAが42に急激にあがりました。昨年9月は3.9でした。昨年11月中旬ころから、右わき腹の痛みが出始め、今までずっと痛いです。もちろん先生にも伝えてありますが、色々検査して異常はないため大丈夫と言われています。 先月には、腹部CTや胸部CT、MRI、1年以内には胃カメラ、大腸内視鏡も検査済です。CEAが42にもなっているのでPETでもやるのかと思いきや様子見といわれましたがこんな数値なのに大丈夫なのでしょうか。念のため大腸の検査は予約したようです。 1.婦人科や別の科は個人的にやったほうがいいのでしょうか、 2.PETはこちらから希望したほうがよかったのでしょうか3.骨転移はCTなどでも発見できますか? 4.右わき腹の痛みは何が考えられますか? 20年くらいお世話になっている先生なので、先生が様子見でいいというなら大丈夫かな、と母も少し安心していますが、CEAの上昇と痛みが気になります。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳外科?整形外科?どちらを受診するべきか

person 40代/女性 -

現在、産後7カ月です。産後2〜3カ月あたりから体調不良で困っています。 1日ほとんどがおんぶ。寝る際は毎日、添い乳で横向きで寝ています。 最近、頭がしびれる感覚や寝起き(昼寝から起きた際も)右手、右足が痺れています。 起きてからも少し足はピリピリ痺れている感じです。 右目が1日何度かピクピクと痙攣します。 最近テレビも遠くからだとぼやける事が多くなり眼科で一通り検査をして視力は問題はありませんでしたが、乱視があるとの事で眼鏡の処方せんとB12の目薬を貰いました。 このような症状は脳疾患なのか頸などの整形外科領域なのか先生方に意見を頂きたく相談させて頂きました。 関係あるかわかりませんが、右の肋骨あたりも時々痛みます。 飛躍しすぎかも知れませんが、体調不良が続いているので、癌が脳や骨に転移しているのではないかと思ってしまいます。 考えられる疾患や、受診すべき科をご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。 昨年から胸部レントゲン2回、胸部単純CT、 腹部単純CT、腹部造影CT、腹部超音波検査、 経膣超音波、胃、大腸内視鏡検査、バリウム検査し異常なしでした。

6人の医師が回答

副鼻腔炎の手術(ジョウガクドウ根治術)を勧められています。

お世話になります。 36歳の男です。副鼻腔炎の手術を勧められています。 去年の10月に早期舌ガンの手術をうけました。手術の前にPET検査をして転移なしという事で、舌の部分切除を行い組織検査の結果、全部取りきれていて、外部に転移はしてないとの事で放射線治療もなく2週間程で退院しました。(抗がん剤UFTは飲んでます) 手術から6ヶ月がたち、念のため再度PET検査をしたのですが、鼻に異常があるとの事でした。すぐに主治医の先生の病院でCTを撮った所、副鼻腔炎で両方ともパンパンだといわれ、1ヶ月間抗生剤を処方されました。そして再度CTを撮ったのですが改善されず、手術しましょうといわれました。 私は、頭が重いとか黄色い鼻水がでるとかは全く無く、副鼻腔炎という診断に驚いています。たしかに風邪気味のときは奥歯が痛くなったり、目の下の頬の奥が痛くなったりしますし私自身が慢性のアレルギー性鼻炎なのですが、いつも一過性なので手術する程の物なのでしょうか? 今、思い返すとPET検査の時は風邪気味で鼻が臭い感じがしましたし、再度のCTの時も体調は万全ではなかった気がします。 不安がる私に主治医の先生は、骨は溶けてないし腫瘍性でなく炎症性の物なので大丈夫と言ってくれるのですが、手術は内視鏡ではなく頬と歯茎の間を切るという大がかりな物らしいです。舌ガンの時に撮ったCTでも副鼻腔炎は確認できるらしく当時は副鼻腔炎があるね〜という程度でした。 最初に右側を手術して、数ヵ月後に左側をするそうですが、考えただけで滅入ってしまいます。黄色い鼻水も出ないし自覚症状は無いので踏み切れません。 手術は積極的に受けた方が良いのでしょうか? 駄文、長文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

進行している膵癌の治療について

62歳の母(末期膵癌)についてのご相談です。 年始あたりから食欲が過度に減退し、胃カメラやCT(造影剤なし)などの検査でも異常なく、病院を変えて(地元の総合病院)CT(造影剤あり)を受けたところ、3月下旬に末期の膵癌(7センチ位、肝臓と肺に転移あり)と宣告され、現状では有効な治療はないと診断されました。 セカンドオピニオンをもらいにガンの専門病院に行ったところ、腹水が多少だが認められ、骨にも2ヵ所転移があるため、夏を越せるかどうかの予後不良との診断でしたが、食事も採れているので化学療法で延命効果がある可能性もあると言われ、4月上旬からジェムザールとTS-1の投薬(2週投与の1週休み)を始めました。6月末のCT検査では腫瘍の増大はなく腹水も減少しているものの、肺に血栓が認められ、全体として若干悪化したとの診断となりました。 その後、7月上旬に貧血から輸血を頼みに地元の病院に行ったところ、血小板の急減とビリルビンの増加が出たため同病院に緊急入院。化学療法はストップとなりました。その後十二指腸狭窄(膵癌による圧迫)から絶食となり、鼻からチューブを入れて消化物を輩出している状態です。 昨日、血液の状態は改善されたきたので、十二指腸狭窄への対応からバイパス手術が可能かどうかCT検査を行ったのですが、腹水が原因で手術は不可能、あとは緩和ケアのみと言われてしまいました。 外から見てわかるようなパンパンに張った腹水ではなく、医者がお腹を触ってもさほど問題視しない程度の腹水(今までも1回も抜いたこともないです)なんですが、バイパス手術は絶対に不可能なものなんでしょうか。あるいは、十二指腸狭窄に他の治療手段はないものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんルミナールB型の肺転移の可能性について

person 40代/女性 -

2020年7月に45歳で乳がんが見つかり、ルミナールB(ER10%、PgR-)、HER2+1、Ki67値が50%以上、グレード3のため2020年11月末~2021年5月にFEC4回、ドセタキセル4回の計8回を受けました。 化学療法後2021/6月末から放射線治療2.66Gy×16回(寡分割照射)を行い、同時に、2021年6月初めからノルバデックスを10年間の予定で服用中です。 4月末に術後1年半検診で血液検査とCT(胸部・腹部)を受け、血液検査はすべて問題なしでしたが、CTの結果、背骨の横に4.4mm ほどの薄い影があったとのことです。 骨の中ではなく、背骨に隣接しているように見え、医師は、『お年を召した方にはよく写っているもので、おそらくそれの一種ではないか』とのことでした。 (※電子カルテに「何とか結節」と書いていたようですが、何と書いたかまでは覚えていません) 乳がんの肺転移だったとしても、4mmでは症状も出ないはずと言われ、次回1年9か月検診(2022年7月)に再度CTを撮影することになりました。 影の正確な位置を聞くのを失念してしまいました。 症状は出ないと言われましたが、ここ2日ほど、のどの調子がおかしく、痰が出そうで出ない感じが続き、その痰と思われるものがのどを刺激して、咳が出る感じです、 もともとアレルギー性鼻炎持ちで、後鼻漏ぎみではあるのですが、鼻炎の場合は痰が黄色くなっていると思います。 息苦しい、という感じはありませんが、最近胃の調子も悪く、胃のあたりから上腹部が圧迫されるような感じはあります。 術前に造影CTを撮影しており、そちらとの比較をしていただこうと思っていましたが、それも失念してしまっていました。 肺転移だとしたら1か月くらいで症状が出るほど進行するしょうか?

2人の医師が回答

前立腺がん現在の治療の方針の可否と今後の根治は期待できるか?

person 70代以上/男性 -

現在71歳です。 9/25総合病院の診断確定でPSA 124 グリーソンスコア4+4 中分化 病気T3a 腫瘍は前立腺内に限局。MRI、生検、造影CT、骨シンチにてリンパ節転移、骨転移ともになし。9/25内分泌療法即時開始(ゴナックス注射月一回とビカルタミド毎日一個)と今後数か月後放射線治療(対向四門の外照射)及び2か月間の再度内分泌l治療2か月程度予定です。ただ肺に一ヵ所小さな影のため再度その部分のみ造影CT再実施(12月)。現在10/24内分泌療法によりPSA1.82まで低下。そもそも前立腺がんの兆候は夜間睡眠時の頻尿以外全くないし内分泌療法の副作用もなく体調は極めて良好です。 以下に質問です。 1 治療方針は自分でも調べ納得していますが1.82まで低下とは順調ですか?またPSAの低下する意味はがん細胞の一部死滅、減縮を意味しているものですか? 2 外照射予定ですが肺に一ヵ所小さな転移?あれば外照射は保険適用外、つまり自由診療となるのですか?他の医療機関では外部転移は四か所までは放射線治療は可能との意見も散見します。また受ける予定の対向四門の外照射は他の放射線治療と比べ劣っているものですか?放射線の合併症回避のためMRIT、重力線、陽子線などが遥かに優れていますか? 3私の前立腺がんの状態や今後の治療では根治や寛解はぎりぎり可能ですか?それともがんの治療は末永く抗がん剤まで続く蓋然性は高いですか? 4もともと20年以上大病もせず風邪やインフルエンザも無縁で、ここ10年ぐらい1日二時間以上筋肉トレーニングやサイクリングを趣味にしていますが、がんの治療に悪影響はありませんか?むしろ免疫力や体力、治療薬の副作用予防に好ましいしガンの転移や増大を防ぐものとなりますか? 5 ガン発覚後睡眠薬少し使用していますが依存性あるものですか? 以上の質問です

2人の医師が回答

再発乳癌について

person 50代/女性 -

質問させてください。 当事者は私の母です。現在58才です。 平成6年に乳ガンの摘出をしています。その後平成10年に卵巣に腫瘍が でき摘出、その後16年たち胸骨に転移が認められました。右胸骨傍リンパ節は3.3x1.6x4cm 大と前回と比較すると増大しています。同腫瘤頭側に約7mmと9mmと結節を認めます。こちらも僅かに増大しておりリンパ節転移巣と考えられるそうです。 胸水貯留は認めら れません。肺転移も認められません。Th4推体に淡い骨硬化性病変を認めています。前回と著変ありません。骨シンチでの集積も乏しい事から変形性変化など の良性変化を疑い ます。 肝左葉外側区には肝嚢胞を認めます、明らかな肝転移は認めません。以上去年6月15日に頂いた検査報告書からの抜粋です。 その後去年7月から9月まで放射線治療を33回しました。放射線治療でわずかに縮小し、腫瘍マーカーも下がりました(11.5から今年1月に8.1)。効果は見られたということでその後一年ほどCTなどを取りながら様子を見ていていました。今年の5月に腫瘍マーカー10.5そして7月に13.5、8月31日に16.3という結果がでました。放射線科と主治医は新しい癌の発生ではないかとおっしゃっていました。治療後にさがった数値も今は倍近くになり心配です。こちらでもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺癌高リスクの治療方針について

person 50代/男性 -

2度目の相談になります。 私の夫56歳の相談です。 22年9月に前立腺癌T3bN0M1bと診断されました。 当時PSA15、GS8、生検8/12、肺に10ヶ所、骨1ヶ所に転移あり。 ホルモン療法開始し、ザイティガから始めましたが、肝機能数値が上がったためすぐにイクスタンジに切り替え現在も服用中です。 順調に数値も下がり現在PSA0.008未満に落ちついており、CTでも肺の転移消失、骨も中心部が黒く見えるようになり、良くなっているとのことでした。 今後放射線も検討する予定でしたが…。 最近副作用がしんどいらしく、投薬をストップしようかと考えています。 倦怠感、体力減退、関節痛、浮腫み、発汗特にねっとりした汗が出るようで不快、などです。 質問1 このように訴えている患者に、どのような治療方針をすすめますか? 質問2 一旦薬をストップして、またPSAが上昇した時に薬を再開してはと、本人は思っていますが、そうした場合どのような経過をたどることになるのでしょうか。 質問3 イクスタンジが高額ということもあり、をビカルタミドに変更し、PSAの数値を見てからイクスタンジを再開してもいいものか、またその場合イクスタンジへの耐性はどうなっているものなのでしょうか。 また、ビカルタミドの方が副作用はマシなのでしょうか。 質問4 放射線をすることで、一旦ホルモン治療を休止することができるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)