ココに該当するQ&A

検索結果:2,154 件

4歳10ヶ月 溶連菌の処方薬服用方法について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳10ヶ月の男児ですが、発熱、咳が続いたため5/14に小児科を受診したところ溶連菌感染と診断され、下記の粉薬を処方されました。 ・メジコン散10%(一般名:デキストロメトルファン臭化水素酸塩散10%) + カルボシステインDS50%「タカタ」(一般名:カルボシステインシロップ用50%) 5日分 ・トランサミン散50%(一般名:トラネキサム酸散50%) 5日分 1回0.4g 1日0.8g ・ラリキシンドライシロップ小児用20%(一般名:セファレキシンシロップ用20%) + ビオフェルミンR散(一般名:耐性乳酸菌散0.6%) 10日分 全て朝夕食前30分前に服用 以前から同様なのですが、息子は薬を飲むことを強く拒否し、以下のような方法を試してきましたがしっかり飲んでもらうことが叶っていません。 ・麦茶や牛乳やりんごジュースに溶かして ・ゼリー状のオブラート剤 ・ヨーグルトに混ぜて ・バニラアイスクリームに混ぜて ・スポイトで少量ずつ口へ ・少量の水で混ぜて団子状にして ・冷たい牛乳で作れるココアに溶かして(今回初めて試しまして、薬とは言いませんでしたが、おそらく薬を溶かした事を察知したのか、口をつけてすらくれませんでした) ※以前体を羽交締めにしてスポイトで薬を飲ませたことがあったので、それが"薬"という物や言葉自体がトラウマになっていると思われます。 次は以下の事を試そうと思いますが、他に有効な方法(商品ではなくて飲ませ方等でも)があれば是非ご教示いただきたく、相談させていただいた次第です。 ・牛乳と混ぜて作るフルーツ系デザートに入れて(そもそも混ぜて作るものなので、薬を混ぜる作業を訝しがる可能性を低くできると考えている=あえて薬が入っている事を言わなくても済むかと) ・粉薬を包んで飲みやすくするオブラート(いちご風味のもの) ・チョコアイスに混ぜて(バニラより薬の味を感じないかと考え) ・チョコクリーム、練乳に混ぜて(スプーンで直接) アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎による声帯の赤みについて

person 60代/女性 -

以前も同様の質問をさせていただきましたが 心配な点があり再度質問させていただきます。 今春、食道癌の手術をしている事もあり、 重複癌の心配も兼ねて、半月程前に 耳鼻咽喉科でファイバースコープによる 咽頭喉頭の検査をしていただきました。 幸い癌は見つからず一安心しましたが、 先生より 「喉頭の中の声帯の付け根が赤くなっている」 「逆流性食道炎の人はココが赤くなっている」 と指摘を受けました。 私は逆流性食道炎(食道裂肛ヘルニアあり、バレット食道ssbe)を患っており、パリエット等を服用しておりますが、薬を飲んでいても喉の違和感が出ており、きっとその性で赤くなっているのだと思いました。薬を飲んでいるのにもかかわらず喉の違和感が絶えずあり、胃酸の逆流から赤みが出ているのが気になったので、 昨日検査した病院にうかがった時、先生に、 「声帯の付け根が慢性的に赤くなり続けたら 癌になりやすかったりすることはないですか?」と尋ねたら、 先生からの返答は 「癌になりやすかったりするかはわからないし 消化器内科で処方されたパリエット等も飲んでるし、これ以上出せる薬もない」 との事でした。 そこで質問です。 ⚫︎逆流性食道炎による胃酸で、喉頭の中の声帯の付け根が赤くなり続けたら、その部分が 癌になりやすかったりすることはないですか? 以前、同様の質問に、そう言う事はないと回答してくださった先生もいらっしゃいましたが、 検査して下さった先生の返答で不安気持ちになり、再度質問させていただきました。 喉の違和感は10年程はパリエット10(1錠)で緩和され感じなくなっていましたが、ここ2、3年は パリエット10(朝晩1錠ずつ)飲んでも違和感を感じる様になりました。そして年々、違和感が強くなっているように感じます。 担当医と相談し、タケキャプなど色んな薬も試してみましたが改善しませんでした。 (今服用しているのは、パリエット朝晩1錠ずつ、ガスモチン、ドグマチール、ブロマック、 セルベックスです) 今の所、赤みだけで、喉の痛みや声枯れはありません。 先生方、ご返答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性的な胸のピンポイントな痛み

person 30代/男性 -

30代後半、174センチ、145キロの高度肥満です。高血圧がありエンレスト50を朝晩に 不安障害がありパロキセチンを服用しています。糖尿病や腎臓、肝臓その他の病気はありません。 慢性的な胸の痛みや不整脈に悩まされています。 よくあるのは、人差し指で『ココ!』となるようなピンポイントな痛みや不快感です。 精神的な動揺があったときや頻脈になってしばらくした後によくなります。精神的な動揺や動悸の最中ではなく、ある程度落ち着いた後に出現するような気がします。これは、狭心症や心筋梗塞のような病気の可能性はありますでしょうか? また、睡眠中の動悸や不整脈にもなやまされています。深夜(寝てから2〜3時間後が多い)に息苦しさで目が覚め、目が覚めた時点で激しい動悸と頻脈、胸痛の時と、目が覚めた瞬間は軽い胸の不快感だけですが、そこからしばらくすると精神的な不安に加え徐々に動悸や激しい頻脈が出現することがあります。 睡眠時無呼吸症候群が原因かとおもいシーパップ治療をしているのですが、それでも毎日のように症状がでます。またこの症状は、決まって最初の睡眠時だけのことが多く、睡眠→2時間後くらいに激しい動悸→落ち着く→睡眠→ここのタイミングで再度動悸や激しい頻脈の症状がでることはありません。 これも上記と同じく狭心症や心筋梗塞の可能性はまたありませんでしょうか?またこういった激しい頻脈発作を繰り返しているうちに心不全になってしまわないか心配です。 今のところは、BNPも10以下でエコー等も問題はなかったのですが不安です。 ホルター心電図も半年前くらいに行ったのですが、心室期外収縮が400〜500くらい。 ちょうど発作があったあたりの時間は、ひを頻脈よりも2秒ほどの脈延びを指摘されました(経過観察でいいと言われました)。それ以外は特に心配ないとのことでした。 それでも毎日のように同じくらいの時間に発作のが起き、寝る事自体にも不安やストレスを感じてしまっています。 なにかアドバイスや可能性のある病気等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

階段から滑って頭と腰をぶつけた

person 40代/女性 -

先週の火曜日の夕方に自宅の階段で滑り 壁の角で頭を強くぶつけたあと 背中を階段でぶつけました すぐに脳神経外科でCTをとり異常ナシでした 21時ごろまで頭を冷やして24時間は安静にして問題なければ 普通に生活して良いと言われた気がします 2日目ー立ち上がった後 横になると 頭がドクドクしたので 立っていると平気だったので少し家事をする程度で安静にしていました 寝る角度で首に違和感があり 背中も痛くて 触ったらコブがありました 3日目ーかかりつけの整骨院に行き 強くやると血流が良くなると危険だからと 首や肩の張りを軽く緩めて 腰の打撲の処置をしてもらい 首や肩はかなり楽になりました 整骨院の先生は頭を打ってるから1週間はバイト休んで安静のが良いと言われました 4日目ーまだ立ち上がった後はドクドクしたり 頭が軽く痛くなるので 少し動いたら横になっていました 5日目ーGWの連休前に念の為 脳神経外科に再受診しました 頭はCTで異常がないからドクドクするのは 首や肩や背中の張りが原因と。 ココ痛いでしょ?と背中と肩の張りを指摘されて 安静にする時期はおわったから 少しずつ身体を動かす時期だよと。 長く安静にしているのも良くないから 動くように!と。 (硬くなる?って言ってた気がします) とりあえず今夜カロナールを飲んで 明日 楽になっているかも?と。 バイトも大丈夫と。 5日目ー昨夜カロナールを飲み忘れ これから飲もうと思います 今日の症状は やはり立っていると 頭がクラクラしてきます 横になった時のドクドクとは違い クラクラします 横になっていると落ちついてきます 脳神経外科で横になるとドクドクしたり たまに頭が痛くなる事は伝えましたが クラクラすると伝えてません ドクドクやクラクラがある状態でも動き出した方が良い時期なのか 違和感がなくなるまで安静にしていた方がよいのか目安が分からず 無理をしたら何が起きるのか心配です 明後日からカフェのバイトです その前に整骨院で肩の張りなど診てもらう予定です まだ早いのかそろそろリハビリかねて 動き出した方が良いのか難しいです いまは家事を少しやって クラクラしたら横になるを繰り返してます 首は張りはありますが 動かしても痛みはありません 腰もたまに軽く痛い姿勢がありますが ほぼ大丈夫です

6人の医師が回答

トイレの使用による間接的な妊娠が有り得るかについてと、低用量ピルと飲食物の相互作用について

person 20代/女性 -

20歳女、2年前にうつと診断されており、現在も継続的に心療内科に通ってカウンセリングを受けています。表題に書きましたように妊娠や、戸締まりへの強迫観念が強いです。 また、子宮内膜症とPMSで3年前にヤーズフレックスの服用を開始、不正出血が治まらなかったためジェミーナ連続投与を経て現在ジェミーナ21を服用しています。性行為の経験はありません。 同じようなことが何度も心配になり、過去こちらで相談させて頂いていますが、また不安がぶり返してしまったので、おかしなことをお尋ねしますが、返答頂けると幸いです。 お尋ねしたいことは2点あります。 1.家や公共のトイレで用を足した際、洋式トイレの水の溜まっているところから水はねが起きて、膣の表面部分というか、外陰部?に着くことがあります。 もしもこの水はねして膣部分に付着した水に何かしらの形で精液が混じっていたとしたら、膣に精液が付着したことになり妊娠する、ということは有り得ますか? また、以前性行為の経験がなくとも間接的な接触で妊娠することが有り得るのかこちらでお伺いした際、日常生活の中でもしも何らかの間接的接触(誰かが精液のついた手で触れた共有箇所を触れた後そのままトイレで用を足したり生理用ナプキンを替えたりお風呂で外陰部を洗うなど)が起きていたとしても、性行為をしなければ妊娠することはないとの解答を頂きましたがその認識で良いのでしょうか? 2.ネット記事で、低用量ピルと飲み合わせの悪い飲食物として、「カフェイン、炭酸、アルコール、柑橘類、セイヨウオトギリソウ」が挙げられており、セイヨウオトギリソウは病院でもらう処方箋にも摂取しないようにと書いてあるので知っていたのですが、残りのカフェイン、炭酸、アルコール、柑橘類に関しては処方箋に書いておらず、病院で受けた説明にもなかったため、食べていいのかいけないのかわからず、取り敢えず避けています。カフェインに関してはコーヒーや紅茶だけでなく、一応チョコレート等も避けていますが、チョコレートやココア、抹茶、エナジードリンクなども含めたカフェインが入った飲食物、炭酸飲料、アルコール類(冷凍ピザなどに含まれているビール酵母なども含める)、柑橘類や柑橘類の果汁が入ったジュースやグミなどの加工品は低用量ピルを飲んでいても食べていいものでしょうか? 2.はまだしも1.はおかしな質問ではあると思いますがご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

1/6(火)に突発性難聴と診断されました

person 40代/女性 -

1.2.3.4.5.の回答とアドバイスをいただけますと幸いです。 2026/1/5(月)の夜に突然、左耳に機械音がしたと思ったら左耳が何も聞こえなくなってしまいました。翌日1/6(火)に近くの耳鼻咽喉科に行き聴力検査をしましたが、全く聞こえていない状態で内耳に問題があるかもしれないがココでは検査できないとのことで、総合病院を紹介され受診しました。その時行った検査は血液検査と標準純音聴力検査・平衡機能標準検査・平衡機能検査赤外線CCDカメラ等です。そこで突発性難聴だろうと診断されました。入院はせずに通院治療にし、処方薬で気持ち悪くなりこの1週間は仕事を休み自宅で安静にしていました。 処方されたステロイド薬は以下で、 ◯1/6・1/7 プレドニン5mg朝昼6錠 ◯1/8・1/9 プレドニン5mg朝夕4錠 ◯1/10・1/11 プレドニン5mg朝4錠 ◯1/12・1/13 プレドニン5mg朝2錠 その他には1/6-1/19の期間で、 ◯メコバラミン毎食1錠 ◯アデホスコーワ顆粒10%毎食1包 が処方されており、ステロイド薬のプレドニンは1/13(火)の朝で飲み終わりますが、現時点で左耳の回復は全くありません。 1.次の病院予約が1/20(火)で1週間空くのですが、その間、ステロイド薬のプレドニンが無くても良いものなのでしょうか。ちなみに次は念のため脳検査をすると言われています。 2.知人の薬剤師に通院でステロイド点滴ができるのでは?と聞いたのですが、プレドニン等の飲み薬での治療と点滴での治療は効き目に差がどれくらあるのでしょうか。点滴の方が効果が高そうならば、現在の病院に電話で点滴をしてもらえないか聞いてみたいと思っています。 また、高気圧酸素治療とステロイドホルモン剤治療の説明も受け、耳に注射するステロイドホルモン剤治療を受けるか迷っておりますが、鬱症状になる可能性があるという説明があったのが一番怖くて踏み込めずにいる理由で受けるべきか迷っております。 3.この場合の鬱などの副作用が出た場合、症状は長く続くものなのでしょうか。 また、今の飲み薬が効いていなため、他の治療も試すべきだと思いますが、 4.他の病院も投薬の他は高気圧酸素治療とステロイドホルモン剤治療が一般的で他には何か治療方法はないでしょうか。 ネットで調べて見ても、とにかく早く治療することとが大事ではじめの1週間が重要と書かれているため、 5.1/20(火)の脳検査までの更なる1週間 を無駄にしたくないです。安静以外に出来ることや、今後の動き方(セカンドオピニオンやった方がよい)などアドバイスをいただけますと幸いです。 お忙しい中、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)