コレステロールを下げる食事療法 ほとんどの人が知らない「プリティキンダイエット」とは

  • 作成:2021/11/15

歴史があるにもかかわらず、多くの人に知られていないプリティキンダイエット。研究ではコレステロールを下げることが実証されています。どのような食事法なのでしょうか。

この記事の目安時間は6分です

コレステロールを下げる食事療法 ほとんどの人が知らない「プリティキンダイエット」とは

この記事を要約すると…
・「プリティキンダイエット」は心臓を守ることを目的としたダイエット法。
・心血管疾患の予防と治療のためにコレステロール値を下げる食事療法として考案した。
・血糖値をコントロールすることから、糖尿病の予防にもなるダイエット法としても注目されている。
・リスクもあるため、メリットがリスクを上回るかどうかを検討することが重要。

※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「Is this little-known diet the secret to cholesterol woes?」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事です。内容の解釈は原文を優先ください。

ケトジェニック・ダイエット、パレオ・ダイエット、アトキンス・ダイエットがSNSを席巻しているように感じることがあります。しかし、プリティキンダイエットはどうでしょうか?コレステロール値を下げるこの食事法は、40年以上の歴史がありますが、昨年春にJAMAに掲載された論文によると、その健康効果が実証されているにもかかわらず、他の流行の食事法に比べてあまり知られていません。

プリティキンダイエットをご存知ですか?40年以上前に開発された、心臓を守ることを目的としたダイエット法です。

実は、プリティキンダイエットは、医師をはじめとする心臓の健康を求める人たちに適しているという大きな実績を持っています。しかし、プリティキンダイエットとはどのようなものなのか?どんな効果があるのか?また、プリティキンとは何者なのか?

プリティキンダイエットの起源

1915年にシカゴで生まれたネイサン・プリティキンは、大恐慌の初期に大学を中退し、発明家やエンジニアになりました。キャリアの前半は、ゼネラル・エレクトリック社、ハネウェル社、コーニング・グラス社、ベンディックス社などのためにアイデアや製品を開発していました。20世紀のイノベーターは、最終的に20数件の特許を取得しました。

彼が栄養学に目を向けたのは、40代になってからでした。1957年、彼は心臓病と診断されました。しかし、当時、ほとんどの医師は心臓血管の問題に食事が重要な要因であるとは考えていませんでした。2年間の研究の末、プリティキンは自分の食生活が原因で心臓病になったと確信しました。彼は残りの人生をかけて、食生活が特定の病気のリスクに直接影響することを広めるために努力しました。

その中で、プリティキンは、コレステロール値を下げるための食事と運動の方法に着目しました。1979年に出版された『The Pritikin Program for Diet & Exercise』は、彼の最も偉大な業績となっています。

プリティキンダイエットとは?

プリティキンダイエットは、低脂肪で複合糖質を多く含む食事法です。具体的には、脂肪分10%以下、タンパク質10~15%、炭水化物75~80%で構成されています。また、JAMAの論文によると、食事療法の「回帰」バージョンと「維持」バージョンのどちらに従うかによって、1日あたりのコレステロールの摂取量を25mgまたは100mg以下にすることを目指しています。

プリティキンプランでは、野菜や果物、全粒粉パスタ、全粒粉パン、魚、玄米、オートミール、ジャガイモ、ヤムイモ、レンズ豆、豆、エンドウ豆、トウモロコシなどの健康的な食品の摂取を奨励しています。また、脂肪分の多い乳製品や、赤身の肉、卵、バター、ココナッツオイル、パームオイルなどの飽和脂肪を多く含む食品、砂糖や塩を加えた食品は避けるようにしています。また、お酒もほとんど飲まないことになっています。

また、定期的な運動、特にウォーキングや筋力トレーニングを行うことが推奨されています。

プリティキンダイエットは効果がありますか?

プリティキンは、コレステロールや血圧を下げることで、心血管疾患の予防と治療のために食事療法を考案しました。また、血糖値をコントロールすることから、糖尿病の予防にもなるダイエット法としても注目されています。

JAMAの論文によると、この食事療法は、高脂肪、高カロリーの食品の摂取を制限することで、確かにコレステロールを低下させます。また、死亡率や癌などの疾患に対する効果についての長期的なデータはないが、記事によると、心血管疾患のリスクを下げたい患者はプリティキンダイエットの効果が期待できるといいます。

そして、この食事療法がさまざまな心血管疾患の危険因子の改善につながることが研究で明らかになっています。Journal of Cardiometabolic Syndrome誌に掲載された先行研究では、67人のメタボリックシンドローム患者を対象に、短期間のプリティキン療法が冠動脈心疾患の代謝危険因子に与える影響を調査しました。フロリダ州にあるPritikin Longevity Center and Spa(Pritikinが設立したいくつかの施設のうちの1つ)に12〜15日間滞在した後、患者のBMIは平均で3%低下したことがわかりました。また、収縮期と拡張期の血圧、血清グルコースと低密度リポタンパク質コレステロールの濃度も10〜15%低下したといいます。

さらに、参加者の37%がNational Cholesterol Education Programのメタボリックシンドロームの基準を満たさなくなりました。研究者たちは、低脂肪、低ナトリウム、高繊維の食事と定期的な運動による短期間の治療でも、複数の冠状動脈性心臓病の危険因子を減少させることができると結論づけました。

最近の研究では、これらの結果が裏付けられています。Current Developments in Nutrition in 2020」に掲載された研究では、著者らは心臓病患者に対するプリティキンベースの心臓リハビリテーションプログラムの効果を検証しました。研究者らは、BMI、体重減少、ウエスト周囲径、血圧、低比重リポ蛋白、高比重リポ蛋白、総コレステロール、ヘモグロビンA1cの変化を分析しました。

本研究では、心臓に持病のある成人患者138名を対象に、Pritikinの原則に基づいた12週間のカーディオ・リハビリプログラムを実施しました。その結果、患者の平均体重、BMI、ウエスト周囲径、総コレステロール、トリグリセリドの測定値が大幅に減少したことがわかりました。さらに、患者は3カ月後の追跡調査でも、体重減少などの重要な変化を維持していました。

2019年に「Circulation」誌に掲載された別の研究では、同様の心血管疾患の危険因子の数に対するプリティキンプログラムの影響を探りました。Barnes-Jewish Hospital/Washington University School of Medicineで外来のPritikin ICR(集中的心臓リハビリテーション)プログラムの24セッションを完了した140人の患者を調べたところ、研究者たちは、患者が心血管に大きな利益を得たことを発見。肥満度が減少し、脂質プロファイルが改善され、運動能力が向上したのです。これらの結果は、心血管イベントの減少につながる可能性が高いと結論づけています。

考えられるリスク

プリティキンダイエットは、厳格な実践者の間では、コレステロールの低下と体重の減少に役立つという証拠がある一方で、前述のJAMA論文では、いくつかの副作用の可能性が指摘されています。最初の2週間は、尿量や体液量が大幅に増加し、高血圧、心不全、糖尿病などの薬の処方を変更せざるを得なくなる可能性があります。このように、メリットがリスクを上回るかどうかを検討することが重要です。そして、もう一つの落とし穴。プリティキンダイエットでは、筋肉の機能、強さ、スタミナを維持するためのタンパク質が不足している可能性があり、運動をしたい人には不向きかもしれません。

Is this little-known diet the secret to cholesterol woes? | MDLinx

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師