乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,830 件

浸潤性小葉癌(ルミナルB)/子宮疾患あり/今後の治療についての相談

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症と子宮筋腫があり40~44歳までジェノゲスト服用。 現在44歳で、浸潤性小葉癌の左胸全摘。 浸潤型11mm 核グレード1 pN0(SNL0/3)、脈管侵襲なし、ly0、v0 断片陰性、背側3mm、 ER72.3%、PgR95.3% HER2 ultralow ki67 32.4% ステージ1A ルミナルB (ホルモンレセプターとki-67については針生検の検査結果のまま) BRCA遺伝子検査 陰性 オンコタイプDXの結果は、 RS20、10年遠隔再発率7%、化学療法上乗せ1%未満 今後の治療内容はタモキシフェンと閉経後アロマターゼ阻害薬のトータル10年となりました。 ジェノゲストの服用を中止し、タモキシフェンのみで開始して、現在服薬2週間目です。 乳腺外科、婦人科、それぞれの担当医に確認しましたが、「ジエノゲストとタモキシフェンの併用は大丈夫です!」とのことでしたが、タモキシフェン服薬してから1ヶ月後に採血があるので、一応タモキシフェン単独の肝機能なども確認したいので、ジエノゲストは中止しました。 また、閉経前のホルモン陽性乳がんの方は、多くの方がタモキシフェンに加えてリュープリンも追加して治療しているように思います。 乳腺外科の主治医に相談したら、 「注射薬は、抗がん剤治療をするような高リスクな方には効果が高いから勧めるけど、低リスクな人には積極的には勧めない。でも、オンコタイプで再発リスクが20で不安なら希望があれば3ヶ月製剤でしましょう。」 とのことで、私自身とても不安が強いのでリュープリンも追加希望しました。 ここで相談ですが、 1、リュープリンを始めると卵巣機能抑制されるので、子宮疾患も改善方向に進むような気がしますが、私のオンコタイプの結果も踏まえて、リュープリン追加希望は大丈夫でしょうか? 2、オンコタイプで50歳以下RS16~20で低臨床リスク患者の化学療法上乗せ率は1%未満だと記載があります。RS21~25になると、化学療法上乗せ率が6.5%に上がってくるとのことですが、私の場合はギリギリRS20で、その辺りをどのように解釈すれば良いのか悩んでいます。いきなり6.5%に上がるのでは無く、なだらかに上がるイメージで考えていますが、ステージ1の転移無しRS20以下の方でも点滴の抗がん剤治療やTS-1をされている方も居るので、ホルモン療法だけで大丈夫なのかな?と気になります。補助的にTS-1もした方が良いか教えて欲しいです。 3、万が一リュープリンの副作用が辛くて続けるのが難しくなった場合は、タモキシフェンとジエノゲストと併用しても、主軸の乳がん治療的には大丈夫なのでしょうか? 長文失礼致します。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

オンコタイプの結果について

person 40代/女性 -

3月中旬に手術、オンコタイプの結果が出たのでご教示いただきたいです。 主治医及び腫瘍内科医からはスコア25なので、抗がん剤治療はしなくてよいと言われました。 提案された治療方針はタモキシフェン+リュープリン+TS1です。 また低臨床リスクなので上乗せ効果、再発率はもう少し下がるとも言われました。 けど、やるべき事をやりたいのであればTC4回をしても良いと言われてます。 乳がん診療ガイドラインでは 『TAILORx試験の探索的解析において,50歳以下かつRS16~25の女性は化学療法群で遠隔再発の低下が示されており,化学療法を実施することを検討してもよいと考える。ただし,この効果は化学療法によるものなのか,化学療法に伴う閉経によるものなのかの結論は出ていない。』 と記載されてますが、オンコタイプの10年遠隔再発率16%はタモキシフェン服用のみの平均値かと思いますが、リュープリンを追加するとどれぐらい再発率は下がるのでしょうか? 素人では25と26の違いに差がないように思えてしまいます。 またプロゲステロン陰性でもホルモン治療は効くのでしょうか? 陽性より効きが悪いという情報を見てしまい抗がん剤治療もした方が良いのではないかと心配になってきています。 再発が怖いのでやれることはやった方がいいのか悩んでおります。 お忙しい中恐れ入りますがどうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。 病理結果 右乳がん 全摘 浸潤性乳管癌(60%)+粘液癌(40%) 浸潤径2.0cm、リンパ節転移なし、 核グレード1、組織学的グレード1、断片陰性 ER90%、PgR陰性、HER2陰性、ki67-55% Stage 1A オンコタイプ 閉経前 再発スコア25 ER 9.6 PR 4.7 HER2 9.8 10年遠隔再発率16% 95%信頼区間(10%、25%) 群平均の化学療法の上乗せ効果7.1% 低臨床リスク患者5.9% 95%信頼区間(1.4%、12.8%)

2人の医師が回答

乳がん手術後、脇のかゆみ

person 50代/女性 -

10月30日に乳がん全摘手術しました。 脇は切らずに、胸の傷からセンチネルリンパを2つとりましたが、それ以上リンパは、とっていません。 2週間経ち、退院しましたが、全摘側の脇がとっても痒いです。 蕁麻疹ができているのかと、かゆいところを何度もみましたが、何もできてませんし、赤くもなってないです。でも、痒いんです。 脇にメスはいれていません。 ドレーンの跡ではなく、本当の脇(体温計を挟むところ)です。 時にジワーッとズーンと軽い脇の痛みも感じます。 ここで質問なのですが、  1.ネットに書いていました。 体に残されたリンパに炎症がおこり、皮膚の痛痒さを引き起こしているのでしょうか? 体の内部の炎症が皮膚のかゆみとなり現れることはありますか? 皮膚科では、表面的な異常なし。 胸の傷、縫合部分は、痒くないです。 2.痒みがひどく、病院受診してエコーしてもらいましたが、リンパが大きくなったり腫れたりしていないと言われました。 腋窩リンパ節の炎症が起こっていても、腫れたり大きくなったりしない場合も、あるのでしょうか? 3.どのような検査でリンパ節の炎症はわかりますか?何か他に痒みの原因はありますか? 4.リンパ節炎症であった場合についは、放置でよろしいですか?また、術後2週間も経つのに、今頃からリンパの炎症が起こったりすることもありますか? 5.この状態でインフルエンザワクチン打っていいですか? 6.脇が痒いと検索すると悪性リンパ腫とか、乳がん転移とか出てきますが、今回 の痒みとは関係ないでしょうか? 7.写真のやじるし付近の傷にめくれあがりのように見えるところがありますが、このままで大丈夫でしょうか? 8.痒みに対して、どのように動いたらいいかアドバイスください。 皮膚科は、行って異常なし、乳腺外科もエコーの画像上異常なしとのことです。 9.ドレーンが入っていた場所を伸ばす体勢になると、痛いです。わずかに盛り上がりというかかさぶたのようなものがあります。液はでていません。大丈夫でしょうか? 10,退院直後、洗濯をたくさんして、乳がん手術の方の手を洗濯干しで、たくさん伸ばしたことが原因でしょうか? 11.傷の下の方の赤みが、術後からずっとあります。なぜ赤くなるのでしょうか?放置でも大丈夫でしょうか? 【術後病理診断結果】 ⚫︎閉経状況 閉経後 ●がんの種類 非浸潤癌 ⚫︎腫瘍の大きさ 0m m ⚫︎腫瘍の広がり 3.4✖️1.0cm ⚫︎腫瘍の悪性度 グレード3 ⚫︎リンパ節転移の個数 2個中0個 ⚫︎ホルモン受容体  ER 陰性 0% PgR 陰性0% ⚫︎HER2 3+ ⚫︎がんの増殖を促す受容体遺伝子増幅  →記載なし ⚫︎広域 な脈管侵襲  リンパ管侵襲 なし 血管侵襲 なし ⚫︎断端 陰性 ki-67 27.3% 【医師の記載】 ptisnomoステージ0 定期検診半年に一回 手術後は、化学療法、放射線、薬物治療なし よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん ホルモン療法 開始時期について 

person 40代/女性 - 解決済み

右胸乳がん、部分切除の手術を受けました。しこりの大きさは1.2cmの浸潤性乳管癌(硬性型)、リンパ節転移なし、切除断端は陰性でルミナールAタイプのステージ1Aです。 病理検査の結果は f Ly0 V0(VB-HE) 乳管内癌成分(+) 腺管形成性スコア3 核異型スコア2 核分裂像スコア2 核グレード2 組織学的悪性度グレード2 ER陽性100% PR陽性30% HER2陰性(スコア0) Ki67陽性率11.2% surgical margin(-) n(0/2) と書かれていました。 5月16日に手術をし、7月1日から29日まで放射線治療を受けました。 今後の治療はホルモン療法のみを予定しています。 病院側が、私が1度の来院で済むようにと、放射線科で放射線皮膚炎の経過を診て頂く日と乳腺外科の診察の日を同じ日に予約をとって下さいました。 その予約の日が8月20日なのですが、よく考えたら、ホルモン療法はなるべく早く始めたほうが良いのではないかと気になり始めました。 今の予定だと、手術からホルモン療法を始めるまでに3カ月以上経ってしまいます。 そこで、お聞きしたいのですが、私のようながんのタイプで、放射線治療とホルモン療法のみをする場合、術後何日以内にホルモン療法を開始するのが望ましいのでしょうか。 今から乳腺外科の診察だけを早めて頂いたら、術後2ヶ月半でホルモン療法を開始することになるのですが、この差は大きいですか。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーと再発転移、電位治療器について

person 40代/女性 -

24歳で乳がんステージ2.右乳房切除とリンパ郭清、抗がん剤治療後、リュープリン5年ノルバデックスのホルモン治療を10年経て無治療に。 38歳で左肺に1箇所再発転移し、左下葉切除後、リュープリン、ベージニオ、フェソロデックスで、現在41歳まで治療中です。今のところ新たにCTに写る癌はありません。3ヶ月から4ヶ月ごとに首から下骨盤まで撮っています。2025.12撮影の脳のCTも異常なしです。 質問です。 1.腫瘍マーカーが上がってきています。3月2日にCTを撮りましたが今のところ異常なしでした。主治医は心配されていますし、私もベージニオが効かなくなってきたのではないか、画像に映らない大きさで癌が育ってきているのではないかと心配しています。 CA15-3の数値は 2023年 27.6〜31.3 2024年 26.0〜31.2 2025年 26.2〜31.3 2026年 1月31.1 2月34.9 3月35.5 数年間の数値の中で上がり幅は、大きい時で3.1、3.5あたりでした 下がり幅は大きい時で4.6 でした。 CEA の数値は 2023年 0.7〜1.3 2024年 0.9〜1.3 2025年 1.2〜1.6 2026年 1月1.5、 2月1.7、3月 1.9 です。偽陽性や転移、ほかの可能性含め考えられることを教えてください。 2.腫瘍マーカーが上がってきた原因が、電位治療器ヘルストロンではないかと心配しています。ありえますか? 2025.12月頭に交通事故に遭い、そこから接骨院に通うようになりました。ムチウチ治療のため、背中や腰に電気をあてたり、ヘルストロンの椅子に10分座って治療をしていました。週に3〜5日です。12月1月2月と通い、腫瘍マーカーが上がる原因がわからず3月は控えています。ヘルストロンなどは、悪性腫瘍の人にはダメとネットに書いてありますが全く知らずで、接骨院の先生も何も言われなかったため、不信に思うことなく座っておりました。何か参考になることを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん体重減少 食べ物

person 40代/女性 - 解決済み

47歳。 ルミナルタイプ、腫瘍大きさ2.5cm ステージ2、去年の11月に右胸全摘、リンパ節転移無し、オンコDX検査→抗がん剤は無し タモキシフェン服用中 いつもお世話になってとります。 再度の相談となります。去年11月に手術をしてから体重減少が始まり10キロ減となってしまいました。 最近は近所の人や職場、家族にも痩せ過ぎを指摘、心配されるようになりました。 罹患前の食生活、生活態度は毎晩の晩酌 アルコール度数7パーセントの無糖チューハイ350mlを1本飲んだ後、芋焼酎の水割りを1合から2合飲んでました。 つまみは大体チーズ、肉(唐揚げとか)を多く摂ってました。朝食はバターを塗った食パン、牛乳、昼は麺類が多い。 運動習慣は無し。気が向いた時だけヨガ。歩くの嫌い。 罹患後の生活は乳製品、油物、麺類、パン、アルコールをやめて白米から発酵酵素玄米に替えて肉も鶏肉しか食べなくなりました。チョコや洋菓子も一切食べません。好きだったアイスも食べてないです。 運動は犬の散歩、ウォーキングを合わせて1日に7000歩くらい。広いホームセンターで働いてるので仕事中歩く事が多くトータルで1日7000歩から16000歩程歩いてます。週2日休みがあるのですが休みの日は犬の散歩、ウォーキングのみなので7000から8000歩ほどです。 罹患前の50kgだったのが術後どんどん痩せてゆき40kgになりました。 こんなに体重減少して転移、再発の不安も凄くありますがその可能性はあるでしょうか? 食欲はあります。食べても食べても太りません。 SNS等で糖質はガンの餌だとか、4毒抜きとかよく見てます。自分のできる範囲で小麦粉、乳製品、油、甘いものは避けてます。 でも時々お菓子が食べたくて和菓子を食べてしまってます。そして後悔したりしてます。 BMIは17です。体脂肪率が22とか23です。 昨日職場の人に痩せ過ぎだよ。それで髪の毛がなかったら如何にも癌患者に見えるよ。と言われました。身長が155cmです。 私は何kgが理想でしょうか? そして何を食べたらいいでしょうか? お忙しいでしょうがご教授ください。 乳がんの人は体重増加が再発のリスクを上げると聞いてますが私の今の体重か例えば2から3kg太ったとしてもそのリスクが上がりますか?リスク的に大丈夫であれば とりあえずは少し体重が増える方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん部分切除後の放射線治療省略について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性。 昨年11月末に乳がん部分切除術を行い、1月始めに病理検査結果を聞きました。 主治医から放射線治療の省略の選択も出来ると言われました。想定外でしたし、戸惑いもあり、迷っています。 病理検査の結果は以下の通りです 浸潤性微小乳頭がん ガンの大きさ13ミリ リンパ節転移、脈管侵襲共に無し センチネルリンパ節生検0/3 核異型度2 断端にがん細胞なし ER、PgR共に+ HER 2陰性 Ki-67 中間値 サブタイプ ルミナル ステージ1A 術前検査は、生検、マンモ、エコーです。 MRI .CTは行っておりません。 以前、造影剤を使用したMRI を行ったとき(卵巣、問題無)、終了後に食事をしたら気持ち悪くなった(嘔吐無)と伝えたところ、MRI は出来ないと言われました。 そのため、摘出は目測となり多めに取ると言われていました。 おそらく十分な切除を行ったからだと思われます。 抗がん剤については、核異型とki が低くはないためオンコタイプdxの結果待ちです 質問は以下の4点です。 1.上記の病理検査の結果の場合(組織型も含めて)、放射線治療省略の選択を提案するのが通常なのでしょうか?回答いただく先生も提案されますか? 2.ネット情報ですが、アメリカの研究で浸潤性微小乳頭がんはIDC と比較して局所再発率が高いとありました。 IDC と比較する研究のようで、他は差はないともありました。 この研究結果をご存知でしょうか? 信憑性はどうでしょうか? 3.放射線治療も抗がん剤もどちらも想定外でしたので混乱してしまいましたが、オンコタイプの結果をみてから考えたいと伝えたところ、全く別物だから分けて考えるように言われました。最悪仮に両方とも行う事になるとして、先に決めなくてはならない放射線治療をしてから抗がん剤となるのでしょうか? 部分切除術後は逆の治療を行う記載をみます。 4.放射線治療の事ではないのですが、将来、遠隔転移の有無をどのように判断するのでしょうか?MRI もCT も行わずに分かるのでしょうか?自覚症状が出てからとなるのでしょうか? 当然望みませんが、できれば早期に発見したいと思っています。 質問が長く、また多くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右乳がん全摘後の肺5mm結節の発見、過去のホルモン補充と多重がんのリスク、格闘技復帰について

person 40代/女性 -

​41歳 女性 ​格闘技愛好者 ​【乳がんの診断と治療経過】 ​疾患:右側乳がん(ステージ1 / リンパ節転移なし / ルミナル型・増殖スピードはおとなしいタイプ) ​右胸病変:腫瘍は4つ(全て血流あり)。※喘息の既往があるためMRIは実施せず。 ​左胸病変:腫瘍1つ。針生検を実施し陰性(良性疑い)。 ​4/21:右胸全摘出手術(リンパ節郭清なし・センチネルのみ)を実施。 ​5/3現在:退院済み。右脇の下にピンポン玉のような丸い腫れがあり、張るような痛みあり(主治医からは傷を癒やすことに専念するよう指示あり)。 ​今後の予定:5/8に最終病理検査結果を確認し、術後治療(ホルモン療法等)を決定。 ​【肺の所見について】 ​今回の入院中のCTにて、肺に5mm程度の影(結節)を指摘されました。 ​内科医からは「肺炎の跡の可能性が高いが、肺がんの可能性もゼロではない」と説明を受けました。 ​過去に明確な肺炎の罹患記憶はありません(気管支炎は昨年含め数回罹患歴あり)。 ​7/24に比較CT検査を予定しています。 ​【既往歴(重要事項)】 ​無月経の指摘があり、33歳〜36歳にかけて年に4回程度「カウフマン療法」を実施していました。(格闘技の試合終了時や引退後の数ヶ月などに限定して実施)。 ​【相談したいこと】 ​上記の経過を踏まえ、以下3点について専門医の先生方のご見解を伺いたいです。 ​1. 同時多発がん(多重がん)および左胸のリスクについて 今回の肺の5mmの影(肺がん疑い)や、左胸の腫瘍(現在は良性疑い)が、同時に悪性として進行している可能性は統計的・経験的にどの程度あるとお考えでしょうか。また、30代で行っていたカウフマン療法が今回の右乳がんの発生に強く影響していると自分では考えており、左胸も同様にリスクが跳ね上がっているのではないかと不安です。この因果関係についてどう思われますか? ​2. 格闘技(コンタクトスポーツ)への早期復帰について 主治医からは「傷が治れば復帰可能」と言われていますが、今後のホルモン療法の副作用(関節痛や疲労感など)を考慮すると、身体機能への影響は避けられないと想像しています。ホルモン療法を行いながらハードなコンタクトスポーツに復帰する患者は現実的にいらっしゃいますでしょうか。 ​3. 肺の影に対して 肺がんの可能性はどれくらいあるでしょうか。 ​不安が重なり、ご相談させていただきました。ご助言のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳癌のホルモン療法がつらいです

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 2025年に浸潤性乳管癌で部分切除、放射線照射、抗癌剤(AC療法4回、ドセタキセルは最後は肺炎で中止になり3回)、昨年11月からホルモン療法でアナストロゾールを飲んでます。 抗癌剤をやる前に血液検査と最終月経から1年経過していたので閉経は確認しています。 ステージ2B、33ミリのしこりでリンパ節転移1個、ki67は39%、オンコタイプDXは19でした。 ホルモン剤を飲み始めてから肩、肘、膝、手指の関節痛とこわばりで、念の為リウマチ検査をしましたが、問題無し。 整形外科でセレコキシブ、テプレノンカプセル、エペリゾン、桂枝加朮附湯を処方してもらいしばらく飲みましたが、桂枝加朮附湯は効き目がよくわからず辞めました。 乳腺外科ではドセタキセルのしびれが残っていて牛車腎気丸とメチコバールを今も飲んでます。 ワントラム、トラムセット系の薬は以前に嘔吐が続いて大変だったので飲めません。 とにかく肩、肘、膝、手指の関節痛とこわばりがひどくて、まだホルモン療法を始めて5ヶ月しか経ってませんが、この先5〜10年飲み続けるとなるときついです。 主治医からタモキシフェンに変えることもできるとは言われてますが、子宮癌のリスクのやアナストロゾールより再発抑制効果はやや劣ること、ホットフラッシュなどまた別の副作用なども聞いてます。 ただ、年齢的にも更年期ぐらいなのでホルモン剤だけのせいでは無いかもしれません。 1.アナストロゾールをしばらく休薬することは可能なのでしょうか?(可能でしたらどのくらい休薬できますか) 休薬して症状がおさまるようであればホルモン剤が原因となりますよね。 2.タモキシフェンに変えたとして副作用がつらい場合、アナストロゾールに戻ることはできますか? 3.タモキシフェンを飲んで子宮癌になるリスクより乳癌の再発抑制効果のほうが高いと聞いたことがありますが、どうですか? 4.アナストロゾールもタモキシフェンも副作用でダメだった場合は他の薬はありますか? 5、ホルモン剤を飲まないという選択肢はありますか? お忙しいところすみません。回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳癌の手術の延期について

person 30代/女性 - 解決済み

2025年6月に乳癌の診断を受け術前化学療法を終え2月に手術を控えていたものです。 HER2陽性リンパ節転移有りのステージ2a グレード3でしたが術前化学療法により画像上完全奏効をし17日に全摘手術予定でしたが今になって不安になりやはり温存に変えたいと2/6に主治医に申し出たところ変更はこれが最後ですよと言われ(初めて変更を申し出た)わかりましたといい同意書も書き直しました。 しかし家に帰り再発リスクとメンタル面での温存か天秤にかけやはり命を守る選択をしたいと思い予定通り全摘に戻したいと怒られる覚悟で温存に変更した当日に電話をかけて話しました。 手術日まで約一週間ほどありましたが 電話口で今日もう変更はできないって先生に言われたのに変更ですか?と言われ、怒られるの承知で電話しました。すみません。やはり全摘でお願いしたいと話しましたが では一旦手術日白紙にしましょう。 また予約取り直してと言われました。 外来にて予約を取り直せる日が最短で2/25だと言われその日に改めて手術日を決めるとなると3月かなと思いましたが気まずくていつ手術になりますかなどなぜ2/17がだめなのか聞けないまま電話をきりました。 コロコロ気持ちが揺らいで先生や他の手術に関わる方方の予定を狂わせたのは私なので申し訳ないと思っていますが1週間は余裕あったのに何故だろう不快にさせたから罰として手術日を白紙にされた?と思ってしまい、次の外来も気まずく主治医との信頼関係も崩れたと思うと泣きたくなりました。 なにより癌を放置するので進行しないか不安です。 最終抗がん剤治療が1/7でフェスゴのみ1/29に受けていますが手術日が3月中旬だと仮定すると2ヶ月近く経っているので今画像上完全奏効でも不安です。 何故手術日が白紙になったのでしょうか。後ろにずらしても私の病状は悪化しないと判断されたのですか。でもこんなに間が空くのに不安です。 命の選択で温存か全摘か迷った私が悪かったんだなと自分を責めてばかりで外来に行くまでの待ち時間も辛く鬱になりそうです。 手術日が白紙になったのはなぜでしょうか、考えられる事があれば現役医師の意見を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)