抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

脛骨近位端粉砕骨折の術後について

person 60代/女性 -

2022年10月自転車の転倒事故で脛骨近位端粉砕骨折しました。救急車で入った病院でプレートとボルトで固定する手術を受けました。2か月後全過重可能になった頃から膝のお皿の少し下に鋭い痛みが走るようになり、現在も続いています。2023年10月術後1年経過したとの事で、レントゲン検査のみで問題なしと判断され、CT検査は行なわず抜釘手術をし、挿入したすべての金属を抜きました。 その後も痛みはずっと続いていましたが、 2024年4月骨折は完治しておりもうこれ以上治療する事はない仕事復帰も運動もOKと言われ、症状固定となりました。 怪我は仕事中だったので、ここまで労災を受けていましたので、この時点で労災の後遺障害を申請しました。膝の可動域に制限があり、痛みが続いている事で後遺障害12級に認定されました。 その後で、別の病院でMRI検査をしたところ、骨に空洞があり強度不足があるので 運動は禁止、仕事も立ち仕事は無理という診断でした。骨の空洞は血などで埋まっていて、これ以上骨が再生して骨折前のようになる事はないということでした。 この状態は骨癒合不全という事ですか? これ以上骨の状態が良くなる事はないのですか? 手術した病院の診断ミス、医療ミスではないのですか? もし骨癒合不全で後遺障害の認定が高くなる可能性があるならば、異議申し立てをする事も考えたいのですが? 痛みはこの先ずっと続くと諦めていますが、再骨折のリスクや再手術になるリスクはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

足の舟状骨剥離骨折の手術について

person 40代/女性 -

足の舟状骨の剥離骨折 12/29に階段から落ちて足の甲から着地してしまいました。 写真のレントゲンで、 初診の医師からは、 『剥離の状態から見て、手術しないと元通りにつかないが、歩行にあまり影響しない骨なので、このまま手術回避して保存で良いと思う』と言われ、シーネ固定で様子を見ていました。 次週から担当医が変わり、 『手術してネジで固定してちゃんと治した方が良いと思う。このままだと変形治癒』 と真逆のことを言われ、大変迷ってしまっています。 自分としては、恐怖心から手術回避で良いならそうしよう…といったんは思いましたが、 『このまま放置しても良くなることは無いなら手術してちゃんと治した方が良いのかも』 と思い直しているところですが、 手術をすすめる医師からは、 『術後の抜釘はしない』と断言され、ここがネックになりまた迷ってしまっています。 『再手術のリスク(腱や神経の損傷)もあるし、チタン?は体に親和性が高いので心配ない』と言われましたが、 安全性については医師の説明で理解しているつもりですが、気分的な問題というか… ネットなどで検索しても、 高齢者の骨折は抜かないことが多いようですが、若めの人は抜く•抜かないについて分かれているような感じが見受けられて、余計に迷います。 自分の気持ち的には、 『手術してネジでとめて、その後ネジを抜きたい』が大きくなっているのですが… ネジがずっと体の中にあると言う状態に対してなかなか気持ちの踏ん切りがつきません アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左上腕近端斜骨折の抜釘手術について

person 60代/女性 -

65歳の女性です。 2024年2月初めに雪の路上で転倒し、左上腕近端(肩に近い部分)を骨折しました。2月9日に手術を受け、現在、上腕骨頭から肘上まで太い髄内骨釘が入っており、骨頭に近い部分にはボルトが3本、肘上部分にはボルトが2本入っている状態です。 手術から4ヶ月が経過し、骨の融合も順調に進んでいます。しかし、上側のボルトが当たって肩付近の傷の治りが悪く、ボルトが突っかかることで強い痛みがあり、腕を上げることができません。リハビリにも支障があるため、今月、抜釘手術を予定しています。現時点で何本のボルトを抜くかは主治医が検討中です。 主治医からは、「横のボルトをすべて抜くと芯棒がズレるため、何本かは残す必要がある」との説明を受けました。特に髄内釘の芯棒については、抜いた後に空洞ができ、その後の骨も弱くなるため、抜くことは推奨されないとのことです。 私としては、痛みがあるため、横のボルトは下の部分も含めてすべて抜きたいと考えていましたが、芯棒がズレるのであれば、それは理解できますので、難いことだと思います。 そこで、質問は、もし芯棒も含めてすべて抜くことが可能であれば、その場合のリスクについて詳しく知りたいです。 最終的には主治医の指示に従うつもりですが、説明を受ける前に納得した上で臨みたいと思っています。なお、骨の再生については、分子栄養学の専門家の指導を受けてサポートしてもらっています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

円板状半月板について

person 50代/女性 -

10年ほど前の怪我がもとで左膝の前十字靭帯が断裂、今年1月までそれに気づかずに過ごし、今年4月に再建手術を受けました。 術前検査で円板状半月板であることがわかりましたが、今まで何の症状もなく来ています。 再建術の際、半月板をどうするか決めるとのことでしたが、外側の靭帯の緩みもあり半月板を削ってしまうことで膝が不安定になる事も考え、半月板は何もせずそのにままの状態で手術を終えましたが、術後に膝のひっかかりが出るようになりました。 足をピンと伸ばした状態から曲げて来る時に、ロッキングまではいきませんが、ゆっくり曲げないと「ぐきっ」となり少し痛みを伴うこともあります。 段差の大きい階段では手すりにつかまらないと怖くて降りられません。 歩く事に特に問題はありません。 現在術後6ヶ月が経ち日常生活では装具なしですが、仕事は立ちっぱなしで動きが激しいため軟性装具をつけて働いています。 それでもたまに膝がひっかかってぐきっと鳴る事があり、抜釘手術の時に半月板の様子を見て削る手術をしようかという話が出ています。 元々反張膝で、右足に比べて膝は伸びていないと感じていましたが、診察では0度以上伸びていました。 関節が緩いのでロッキングが起こらないということなのでしょうか。 前十字靭帯が切れて10年以上放置していたため、右足に比べて左膝の関節の隙間は狭くなっています。 半月板を削るべきなのか、ひっかかりはありますが気をつけていればとりあえずは普通に生活もできるので、このままでよいのか迷っています。 今後も筋トレを行うことで、ひっかかりは解消されていくものなのでしょうか。 このままにした場合、変形性膝関節症の可能性はあるのか、または削ってしまった場合、どんなリスクが考えられますか?

1人の医師が回答

右足の踵骨骨折後の相談です

person 40代/男性 -

3年前に右足踵骨骨折しすき間に人工骨を入れました 手術後一ヶ月で感染起こし洗浄と抜釘しました 3回目の手術は骨切り手術し外側に向いていたのを少し内側に向けました 仕事復帰して一年経ちます 症状は ・甲の真ん中外側やアキレス腱のつけ根に余計な骨ができており距骨からできて踵骨にぶつかっています 小指の下2cmの所の骨がボコっと盛り上がりリハビリの方はよけいな骨なのかわからないとのこと 担当医は手術後の傷をなぞるようにL字型に手術するとのことでしたが、外側の真ん中も痛いです、と伝えましたらU字型に切るとのことでしたが神経などを切るリスクはありますか? ・仕事は立ち仕事で一日おきです 一日1万歩〜1万7千歩ですが最近は仕事すると足の甲の真ん中から右側半分が浅黒くなり(リハビリ担当者は昨日は仕事だったんですね、循環が悪くなっているとのこと) ・甲の半分(縦は中指下から足首まで、横は右側まで)特に甲の真ん中から右側辺りが浅黒くなります  その他 ひどい扁平足、しゃがめない、右足で片足立ちするとすぐに左側に倒れる、親指の筋力が弱く体重があまり乗っていない、骨切り後は足底が少し内側に向いて外側に体重がかかっています、人差し指がハンマー指で爪が指に沿って曲がり爪切りが入っていかない、もともと体が硬いですがケガした右足は特に硬いです ハンマー指を改善する方法はありますか? 今は指の爪の生え際を強く押すのをやっていますが固くて改善しません リハビリ担当者は骨折した所が元の位置や傾きが違うので症状が出ているとのこと 少し内側に向けたことによって外側に体重がかかって症状が出ているようにも思います 担当医は足の外科学会の専門医です

4人の医師が回答

脚の骨折 抜釘手術のリスクについて

person 60代/女性 -

60代の女性です。足首の骨折を1年前にして、抜釘手術を控えています。足関節の外側に長いプレートが入っていて何本かねじが入っており、また足首の中心をつらぬくように太いボトルが入っています。チタンなので耐久性があり、抜かない人も多いとのことです。普通の抜釘手術とのことですが、リスク(神経のしびれ)の説明を医師が強調します。難しい手術ですかと聞くと普通だとおっしゃり、神経のしびれが出るのは10人中1人いるかいないか、6カ月たっても治らない人もいますとのことです。ではやりたいと言うと主治医(30代ぐらい)の先生が青ざめて真顔になって、そうですか。リスクよりも抜釘をとるということですねと、青ざめて言って家族の顔を何度も見ます。これってやはり難しい手術なのかと受けるかどうか悩んでしまいます。別の大学病院などでセカンドオピニオンを求めたり、少しでもうまい先生にお願いした方がいいのでしょうか。先生が自信がなさそうで大変不安です。こちらは運動をやっており、スポーツドクターからはそんなに怖いはずはない。抜釘なんか簡単だ。絶対やった方がいいとのアドバイスももらっています。一体どうしたらいいのか、決められず困っています。是非にアドバイスを求めています。多くの先生のご意見お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)