生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,434 件

汚い黄緑色のようなおりものについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳娘です。まだ生理は始まっていません。 8月の頭頃から汚い黄緑色のようなおりものが出ています。 気になり小児科に行き抗生剤が出たので飲み切りました。 その後良くなったと思ったらまた少量ですが出るようになり先日産婦人科に連れて行きました。 そこでは腫れも赤みもないのでそこまで問題なさそうだと言われました。 おりものの検査の結果は来週聞きに行く予定です。 産婦人科受診してから少量のおりものがまだ出ていますが先生から問題ないと言われたのであまり気にしなくなっていました。 しかしまた最近に比べて多いおりものが出ました。 触ったり痒がったりはしていません。痛みもないようです。トイレに行く時は毎回「前から後ろだよ」と声をかけていますがちゃんと出来てるか分かりません。 産婦人科では「たまに少し痒いと言っていた」と話したのでレスタミンコーワとオイラックスHを混ぜた物が処方されましたがこれは痒み止めなのでしょうか? これでおりものが治ることはありますか? またおりものが続く理由がわからず困っています。 何かアドバイスなどあればお願いします。

1人の医師が回答

40代後半の体調不良の重なりについて。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女 最近の体調不良の重なりについてアドバイスいただけると幸いです。 今年9月末より扁桃腺炎を繰り返し、2〜3週間置きに腫れています。初めての扁桃腺炎では高熱が出ましたが、2回目からは痛み、飲み込みにくさ程度で発熱はありません。 腫れを繰り返した為か、扁桃腺組織の形が変わり、舌の奥にあたる感覚が気持ち悪く感じる日があり、ネガティブな日が増えました。 扁桃腺炎が落ち着いている時は小柴胡湯加桔梗石膏を1日3回服用、炎症が強く出た時は抗生剤(ラスビック)を処方してもらっています。アモキシシリンは薬疹がでてしまい避けていますが、ラスビックは「この薬が効かなくなると、他に処方する薬がない」と医師に言われたので、できるだけ飲みたくないとは思っています。扁桃腺炎にならないように気をつけながら恐る恐る過ごしている毎日です、、、。 他にも体の不調があり困っています。前回の生理直後より胸の痛みが続き、あと2週間で生理予定ですがずっと痛みが続いています。何もしなければ痛みは少しですが、服に擦れたときや、圧痛が強めです。乳癌のようなしこりは、セルフチェックではありますがなさそうです。来週健康診断でマンモグラフィがあるため、そこで聞いてみようとは思いますが、生理直後からなので心配ではあります。この胸の痛みは、今回が初めてです。 生理前2週間には、腰回りに脂肪が目立ちトイレの回数が増えます。夜中にも2から3回トイレに行くため、熟睡できないような感じです。生理が終わると2キロほど落ちます。 婦人科の症状について、漢方が出ています。今は扁桃腺炎優先にしていることと、2つの漢方の飲み合わせがわからないため服用していませんが、加味逍遙散をもらっています。飲んだほうが楽になるかどうか、、、。 血圧も扁桃腺が腫れるようになってから上がり、家で平均135/95あるので要注意と言われています。生活習慣の見直しが必要かなとは思いますが、何から試そうかわからず、生きづらくなってしまいました。 長々と読んでいただきありがとうございました。元気に過ごせるように努力していきたいと思います。アドバイスありましたらお願いします。

3人の医師が回答

黄体機能不全について

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵巣症候群 ホルモン系のなかで、排卵後の黄体ホルモン値だけがずっと測定できずにいました。 11月周期 排卵誘発剤単独では育たず 排卵後の黄体ホルモン測定できず 12月周期 (基礎体温未計測) ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150 12/20 人工授精とオビドレル 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩 1/2生理が来る(予想より早め) →出血量が「排卵が起きていない、薬で生理を起こした時」とそんなに変わらず、(変わったのは1日目の経血量が多かったことと腹痛が酷かったこと)3日目からググッと減り、4日目は1日つけてるとちょっと着くくらい 卵巣の腫れが酷かったので1/27から再開 1-2月周期 (基礎体温一応二相性?) クロミフェン0.5錠 と メトグルコをひたすら続け 2/17 人工授精 hcg注射(内膜8.3ミリくらい) 2/19 排卵確認 ルトラール予防的 黄体機能不全が心配になり、先生から検査をするか上手くいった今回は予防的に飲むかを選ばせてもらい、今回はルトラールを服用することにしました、 3/3検査薬陰性 生理前の腹痛みたいなのが始まる 次の周期(3月周期)はタイミングか人工授精で、排卵7日目に黄体ホルモンの検査をするためにルトラールは飲まないと決めていました。 しかし、2周目もダメだった今、「検査のために貴重な周期を無駄にするのか」と落ち込んでいます。次がダメなら4月から早めに体外受精に移ろうと旦那と決めています。 最後の周期、もしかしたら妊娠するかもなのに検査のためにルトラール飲まずに来て、結局黄体機能不全でした、運良く着床したけど流れてお休みしますとなったら怖いなと思っています。 ただ、黄体機能不全かどうかは絶対調べないとダメだよなと感じてはいて、迷っています。 体外受精に移る前に黄体ホルモン値は精査しておかないと後々やはり困るでしょうか?

1人の医師が回答

単純MRIで卵巣腫瘍 境界悪性以上が疑われています

person 40代/女性 -

42歳出産歴なしです。先日から何度か相談させて頂いてます。 ・今年3月子宮頸癌定期検診時のエコーで左卵巣2センチの腫れ。生理7日目だった為に気になると言われて3ヶ月様子見。 ・3ヶ月後の6月17日(生理17日目)4センチになっているのでMRI ・別施設で6月24日MRI(単純)この日は生理から24日目。その日のうちに婦人科から電話で大きな施設へと。5センチと言われました。 一昨日大学病院を受診してきました。 婦人科腫瘍専門の先生に診てもらえましたが、エコーの結果は少しだけ小さくなっていると。 エコーを見る限りあきらかな充実部分なし。確かに一部黒い所あるけど…と。 MRIで指摘された右卵巣の出血は、一昨日の大学病院のエコーでは何もなってないと言われました。 とりあえず来週造影剤のMRIをとってみることになりました。質問がいくつかあります。 1.エコーのレポートを覗いたら「左卵巣嚢胞性腫瘤、右は腫瘤なし、左4センチ、嚢胞内3センチ、明らかな充実部分なし」とパソコンが見えました。MRIでは5センチ強でしたが、エコーなので誤差で小さく見えてるだけでしょうか…?大学病院受診日は生理5日目です。確かMRI前の前医のエコーでも6月17日に4センチでした。なのでエコーでは4センチに見えるだけで、実際にはMRIのとおり5センチなのでしょうか?だとしたら小さくなってると大学病院で言われて喜んでしまいました…6月17日の前医婦人科での4センチは生理開始17日目だったので…生理5日目で4センチはやはりマズいですよね。 2,先生「MRIでは3.6センチだったんですよ、それがエコーだと2.6センチです。」私「MRIのレポートには5センチ強と…」先生「それは周りのものも含めた大きさです」と言われました。これで少し小さくなってると思っていいのでしょうか?数字が色々出てきて混乱してますが、造影MRI依頼書には4センチ、嚢胞内3センチと書いてありました。その差1センチは肥厚ということですか? 3,大学病院の先生から内膜症というつぶやきが聞こえました。(紹介元の前医も最初そう言ってました)ですが、単純MRIでそのような記載がないので、その可能性はほぼないですよね?内膜症は特徴的なのでわかりやすいとか目にしました。 4、私はそもそも今年3月から6月の3ヶ月で3センチも増大してると言われ、とても不安な日々ですが、ここの大学病院では早くて手術が2ヶ月後と言われました。みんな待ってるんですと。それまでにもっともっと大きくなる可能性もありますか?せっかく早く見つかったのに…そして手術まで普通に生活してていいのでしょうか?破裂が怖いです…生理5日目で4センチなので、次の生理に向けもっと大きくなるのではと、心配がつきません。 5、大学病院の先生は「MRIの先入観無しでエコーだけみたらそこまで気にする事も…内膜症ってことも…でも、MRIで境界悪性以上と書かれている以上ね…」と言われました。 腫瘍マーカーは一昨日やり、来週造影剤MRIで、その次の週に全ての結果を聞きに行きます。結果説明の前日カンファレンスを開くと言っていました。もし癌だとしても早期で発見できているのでしょうか…とってみないと分からないことは分かっていますが…

2人の医師が回答

21歳女性。昨日リンパ節炎診断済み。夕方になると高熱(4日間)

person 20代/女性 -

4月11日 1年間の留学のため、タイのチェンマイに到着 26日夕方 体がだるく火照っている。筋肉痛や疲労だと思い熱は測らず。首の側面が手で触った感じ、少し腫れているかも。 27日朝 明らかに腫れている。若干の倦怠感。熱はなし。 28日夜 朝の症状に加え、38.0度の発熱。月経が来る。 29日朝 36.5度。腫れは変わらず倦怠感は弱まる。近くの病院にかかる。 病院で熱を測ると36.9度 診断結果 Acute cervical lymphadenitis 処方された薬 Amoksiklav(抗生物質),Tylenol (アセトアミノフェン) 鼻の綿棒の検査結果 Description Adeno / RSV /HMPV /Covid19 / Flu A,B Rapid (6IN1)は全て陰性 首のエコー検査結果 US NECK - At palpable region show a 0.7x1.4-cm lymph node with cortical thickening - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical region ,size upto 1.2x1.9 cm - Normal size and echogenicity of thyroid gland. - No focal lesion at bilateral submandibular gland Impression: - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical resion 29日病院帰宅後17時〜 帰宅後は一日中ベットの上で休息。 熱が37.2あり、徐々に上がっていき19時に38.5度。25時に38.8度。 食欲減退。一食しか食べていない。 首の腫れの大きさはおそらく変わっていないものの強い倦怠感やふらつき、めまい、関節痛。 30日朝 起床後1時間の体温36.9度。若干の倦怠感と首の腫れ以外は異常なし。食欲はいつもよりはないが、お昼ご飯を食べる。 この日も一日中ベットの上で休憩。 17時から徐々に体温が上がり出し、昨日と全く同じ症状がでて、現在19時半で38.6度。 備考 熱や痛みの症状が出た時に飲むTylenolを3回ほど飲むが、効果を全く感じない。 鼻水はずっと出ていない。頭痛もずっとない。 タイに渡る前に日本で健康診断を行い、若干肝臓の数値が高いが気にすることはないと言われた。お酒は付き合いで飲むくらいで、週に1、2回弱い缶酎ハイを2杯程の頻度。タイに来てからは一度もお酒を飲んでいない。健康診断の結果は関係ないと思い、現地の医師にはまだ伝えていない。 もともと少し痩せ型だった(159cm48キロ)が、ここ1週間くらいで体重が落ち(45、6キロ) 相談したいこと ・来週5/6に病院の予約をとっているのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか。 高熱が一番辛いです。

5人の医師が回答

ヤーズフレックス 不正出血

person 30代/女性 -

ヤーズフレックス不正出血について。 2023年8月からヤーズフレックスの服用を開始しています。 最初は不正出血も副作用もなく順調に過ごしておりました。 だいたい36日目〜40日目くらいで茶色のオリモノが出始めて3日続くので休薬をとるようにしてました。 しかし2024年8月には服用7日目で茶色のオリモノが出て続くことがあり、休薬後は出血が止まりました。 2024年11月も服用10日目から同じようなことがありました。 そして今年1月処方してもらってる婦人科に行って内診や子宮頸がん検診してもらい異常はありませんでしたが、血圧がすこし高いのが気になるから一旦ピルやめてみようかと先生に言われ、1月11日からピルをやめました。しかし排卵痛がきつかったのでやっぱりまた飲みたいと伝え、2月10日に生理が始まったのでまたその日からピルを服用しております。 その後3月は服用45日目まで出血なく安心して過ごしていたのですが、4月と今月はまた服用8日目頃から茶色のオリモノが出て、今日は服用21日目ですが量も増えてきてオリモノシートで足りるけどお腹も少し痛いです。。 なにか怖い病気なんでしょうか。。? 不安です。 子宮頚がん検診は毎年受けて異常なし、内診は半年ごとにしています。 卵巣の腫れもおさまってるしピルの効果あるね、とは言われています。

1人の医師が回答

42歳女性 左下腹痛があり原因が気になります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。こどもひとり9歳。 生理は25から27日周期で毎月来ております。 40代になってから排卵日前後の不調(下腹部痛チクチク感やだるさ)がありましたが1日くらいでおさまっていました。薬もいらないくらいの軽いものです。 今回排卵日二日前からけっこう朝から左下腹痛がありチクチク感がひどく、いつもより痛みもかなりあり排卵痛がひどいのかなーと思いましたが排卵すぎたら良くなるかと思い様子見していました。が現在排卵後3日目になりますがまだ左下腹痛があり、何か別の病気か?と気になっています。 昨日産婦人科でエコーしましたが特に卵巣がはれてるとか言われませんでした。子宮がん検査も受けましたが二年前にもうけていて陰性だったので多分ちがうかと(結果まだです)思います、、 また先月便検査受けており血液陰性です。念の為近い内に消化器内科で診てもらおうとは思ってます。 質問なんですが42歳ということもあり更年期?とかも近いかと思うのですが、排卵後も長く痛いことってあるのでしょうか?またエコーしてなにも言われなかったのですがもし卵巣の腫れとかあったら言われますよね? 腸なのか婦人科なのか悩んでいるんですが、ほかに疑ったほうがいい病気とかありますか?痛みは我慢できる程度です。 また更年期になると排卵痛がひどくなったりするもんなのでしょうか。。その場合は痛み止め飲んでおくしかほうはないですか? ほかにすべき検査とかもあれば教えてください、よろしくお願いします

3人の医師が回答

小陰唇のできものについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつも先生方にはお世話になっております。 今回はタイトル通りです。 私は46歳で3年前に子宮摘出してるので生理などはありません。身長の割に体重があるので、太もも周りはいつも歩いてる時などくっついてる状態のせいか、小陰唇に出来物が出来やすいらしく、よく出来物ができますが、基本ニキビみたいのや、蚊に刺されたような腫れのようなできもの?が出来ます。 毎回膿んだりせず、ちょっと腫れて、2.3日で引いていくというパターンなのですが、今回は3日前から小陰唇の内側の上の方に蚊にいつものような刺されたような出来物ができてました。 触れるとちょっとヒリヒリする感じでしたが、特に鋭い痛みなどは無いので様子を見てました。昨日朝その傍に、ニキビみたいのがぽつっとできました。触ると外側にもニキビみたいのは1個あるっぽいです。いつもならこのまま消えるのですが、仕事終わったあと夜に確認したらニキビみたいのが少し大きくなってました。今回は陰核の横あたりのせいか、ビラビラしたところが腫れてる感じになってます。 普通にしてたら痛みはありません。 歩いたり擦れたり圧迫すると多少の痛みはありますが、ズキズキとかではありません。 一応毎回何もしてなくてズキズキ痛むようだったり膿が出たら病院に行こうとは考えてるのですが、毎回そこまではいかずに終息しています。 土曜日なのでやってる婦人科に行こうと思いましたが、電話をしたら、初回は婦人科検診と血液検査とがん検診もセットで全てやらないと見れないと言われ、口コミもすごく悪くそこまでする必要があるのか分からず、とりあえずやめました。 子宮筋腫を見つけてくれた病院は今日休みで、仕事の都合上そこへ行けるとしたら水曜日になります。 このまま様子見てて大丈夫ですか? 一応プロペト(ワセリン)は塗っています。 性行為は旦那と去年の12月に1度だけ1年ぶりにしただけです。 画像の上の方がニキビみたいのがあるところでそこが腫れてるせいか小陰唇際も分厚い感じします。下のほうが3日前からあった蚊に刺されたような腫れがあったとこです。 先生方お答えよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

虫刺され足首数ヶ月痒い

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前に足首を2箇所、おそらく蚊に刺されました。 刺された日から数日は普段の蚊に刺されのような跡があり痒みがありました。 痒さはいつもの倍くらいの痒さでした。 そこから数日して小さな丘状?の腫れに代わり痒さが増し、刺し口が2つハッキリわかるようになり丘状?の中心にある刺し口が小さな水膨れになりました。 足首だったので柔らかい部位ではないことで硬くなり痒さも倍なのかなと思いながら過ごしていました。 刺された日から約1ヶ月は水膨れがなくなったあともほぼ常に痒みがありました。 そして段々と中心のしこりを残したまま皮膚がガサガサになり、毎日ではないが思い出したかのようにとても痒くなるのを繰り返しています。 蚊に刺されたことでいつもより長引き痒いときや腫れ方が大きいことはたまにありましたが、それでも1週間以内には落ち着き皮膚もガサガサになることはなかったのですが、今回のは刺された時の腫れ方も普段とは違い2ヶ月くらいたった今でも痒みがあり、皮膚もそこだけがガサガサです。 ただの蚊に刺されでしょうか? 市販薬を使用するとしてどんな種類が有効でしょうか? また関係あるかわかりませんが、乾燥肌で寒い季節には粉が吹き、紫斑がでることもありヘパリン類似物質0.3%のクリームを使用しています。 3月から月経困難症の治療でジエノゲスト0.5も朝晩飲んでいます。

2人の医師が回答

乳がんタモキシフェン服用中のエストロゲン高値、子宮内膜肥厚について

person 40代/女性 - 解決済み

治療方法について悩んでいます。 ・現在48歳、43歳で乳がんにより全摘。 ・タモキシフェン継続中。現在5年ほど経過(10年間服用予定)。 ・当初2年間はリュープリン注射も併用。(2021年初頭~2023年初頭) ・生理は、タモキシフェン服用後に大量出血したが、リュープリン開始後は止まった。 →リュープリン終了した現在も再開せず停止中。 …ただし、生理と不正出血が1度ずつあった。 ・39歳の時に内膜症による卵巣嚢腫の手術。 ・リュープリン終了8ヶ月後のホルモン値はFSH、E2ともに低値。 ・2024年10月検査からエストロゲン高値が続く(1,000以上)。→上記から1年後。 ・子宮内膜も徐々に厚くなり現在20mm、卵巣の腫れ(70mm)も継続。 以上の経過から、 内膜が厚いので検査もかねて全面掻爬も検討されましたが、 MRIの結果、子宮筋腫と13mmのポリープがあるが、掻爬手術は必要ないとのこと。 タモキシフェン刺激により卵胞が育ち、そこから出たエストロゲンによって内膜が厚くなっているようです。 今後は、タモキシフェンを継続し ・何もせず経過観察 ・リュープリンを使う ・ミレーナを使う という選択肢を示されています。 私としては、内膜20mmが続くのはあまり良くなさそうなのでどうにかしたいが、 ミレーナは乳がんのホルモン感受性が高いので怖いです。 エストロゲン高値が継続することも不安に思うので、リュープリンを2年ほど使って様子を見るのがいいかと思うのですが、 婦人科の先生があまり乗り気でなさそうなのが気にかかっています。 (先生の意図をうまく理解できていないのかもしれないです) 質問 1.「何もしない」は問題ないのか? 2.同症状の他の患者さんはどうされているか? 3.リュープリンの長期使用は勧められないのか? ・どのくらいの期間? ・骨粗しょう症、更年期症状のほかにデメリットはあるか? ・骨に関してはタモキシフェン併用ならば問題ないか? 4.エストロゲン高値が続くと考えられる問題は?胸、子宮以外にも影響あるか? 5.生理がなく内膜20mmの場合の体がん検査頻度は? 6.どの選択をお勧めしますか?他の案でも構いません。 女性ホルモンを絶ってしまった場合の副作用と、女性ホルモンが多すぎた場合のどちらをとるのか?という問題かもしれませんが、 リュープリンを使っていたときには、ほてり・発汗と、関節の痛みがありました。 そのあとは大きな問題はありませんでしたが、なぜか最近また関節の痛みと脱毛があります。 お腹に突っ張り感(引きつれ感)が少しあるので、リュープリンでそういったものも解消されるといいのですが… 以前よりは年齢を重ねているので、具体的な問題としてあがらないような見た目の副作用(老い)は、けっこう精神的に堪えるかもしれないなとも思いますし、どうするか悩んでいます。 読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 乳がん: ER…+ 70% PgR…+ 90% HER2…2+ Ki67…11% 浸潤巣…2箇所

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)