40代後半の体調不良の重なりについて。
person40代/女性 -
45歳女 最近の体調不良の重なりについてアドバイスいただけると幸いです。
今年9月末より扁桃腺炎を繰り返し、2〜3週間置きに腫れています。初めての扁桃腺炎では高熱が出ましたが、2回目からは痛み、飲み込みにくさ程度で発熱はありません。
腫れを繰り返した為か、扁桃腺組織の形が変わり、舌の奥にあたる感覚が気持ち悪く感じる日があり、ネガティブな日が増えました。
扁桃腺炎が落ち着いている時は小柴胡湯加桔梗石膏を1日3回服用、炎症が強く出た時は抗生剤(ラスビック)を処方してもらっています。アモキシシリンは薬疹がでてしまい避けていますが、ラスビックは「この薬が効かなくなると、他に処方する薬がない」と医師に言われたので、できるだけ飲みたくないとは思っています。扁桃腺炎にならないように気をつけながら恐る恐る過ごしている毎日です、、、。
他にも体の不調があり困っています。前回の生理直後より胸の痛みが続き、あと2週間で生理予定ですがずっと痛みが続いています。何もしなければ痛みは少しですが、服に擦れたときや、圧痛が強めです。乳癌のようなしこりは、セルフチェックではありますがなさそうです。来週健康診断でマンモグラフィがあるため、そこで聞いてみようとは思いますが、生理直後からなので心配ではあります。この胸の痛みは、今回が初めてです。
生理前2週間には、腰回りに脂肪が目立ちトイレの回数が増えます。夜中にも2から3回トイレに行くため、熟睡できないような感じです。生理が終わると2キロほど落ちます。
婦人科の症状について、漢方が出ています。今は扁桃腺炎優先にしていることと、2つの漢方の飲み合わせがわからないため服用していませんが、加味逍遙散をもらっています。飲んだほうが楽になるかどうか、、、。
血圧も扁桃腺が腫れるようになってから上がり、家で平均135/95あるので要注意と言われています。生活習慣の見直しが必要かなとは思いますが、何から試そうかわからず、生きづらくなってしまいました。
長々と読んでいただきありがとうございました。元気に過ごせるように努力していきたいと思います。アドバイスありましたらお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





