糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

足首の植皮(術後12日)色むら・滲出物の評価と受診目安について

person 30代/女性 -

30代女性です。 脛(足首付近)に対して[2025年7月30日]にデブリードマン+植皮手術を受けました。 担当医のことはとても信頼していますが、私の都合で術後約10日で退院させてもらったので次の外来までは自分でみるしかなく、受診までの間の経過が不安になってきたので相談します。 次回受診は3日後の8月14日です。 添付は昨晩に撮影した写真です。 所見:全体に紫〜暗赤色の色むら、ところどころ白〜黄っぽい点状の付着物、境目の盛り上がり、わずかな滲み出しあり。 発熱[なし] 患部の強い熱感[なし] 悪臭[なし] 急な腫れ[なし] 疼痛の増悪[なし] 現在の指示と対応: ・1日1回程度、シャワー後に患部へ塗り薬を多めに塗り、被覆材を貼り、安静(足の挙上あり)/足の下垂は1日最大3時間までだが、理想は1時間以内に制限 ・内服:[頓服/ロキソプロフェン60mgトーワとレバミピド100mgオーツカ、塗り薬/プロスタンディン軟膏0.003%] ・基礎疾患:糖尿病治療中(1日1回:フォシーガ5mg、週1回:マンジャロ5mg使用) 質問: 1)この色味や点状の付着物は術後経過として許容範囲でしょうか?感染や壊死を疑う所見があれば教えてください。 2)受診前に「すぐ受診・救急」を考えるべきサイン(発熱○℃以上、悪臭の増加、広がる発赤など)の目安を具体的に知りたいです。 3)自宅での過ごし方(足関節の可動制限の程度、体位、シャワー・清拭、ガーゼ交換)で注意点はありますか?痒みへの対処法もあれば教えてください。 質問以外に気になる点がないか、経過としてどのくらい順調なのか、安心しても大丈夫なのかも教えていただきたいです。 以上になります。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体中に発疹が出来ました、薬疹でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳、女性です。 7月3日の夕方に太ももに発疹が出来てるのを 発見しました。 ものすごい発疹で両太ももから、おなか、下腹部、お尻 背中、胸と広範囲に発疹が出来ていました。 出来ていないのは顔とひざから下だけです。 前の日にお風呂に入った時には 出来ていませんでしたので3日に出来たのだろうと思います。 次の日、近くの皮膚科に行って診察していただいたところ 特に病名も言わず、飲み薬と軟膏をいただきました。 エンペラシン配合錠、デルモゾールGクリームですが、 数日飲んでも改善は全くなく 家族の提案でアレルギーの病院を受診しました。 ここでも、特に病名はなく血液検査をすることもなく 塗り薬とお薬をいただきました。 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏と ベポタスチンベシル塩酸OD錠10mgです。 これを服用、塗っても改善は全くありません。 1週間後にまた予約を取りましたが 全身にかゆみがあります。 今日、かかりつけの内科に血液検査行った時 看護師さんに発疹を見せると先生に診ていただいてと言われ 先生の診察を受けました 先生は、すぐに薬疹だねと言いました。 いただいたお薬の名前を見て、たぶん効かないかもと・・ 私は、既往症でリウマチがありステロイドを飲んでいます。 不整脈の薬や、高血圧、糖尿病の薬も長い間飲んでいます。 新しく飲みだした薬はありません。 血液検査をしたので、調べられるだけ調べてみると 先生がおっしゃいました。 リウマチの治療でステロイドを服用してるから 強いのは出せないんじゃないかとも言いました。 ネット上で薬疹と検索すると同じような発疹の写真が たくさん出て来ました。 重篤な症状になると入院して治療と書いてありましたので 心配になりました。 新しく飲みだした薬もないのに 薬疹が出る事はあるのでしょうか? 入院して治療するべきでしょうか? ちなみに顔とひざから下には発疹は出ていません。 画像は太ももです。 気が付いた時にすぐに撮りました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後の合併症による今はほぼ延命治療中

person 70代以上/女性 -

以前にも相談させていただきましたが、今はもう延命治療中です。 お話を聞いていただきたく、再度内容を記載します。 76歳の母が1月早々に2回目の大動脈弁狭窄症の手術をしました。60歳の時に、大動脈弁狭窄症にて手術を受け、そして今回、石灰化がまた弁の周りにあり再手術をする事に。 心臓手術は問題なく終わりましたが、2週間後くらいに、傷口の皮膚が壊死しておりくっつかないとの事で、2月初旬に洗浄、骨の一部を削る手術をしてもらいました。その後も定期的に洗浄をしてもらっていますが、奥深くまでばい菌がいるとの事で、胸骨骨髄炎として、再度2月中旬に手術をしました。その後洗浄を繰り返し、3月中旬に閉じる?手術をしました。 これで、やっと先が見えてきたと安心したのもつかの間、今度は薬疹が全身に出てしまい、今度は全身の痒みに悩まされましたが、何とかここ数日で皮膚は赤身が消えてきました。 ところが、手術の傷口はどうかと言うと、今度は緑膿菌?が悪さをしているらしく。 変わらずに、処置を受けている状況です。 これが前回までの内容です。 実は1月に手術をする前に、地元のかかりつけ医に血糖値が急に高くなっているから手術は出来ないかもしれないと言われており、今回手術を行った病院に共有していただき、予定より早めに入院をして手術に挑んだのですが、結果、この様な状況になり、悔やんでも悔やみきれずにいます。 というのは、もうこの頃には食事が喉を通らずほぼ食べられず、強い薬の影響で意識も朦朧でした。そして4月半ばには炎症数値が悪くなり、腎臓機能もダメになり、透析を今しています。敗血症になる手前?多臓器不全になる手前?との事です。 そしてお聞きしたいのが、他の病院では手術は出来ないのでは?と言われていたので、もっとこの糖尿についての話(安全性)を医師に追求しても良かったのではないか?と物凄く後悔しています。 医師も書面上での合併症は数%という話くらいしかしてこなかったので。 手術をしないとあと2、3年くらいと言われていたので、本人はもう歳なのでそれでも構わないかなと迷っていたもので、年齢を考えて手術を急いでやる必要無かったなと。まさかこんな状況になるなんて思っていなかったので。 心臓は良くなっているので、もどかしく、悔しく、後悔でいっぱいです。 一般的に、糖尿病、高齢、2回目の心臓手術、肥満ありですと、こういったケース(手術は成功でも、感染して傷口がなかなか治らない、色々なばい菌が体内に侵入して死に至る)はわりと起きたりするのでしょうか? 親のこうした状況を見ていると、いずれ私も手術を受ける時が来た時に恐怖でたまりません。手術は成功しても、結果大変な事になると想像がついてしまいます。 医師にもっと手術前に追求すれば良かったと思っていますが、こうなってしまった要因は何だと思いますでしょうか? 見解を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

右手小指が腫れ、曲げ伸ばしできない。関節リウマチか不安です。

person 40代/女性 -

ここ半年以上、右手の小指が腫れて曲げ伸ばししようとすると痛くて出来ません。 ある日突然痛くなり、腱鞘炎かそのうち良くなるのではと思っていたのですが変わらない状態です。 曲げなければ痛くありません。 関節部分や指の根元を押しても痛くなく、第一関節、第二関節、根元、どの部分が一番痛いとかもありません。 全体的に腫れており、曲げようとする時だけ痛みます。 右手中指の根元にガングリオンらしきものがありますが、それ以外の指は、左手右手とも症状はありません。 アトピーがひどく、かゆくてかなり力を入れて掻いたことが原因だと思っているのですが、 半年以上腫れが引かず、曲げ伸ばし出来ない痛みが治らず不安です。 関節リウマチを調べ不安なのですが、 今のところ、朝方のこわばり等ではなく、ある日痛くなってから一日中ずっとで、右手小指以外は症状はありません。 糖尿病、脂肪肝があり、crpが0.3だったのですが、先生は脂肪肝のせいではとおっしゃっていたのですが、小指の可能性もあるのでしょうか? 今のところは、片方の小指のみの症状なのですが、関節リウマチの可能性を知り、不安なので教えていただきたいです。 もし、他の可能性もあれば教えていただけますでしょうか。 分かりにくい長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)