肋骨骨折完治までに該当するQ&A

検索結果:136 件

右肋骨の疲労骨折と仕事

person 20代/女性 -

25歳の女性です。1ヶ月ほど咳が止まらずコロナの検査は陰性。咳のしすぎで吐き気がしたり、たんが絡みすぎて呼吸しづらかったりとあったのですが、ただ風邪で咳がでて治りずらいだけだと言われました。 咳止めは効かずなんとか漢方が効き、今はほとんどおさまりました。 まだたんが絡んでしまう時もありますが仕事に影響がないぐらいになりました。 と思ってた矢先に先週の火曜日頃、咳をした時に急に右肋骨に痛みが走りました。 最初はまた咳のしすぎでだろうなと思ってたんですが、寝転がるのも起き上がるのも、たってるのも座ってるのも、呼吸したりするのも痛い。咳やくしゃみは激痛。 治まらなかったので木曜日に休んで病院でレントゲンを撮ってもらったところおそらく疲労骨折でしょうと言われました。 無理はしないようにとは言われましたが、仕事は休みなさいとなどは言われませんでした。 バンドをもらい、痛み止めを貰いましたが、咳が治まってきたとはいえ、どうしてもまだ出てしまい痛みがでます。 私の仕事は製造業で立ち仕事です。 重いものを持ったり手を沢山動かします。 仕事はしたいけど絶対1ヶ月じゃ治らないよなぁと思ってます。 でも休みなさいと言われたわけじゃないから手当が出る訳でもないだろうし、痛みを耐えながら仕事するしかないかなと思ってます。 長くなりましたが聞きたいことは ・疲労骨折って骨は折れてるんですか? ・ほかの骨折より軽いんですか? ・完治するまで休もうとしても手当などはもらえないのでしょうか? ・結局どうするのが1番なのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肋骨骨折や遅発性症状について

person 30代/女性 -

3週間前に、少し大型の車に直角的に激突し……… 気が付いたら、頭や胸を強く打ち、呼吸が少し苦しい状態が続いていました。 車が全壊したり、衝撃は凄まじかったのですが、 現在はだいぶん肋骨痛みや体調不良も治ってきました。 すみません。。ご質問致したいことがあります。 ウォーキング練習のため、事故前は1日数時間練習していましたが、 どうしても、手を上に上げたり、体をゆっくり後ろに反らせたり、また階段の登り下りなどでさえ………割合痛みが走ります。 事故前から【顎・大腿骨・膝・足首・足裏の骨(全て左)、腰痛】 というのが、10年以上前からありました。 今回、仕事上、深く悩んでおりご質問いたします。 今回の交通事故で、車の左側が大きい損傷でしたが、私は気が付いたら、左側に飛ばされていたので、左肋骨骨折ほか、左側に衝撃がありました。 遅発性の症状を恐れているのですが……… どうしても、来月からウォ-キングや、(新しく始める)ダンス練習を様々事情あり、本格化させたいのですが、 肋骨骨折は、救急先整形外科医に全治2ケ月と言われています。 事故から3週間経ちます。 現在出来ることを何とぞ教えて下さい。 (すみません。。。例えば顎運動や、腰をまわしたり、スローストレッチなどを軽くでも行っていた方が、遅発性も少なく綺麗に骨折が治るでしょうか? もしくは、背筋を時々真っ直ぐに………と、軽く意識するくらいに留めておくべきでしょうか?

1人の医師が回答

浣腸をすると2時間以上かなり苦しい状態が続きます。苦しくならない良い方法はないものでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。 以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。 使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。 (数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました) (現在の症状) ●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません) ●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。 ●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回) ●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。 ●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。  麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。 ●心不全あり。(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ  ローナール・エディルカルシトール服用中。  今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。 (病歴と手術歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな   く、昨年末の検査も陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施  右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除) ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)