検索結果:136 件
今月2日に怪我をし、痛いと思いながらも仕事をしていました。5日(金)に突然痛みが激しくなり整形外科に行くと、第4肋骨骨折で全治1ケ月と診断されました。脇の下辺りですがボキっと酷く折れてるわけじゃないからとシップだけ出されました。 5日の日は痛みが激しく、息も辛く笑えない。といった感じでしたが、 6日には大分和らぎ息も楽になりました。8日にはくしゃみも全く平気で、恐る恐るですが深呼吸もできるようになりました。 現在は、腕を伸ばしきり物をあげようとしたら痛みのような違和感があったものの平気です。 順調に回復していると思うのですが、リハビリというか腕を使い始めてもいいでしょうか? まだ早いでしょうか?
2人の医師が回答
咳による肋骨の強い痛みで1月上旬に整形受診しました。 レントゲンではハッキリとした骨折やその他損傷はみられないが肋骨骨折疑いと言われ、全治1ヶ月程度とのことでした。咳をしないように安静にするように言われ、鎮痛剤と湿布を処方されました。仕事があるため相談しバストバンドも処方していただきました。 絶対安静の指示ではないため仕事をしていましたが、上司よりしばらく休んで安静にするように言われ2週間お休みを頂きました。パート勤務ですが、もし会社より診断書を求められた際は医師より絶対安静の指示かなく通院の必要性がなくても発行していただけるのでしょうか?
7人の医師が回答
25歳の女性です。1ヶ月ほど咳が止まらずコロナの検査は陰性。咳のしすぎで吐き気がしたり、たんが絡みすぎて呼吸しづらかったりとあったのですが、ただ風邪で咳がでて治りずらいだけだと言われました。 咳止めは効かずなんとか漢方が効き、今はほとんどおさまりました。 まだたんが絡んでしまう時もありますが仕事に影響がないぐらいになりました。 と思ってた矢先に先週の火曜日頃、咳をした時に急に右肋骨に痛みが走りました。 最初はまた咳のしすぎでだろうなと思ってたんですが、寝転がるのも起き上がるのも、たってるのも座ってるのも、呼吸したりするのも痛い。咳やくしゃみは激痛。 治まらなかったので木曜日に休んで病院でレントゲンを撮ってもらったところおそらく疲労骨折でしょうと言われました。 無理はしないようにとは言われましたが、仕事は休みなさいとなどは言われませんでした。 バンドをもらい、痛み止めを貰いましたが、咳が治まってきたとはいえ、どうしてもまだ出てしまい痛みがでます。 私の仕事は製造業で立ち仕事です。 重いものを持ったり手を沢山動かします。 仕事はしたいけど絶対1ヶ月じゃ治らないよなぁと思ってます。 でも休みなさいと言われたわけじゃないから手当が出る訳でもないだろうし、痛みを耐えながら仕事するしかないかなと思ってます。 長くなりましたが聞きたいことは ・疲労骨折って骨は折れてるんですか? ・ほかの骨折より軽いんですか? ・完治するまで休もうとしても手当などはもらえないのでしょうか? ・結局どうするのが1番なのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3週間前に、少し大型の車に直角的に激突し……… 気が付いたら、頭や胸を強く打ち、呼吸が少し苦しい状態が続いていました。 車が全壊したり、衝撃は凄まじかったのですが、 現在はだいぶん肋骨痛みや体調不良も治ってきました。 すみません。。ご質問致したいことがあります。 ウォーキング練習のため、事故前は1日数時間練習していましたが、 どうしても、手を上に上げたり、体をゆっくり後ろに反らせたり、また階段の登り下りなどでさえ………割合痛みが走ります。 事故前から【顎・大腿骨・膝・足首・足裏の骨(全て左)、腰痛】 というのが、10年以上前からありました。 今回、仕事上、深く悩んでおりご質問いたします。 今回の交通事故で、車の左側が大きい損傷でしたが、私は気が付いたら、左側に飛ばされていたので、左肋骨骨折ほか、左側に衝撃がありました。 遅発性の症状を恐れているのですが……… どうしても、来月からウォ-キングや、(新しく始める)ダンス練習を様々事情あり、本格化させたいのですが、 肋骨骨折は、救急先整形外科医に全治2ケ月と言われています。 事故から3週間経ちます。 現在出来ることを何とぞ教えて下さい。 (すみません。。。例えば顎運動や、腰をまわしたり、スローストレッチなどを軽くでも行っていた方が、遅発性も少なく綺麗に骨折が治るでしょうか? もしくは、背筋を時々真っ直ぐに………と、軽く意識するくらいに留めておくべきでしょうか?
1人の医師が回答
宜しくお願いいたします。 10月に娘の乗る自転車に真横から車が追突する事故が起こりました。 初めの病院では肋骨骨折(全治3ヶ月)その他打撲、捻挫(全治1週間)との診断で、午前中しか受付をしておらず、学校を休まなくては受診出来ないため近所の整形外科を受診しました。 事故当初に比べ、回復してきており、肋骨の痛みは残っていますが日常生活に問題が無いほど回復しました。 本日、定期受診の際にアルバイトに戻るなら治療は打ち切りです。とお話がありました。 本人は痛みが残っているようです。 でも、これ以上バイトを休んで迷惑をかけたくないと言う娘の気持ちや、バイトをすると治療は打ち切りという現実にどうして良いのか分かりません。 治療費は加害者加入の保険会社が支払ってくれています。 このような場合、痛みがあってもバイトをすると治療が打ち切りになってしまうのが一般的なのでしょうか? 信頼している先生なのですが、 他の医師のお気持ちも聞かせて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いいたします。
2週間程前、大量の書類発送の作業中に、突然、左胸に痛みが走り、内科で診察を受けたところ、肋骨骨折の可能性があると言われ、痛み止めのカロナールを服用していたのですが、3日後に、寝返りも打てない程、痛みが増長され、また、痛みと共に、呼吸もし辛くなってきたので、整形外科を受診しました。 3D-CTを行ったところ、肋骨に骨折は見られず、左肋軟骨に圧痛が見られたため、「肋軟骨離解」との診断がありました。 しかしながら、診断された先生が多忙で、診断名に関する説明がないまま、その日の診察が終了してしまい、再診しても、やはりご説明を頂けなかったので、此方にご相談致しました。 「肋軟骨離解」とは、どのような病状をいうのでしょうか。また、湿布薬はどのくらいの期間必要で、治癒にどのくらいの期間かかるでしょうか。 ご回答を頂ければ幸いです。
3人の医師が回答
私は今月の始めに野球をしていて脇腹にボールが当たり4日~5日経過しても痛みがよくならないので、整形外科に受診し、肋骨にヒビが入っていると言われました。現在ボールが当たってからは2週間強、整形外科に行きしっかりとした治療をしてから2週間弱経過しました。私は野球と陸上をやっているのであまり長く運動をしないと身体が鈍ってしまうので極力早く運動(走る・投げる・打つなど)をしたくてウズウズしています。肋骨骨折の場合どのくらいが運動して良い目安、また平均的な全治などを教えて頂けたらと思います。自分でも調べてみましたが、書いてある事バラバラだった為相談させて頂きました。また痛みですが、痛い時もあればあまり痛まない時もあり、痛まない時には多少運動はしますが、違和感はあります…
8人の医師が回答
自宅で一瞬意識が遠のき倒れて左側の瞼5針、左肋骨骨折で脳神経外科に、1週間入院。 退院して2週間経ちますが左こめかみがズキズキ、頭痛、寝るとき軽い眩暈(退院後に大幅改善)。何も処置しなくて自然治癒するのか?他の脳神経外科、眼科、内科とか行くべきか? 担当は若い先生で忙しくらしくあまり言葉を交わしませんでした。 CT・3回、血液検査・2回実施しました。CTは特に問題なく血液検査で目立った箇所では、入院時と退院前のCPK406→151、CRP0.05→0.20。来週もう一回CT撮り問題なければ脳神経外科的には終了らしいです。入院して夕方血圧が180ほどに上昇します。ブロプレス4Mを長く服用してます。血圧の薬も変えるべきか?
10人の医師が回答
実家の母親が先月末頃、椅子に乗って片付けをしていて転倒、実家に来ていた弟が病院に連れて行きましたが、肋骨にひびと背中の骨を圧迫骨折と診断されました。今月に入り病院で作っていただいたコルセットをやっていますが、痛み止めなど薬はもらっていません。怪我当初、自転車に乗る、掃除の仕事をするなど無理をして余計具合が悪くなり、今月いっぱい仕事を休んでいますが、本人は来月から仕事に行くつもりです。私自身、主人の親と同居なので、用事がない限りは実家に母親の様子を見に行っていますが、無理をして余計な事にならないか心配です。60代ですと、どのぐらいで仕事復帰しているかもわかりません。金銭的な援助が出来ない為、ちゃんと完治してくれるまで、生活保護など受けてほしいと思っていますが。今は起き上がるのに時間がかかり、病院などで一旦座ってしまってもすぐに立てない、座っているだけで痛い、1日のうちに、立って動けるのは一時間でそれ以上は痛くて無理だそうです。
90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。 以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。 使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。 (数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました) (現在の症状) ●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません) ●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。 ●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回) ●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。 ●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。 麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。 ●心不全あり。(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ ローナール・エディルカルシトール服用中。 今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。 (病歴と手術歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな く、昨年末の検査も陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施 右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除) ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 136
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療